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2013年11月17日

ネジ頭のはなし

ネジ頭のはなし 日本では通常マイナス(slotted screwdriver)SL規格と
プラス(phillipus)PH規格のモノが多用されていたので、
一般的にはSL5とPH2の2本が有れば
通常のネジまわしには困らなかったものでした。
(眼鏡にはPH0,PH00が有ると便利でしたけど。)

しかし最近は、海外からに輸入品も多くなり、様々な規格のネジが
使われるようになり、いろんな種類をそろえなくてはいけなくなって
きてますね。

タイトル画像は、最近よく見かけるネジの規格のビット達。

そもそもネジの始まりは、ボルトの頭にノコギリで、溝を切って造られており、その生い立ちから
マイナスドライバーで始まっていたわけです。

ただ実際にドライバーで回してみると、


普通に回すと大体90°位しか握り返さずには回せないのと、回転中心がブレるため、溝から外れて回しにくいし、
溝がダメになるという問題が有りました。(カムアウトと呼ばれます)

この問題を解決するために1908年にカナダ人のロバートソンが考え出した、スクエアドライバー(SまたはSQ)
タイトル写真の一番右のモノ。

ソケットレンチと同じように、ネジに四角の凹、ドライバーに四角の凸を組み合わせるモノで、これが結構安定して
ネジが回せて、舐め難いのですが、伝達できるトルクが強すぎて、穴が千切れたり、ボルトがネジ切れることが
有る様です。

このネジ、発明者が自分の会社以外で作ることを認めなかったため、規格競争で負けた経緯があり、
日本ではほとんど見かけませんが、発明者の国カナダでは多用されていて、これと電動ドライバーの組み合わせで、
木ネジのほとんどがスクエアですね。

続いて、1936年にフィリップス社が発表したプラスネジ(phillpus)PH規格、発明者は、ポーランド人のJ.P.トンプソン。

このネジが第二次大戦中の軍需産業で多用され、世界基準となっていったようで、ネジ頭の溝の形状が、
テーパーとなっているため、有る程度以上のトルクがかかると”カムアウト”してオーバートルクにならないため、
自動締め付けに便利だったという側面があるようです。

ネジ頭を大量生産するのに、鍛造するときの抜き勾配が有るテーパー形状というのも、都合がよかったようで、
合理主義のアメリカらしいですね。
(日本工業規格のJIS B 1012 のH形で規定されています。)

これに対抗してイギリスのEIS社から発表された、ポジドライブ(posidiv)PZ規格。
(日本工業規格のJIS B 1012 のZ形で規定されています。)

見た目はPH規格に似ていますが、実は全然別モノ、ネジ側の見分け方は。

十字の溝のほかに、クロスした筋が掘ってあります。

ドライバー側は、

十字のスリットの中にも山が有ります。


この規格は、アメリカ標準を良しとしない欧州の気質と、PHの最大の弱点であるカムアウトを防止するため、

十字溝が平行になっています。

この構造により、PHの様に抜け方向の分力が発生し辛く、多少傾いても点接触にならず、線/面接触となり、
トルクが伝わり易くカムアウトも防げるというわけです。

このネジは、欧州製品に多用されているのですが、欧州製のクルマやオートバイをDIYしなければまずお目に
かからなかったのですが、比較的よく目にするのが、スキー/スノボのビンディング。
上の写真もスキーのビンディングのモノ。


このネジに、PZ3のビットをはめるとぴったり噛み合って簡単には落ちてきませんが、

PH3では点当たりとなり、支えておかないと落ちます。

スキースノボ量販店で、PHドライバーを使っている様なら、その店で買うのは辞めましょう。

あと最近では、IKEAの組み立て家具、スウェーデン発祥ということもあり、そのネジのほとんどが、ポジドライブです。

これを、PHの電動ドライバーで組み立てると、大概トラブりますので、チャンとPZを使いましょうね。

このポジドライブ、更にカムアウトし難いように中央の4角部も並行にした、スパドライブというものもあります。

続いて、六角(hexagon)HEX規格、比較的大きなトルクを掛けられ、省スペースのためソケットが入らない
穴の中の締め付けなどに使うために考えられた規格です。


これをさらに発展させた、トルクス( TORX )「TまたはE」規格とは、1967年にアメリカのテキストロン・カムカー社が
開発した六角星型のねじ頭の規格。
トルクスという名称は登録商標のため、ISO 10664で一般名称をhexalobular internalとしているが、
一般的にはヘックスローブ(6個の耳たぶ)またはヘクスローブとも呼ばれる。

この耳たぶの部分が噛み合うことで、十字ネジより伝達トルクが高く、カムアウトし辛く、六角より舐め難いため、
ヨーロッパでは多用されてきていたが、日本では普及していなかったため、分解してほしくない部分や、
防犯目的で使用されてきていたが、今では100均でも売ってますから防犯効果はないでしょうね。

前述した、スキーのビンディングでも、本体はこのヘクスローブが使われてきています。

他にも五角星型、三角、トライウイング、ツーホールなど様々な規格が有りますしね、
この先一体どんな規格が生まれては消えるのでしょうね。

工具で、ネジを回す時には、ガタが有るようなら、サイズや、規格が違っている可能性大ですので、無理に回さずに合った工具を選びましょう。

無理して舐めてしまった後のことを考えると、工具を購入するか、プロに頼んでしまった方が安上がりですしね。

ちなみに現在も生き残っている尺貫法の、ヤード・ポンド法ですが、米インチと、英インチでは規格が違っていて
互換性がないものもありますよ。

いい加減ISO規格に統一してもらえないモノですかね?
(日本や、カナダはISOに移行できたんで、出来なくはないと思うんですけどね)


ブログ一覧 | 工具 | 趣味
Posted at 2013/11/17 10:23:57

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この記事へのコメント

2013年11月17日 11:21
(*^^*)オイラの師匠に昔から良く言われました。

面倒がって有り物の工具で作業しちゃ駄目だと。

特にお金を貰って作業するならって。

ただ最近は本当に色々なタイプが使われてるので趣味で作業するなら…って感じです。


コメントへの返答
2013年11月17日 11:49
自分もどうしてもという場面以外では、モンキー
(フレキシブルレンチ)は使わない様にしてます。

しかし、其々の規格に、複数のサイズが有り、
実際使うのはその中の2サイズぐらいなのに、
フルセット揃えたりして、無駄な投資をしてますね。

お金を貰って作業するなら、高い工具である必要は
ないですが、サイズと規格の合った工具で作業
してもらいたいですね。
2013年11月17日 15:06
勤めている会社が輸入しているビスのビット穴は

ドライバーを当て込むとガタガタ…

値段重視ですから仕方ないんですが…
営業から品質が…といつと言われ
一時悩んだ事があります。

ピッタリ合うビスはやっぱりいいですよねー^ ^
コメントへの返答
2013年11月17日 16:20
そのビスがもしかして、ポジドライブだったかもしれませんよ。

ポジドライブの方が、十字溝の幅が広いので、フィリップスのドライバーではガタガタになります。

イギリスの植民地だった国からの輸入品にはポジドライブが使われている可能性大です。

まあ、中国辺りは形だけ真似て精度が最悪なモノが多いですけど。

あとアメリカのPHと、ISOのPHでは、先端の角度とかが違っているので、合いが悪いことが有ります。
2013年11月17日 23:01
確かにISO規格に日本も移行してますが大工さんなど一部の職業ではまだ尺貫法でないとモノづくりが出来ませんね。特に神社仏閣関係などの世界では使うしかないですね。
日本もウインカーとワイパーのレバーをISO規格にしてほしいですがなかなかしませんね。アメリカでは速度計のマイル表示だとかまだ一部は変わらずですね。
コメントへの返答
2013年11月18日 5:12
確かに古いモノが突然一掃できるわけではないので、全てを移行できるわけではないですけど、ある程度は換算表などで対応できますからね。

ウインカーとワイパーは確かにそうですね。
最終的には慣れの問題なので、何処かで換えちゃえば、自然と移行できる気はしますが、盗難車の海外流出が増えそうな気はしますね。

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