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michi911のブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

2016年夏12時間耐久レース/本番編☆

スティレーよりシフトノブワイヤーセット交換から仕上げ、主治医店に預け細部メンテが終わり引き取った後、友人宅で最終仕上げをして来ました。

1. ドライバーを冷やすダクト取り付け



2.Rウイング取り付け

ステーは友人自作



3.燃料キャップ新品に交換(前回ブログに書くのを忘れたがテスト走行中、ガソリン漏れが発生して後ろ走ったドライバーよりクレームが来た。調べたら閉まっているのにガタガタだった)

左側が新品



4.カナード取り付け 

純正が売っていなく模索で探し購入したが、少し小さかったみたい(汗)



5.サイドランプ取り付け

ドライバー、車の状況を素早くお知らせするランプ



6.フロントガラスブルーランプ取り付け

暗くなると遠くから来る車が我がチームなのかわかりづらい為



7.新ドライバー名前シール貼り付け

今年は3名新ドライバーが来ました。



翌日、茂木サーキットへ運搬。深夜からテント設置、ピットタイム計測場で屋根取り付け等で準備に慌しいです。











今回出場車です。



スタート前が1番緊張します。







ローリング後スタート、動画で最初のシーンに映っています。



第一ドライバーが降りると、3速が入りづらいと報告が入り不安が(汗)



今年は出場車台数が多くで118台あり、途中で接触事故でペースカー出番が多く思い通り順位が上がらない。

途中、車停止トラブル発生。レッカーが引き上げてピットに戻って調べるとガス切れ、ガソリンを入れたら回復しました。

その後はノントラブルでドライバー交代しながら回数を重ねて段々暗くなりライトオン。



残り時間が少なくなっても気を抜く事無く懸命作業です。



ゴール時間が迫るとマシンが止まらない事を祈るばかりです。



20時チェッカーフラグが振られて無事ピット前通過した時は歓喜で一杯でした。



無傷で久しぶりに完走が出来た事が何より嬉しいです。

結果は思わしくなかったですが、実はこの車のガソリンメーター不調あてにならないので、計算上各ドライバー30分走行しガソリンをセーブし、最終は走行時間を延ばす作戦でした。

しかし中盤に1回のガス切れが発生した為に30分ペースになってしまった事が1番大きかったと思います。

レース終了数日後、ガソリンスタンドで満タンにしたらなんと20Lで満タンになってしまいました。

不審に思い、スタッフやドライバーに連絡しましたら誰もレース終了後ガソリン入れていないとの事。

という事は中盤止まった原因はガソリン切れで無く、燃料噴射のトラブルか?と思うと悔いに残る物です。

この反省点を生かし、懲りず来年こそ良い成績を目指して再チャレンジしようと思います。

携わったドライバー、スタッフ、応援して下さった人達、一緒に走ったチーム達、アイドラーズ関係者達有難うございました。








Posted at 2016/09/20 21:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年09月15日 イイね!

2016年夏12時間耐久レース/シェイクダウンテスト編☆

5月末シェイクダウンテストに備えてまずLSDのナラシ運転。

8の字で左右20分走行ですが、1番悩んだのがやる場所。

最初は近所のスーパーマーケット大駐車場もしくは埼玉スタジアム駐車場を考えたが警備員がいるので断念。結果荒川近くに大公園があり、そこは木に囲まれているので早朝こっそり入って実施しました。

最初乗った時はハンドルを切るとガリガリと振動が伝わって来ましたが、運転しているうちに段々その音は消失して来ました。







次は再び友人宅で次工程破損したブレーキ冷却ダストホース取り付けとアンダースポイラー取り付け。






終ったら主治医店へ持参して各チエック修理して貰いました。


ようやく待ちに待った第一回シェイクダウンテスト。



3人ドライバーで交代して行った結果、2番目のドライバーの時突然ブレーキが効かなくなるトラブル発生してピットイン、早速主治医が調べるとブレーキパイプ固定ネジが緩んでブレーキオイル漏れが出た原因で大した事なく一安心。



けど気になったのがテスト前に主治医が調べた所、オイル交換の時ミッションのアルミ破片を発見した事とたまに3速が入りずらい事で再びスティレーへ持参しました。



結果、ギヤーを動かすシフトフォークの爪が破損落下して3速ギヤーがダメになっているのを発見。


ダメになったシフトフォーク爪、左側に黄色いプラスチック状物が無くなっているのがわかります。


シフトフォークの爪が破損するのがこのアルファロメオの欠点、それに踏まえてスティレーが開発した自作シフトフォークとギヤー交換しました。

6月末第二シェイクダウンテスト、スティレーもテスト走行に来ていました。





まず1回目、私が周回する度シフトが入りずらくなる場合が出て来る(汗)これも本番中トラブルに備えて最後まで誤魔化し走りました。

その不具合を訴え、次にスティレー社長に乗って周回してピットに戻るとすぐダシュボート下に潜り何らか作業しました。原因はトラコンだとわかり、ダシュボート下にあるトラコンカプラーを抜いてくれました。



その後第2ドライバーが乗って見ると”問題無い”と笑顔で戻って来ました。

次は3回目私が再び乗って周回すると今度はシフトレバーがグラグラになりピットイン(汗)

スティレー社長が調べた結果、シフトワイヤーが切れていました。



けど、3回目テストやらなかったら夏耐久本番でスタート後切れた事とスティレーがいたからこそトラブルを早く発見出来た事を思うと不幸中の幸いでした。

その後は不動の車を3速のみ使いながら下道を走り145km先のスティレーへ無事着きました。



後は最終メンテですがこれだけ様々なトラブルに見舞われたので本番には何も起こらない事を祈っています。
Posted at 2016/09/15 20:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!

2016年夏12時間耐久レース/マシン回復編

皆さんご無沙汰しております。出張が多い為みんカラをサボりがちですいません。

さて、今年夏にアイドラーズ12時間耐久レースに5年連続で参加しました。

まず車の話ですが、去年夏耐久レースで他車と接触でフロント左フェンダーとフロントバンパー破損から始まり、次はダイブツワークスで作って貰ったフロントアンダースポイラー破損落下、それにも負けずテーピングで応急処理し残り2時間迫った所ミッションの破損で痛恨のコース上停止。だが諦めず最後は手押しゴールでチェッカーを受けました。

あれから直す事をいろいろ考えていまして去年秋に近所のアルファロメオ専門店”スティレー”の社長と相談した所、

「ミッションのオイルシール破損の件-今までの経験上オイルシール破損で無く純正のオープンデフ破損、その欠片の原因でミッションケースに穴があきミッションオイルが漏れていると思います。この症状は良くある故障です。147GTAのミッションより156-V6-2.5リッター用ミッションを装着する方がファイナルがショートなのでサーキットでは何処でもタイムアップして良くなります。

更にLSDを組めばタイムアップが確実になります」との事で、両方お願いし車を預けました。



あれから年末挟んで3か月後、「直った」と連絡が来まして内容を聞きますと、「追加でフライホイールに傷があったので交換、オイル漏れも多少あったので修正、エンジンマウントの中央が破損していたので交換しました。」との事で予想外色々な問題が有ってビックリ、解決する為に懸命に直してくれたスティレーには感謝です。





*破損したミッションケース





*ATS製 LSD




修理間自分で中古のフロント左フェンダーとFバンパーを購入して合間を見て加工塗装しました。

加工編の写真はありませんが、フロント左フェンダー通気孔はジクソウ刃で切り抜き、裏から網ネットを接着、フロントバンパーは牽引きフックが通る為の穴切抜き。









車が戻った後、すぐ友人宅で交換作業。



外したバンパーとフェンダー



破損したフロントバンパーや左フェンダーを取り外して見ますと心配していたフレーム曲りは無く、固定ステーが少し曲がっていただけで、で引っ張り修復しまして見事一発で装着。





後は左フロントライト固定爪が破損していたので同物を探して交換することになりましてこれが終われば完成。



今後の予定はまずLSDの慣らし運転を終わらし、サーキットへ持ち込んでLSDに合わせたサスペションセッテイングです。

(また合間を見て少しずつアップしようと思います)

Posted at 2016/09/14 21:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2015年11月04日 イイね!

☆今年もポルシェディに参加しました

久しぶりブログです。

昨日は1年に1回行われるポルシェディに参加しました。

このイベント楽しみは、スポーツ走行、ポルシェレース観戦、ポルシェパレードランが行われる事でした。


まず濃霧中高速道路走って無事モテギサーキットに着くと晴天になりラッキー。



新旧の911が沢山集まっています。






スポーツ走行、サーキットは夏耐久以来久しぶりですが、ポルシェだけで走るのは格別です。








なんと名車レースカー962C展示され、走行シーンも披露して下さり感激でした。








合間のポルシェレース観戦、スピードがケタ違います(汗)













最後パレート走行、沢山のポルシェが並ぶのは滅多に無い風景で見惚れました。








参加した皆さんお疲れ様でした。来年も是非ご一緒にしましょう。


追記;この日の為に主治医タイヤマンにメンテナンスをして貰い、引き取りに伺った時ボンネットを開けようとしたら見事ボンネットオープンナーレバー部品が折れてしまいました。





早速タイヤマンは部品を自作、見事な仕上がりで当日破損したらと思うと不幸中の幸いでした。964オーナーは是非その部品を交換するのをお薦めします。(プラスチック製で、ワイヤーを引っ張る力が加わる所です)


Posted at 2015/11/04 23:10:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年08月03日 イイね!

☆今年もアイドラーズ夏12時間耐久レースに参戦しました★

ご無沙汰ブログです。

今年もアイドラーズ夏12時間耐久レースに参戦しました。

今年で4年連続参戦,チーム名前は”Teamポルシェ魂凱旋します”にサポート受けたペトロナスオイルに加えて”Teamポルシェ魂凱旋しますwithペトロナス”。

ドライバーは茨城、埼玉、東京、神奈川、兵庫、大阪の六名でスタッフも含め皆さん911のオーナーです。

去年はマシンが思うとおり仕上がらずテスト不足、本番では燃料切れトラブル停止2回見舞われたのを反省に今年の本番まで3回テスト走行をしてデータを取得しました。

夜中2時半茂木サーキット到着し荷物下ろし、テント貼りなど準備にかかりました。早朝はミーティング。







前日満タン状態からガソリンを抜く為群馬県まで走りましたが、元々燃料計が不調で針位置が正確でなく早朝の車検が心配でしたが何とかクリア。(最初の燃料設定は45リッターまで)



今回の出場車



スタート位置はくじ引き式で96台中69番でそこまでピットから手押し。これが1番の楽しみで連帯感が有りますね。





スタート位置がかなり後ろの方ですが、夏耐久は順位入れ替え激しいのでベスト走行するだけです。



いよいよ待ちに待ったスタート、今回スタートドライバーはみね@さんで混戦中確実順位を上げて行きます。









第二ドライバーに続き第三ドライバーがLAST周回に入った所、いきなりの前車が車線変更されてブレーキ不調で利かず左フェンダーヒットしてかなり凹んでしまいました。ピットに戻ってからタイヤマンがへこんだフェンダーを手で引っ張り、テープを貼り応急修理。(その時OPSCが手伝って下さりありがとうございます)






その後は順調に第4、第5、第6、第1、第2、第3に続き第4ドライバーがLAST周に入った所戻って来ません。(汗)

モニターを見るとクランベルに入って動き取れずキャタピラで引っ張ってピットに戻って来ました。

フロントスポイラーが紛失。曰くフロントスポイラーが落下してコースアウトしてクランベルに入ったとの事。


もうフロントタイヤがツルツル状態なので思い切ってタイヤ交換、ブレーキエア抜き、フロントスポイラー落下ダメージ修理で時間がどんどん過ぎて来ます。







ガソリンはドライバー交代の度に補給です。

5分後次ドライバーが乗り込むと二人サポートがシートベルト締め。助手席側はエアダクトを固定しているためドアが開かず窓から乗り込んでシートベルト締める形。







その後、第五ドライバー、第六ドライバー私に繋いたら、最初乗ったのと比べてブレーキが良く効き不安なアンダーが無く曲がってくれて運転楽しさを実感しました。



その後第一、第二ドライバーに繋いでラスト周に入った所なかなか戻って来ません(汗)

残りあと2時間、段々暗くなり始めています。

モニターを見ると端に赤の車が停まっているのが見えます。燃料切れ???

ようやくレッカーに引っ張れてピットに戻ると、ギヤー入るが車が動かないとの事。



早速調べた結果、ミッションのオイルシールが破損してオイルがクラッチに進入してオイルまみれで走行不可能と判断。



後は涙を飲んで手押しでゴール決意しました。





結果96台中64位、今回はかなりいい線で行っただけに凄く残念でしたがこれも我々に与えられた宿題とし、また来年もチャレンジしたく思います。これまで応援して下さったりサポートしてくれた皆さん本当に有難うございました。また来年夏茂木サーキットでお会いしましょう(^^)/


















Posted at 2015/08/03 21:07:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 12時間耐久レース | 日記

プロフィール

「2016年夏12時間耐久レース/マシン回復編 http://cvw.jp/b/383229/38544000/
何シテル?   09/14 21:09
はじめまして。赤の84年型ポルシェ911targaを6年乗り、2008年3月白の964デイプトロに乗り換えた時、青森のポルシェ友人の案内でみんカラに入会しました...
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