• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

足まわりのテコ入れ

ランサーの話。

足まわりのテコ入れメニューの話。

・リアのロアアーム交換(左右)
・リアのアッパーマウントのピロ交換(左右)
・ショックアブソーバーのオーバーホール(前後左右)

ロアアームに組み込まれているブッシュ3個(片側)、部品代より工賃のほうが遥かに高いので、アームごと交換ということで進めています。

アッパーマウントのピロは、入手次第、交換。オーバーホールついでに交換が現実的ですかね。

で、そのオーバーホールですが…

ディーラーでリフトアップして、発覚したことがありまして。

恐らく今後、いま使っている車高調と同じメーカーのプロダクツを購入することは、無いかなーと。



概ね順調に進んでいるので、夏が終わる頃には、テコ入れは完了するでしょう、多分。
Posted at 2015/07/30 23:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

ゴリゴリゴリゴリ

ランサーの話。

右折車を避けるために縁石に寄せたら。



ゴリゴリゴリゴリ







寄せすぎました。

これは痛い。

ですが、出来るだけ手を掛けずに傷を目立たなくすることが出来るかどうか、挑戦してみます。
Posted at 2015/07/21 23:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

排気圧とスローパンクチャー

ランサーの話。

数日前、非常に腹の立つ出来事があり、普段は3000回転も回さないのに、ついカッとなって7000回転まで回してしまいました。

お手製インナーサイレンサーを装着していたのに、です。

その結果、一点留めだったお手製インナーサイレンサーは金具ごとひん曲がり、マフラーのテールエンド付近で「水平に」なっていました。

フルスロットルを入れたときの4G63の排気圧は尋常ではないのですね…

このままでは深夜にご近所迷惑なので、取り外して修正して(ハンマーでぶん殴る)セットし直しました。

グッと排気音が静かになって、安堵しました。



それも束の間。



親父に指摘されて気づいたんですが、左リアのタイヤが潰れているように見える…

錯覚かと思ってゲージで空気圧を測定すると、



「0.8kPa」



パンク寸前。

何となくですが、乗り心地が急に悪くなったと感じたのは、気のせいではなかったようですね。

このままでは走れないので、チャリ用の空気入れで1.5kPa程度まで充填してから、最寄りのディーラーまで行きました。

ディーラーでチェックしてもらったところ、



こんなのが刺さっていたそうです。

そのまま修理をお願いしました。

サイドウォールに刺さっていれば致命傷でしたが、トレッド面だったのは不幸中の幸いでした。

修理を済ませて走り出すと、ちょっとだけ乗り心地が良くなりました。



「圧」って大事ですね。
Posted at 2015/07/19 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

愛車たちの今後

・ランサー



乗り心地が悪い。
かなりの金額を要しますが、エンジンマウント交換、サスアームのブッシュ交換、車高調のOHを検討中です。
つうか今しかチャンスが無いので…



・トッポ



最近写真撮ってないですね。
話のなり行きで、近日中に16インチを譲り受けて履かせるかも。そして、今後は車検満了まで親父のサードカーとして活躍することになろうかと思います。



・キャリイ



先日までこんなホイールを履いていましたが…



純正に戻しました。
3インチも違うので、走りは別物です。荷物もガンガン積めるし(これ大事です)、空荷でもめっちゃ乗り心地が良いです。ハンドルもそれなりに軽いです。走りも軽快な気がします。これがキャリイ本来のポテンシャルなのでしょう。あとはくたびれた操舵系が次の車検までもつかどうか…



3台合わせて、オドは50万㎞超え。

それでも、まだまだ現役~
Posted at 2015/07/12 08:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation