• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

ランサーGTをプチカスタム

before





after





車高を下げてちょっとだけホイールを外側に出してツラに近づけてみました。

雑なカーコラですみません。



やっぱり、大径ホイールを履いたセダンには適度なローダウンが似合いますね。



ランサーGT(ギャランフォルティス)、良いクルマだと思うんですが、ランエボでは難しいクリーンディーゼルやPHEVを展開してもらいたかったですねぇ。
Posted at 2017/11/02 14:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

格好いいプリウス

通り沿いの店に入ろうと右ウインカーを出したところ、同じくらいのタイミングで、対向してきたプリウスが左ウインカーを出してきました。

プリウスの後に右折できればいいやと思っていたら、プリウスが減速してパッシングしてきました。

余りに然り気無さ過ぎて、ちょっと感動しました。

厚意に甘えて、お礼をして先に右折させてもらうことにしました。

ほぼフルノーマルの30後期だったと思いますが、今まで見たどのプリウスよりも格好良く見えました。

プリウスのマナー云々はたまに見聞きしますが、所詮はドライバーの問題です。

あの格好いいプリウス(の運転マナー)を見習おうと思います。
Posted at 2017/10/11 06:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ランエボ復旧計画、完結しました。

今年の7月5日。



5年前と同じように、再び浸水してしまったランエボ。



内装剥がして洗って戻して、ようやく元の姿になりました。

今日は最後の仕上げ、タイヤ交換です。

現状、ホイールは落石に乗り上げたり縁石にぶつけたりでボロボロ。タイヤはいつの間にか3銘柄をミックスして履いているような状態でした。

今回、ホイールは隠し持っていたエボⅨ純正2本を活用し、もう2本はネットで調達。タイヤは、隠し持っていたほぼ新品のフェデラルタイヤを活用。いつものスタンドで組み替えて貰いました。

実はとっくの昔に組み替えだけは済んでいたのですが、私が腰をやってしまい作業どころではありませんでした…インナーマッスルのストレッチと体幹を鍛えるトレーニングは大事です。

ついでにブレーキキャリパーとホイールにワックスをかけて磨きました。キャリパーに堆積していた泥も綺麗に落としました。





完成~♪

ランエボよ、これからもよろしく!
Posted at 2017/10/08 19:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

有り得ない衝突回避

高速道路の料金所と、一般道の交差点(「○○IC前」とかいう名前の交差点)をつなぐ道。

ここで、有り得ない出来事が起きました。



私は高速を降りる方向に、そして対向してきた軽トラは高速に乗る方向に走ってきました。

遠目で軽トラがフラフラしているような気がしたので、警戒しながら走りました。

すると、やはり。

軽トラは、センターラインをはみ出してこちらに向かってきました。車体半分くらいはみ出していたかな?よく覚えていません(なんで覚えていないかはこのあと書きます)。

この程度は想定内です。余所見か居眠りか考え事か、センターラインをはみ出すクルマはこれまでに何度も何度も見てきましたからね。

クラクションを鳴らすまでもない。私が少し避ければ充分回避できる。そう思って少し速度を落としながら左寄りに進路を変えようとしました。

すると…

軽トラの運転席のドアが、突然開いたのです。

もう、全開。

想定外です。

停まれないと思ったので、フルブレーキ+クラクションで被害軽減に努めました。なので、軽トラがどのくらいセンターラインをはみ出していたのかはっきりとは覚えていません。



軽トラのドライバーはすぐにドアを閉めて、軽く右手を上げて走り去って行きました。



ほんとふざけんなよ(怒)




いま思うと、軽トラのドライバーは→センターラインをはみ出していることに気づき→咄嗟に急ブレーキを踏み→半ドア若しくは全然閉まっていないドアが減速Gで一気に全開→慌てて閉めた

こんなところでしょう。

つうかドアが開いたまま高速に乗るつもりだったのか?



勘弁して下さいよ。

Posted at 2017/09/25 00:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

ランエボ復旧計画、その④

ランエボ復旧計画、その④ 秘密基地での作業;

・Bピラートリム取付
・スカッフプレート取付
・センターコンソール取付
・トランク内張取付
・助手席取付
・後部座席取付

このくらい。

ようやく完成間近なところまで復旧しました。ただ元の姿に戻っただけですけど、やっぱり嬉しいですね。

秘密基地の近所は、例の豪雨の爪痕が未だにモロに残っています。

橋を渡ろうとしたら、橋が無い。

迂回したら、橋はあるけど橋の前後の道が無い。

二車線の県道は抉られて一車線に。

水田は水路が破壊され、放置された姿ばかり。

どこもかしこも非日常です。

だからからなのか、地道に頑張って普段の姿を取り戻したランエボを運転していたら、なんかくるものがありました。

じわじわと嬉しさがこみ上げて、ちょっとだけ涙目になりました(最近涙がすぐに出るんです)。

やっぱりランエボが大好きだー





復旧計画、もう少し続きます。
Posted at 2017/09/14 00:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation