• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2019年08月02日 イイね!

救援活動

オッティ乗りの話。



数日ぶりに、明るい時間帯に会社を出ました。

家族で晩ごはん食べるのも数日ぶりやなーと思いながら、いつもの道をオッティで走っていました。

すると。

道の駅の入り口で、横転しているワゴンR。車にもたれかかる高齢の女性。そしてひん曲がった鉄のゲート。

えっ?ですよ。

事態を飲み込めず、一旦通過。

ルームミラー越しに見える、丸テールのバックランプを点灯させる対向車。

これは…

事故後間もなさそうだし、負傷者がまだ居るかもしれない。それに対して人手が足りないのであれば、選択肢はひとつ。

落ち着いて救援に向かいます。

路肩で後続車をやり過ごしてから、Uターンして道の駅に到着。誤進入による追突事故等を防ぐため、オッティを道の駅入り口を塞ぐように停めてハザード点灯。

現場では、先に駆けつけていたキャブバン乗りの主婦の方が警察に通報をしている最中でした。先程の対向車はこの方ですね。事故を起こした高齢の女性は無事に脱出出来ていたらしく、元気そうで一安心。旦那さんに連絡を取りたいとのことだったので、私がケータイで自宅に電話して旦那さんに状況を説明、現場に来てもらうように頼みました。

少しすると、施設の戸締まりを済ませて帰ろうとしていた道の駅の支配人?の人と、従業員のおじいさんが駆けつけて来てくれました。そしてさっき私が連絡した旦那さんも到着。更に通りすがりのライダーの方も応援に駆けつけてくれました。

とりあえず、横転した軽自動車から女性の荷物と靴を救出。そして何とか運転席のドアをあけてイグニッションをOFFにしようとするもののキーが回らんぞ!何でや!

落ち着いて…

もしかしてシフトレバーがDレンジのままだからか?

なんてことをしていると、エンジンオイル漏れを発見。道の駅の入り口にオイルだまりが出来るのはまずいということ、横倒しのままでは漏れが止まらないこと等を考慮し、ワゴンRを起こすことに。

女性には下がってもらい、4人で起こしました。

そこから車の移動、飛散した部品の片付け、歪んだゲートの取り外し、仮のゲートの移動等をお手伝いしていると、警察が到着。

これ以上、人手は不要のようでしたので、ひとこと断りを入れてから現場をあとにしました。

帰り際、女性と道の駅の支配人らしき方から御礼をしたいとの申し出がありましたが、丁重にお断りしました。大したことは何にもしていませんし、御礼だなんて滅相もない。

その代わり、女性には必ず病院に行くように念押しをさせていただきました。旦那さんにもしつこく念押しさせていただきました。事故のダメージはあとから来ますからね。

通勤ではモラルの欠落したハイエースやらBMWのX1やらに毎日遭遇するし渋滞は酷いしであまり良い思いをすることは無いのですが、通勤中に少しでも人様のお役に立てたのであれば良かったのかなと思います。

そして、見ず知らずの人のためにわざわざ引き返して真っ先に救援していたキャブバンの主婦の方、いつも道の駅を利用しているという通りすがりのライダーの方…汗だくになりながらの活動、お疲れさまでした。無償の想いに、此方が心を救われたような気分です。お名前を伺うことも出来ませんでしたが、せめてここで御礼を言わせて下さい。

本当にありがとうございました!



余談。

久々の家族との晩ごはんはお預けになってしまいましたが、自分への小さなご褒美に、すき家の牛丼サラダセットを食べました。セットは贅沢品です。

学生時代を思い出しながらいただきました。

すき家もありがとう。
Posted at 2019/08/02 21:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月30日 イイね!

三菱ファンあるある

三菱ファンあるある三菱ファンあるある

「三菱車が表紙の雑誌をついつい買ってしまう」

雑誌の表紙に三菱車が載ることは奇跡でしかないと思っているので、つい買ってしまうのです。

気になる中身は…リフトアップ企画が満載。



リフトアップ。



オッティ、先月くらいに車高を少し下げたのですが、乗り心地が極悪です。

通勤には特に問題ありません。カーブではクイックな走りが満喫できます。

が、家族からは散々です。

そして先日の大雨でハザードマップ通りに自宅周囲が冠水。

毎年の恒例ですかこれは。

ekアクティブの純正サスを丸々使えばプチリフトアップすんじゃね?とか思って調べましたが、カタログ上での最低地上高はekワゴンと10mmしか違わない。

もしかしてタイヤ?

ekワゴン;155/65R13

ekアクティブ;165/60R14

最低地上高の差は、サスじゃなくてタイヤの外径の差ですね。



災害時、ローダウンで脱出出来ずに家族がピンチに陥るとか笑えないので、普段使いを犠牲にしないプチリフトアップは本当に気になるところです。
Posted at 2019/07/30 03:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

怒りの日記

今のままじゃ交通事故は無くなりません。

絶対に。

今日も、どこぞの営業車にものすごい煽りを食らいましたよ。こちらは軽自動車で法定速度。あちらは小型乗用車。中央車線に寄って危険なほど車間距離を詰めてきたんで、同乗者を守るために追い越させました。

これだけ連日のように自動車絡みの悲しい傷害事故や死亡事故が報道されているのに、まだ分からんのか?

万一事故になったとして、最悪それでも私は構いません。故意か過失か脳みその稚拙かはさておきですが。

物損なら修理すればいいし、人身なら治療すればいい。

それで原状回復出来るのであれば、自分からはとやかく言うまいのスタンスです。勿論、過失割合は絡みますけど、自分が加害者になることだって有りうるんですから、責め立て続けてもなんか嫌でしょう。

冷徹に突き放せば、煽った加害者が幾ら怪我しようが命を落とそうが加害者の家族が悲しもうが、私の知ったことではない。自業自得。

ただですね、



「BABY IN CAR」の意味が分からんのか?



子どもは宝です。ほんと、そう思う。ひとりひとりが、家庭の、日本の、世界の未来を担っていく大切な存在です。楽しいことばかりじゃないですけど、自分の時間がなかなかとれませんけど、心配でたまらないことも多いですけど、苛立つことだってありますけど、相応にお金かかりますけど…可愛くて仕方ない。こんな経験をさせてくれる子どもにどう感謝したらいいのかと思うくらい。

そんな子どもに、理不尽な凶行によってもしものことが起きたら。

加害者が仮に自らの命を差し出したとしても、命を差し出したくらいで責任が取れると思うな、です。



きょう改めて分かったのは、

①煽るような馬鹿ドライバーには、どんな悲惨な交通事故も何にも響かない。

②煽るような馬鹿ドライバーは、軽自動車は容赦なく煽るくせに、高そうなクルマや速そうなスポーツカーは煽らない。



煽るのは本当にクズだと思います。煽られる側に非がないとは言いませんが、少なくとも遅いのが気に入らないならさっさと追い越せば良いだけでしょう。事故になっていないのは煽る奴に運転スキルがあるからじゃなく、高性能な現代のクルマと、周りの良識あるドライバーに護られて「たまたま事故にならずに今日までこれた」だけ。追い越すスキルが無いなら高速使うかもっと早く出発すればいい!



乱文失礼しました。
Posted at 2019/05/29 15:20:05 | コメント(1) | 日記
2019年05月08日 イイね!

デミオセダン

デミオセダン。

出ますね、遂に。











但し教習車。

これが国内に導入されるってことは、次期アクセラが、とてもじゃないけど見切りが良くてコンパクトで教習に向いているとは言えないってことの裏返し。

従来はデミオセダンを購入したければ個人で輸入するしかなく、今回の教習車発売によって、購入のハードルは下がりました。

が、個人に教習車を販売してくれるかは…グレーゾーン?

当然ですが、デミオセダンのベースは現行デミオ。私も何日か乗りましたが、VWの先代ポロに次ぐくらいのシッカリ感がありました。街乗りも長距離移動もカッチリしていて快適。

セダン化で、走行会やミニサーキットで面白くて使い勝手にも優れた良いクルマになりそうな気がします。ハッチバックより収納は格段に広いでしょうから普段使いも便利だしタイヤやジャッキもトランクに載るし(笑)

デミオセダン15MBなんてどうですかね?
Posted at 2019/05/08 16:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

タイヤ変更と。





ツツジが綺麗ですね。

さて、オッティの話。前回の続きです。

先日どかーんと





純正13インチの鉄ちんを曲げてしまいましたので、これを機に4輪全てを変更しました。



155/65R13から、165/55R14へ。

勿論、鉄ちん!

タイヤホイールセットで、知人から譲り受けました。何の偶然か、またまたダンロップのエナセーブ。ダンロップとヨコハマは大好きなので大歓迎です。ヨコハマは組みやすいですしね。




んー、タイヤハウスの隙間が目立ちますね。



続きます。
Posted at 2019/04/28 19:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation