2018年02月26日
危機一髪。
では済まなかった話。
県道、急な下り坂の右カーブ。
カーブが近づいてきたと思っていたら、対向車線にコルトが見えました。
ちょうどカーブをクリアしてきたところでしょうか。
かなり速度が乗ってる様子です。
センターラインを一気にはみ出して…
ランエボの真正面に向かってくるコルト。
!!!
センターラインはみ出しどころか完全にこちらの車線に入ってきたコルト。
この速度でお見合いですよ。
コルトが回避行動を取らない限り、絶対にぶつかる。
事故の嫌な記憶が脳裏を過り、衝撃を覚悟して構えて、減速しつつクラクションを鳴らします。
余所見していたのか、クラクションを鳴らした直後にコルトはステアリングを一気に左に切ったようで、ものすごいヨーを発生させながらランエボの右前ギリギリをかすめて右後方に消えていきました。
コルト、あんなにすごいコーナリングが出来るのか…
その直後。
バンッバキバキバキ
コルト、対向車線側のガードパイプに突っ込んでしまいました。
問答無用、救護開始です。
後方を確認して即座に後退し、コルトの手前の目立つ場所にハザードを焚いて駐車。急カーブ直後で見通しが悪い場所でしたので、念入りに二次災害防止に努めます。
ランエボを降りてダッシュでコルトに向かい、オーナーさんに声をかけました。幸い怪我は無いようです。案外冷静で、余所見してましたすみませんと。
おいおい…
負傷者無しを確認したので、事故で半分呆然としていたオーナーさんに代わり、コルトを少し広い場所へ移動させました。
コルトの損傷は酷いもので、左フロントの諸々を全交換しても復活は絶望的かと…
コルト側が捨て身の回避行動をとったこともあって、こちらは無傷。警察と加入している保険会社に連絡して指示を仰いで下さいって伝えて、その場を離れました。
怪我が無くて何よりですが…
今回はたまたま巻き込まれなかっただけとしか考えられない。
ドラレコ、イル、ゼッタイ。
Posted at 2018/02/27 06:29:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日
その①
国道ですれ違った30プリウス。
フロントバンパーの右下が、無い。
ごっそり、無い。
どんなぶつけ方をしたら、あんなことになるのか。
その②
国道ですれ違った30プリウス。
どうやら北米仕様。
助手席には男性。運転席には誰もいない。
…ん?
あぁそうか、左ハンドルか。
……左ハンドル!?
北米仕様ルックじゃなくてガチでした。
そこまでこだわるあなたは間違いなくカッコいいです。
その③
国道で追い付いた30プリウス。
時間帯は夜、スモール点灯状態です。
ブレーキランプが常時点灯しているのは当たり前。
ウインカーが常時点灯しているのは、恐らく回路をいじっているのでしょう。
バックランプが常時点灯しているのは…
えっ、バックしてる?
咄嗟にブレーキ踏みました。
こんな改造を施したクルマを初めて見ました。冷静に考えたら前進時にバックランプが点くわけがない→たぶんドレスアップの目的かなと推認できますが…
訳の解らない事故に巻き込まれるのは、もう御免です。
昨年末の追突事故から数ヶ月。
未だに信号の無い横断歩道で、後続車がいるときに、歩行者や軽車両のために停車するのが怖くて出来ないんですよ。
後続車が信用できない。
だって…
・追突速度で嘘をつく(警察の方にもバレてますよ)
・同乗者にシートベルト着用を促さずに怪我させる
・介抱しないで電話ばかりしてる
・被害者の俺が介抱してることに気づいていない
・救急車が来ても誘導する素振りすらしない
・誘導も被害者の俺がやってるのに代わろうともしない
・事故当日に詫びの電話を息子にさせてそれっきり放置する
ざっと殴り書きしてこのくらい経験しましたから。信用も何も無い。
私を含めた複数名を病院送りにしたくせに、自分はしっかり受け身をとって無傷。
加害者はその代償として行政処分を食らい、免許返納を家族に迫られ警察から促される羽目になったわけです。
事故直後よりも今のほうが、思い出すだけで腹が立ちますし、自分で事故の詫びすらロクに出来ない奴にランサーを傷つけられたのが、悔しくてたまらなくなる時があります。
事故直後、加害者が同乗者や私ではなく真っ先に自分のクルマの心配をしていたことが忘れられないですねー。
二度と公道に出てくんな。
話がだいぶ逸れました。
30プリウス 、通勤で乗ったらどんな燃費が出るのか、ちょっと気になっています。
22年目&23万㎞走行のランエボⅣで10㎞/l強~12㎞/l弱。
…試してみるか?
Posted at 2018/02/25 23:03:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日
Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4
Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:三菱ランサー・H9年式・CN9A
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/19 20:23:50 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月11日
ケース1
先代アルト
会社のパートさんが乗っていて、少し前に何気なしに履いているタイヤを見てみたら、なんとヨコハマのS-drive。
羨ましい!
きっと旦那さんがクルマ好きで、奥さんの通勤用として用意したアルトに遊び心で履かせているのだろうと推測。
ところがこの推測、大外れでした。
そもそもアルトは身内の方の形見だそうで。大変失礼な推測でした。言わなくて良かった…
そしてタイヤを選んだのは旦那さんではなくて、パートさん本人。
なんでこのタイヤをチョイスしたんですか?
すると、「クルマに詳しくないし、運転も得意なほうじゃないから、(万一のことも考えて)ちゃんとしたタイヤを履きたいと思って選んだ」と。
なんという運転への意識の高さ。夏タイヤで凍結ツルンツルンの県道に15㎞/hで挑むポンコツ思考のお馬鹿さんに是非とも見習って欲しい。
そのパートさん、勿論冬季はしっかり国内ブランドのスタッドレスタイヤに履き替えています。
まぁ、この辺では当たり前ですけどね。
ケース2
現行ek
スーパーで買い物して一旦クルマに戻ったとき、真後ろにekが停まっていました。
が、何かがおかしい。
左リアが溝ゼロの応急用タイヤ。
……はい?
よく見ると、所々タイヤの構造材らしきベルトが露出しています。
随分前にパンクして、応急用タイヤに履き替えてそのまんま放置ってこと?
よくよくekを見ると、ハンドルは目一杯切って駐車してるし、誰も乗っていないのにエンジンかけっぱなしだし、室内は散らかり放題、外装は接触傷だらけ。その傷どう見ても当て逃げっぽいような…
慌ててそのekから遠く離れた場所にクルマを停め直したのは言うまでもない。
クルマはオーナーを選べませんからね。ekが可哀想。
アルトさん、良いオーナーさんに出会えて良かったね。
ランエボ、大事にします。
Posted at 2018/02/11 22:55:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年02月07日
景色が良かったので、リアルセガラリーをひと休みして、ちょっと寄り道。
なかなか良い感じです。朝日が神々しい(?)
ただ、
流石はスタッドレスなんですけど、縦方向のグリップが、もう少しほしい。
このクリアランスだとタイヤチェーンは難しいか。
夜には、
氷点下7度。
こんな数値、久々に見ました。
Posted at 2018/02/07 04:21:05 | |
トラックバック(0) | 日記