ネタはあるのにブログに書けないくらい
エライ事になってる僕です。
さて25日のイベントに向けて車作りをしてきましたが
なんと言っても、Maintenanceをキッチリしないと
車と言う物は走らなくなったり、燃費が悪くなったり
挙句の果てには止まって動かなくなる事ありますので
今日はキッチリとオイル交換をしてきました。
場所は最近お世話になりっぱなしの
オートサービスマチナガさんへ。。。
いつもはデーラーでやるんですけど、問題あって入庫出来ず(-_-メ)
それだけじゃなくイベントの為の最後の仕上げ!
iROTORSのブレーキローター装着!
マチナガさんの所で錆止めの塗装をお願いしてたので装着も兼ねてのオイル交換です。
ebayで購入したので前だけ先に来てリアはまだ到着せず・・・
どうしようもなくフロントだけの装着になったんですけど、個人的な感想を言うと
最高です!!
特に今回やってもらった塗装ですけど、ハブ部分とベンチ部分もそうなんですが
スリット&ピンホール部分の塗装も完璧です!
通常、ここまでの塗装やると塗りだけでも高いですし完璧じゃありません。
まぁ熱持つ部分なので塗装は剥がれやすいかもしれませんが
無塗装と塗装した物とでは見た目も違うし、ホイールのハブ部分にも
錆が付着したりして気持ちのいいものではないです。
まぁそこまでこだわる人は少ないかもしれませんけど・・・・
ローターはまだキッチリした焼き入れは出来てないですけど
ジャダーも発生せず泣きも無く確実に制動力UPどす^^
リアローターはノーマルでの参加なので気分的に萎えちゃいますが
まぁ誰もそこまで見ないだろうし突っ込まないでしょうから
前向きに行きます。。。笑
それはそうとオイル交換。
オイルはいつも入れてるMobil-1 Race Proven 0W40をチョイス。
先日、無事に納車1周年を迎えたんですが、年間走行距離が4万キロと
走行距離もアメリカ並みでしたので
初めてフラッシングオイルを購入&
挿入・・・注入。
FLUSHING ZOIL
こいつはかなりの優れたフラッシングオイルです。
若干、金色のオイルが20分ほどのアイドリングで
真っ黒に!!
まぁどのフラッシングオイルも真っ黒にはなるんですけど・・・
そして次は純正以外は初!
Mobilのオイルフィルター
こいつは通常のろ過式フィルターと違って中は
吸着スポンジで出来ております。
んで最後は久しぶりの添加剤!
SUPER ZOIL
こいつはエンジン音が静かになって金属表面をツルツルして
フリクションの低減。燃費の向上。耐摩耗性UPなど体感出来る添加剤です。
ホンダのV6エンジンがモーターみたいに回ります。
静かになったのも体感出来るので、長ぁ~愛車のコンディションを維持したい人には
是非是非!オススメです。
とまぁこんな感じで作業して、フロント部分だけポリッシャーかけてもらったりで
6時間ほどお邪魔しておりました。
マチナガさんいつもありがとうございます!!
帰りの高速でブレーキローターに負担かけないようゆっくり走行。
エンジンオイル交換&ZOIL注入で静かでモーターみたいなエンジン音。
やはり気持ちがいいもんですね♪
まぁ肝心のブレーキですがノーマルローターが約1ミリほど減っていましたね。
おまけに片摩耗に近い状態だったので、ブレーキのフィールは激変です。
でも次はやっぱりローターデカくしたいもんです。
明日は昼から名古屋に向けて出発です^^
当日、jam参加&関係者の皆さま宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2010/04/24 01:20:49 | |
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