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えとぅのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

2014年の統括

今年も、あと僅か。

今年のことは今年のうちにと思いまして、ミラージュフォーラムファイナルの様子をフォトギャラリーにまとめてみました。

改めて見返すと、偏っている上に肝心のミラージュをあまり撮れていないのが分かります…



さて、今年1年を「超簡潔」に振り返ってみます。

1月;
インフルエンザ感染→キツかった
ミラージュセダン購入未遂→欲しかった

2月;
ランサーが大雪でスタック→ドライバーが馬鹿なだけ

3月;
関西出張→京阪とJRに翻弄されました
従姉の結婚式→お幸せに!

4月;
腰を痛める→ひと月苦しみました
トッポにバキューム計取り付け→pivotと較べてスッカスカ

5月;
ちょっとした事件発生→きついですよ

6月;
ランサーのタイヤ偏磨耗と左前ドラシャのアウターブーツ破損と左前ダンパーのブロー発覚→痛いですよ

7月;
トッポのバキューム計が燃えて終了→所詮は安物ってことで

8月;
ランサーのサスペンション交換→頑張りました

9月;
ランサー継続車検→頑張ってもらいました

10月;
ランサーで、山梨経由のミラージュフォーラム参加→意外と疲れていないんですよ

11月;
オートポリスでレース観戦→S耐にGT300クラスが出るのはちょっと違和感があります

12月;
覚悟…?



1年の締めとして、今日の昼間にランサーの足回りの増し締めを主とする点検をしました。

内容はざっと、

アッパーマウントのナット緩み点検/ロアブラケットのボルトナット緩み点検/ドライブシャフトブーツの破れ点検/タイロッドエンドブーツの破れ点検/ハブボルトの清掃/ホイールナットの清掃/ハブの清掃(ホイールと接する面)/ホイールの清掃(ブレーキローターと接する面)/ハブベアリングのガタ点検/タイヤの残溝点検

こんな感じ。が、

・右側のタイヤは内減り
・左側のフロントタイヤは磨耗極小
・左側のリアタイヤはセンターだけ磨耗
・右リアタイヤを揺するとアッパーマウントからコトコト
・左リアタイヤを揺するとアッパーマウントからコトコト
・左フロントタイヤを揺するとタイロッド奥からコトコト

タイヤの妙な減り方は、AYCが作動している証拠なのでしょうか。サスには早くも色々ガタが来ているっぽいです。ひとつずつ解決していかなきゃいけませんね。








来年も頑張ります。

皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2014/12/30 23:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

積雪に備えて~組み込み篇~

クリスマスが何の為に在るか、知っているか?

そう、セカンドカーにスタッドレスタイヤを組む為に在るのだ!

なんて馬鹿言ってないで、本題です。



先に入手した鉄ちんと、別途購入したスタッドレスタイヤをスタンドに持ち込み、組み込みとバランス取りを頼みました。



サブウーファーを積んでいるせいか、ランサーのトランクには3本しか積めませんでした。

腰を痛めないようにそっと下ろし、早速作業開始です。



交換前。

からの、



交換後!

…判りづらい。



別アングル。

無理矢理大きく見せていた印象の15インチでしたが、14インチだと自然で力強い印象、な気がします。

そして、



当然ですが、15インチの鉄ちんが余ってしまいました。



スリップサイン露出まで2~3mmといったところか。

欲しい方、差し上げます。

って、これじゃ誰も要らないでしょう(笑)。

参考までに、

165/55R15のサマータイヤと、5.5jの15インチ鉄ちん。

タイヤはファルケンのZIEXとヨコハマのBlu-Earthが2本ずつ。

ホイールはGE型フィットの純正。

ぶっちゃけ、新規格の三菱軽には厳しいインセットです。



履かないのに持っていても仕方ないので、そのうち処分しなきゃいけませんね。

装着した途端に穏やかな天気になってしまったので、インプレッション等は後日にでも。



つづく。
Posted at 2014/12/25 18:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

林道アタック

好きなことしてます休暇なうです。



トッポのタイヤを15インチに戻し、久々に林道に寄ってみました。



良い感じです。

が、



こんな感じです。

しかも、



まじで注意が必要です。一応コンクリート舗装ですが、路肩は皆無に等しいです。踏み外したら落ちます。路面は堆積した落葉等で恐ろしくスリッパリーです。アクセル開度を慎重にコントロールしましたが、登り坂では何度かホイールスピンしてしまいました。

因みにこの林道、Panasonicのカーナビでは分岐して私の実家に繋がっていますが、そんな道は存在しませんので林道訪問の際はご注意(?)下さい。



勿論、無理は禁物ですので、



危険を感じたら戻りましょう。

退くも勇気です。

アタックも程々に。
Posted at 2014/12/21 12:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

積雪に備えて~インチダウン篇~

考え込むとキツいだけなので、開き直って好きなことをして休暇を過ごそうと思います。



さて。

以前のブログに書いたトッポの冬装備の件、後れ馳せながら実行に移しました。

当初検討したのは、以下の5案。

【案1】手持ちの純正13インチアルミホイールにスタッドレスタイヤを組み込む

【案2】手持ちの(ホンダ)純正15インチ鉄ちんにスタッドレスタイヤを組み込む

【案3】量販店でアルミホイール付きの格安スタッドレスタイヤを購入する

【案4】手持ちの金属チェーンでしのぐ

【案5】気合いで乗り切る



で、昨日調達したのがこちら。







まさかの第6案です。

ホンダ純正のNワゴン用(14インチ)の鉄ちんです。

(仮合わせした状態です。画像では判りづらいですが、タイヤは付いていません)

今トッポに履かせているのが15インチなので、インチダウンということになります。

本当はランサーもインチダウンしたいのですが、無加工で履けるのは高価なTE37くらいしかないそうな…

話をトッポに戻します。

今回のホイール選択には、勿論理由があります。

先ずは「走り」。外径を揃えた場合、13インチではタイヤの撓みが気になり、15インチでは乗り心地に難があります。それを反省しての14インチです。

次は「見た目」。外径を揃えた場合、13インチでは車体のデカさ(高さ?)に負けている気がします。見た目だけなら15インチが有利ですが、「走り」とのバランスを考えてみました。

そして「フィッティング」。ホンダ純正であれば三菱と同じハブ径が存在していますので、しっかり装着することが可能です。また、Nワゴン用は元々狙っていたわけではありませんでしたが、普通車用だとリム幅やインセットの絡みで車体からはみ出してしまう可能性が高い為、軽自動車用を選んだ次第です。

最後は、「偶然出逢えた」から。

仕事帰りに何となく思いついて、隣県の中古タイヤ屋さんに寄り、「三菱の軽に、はみ出し無しで履ける14インチの純正鉄ちんか純正アルミホイール4本」という限りなく不可能に近い難題を引っさげて探したところ、1セットだけ見つかりました。当初は店員さんにも「無い(ヾノ・∀・`)」と言われましたが…自力で探してみるもんですね。

留目が、お値段。

今年製造のホイールが、たったの800円/本。

安っ!!

鉄ちん大好きな私には、買わない理由が見つかりませんでした。これなら前愛車の遺品であるランサーセディア用ホイールキャップも使えるので2通りのスタイルを楽しめます。

大径でインパクトの強い社外アルミホイールも好きですが、細かすぎる?敢えての純正流用で誰にも気付かれずにアップデートするのも好きなんです。



以上、長文失礼しました。

つづく。
Posted at 2014/12/21 07:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月17日 イイね!

寒波襲来の九州はこんな感じです。

全て投げ飛ばして縮こまっていたい…

ですが、生きていくためには働かないといけないのです。

さぁ今日も頑張ろうp(^-^)q

出☆勤♪



北海道が猛吹雪に見舞われた頃、九州の中部は、



こんな感じでした。

(サイドステップはCN9AランサーGSRエボリューション4純正)

因みに10か月前は、



こんな感じでした。

(サイドステップはCM5AランサーGSR純正)

前回は立ち往生寸前な程の豪雪でしたから、まだまだ今回はマシなほうです。

というか、今回は雪の量が程々なので、クルマで走るのが楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))

別に飛ばしている訳じゃありませんが、ちょっとキッカケを与えるだけで、ハンドルを切らなくても曲がっていく。面白い感覚です。

それから、3つほど山を越えた先の、大したことない緩さの登り坂で、サマータイヤのまま必死に足掻いて登坂しているクルマに追い付きました。



仮に登れたとして、どうやって下るのでしょうね(苦笑)
Posted at 2014/12/18 06:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
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