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あつぽん@ぷりのブログ一覧

2024年09月21日 イイね!

後席モニター

後席モニターもう1年以上経ちますが…STEPWGNの後席モニターは純正OPを付けました。

このモニターはあくまで純正ナビの拡張モニターって感じの動作です。
モニター自体に直接外部入力はなく、ナビのTVチューナーでTVを視聴/ナビ外部入力(HDMI)の映像を出力って形になります。
(DVDの再生やSDに保存した動画とかもいけそうですね)

なのでナビのAVソースをラジオにするといくらHDMIに映像を入れていても画面は真っ暗です。

主に子供がYoutubeを見るのに使うためiPhone→HDMI変換→ナビへHDMI入力で使っています。
iPhoneはお古なので悪名高きLightningコネクタ…
Lightning - Digital AVアダプタを使って変換をかけていたのですが、1年半で接触不良…

自分の端末はUSB-Cだし、御代わりAVアダプタするなら安いandroid端末買っても良さそう…なんて考えていましたがワイヤレスHDMIアダプタが取り回しもいいじゃん!って思い試してみることに。

まず必要要件の確認です。
ワイヤレス伝送について確認
業界の標準規格はMiracast
これに対応していればadnroid/windows端末などをwifi経由で映像を送れます
iPhone(Apple)ではAirPlay

基本的にAirPlay対応の無線レシーバーはMiracastにも対応しているのでAirPlay対応機器を探せばいいようです。
AirPlayの場合Youtubeはあまり関係ないですが、アマプラなど有償作品を扱う系は著作保護的な奴でほぼ使えないようです。

次に車の中で使いたいので
・USB給電可能なこと
・Wifi Direct対応であること

STEPWGNは各所にUSB給電ポートがあり、容量は3Aとのことです。
基本的に3Aあればレシーバーは動きそうですが、車の電源なので過信せずできるだけ消費電力が小さいものが良さそうです。
(4k対応レシーバーが1.5A以上、FullHD系が1A以上が多そうです。後席モニターはFullHD)

AppleTVやGoogle Chromecastといった据え置き想定の機器はwifiアクセスポイントのないオフライン環境では使えないようなのでオフラインでwifiネットワークのない環境でも直接スマホと接続できる機器が必要です。

以上の条件で調べるとanycastという製品があるようです。
ここからが沼…

アマゾンで調べると2000円くらいから該当製品があるのですが、怪しい中華製品しかありません。
メーカー名を検索しても全く公式サイトのようなものがヒットしません。
現在anycastという名称で売っているものはコピー製品のようで、公式を確認するとどうやら元祖はもう販売していないようです。

で、公式で確認すると本家は直接接続したあと「192.168.203.1」へ接続し設定を変更するようですが偽物は「192.168.49.1」だぞ!と書いてあります。

とは言ってもこの手の中華製品は、日々進化して実用に耐えうるようになっているものが多いです。アクションカメラとかも安くてfullHDなら十分撮れてしまうものも多く使い方次第では中華製品でもいいかなっと物も多いです。
anycastも登場から随分経っているので進化してるのか?と思いきや何故だか全然進化していなさそう…なぜ…

とりあえず検索してマニュアルがネットで見つかったり、他にもケーブル類をOEM販売している会社があったのでこちらを購入してみました。

anycastという記載はなくiShare iOSという新キャラです。

電源を入れてみると画面がパチパチとついたり消えたり…解像度迷っている感じなのかわかりませんがまともに動きません。
初期不良かと思い返品→再注文しましたが全く同じ!
設定画面にアクセスすると「192.168.49.1」!!
中身はパチものの派生の様子…
設定を変更すると画面のON/OFFは無くなりましたが、怪しい製品を我慢して使うのもアレなので返品。

ダメだったら返品しようと割り切って、サポートが手厚そう(だけど高い)EZCastを購入してみました。

こちらは基本的に普通に使えそう。
設定画面は「192.168.203.1」なので、本家の派生なのかもしれません。

次にAirplayは2種類の画面出力があり、画面をそのまま映すミラーリングと画像や映像だけを出力するモードがあります。
アプデの確認も兼ねて家のwifiアクセスポイントに接続し動作確認をしたらスマホのYoutubeアプリで映像だけを出力することができました。
これはDigital AVアダプタ接続時と同じ挙動で、スマホ画面で映像が表示される場所はブラックアウトし再生コントロールだけが表示され、HDMI出力には映像だけがフルスクリーン投影されます。このときスマホの画面を消しても再生は継続されます。
で、実際車で使ってみるとこちらのモードがうまく動作しません。
使っているスマホがsimも刺さっておらず完全にオフラインなのですが、スマホ?レシーバー?どちらかまたは両方?がオンラインでないとできないようです。。
契約しているスマホで接続すれば切り分けられるので後日試します。
というわけで、ミラーリングで映像を映すしかなく、スマホの画面を消すと出力画面も消えるという罠…
純正写真アプリとかでは問題なくyoutubeアプリだけダメです。
もしかしたら映像出力先で直接youtubeの映像を受信するような作りなんですかね…?
あと電波が微妙なのか偶に映像が止まったり…これはスマホ側が古いのでwifiの規格が古すぎて速度が出ていない可能性もありますが。。

と、まとまりがなくないのですがiPhoneで映像を流したいならDigital AVアダプタ一択って感じです。エンジン止めるとHDMIロストしてちゃんとスマホの再生も止まるし。安定感がダンチです。悲しい。
Posted at 2024/09/21 21:33:53 | コメント(1) | その他 | 日記
2024年07月28日 イイね!

stepwgn 1万キロ突破!

stepwgnが18か月経ち1万キロを超えました。

おおむね満足っす。
燃費はやっぱり夏のほうがきつそうっす。
エアコンコンプレッサーの動力がエンジンのみっぽくエンジン稼働率が上がります。
ECONってエコモードがあるのですが、これが結構ヨイ
昔のイメージだとエアコン制御っぽいですが、スロットルマップがかなり変わります。
ノーマルモードの50%までの開度を全体に広げたようなイメージでガバガバ踏んでも加減速がスムーズに調整ができて運転が楽!トルクはあるので「走らねぇ!」ってこともない。
ノーマルだとエアコンがキンキンなのですが、ECONだと寒くない程度の緩さに。
ECONで停止が続くと多少効きが悪くなりますが、生ぬるくなるほどではないっす。
走る車でもないしこっちがデフォでもいいと思います。

最近ブレーキペダルから安っぽい音が出る。
車が静かなだけに結構気になるんですよね。踏むたびに伝わってくるし。
自分で運転してるときは抑えられても気にしない人が運転してるときに結構壮大に出る!
ディーラーで点検時聞いたら「こんなもんです」だそう。
逆に自分がクレーマーっぽくなってしまって悲しい。

ってことで今日暫定?対応しました。

これ加工精度の問題?カラー忘れてない?ってレベルに見えるんですけど、こんなもんなんです?
素人目に見てもダッセーと思うんですが…
あんまり手をかけずってことで魔法の万能工具【結束バンド】で対応。
切れば戻せるしね!これもダッセー対応だけどカタカタ言うよりはマシ。
なんだかなぁ…
Posted at 2024/07/28 18:29:19 | コメント(0) | その他 | クルマ
2024年05月07日 イイね!

バイバイプリメーラ!

バイバイプリメーラ!ついにこの日がやってきました。

2008年に2号機を潰し速攻で購入した現在の箱。
2009年に手元にやってきて早15年!

免許を取ってからはもちろん、HP11に関しては発売当初から家車として乗っていたので29年!

間違いなく人生で一番思い出深い車となりました。

本調子で記録を残せなかったり、最後までエンジンに手を付けることができなかったりと未練はありますが、やりきって辛くなる前にいい思い出のまま降りられたので良シとしますw

次のオーナーのもとで今後の活躍に期待です。


次の車ですが、注文はしてあるものの納期は未定。。
納期が決まるまでに浮気しそうなので進展があったら書こうと思います。
今度は絶対イジリマセン!
Posted at 2024/05/07 11:04:05 | コメント(1) | プリメーラ | クルマ
2024年02月26日 イイね!

エアフロォ…

エアフロォ…4000付近でエンジンが失神したのか?!って感じの失火症状がでたのが2020年
この時のエアフロで現車合わせをしていました。

エアフロは清掃NGかと思っていたので今の白い箱についていたエアフロへ交換。
4000の失火はなくなりましたがなんか遅いし排ガスも臭い。
4000-6000回転でハーフスロットルで踏むとノック?ギクシャクした挙動が出てました。
※動画の1:52~の挙動


サーキットではあまり使わない条件なので目をつぶっていたものの、激悪燃費と排ガス臭に苦しめられプラグ交換、O2センサー交換などいろいろ試していました。
エアフロももう1個あったので入れ替え。症状変わらず。
ちなみに3つとも純正品番も同じでベンダー側での品番もAFH70-14という日立製

かれこれ4年間いろいろ試してあんまり症状が変わらなかったのですが、気が向いたので元のエアフロを掃除して戻してみました。

なんということでしょう!クリーンな排ガスと発進からわかるトルクのモリモリ感!

エアフロっていろいろあるんだなぁ…純正ってどうやってこの公差補正しているんだろう…

筑波の計測がどんどん遅くなった原因はコレだった様子…
Posted at 2024/02/26 14:17:25 | コメント(3) | プリメーラ | クルマ
2023年07月30日 イイね!

燃費と足

燃費と足STEPWGNが来て半年になるのでレビューを

まず燃費、冬より夏のが厳しそうです
写真はオートエアコンでほぼ送風しかされなかった時の燃費(4~6月)
暖気におおよそ2~3分、ほぼ無発電なアイドリングを行うのですが、片道5分程度の子供の送り迎えが非常に良くないw
送り迎え単独の燃費だと12km/Lくらい
おおむね走行時間が10分を超えると18km/L付近に向かって伸びていくって感じです

エンジン直結運転は思いのほか発動条件が緩いです。約60km~90kmくらいで速度変化が少ないと直結運転します。直結運転での瞬間燃費はおおよそ15~18km/L
バッテリーが満タンになるとエンジンを止めてしまうため高速だからといって直結運転で無限に走るってことはないみたいです

冬はエンジンが温まればそこからは始動時間は短めで燃費も伸びるのですが、夏のエアコン負荷は高いようで結構エンジンが回ってる時間が長めです
17km/Lを切ったり切らなかったりで拮抗してます(送り迎え含む)

エンジンを始動/停止するタイミングは思ったよりコントロールできます。でも何も考えないで乗った方が燃費が伸びるw

足回りはロール時に前足がバタバタします。乗り心地との兼ね合いもあるけどもうちょっと締めたほうが良さそう。強いスタビとかあってもいいかも
後ろは逆にもっと緩くて良さそう

交差点とかも減速しながら曲がっていくより、加速しながら曲がっていく方が動きが良いです
空気圧がF2.4 R2.7という設定なので7人フル乗車を想定している…?
前後2.5くらいにした方が乗ってて安心感あるし後ろの乗り心地も良いです

あとブレーキ!これはかなり頑張って作りこんでいそう
(おそらく)停止直前までは回生力で減速していそうです。止まる直前にほんの少しブレーキをつまむ感触があります
でも気にして乗らないと気にならないレベルでとてもヨシです
FFなのでリヤは普通にペダルと連動で掴むようです。なので洗車するとリヤのみ結構なブレーキダスト。。

とツラツラ書きましたが、加減速フィールがとてもよくかなり静かだし乗っていて気分も良いです




足ネタでもう一つ。Aぽんの膝が故障しましたww
ということで入院中です。手術は無事終わり経過観察中、治した足は1か月ほど着地不可とのことで車いすレーシングしています
松葉杖も板についてきたし、そろそろ病院飯も飽き飽きなので今週には勝手に退院できるものと思ってますw
Posted at 2023/07/30 16:10:03 | コメント(3) | 日常 | 日記

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「Eg/MTオイル交換」
何シテル?   08/07 16:19
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