• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

そういう時期?

そういう時期? 今日は立春。

夜は雨が降って今は曇り空で寒々としてるけど季節は春。日も随分長くなったし後少しの辛抱。

ここ最近、歳を取ったせいか寒いのが堪えます。若い頃は真冬に単車を乗り回して高速とか普通にのってましたが今は絶対無理。凍死します(汗)

先々週、先週と病院の梯子。

腎臓内科、


と、眼科。


前回の腎臓内科の数値が悪くて今回は特に戦々恐々としてましたが、こんなもんなら仕方ないか、って結果で着地。良くはないけど一安心。眼科の方は、視力が一向に回復しないので造影剤&レーザー治療を覚悟して病院に行きましたが、画像上は何と改善してる。前回の11月29日時点と比較して液漏れ、浮腫みが治まって来ていて網膜は引き続き剥離しているものの随分と良くなってる。ただ形状が快復しても視力が快復するかは経過次第、って事でした。とは言えこちらも一安心。

以上、備忘録として記します。

そして一昨日ですが、職場で歩いていると何やらボトっと床に落ちた。見ると、自分の腕時計(父の形見の)。なんで???

赤丸の部分、バネ棒が外れて落下(汗)


何やら不吉なものを感じて何シテル?にアップしましたが、みん友さんから「バネ棒が弱ってるのでは?」「厄を受け止めてくれた」と暖かいお言葉を頂き気が楽に。

調べてみると、時計が壊れるのって「人生において大きな変化や転機が訪れることを示唆」「これまで滞っていた物事が一気に動き出す暗示」等、悪い事ではないようです。まあ壊れ方が若干違う気がしないでもないけど…

とは言え、バネ棒が外れて時計が落ちるって、とんでもない事なので診て貰う事に。


元々のバネ棒は父が使っていた頃から無交換だとすると軽く30年以上経過。元々バネが弱いのか、劣化で弱くなったのか不明ですが確かにテンションが弱い。スタッフさんに見せて貰った新品のバネ棒は押し込むのに力が必要なのに対してスカスカ(画像は元のバネ棒)。


自分でやっても良いのですが部品取り寄せる間に使えないのも嫌だし交換をお願いしました。普段はこの手の工賃を払った事がありませんがお店に頼むと結構なお値段するんですね(驚)

そして今日は早いものでSAKURAの一年点検。


二杯目はアイスで。


2千キロも走ってないし特に悪いところなし。


帰宅後充電開始。一年乗った感想は、ランニングコストが安い。「電気代が高い時に電気自動車なんか」等々の書き込みを見掛けますが、家のSAKURAは7~8km/kWh走ります。我が家の電気代は1kWh40円程度。そう、電気が高いんじゃなくてガソリンが滅茶苦茶高いんだと思います(笑)


いつも通り前置きが長いのですが本題。

時間は遡って昨日スバルさんへ。


考えるところがあってカタログを頂きに。


今のGVB型インプレッサWRX STIに乗り始めたのは46才の時。この手の車に乗れる最後のチャンスと思いBH型レガシィGTBから乗り換え。今となっては型落ちな旧車ですがスバル車の頂点(戦闘力でいけば)な車に13年半乗り続けてる。

究極のEJ20エンジン、6MT、圧倒的なパワー、乗り味等々、物凄く気に入っていて降りる気はまだありませんが、、、

永遠はないよな。

そんな中、もし乗り換えるなら。

輸入車が禁忌な我が家としては、運動性能、積載性、サイズ、使い勝手を考えると日本車ではこれしか存在しない。以前の私だと間違いなく2.4L(275馬力、38.2kg)を選びますが、1.8L(177馬力、30.6kg)がベストに思った。人間変われば変わるもんですね(笑)

群を抜いた動力性能は必要なく、一方、力不足は勘弁。そうなると1.8Lの方がバランスが良いような。加えてアイサイトを頼もしい味方に感じるのも歳のせい?(汗)

それとこのカタログの表紙。


どこかで見たような雰囲気。ネットで探索してみるとありました。背景とか全く違いますが、似てるように感じるのは私だけでしょうか。何かの啓示か?


家のBHはC型だったけどB型の顔が好きだったので、わざわざフロントバンパーとグリルをB型用に換装。見た目はこんな感じ。


今見ても格好良いな~

絶対的なパワーも良いのですが、長い距離を快適に、走らせること自体が楽しくて、事故を未然に回避してくれるアシスト機能、使い勝手を考えると、、、

今時のステーションワゴンって最高かも。

引き続きGVBには乗り続けますが、自分の年齢、この先の自身の性能劣化、ライフスタイルを考えると、究極のEJ20エンジンから卒業するタイミングはそんなに遠くない将来かも。

これも時の流れなんでしょうね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/04 14:04:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電気自動車、モヤっとする…
hiroshi@kanさん

軽EV並みの経済性を叩き出す、リー ...
おとん@ワイドさん

天災or人災?
ちゃぐさん

リーフe+でリアル1000kmチャ ...
おとん@ワイドさん

日産リーフe+はバケモノか・・・
おとん@ワイドさん

車の日々のランニングコストを考える ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2024年2月4日 17:33
PHV乗ってると同様ですが、ガソリンより電気代の方が明らかに安いですね…(*'▽')

外出先で充電しなければという但し付きにはなりますが…(笑)

正直普段使い(通勤車)ならEV乗り出すとガソリンで通勤が忍びなくなります…(汗)

ソレと最近現行スバル車のカタログを数冊入手しましたが、全体的に安いので驚きました…(汗)

2リッターのフォレスターで300万切ってますよね…トヨタじゃありえません(笑)
コメントへの返答
2024年2月5日 21:02
こんばんは。

BEVに乗ってるとPHVが一番現実的で実用的に感じます。ただ近距離限定だとSAKURAは全然あり、ですね。仰る通り非常に経済的ですし。

で、スバル車。久々にカタログ見ましたが安いですね。1.8Lターボ、最新のアイサイト搭載のレヴォーグが345万~、絶対お買い得かと思います(笑)
2024年2月5日 21:30
久々にレボーグを写真で見ました。今は1.8ターボなんですね。書かれているようにアクセル踏んで振り回すのなら手頃なパワーではないかと私も思います。私はすでに1.5のノーマルエンジンで楽しんでいます。サーキットやいろはの上りでなければ150馬力ぐらいが楽しいかと。
ただ、乗り出し400万のクルマを「安い」というのはちょっと抵抗がありました。(笑)
コメントへの返答
2024年2月6日 15:21
こんにちは。
SAKURAの上級グレードだと350万円、家のは中間なので250万円。以前狙っていたゴルフRヴァリアントが650万円。最近車両価格に対する感覚がおかしくなっているのか、内容を考えると400万円が安く感じます(笑)
仰る通り、回し切れるって楽しいですよね。GVBだと公道では殆ど無理なので、ほどほどの力の方が自分の技量を考えれば妥当。そう感じ始めたのが初老の証でしょうか(汗)
2024年2月6日 18:13
連投失礼します。
私らの時代は、スターレットとかファミリアとかレビントレノとかパルサーとか、アクセルをしっかり踏んでパワーを出し切るテクニックというのが楽しかった世代です。実はパワーの有り余るエンジンを上品に乗る方がお金持ちのお年寄りの話。フェラーリやランボを全開で走る人などいません。STIやランエボのコーナーからの立ち上がりを楽しむのもよし、150馬力を普段遣いでアクセル全開を楽しむもよし。老人にはできない楽しみ方です。
コメントへの返答
2024年2月6日 20:19
いえいえ、ありがとうございます。
私も同じ世代なので、AE86トレノを全開、77百回転まで引っ張ったり、TRDの4ピニオンLSDでリアを流したりして堪能(笑)
有り余るパワーを上品に乗る、最近の私はこれ?高速で軽自動車に抜かれるSTIだったりしますから(汗)
確かにサーキットのコーナー立ち上がりでの全開は快感。でも公道でやるのは危険なので177馬力のレヴォーグを公道で全開にする老人を目指します(笑)
2024年2月14日 16:28
個人的には住環境さえ整っていれば
BEVも乗り換え対象に考えてます。

ただ会社や家に充電設備のない現状
ではおいそれと乗り換え不可能で、
航続距離もまだ内燃機関車には遠い
ため二の足を踏んでしまいます。
充電設備を持てる方が羨ましい〜

オメガデビルは上品なモデルです。
バブル期ならばちょっと頑張れば
すぐ手が届いた輸入腕時計も今は
どのメーカーも高すぎます(泣)
OVHで大切になさって下さい。
コメントへの返答
2024年2月15日 8:33
おはようございます。

仰る通りBEVの最大の課題は自宅の充電環境ですね。集合住宅だと厳しいのが実情。てか将来的にもどう解決するのか想像が付きません。なのでPHEVが実は現実的なのかなって思ってます。

私同様父も時計に拘りはなかったので、お店で並んでいるのを見て、ぱっと見て気に入ったのがこのオメガだったんだと想像してます。亡くなった時も殆ど持ち物がなかったので貴重な形見。大切に使ってます。

プロフィール

「@harvest67 さん、Sドライブはキューブで履いてました。コンフォートと言うよりはスポーツ、プチハイグリップなイメージでサイドウォールの剛性感、ギュッギュッとしたブレーキングが気持ち良くて同じ銘柄で何度か履き替え。若干音がうるさかった印象はありますがお気に入りの一品です。」
何シテル?   05/20 08:42
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 6789 1011
12 131415 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation