• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

トッポBJで激走しました。

この1週間に訪れた、2度の寒波。

寒すぎて、強風すぎて、そこまで積雪しませんでした。

が、





ホワイトアウト。

これが第1寒波~おとといの様子。

そして今日。







氷点下10度を下回る寒さ。

助手席側のワイパーゴムが千切れてしまいました…

全輪にスタッドレス、更に前輪に非金属チェーンを巻き、走り回りました。

この1週間、本当に走り回りました。







走り回った理由は、また後日に。
Posted at 2016/01/25 23:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

ダイナミックシールドと運転への関心

「ダイナミックシールドフェイス」

好き嫌いが分かれるらしいですが、私は好きです。

街中に溶け込む無難なデザインも好きですが、アクの強いデザインこそ三菱らしくて個性的で良いじゃん。

って思います。

三菱自動車のHPでも書かれていますが、これからの三菱自動車のフロントフェイスデザインのベースとなる考え方が「ダイナミックシールド」であって、金太郎飴のような統一した顔を作っていく「デザインアイデンティティー」とは違うとのこと。

この考え方に基づいて、今後はそれぞれの車種に適した顔を作っていくそうです。



アウトランダー





ekカスタム





タントカスタム





ムーヴカスタム



…?!



クルマに興味が無い人から見たら、同じに見えるのかなぁ。

というか。

皆が皆、クルマに興味は持たなくていいから、クルマの運転に関心を持ってほしいと思います。

今日、近所のショッピングモールの駐車場で事故りそうになりました。

構内の交差点、私が走行する通路にも、交差する通路にも、停止線がありました。そして、交差する通路には「止まれ」の道路標示。

交差点に、私のトッポBJと○○ンRが同じようなタイミングで、同じような車速で進入しました。

運転に「だろう」は禁物ですので、念のために右足をブレーキペダルへと移行しました。

すると、交差する通路を走ってきた○○ンRは一切減速することなく停止標示を突っ切ってきました。

やむを得ず、此方は急ブレーキ!

Rのドライバー、50代頃の女性でしょうか。此方を見ることなく走り去って行きました。





プチッ





こんのクソバ

一方的に回避行動を押し付けられたことへの怒りが一瞬湧きましたが、一瞬で醒めました。

あんな運転をしていたら、いつか必ず痛い目に遭います。ちょっと考えれば、気付く筈なのに。

「ちょっと考えれば」

今朝のテレビ番組(ワイドナショー)にて、武田鉄矢さんも仰っていましたね。

短絡的な言動に孕む危険がどれほど恐ろしいか。勿論、私自身にも戒めとして心に留め置くべき事だと思っています。

それを自覚できていないあのドライバーが、可哀想でなりません。

何かを壊したら、誰かを傷つけたら、誰かを死なせてしまったら…どう責任を取るのでしょうかね。

だからホント、運転免許をお持ちの方は、何がなんでもクルマに興味を持つ必要は無いと思いますが、クルマの運転には是非とも関心を持ってほしいなぁと願っております。



ダイナミックシールドから随分と話が逸れてしまいました。



ミニカがダイナミックシールドで復活したら…



欲しい、かも。
Posted at 2016/01/11 00:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月06日 イイね!

あれこれ考えるのもまた一興

人生で初めて、頑張ってハンバーグを作ってみました。

めっちゃふっくらでジューシーなのに味がない、とても不思議なハンバーグに仕上がりました。

なにこれ?

今度また頑張ろう♪



さて、トッポの話。

先日、



インパネ中央のトレーを取り払い、



蓋付きのトレーに換えました。

タコメーターが無くなっちゃいましたねぇ。

というくだりまで書きました。

あれから数日。

どうにもタコメーター無しに違和感があるので、応急で復旧させました。



取り敢えず、メーターを見れれば良いのです。

蓋が、閉まらない…

やっぱりコラム周辺かなぁと思案中です。

たかが追加メーターの設置場所ですが、あれこれ考えるのもまた楽しいですね。

今のmyトッポにトッポBJの4気筒ターボ車のパワーユニットをごっそり移植したらとか(要、構造変更)。

今のmyトッポにekのターボ車のパワーユニットをごっそり移植したらとか(要、ハーネス変更)。

トッポBJのターボ車を買ってmyトッポの内外装をフル移植するとか(たぶんひとりで出来る)。

まぁ、考えるのはタダですからね。
Posted at 2016/01/06 01:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation