• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

エコタイヤはどのくらいエコなのか~GRVⅡの5千キロ~

エコタイヤはどのくらいエコなのか~GRVⅡの5千キロ~ MPVのOE(新車装着)タイヤはトーヨータイヤのトランパスJ48で、私はこれで約4万キロ走りました
次に、静かなタイヤを求めて、当時評判の良かったGRVにして約4.5万キロ走りました
そしてこの4月にGRVⅡに履き替えて約半年、5千キロを走りました


5月5日の拙ブログにて、ファーストインプレッションを書きましたが、その時のポイントは以下の3点でした
① GRVと比べて明らかに柔らかい
② GRVとは別次元で静か
③ アクセルが軽くなり、エンジンブレーキの効きが弱くなった


①については、硬さで言えばGRV>トランパスJ48>GRVⅡの順で、やはりGRVⅡが一番柔らかく、悪く言うとフワフワ感が強いのは事実です
最初は、相当違和感がありましたが、だんだん慣れてくるもので、今はさほど気になるレベルではありませんし、車酔いすることもありません
メーカーの言うところの「乗り心地の向上」なのかもしれません

②については、全く不満のないレベルで、不満があるとすればクルマが持つ遮音性の問題だと思います

③は、エコラベルの「転がり抵抗」に最も関係するところかと思います
遠くの赤信号に気付いたときに、踏んだアクセルから足を離すタイミングとして、これまでより気持ち早めに足を離すことが可能だということを体感でき、また高速でも恐らくアクセル開度は低いのだろうことは何となく感じ、これが燃費の向上に寄与するということが理論的には言えると思います
商品カタログによれば、「C」から「B」で1%の燃費向上、「B」から「A」でさらに1%の燃費向上とランクが1つ上がるごとに1%燃費が良くなるという説明ですが実際はどうだったのか比べてみます
条件は、タイヤ装着後最初の5千キロのトータル燃費を測定したもので、但し高速ドライブ中心だった時の給油記録は特異値として除外しました
それでも細かな走行条件が違うので単純に比較はできませんが、約5千キロ走れば誤差は小さくなってくると思います 結果は、
トランパス=9.2km/L、GRV=9.0km/L、GRVⅡ=9.4km/Lでした
カタログ説明にあった1%の向上なんてものではなく、ほぼ5%の改善効果が見られます
本来なら、経年によるエンジン劣化というハンデがあるはずなのに、新車時に履いていたトランパスよりも今の方が燃費が良いのはやはりエコタイヤの効果なのでしょう
これで「AAA」タイヤにしたらもっとエコなのかも知れません

とは言え、エコタイヤよりも、最近のエコカーは別次元で燃費が良いので、旧車の部類になるMPVは本当ならば恥ずかしいくらいの数字なのですが、私にしてみれば立派な低燃費のクルマだと思っています

それよりも、最近は給油のたびに値上がりしているガソリンの方が気になります
ブログ一覧 | My MPV | クルマ
Posted at 2017/11/26 23:57:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年11月27日 7:36
参考になります!
私も来年夏くらいには交換が必要な感じです。(残り3ミリ)
やっぱりレグノ、価格が高いけれど高いなり良いですね。
コメントへの返答
2017年12月2日 10:04
新品タイヤから3.5ミリくらいまでは全く気にしなくても良いですが、3ミリ以下になると一気に排水機能が低下しはじめます
レグノはもちろんですが、他のメーカーの旗艦モデルはもう少し安くて良いものもあると思いますので、楽しんで選んでください
2017年11月27日 12:12
ふだんチョイ乗りばかりのウチのアテゴンと比べたら、十分な数字だと思いますよ。ところで新しいGRVは、雨の日は大丈夫ですか?
コメントへの返答
2017年12月2日 10:08
雨の日、こないだも気にしてましたね!
パニックブレーキは踏んでいませんが、全く問題ないですよ
カタログを信じれば、ウェットは「a」なので、むしろ「b」「c」のポテンザよりも良いのではないでしょうか
それより、溝幅が広いので石が詰まってばかりです

プロフィール

かつてはHBコスモターボクーペ、ユーノスコスモとロータリーに乗っていましたが、今はすっかりおとなしくしています 2008年にMPV(LY)の購入をきっかけにみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年10月〜現在 ソウルレッドの美しさに惹かれました 街乗り中心で「おとなしい ...
マツダ センティア マツダ センティア
(写真はCARVIEW自動車カタログより拝借) 98年式4WS・リミテッド 白 4AT ...
マツダ MPV マツダ MPV
2008年3月~2020年10月まで使用 初めてのミニバン、初めての赤(カッパーレッド) ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
ブリリアントブラック 4AT 今見ても20年以上前のモデルとは思えない美しさ! 1996 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation