• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

春よ来い

春よ来い 今週の火曜日。

佐祐が発作を起こしました。
画像は発作が治まって元に戻った時のもの。

三月に初めてやって二回目。前回は全身がひきつって不自然に足をピンと伸ばした状態で意識を失って倒れました。今回のはガクガクブルブル震えて身体が言う事を聞かないけど意識はあって自力で何とかお座りしてガクガクブルブル。

以前ドクターに発作が起きたら動画を撮って、と言われていたので励行。発作が治まる迄の7分半は果てしなく長い時間でした。

その翌日は月に一回の大学病院の眼科へ。


9月下旬に発症した中心性漿液性脈絡網膜症。一行に症状は改善せず、左目で見ると、小さい、曲がってる、中心が暗くて良く見えない、なので期待はしてませんでしたが、、、

やっぱ全く治ってない(涙)

腎臓に負担を掛けたくないので造影剤の検査は保留になってますが、二ヶ月後に自然治癒してなければ造影剤&レーザー治療を行うそうです。長引くと視力が戻らなくなる危険があるので。

人間ドックでは頸動脈に盛大なプラークを発見されて動脈硬化を指摘されるし、佐祐もこんなんだし、心身ともボロボロなおっちゃんです。

そして今朝。霜が降りるくらい冷え込みましたが、佐祐はいつも通り楽しく元気に散歩をしてました。


とは言え、病院には行きます。


病院が怖くて仕方ないので、こう見えて完全にビビってます。


ドクターに動画を見て貰ったところ、やはり脳神経系の発作。前回時に脳のMRIを撮っていて、その時点では物理的な問題(脳出血、梗塞、奇形等)がない事は確認済。勿論今の時点で問題ないとは言えないものの、てんかん発作でしょう、との診断。発作が治まるまで時間が長かったし、薬を飲ませても良いタイミングだそう。

でもこの犬、薬を飲みません、絶対に。

ご飯に入れても嗅ぎ分けて出しちゃうし、直接口に入れて飲ませようとすると怒り狂って噛みついてくるし、ただでも警戒心が強い柴犬の中でも警戒心が強いのが困ったもん。この先再発するかもしれないし、しないかもしれない。2、3回/月に起こすようなら何とか薬を飲ませるしかないね、って事で様子見に。

心配です。

そんなこんなですが、食後の運動も兼ねてSAKURAの洗車を開始。


この季節になると乾燥して近所の畑の土が飛んで来るので雨が降らなくても結構な汚れ方をします。で、毎度の水洗いだけですが、そこそこきれいになりました。


この車の名前の通り、今から春が待ち遠しい。


いろんな意味での春を待ち焦がれます。

さて、夕方の散歩行くか、佐祐!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/02 15:40:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

病気って突然
ちゃぐさん

自身の性能
ちゃぐさん

落胆&ミラクル
ちゃぐさん

新生活
ちゃぐさん

家族の健康
ちゃぐさん

ミミミ最高!!!
ちゃぐさん

この記事へのコメント

2023年12月2日 17:03
こんばんは。 動脈硬化はとても心配。 自分のように心筋梗塞で倒れたら大変です。 自分の場合は運良く自宅だったけど、誰もいない所ではアウトですから。 是非、動脈硬化に関する食生活に気をつけて、酷くならないようにしてください。
コメントへの返答
2023年12月2日 17:40
こんばんは。
ご心配お掛けします。実は一年前、腎臓内科で頸動脈プラークを指摘されたので今回ドックでもエコーをやりました。この一年、蛋白不足を脂質、糖質で補ったせいかLH比は1.0から1.7に上昇。ただ、その心配は以前からしていて、食事は管理栄養士の指導を守っていて、現状脂質異常なし、血圧、血糖も正常、塩分4g/日以内、筋トレやらの運動も毎日欠かさずで、これ以上やる事ないよね、ってドクターに言われてます。何故こうなるのか不明なのが問題みたいです(涙)
2023年12月2日 22:15
ちゃぐさん
「この車の名前〜」のところから
凄く印象的で気持ちがよく現れて
グッときました😊
私は不精なのでなかなか
医者の言う事が聞けないので
凄いと思います😊
コメントへの返答
2023年12月3日 9:39
おはようございます。
数値は正常(腎臓を除く)、食事制限も完璧なのに動脈硬化、凹みます。想像ですが十数年前の不摂生(γ-GTP400超え、高脂血症他)の時の遺物な気もしてます。
春は来るんでしょうか(汗)

プロフィール

「@さんちゃん? さん、何度も申し訳ありません。それって民間車検場でなくナンバーを交付する権限を持つ陸運局での出来事でしょうか?だとすると国交省はメーカーを叩く前に自分の足元を見直した方が良さそうですね。」
何シテル?   06/07 21:01
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation