• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

ICCフリー(さくらさくら 編)

ICCフリー(さくらさくら 編)天気も良かったので、新キャリパーに慣れるべく午前中のみ参加しました。

前回の苦労は何だったのか、調整なしに8本走り切りました。

今までパッド&ローターを替えた時にはここまでの変化が無かったものですから、キャリパー自体(というよりスライドピン周辺)にダメージが蓄積していた可能性があります。交換した甲斐がありましたが、後は車速の乗る北ショートやマルチでどうなるかが気になります。

効き自体も良くなったので、ブレーキ周りは暫く大丈夫でしょう。



AM上段定点


一部抜粋




おまけ
Posted at 2022/04/02 21:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2022年03月19日 イイね!

P.I.M.S.C練習会

P.I.M.S.C練習会今回も身内の練習会、相変わらず少ない台数ですが和気藹々?と走りました。COVID-19対策としては少ない台数・広い間隔で走るのは良い事ですが、寂しさもあります。現状では車楽祭の白祭り・黒祭りは難しそうですかね・・・

開いてしまい辺りが悪くなったリヤキャリパーを交換してもらい(当然ローターとパッドも新品)、慣らしの為に1日走りました。旧キャリパーで新品ローター&パッドを組んだ直後とはフィーリングが異なり、会場までの移動では暫くノックバックが出て不安になり、ある程度あたりが付いてからはアジャストギア回転角度の違いに困惑。「なんでだよ~」と発狂寸前でした。

何度もサイドブレーキの調整をやり直しただけあって、完璧ではありませんが問題無く走れることは確認出来たので良しとします。後は慣れです。



中段でグダグダになっているのは人間側の問題です。もっと効くリヤパッドもあるそうなのですが、今回は納期の関係で断念しました。



おまけ
Posted at 2022/03/19 22:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2022年02月26日 イイね!

もてぎ北ショート

もてぎ北ショートライセンスを更新した事ですし、折角の土曜開催なので北ショートへ走りに出かけました。



こんな時なので家でじっとしていても気が滅入りますし、ICCは混んでいるだろうと踏んでこちらにしました。午前7台・午後2台と空いておりパドックのソーシャルディスタンスも十分でした。裏山では関東トライアルの前日練?をやっていた様です。



3か月ぶりの北ショートなので様子を見ながらの走行。自己ベストから秒で遅く「路温が低いからか、それともICCでぐりんぐりんやってタイヤが終わったか?」と不安になりますが、単に人間の問題でした。

「最初に走った時は50秒を切れずに悔しい思いをしたのに、48秒台中盤とは思えば遠くに来たものだ」と自己ベスト更新(のつもり)に満足してリザルトを受け取った所、本当のベストは47秒台に突入しており驚きました。狙っては出せないでしょうが・・・そんな感じで休日の気分転換を終え、無事に帰宅しました。

昨年から気にしているリヤキャリパ(新品パッド&ロータを組むと開いたのが分かる)の部品手配をお願いしましたので、交換前に何回か走っておきたいところです。
Posted at 2022/02/26 21:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年02月09日 イイね!

コストパフォーマンスに優れる普段乗り

コストパフォーマンスに優れる普段乗り燃費や取り回し、積載量、維持費などを考えると普段乗りとしては何も困らず優秀な車だと思います。

内装の建付けなど、先代と比べるとがっかりする部分もありますが、その分安いと思えば妥協はできます。気になる点だけ、他車種流用や社外品等で対応すれば自分だけのプリウスの出来上がり。この辺りも数が出た車ならではの利点です。

一方で新しい車種(例えば50プリウス等)と比べると、各所に明確な差を感じます。中古車で探す際は安さが30プリウスの利点ですが、場合によっては過走行の現行車種も検討した方が良いかも知れません。個人的にはシャシーと冬季燃費で「新しい方を買えば良かったかな」と感じてしまいます。それもある程度は手当てできるのですが。
Posted at 2022/02/09 12:24:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年01月29日 イイね!

P.I.M.S.C練習会

P.I.M.S.C練習会少人数での身内の練習会という事で、片手で足りそうな台数での貸し切りでした。換気の良い屋外で、マスクや手指消毒、距離を取る等対策をしていれば走れるかなと思っております。引き続き気を引き締めて感染症対策をしていきたいと思います。




シバタイヤはホイールサイズ違いからローテーションが出来ず、リヤを使い切ってしまいました。仕方がないので昨年後半の本番タイヤであるRE-71RSで出陣。



全体的なグリップが落ち、横が弱いシバタイヤの感覚で運転すると舵が足りずターンが回せないなどの問題もありましたが、何とか復活して楽しく走り切りました。




今年は状況を見ながら、もてぎシリーズとICCエンジョイを走る予定です。規則書待ちなのでまだタイヤを買っていませんが、新しいタイヤにも興味はあります(意味深)。



おまけ

Posted at 2022/01/29 22:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation