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えとぅのブログ一覧

2018年06月05日 イイね!

壱万円カスタム、続き。

オッティ



本当はekが欲しかったので、



グリルをワンコインで入手し、



さらっと変えちゃいました。

運転席側のポジション球が異様に白く映っていますが、ハッタリではなく本当の白です。わざと片側だけ換えて、違いを確認してみました。



ポラーグのLED。近所のホームセンターで買いました。

お値段、2コイン。

密林だと3コイン。密林よりも近所のホームセンターのほうが安いって不思議。

他にも、



三菱純正のリアエンドクロスバーとあるバーを付けたり、



リアゲートの内張りに吸音ウレタンを貼り込んだり。

詳しい話はまた今度。
Posted at 2018/06/05 23:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

壱万円カスタム、始動。

オッティ

何とか工面した資金で、3点ほどのパーツを投入しようと思います。

ついでにリアゲートからの異音(ゲートと内張りの干渉?)の対処も施します。

フロントまわりの変更に三千円、リアまわりの変更に七千円といったところでしょうか。

特にリアに関しては、もしかしてボディ剛性アップすんじゃね?的なパーツを投入します。

(効くのか定かではありません)

久々の新品パーツ、楽しみです。
Posted at 2018/06/02 12:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

クルマ好きにとっての理想

いちばん好きなクルマ、理想のクルマを、敢えて日常ユースで然り気無く乗る。

これ、カッコいいと思いますし、私の夢のひとつです。

本当の理想を言えば、



グループA仕様のランエボⅣや、



WRカー規定のインプレッサになるんですが、無理でしょう。

屁理屈こねるなら、ランエボのほうはWRカーと違って市販車とワークス仕様で(一応)共通のエンジンやボディシェルなので、よりワークスに近いと言えるかも。

余談ですが、GC型インプレッサのWRカー(たぶん98スペック?)にナンバープレートを付けて、実際に日本国内で乗られている方がいらっしゃるようです。実に羨ましい…!

私は諸事情でランエボを常用する生活に一旦区切りをつけましたが、いつかまた普段使いで乗り回したいですね。



というか、なんでこんなことを今更書いたのか?



たまたまコンビニで目についたカー雑誌「カスタムCAR」をたまたま手にとって見てみたら…

ミラージュフォーラムで何度もお世話になったあの方の新旧ミラージュが、数ページの特集でどどーんと掲載されていて、ぶったまげたからです。

前に見た時と変わらず、いや、それ以上にカッコ良くなってました。

ミラージュ愛がビシビシ伝わってきました。

と同時に、ランエボに乗りたい衝動に駆られました。







やっぱり理想はランエボⅣです。

(自分で買ったくせに冷たくてごめんよオッティ…)
Posted at 2018/05/19 22:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

地味に不便なこと

通勤車がランエボからオッティに替わり、地味に不便なことがちょこちょこと。

ランエボって何気に豪華装備なんですよね。



シートは標準でレカロだし(オッティは普通の椅子)、

ルームランプとは別にマップランプがあるし(オッティには無い)、

エアコンはフルオートだし(オッティはマニュアル)、

エアコンには外気温表示の機能があるし(オッティには無い)

キーシリンダーや電格ミラーはイルミで光るし(オッティはカプラにそもそもイルミ配線が来ていない)、

オーディオは4スピーカーだし(オッティは2スピーカー)、

ワイパーの間欠間隔は調整できるし(オッティは固定)…



ランエボに慣れちゃって、微妙に不便に感じています。

特に最後のワイパーの間欠間隔。微妙な雨のときに間欠を使うと、だんだんと動作が鬱陶しく感じてきて仕方ないのです。

2代目前期以前のekシリーズ…ワイパーレバーを間欠調整式に換えても、ポン付けは出来れど調整が出来ないらしく。

その上、私のオッティはフロントガラスが見事な親水。

恐らく、販売店が売り出しに備えて外観をざっと磨いたのでしょう。青空駐車でこんな親水なわけがない。



ということで。



少しでもワイパーの動作を減らし、見やすくするため、折角の親水状態のフロントガラスに撥水加工を施しました。

どのくらい見やすくなるかを確かめるべく、フロントガラスの運転席側にだけ施工してみました。







効果覿面。

助手席からのアングルだとこんな感じです。

これが40㎞/hくらいで、速度を更に上げると施工/未施工の差は大きくなりました。

これは良い。

もっと早くやっとけば良かったです。
Posted at 2018/05/13 23:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

嘘くさい燃費記録

本日、オッティに乗り始めて2回目の満タン給油。

(殆ど通勤に使用)

走行距離、489.6㎞。

給油量、19.4l。

カタログ燃費、21.5㎞/l。

満タン法の実燃費、25.2㎞/l。



…嘘くさい。

参考までに、同じルートを現行カローラアクシオHVで走ると、約25㎞/lです。

たぶん、非HVで好燃費を出しやすい通勤経路なんでしょうね。
Posted at 2018/05/11 23:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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