• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-TYPE-GM4のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

犯罪哲学

犯罪哲学本日は有給で月曜日とくれば、MOVIXのメンズデイ。
本日の映画はリドリー・スコット監督で、豪華キャストの映画

悪の法則

メキシコ国境付近の町で弁護士をしているカウンセラー(マイケル・ファスベンダー)は、恋人ローラ(ペネロペ・クルス)にプロ―ポーズするため高価なダイヤモンドを入手したがそのためにお金が必要だった。
彼は実業家のライナー(ハビエル・バルデム)と手を組み、裏社会のブローカー、ウェストリー(ブラッド・ピット)も交えて麻薬取引に手を染めることを決意。

この仕事の関わるにあたり、ライナーやウエストリーに忠告や警告を受けるも、それほど危険なことにはならないと思い仲介役を引き受けるが、…。

汚物運搬車に偽装した2000万$の麻薬が無事に国境を越えて、無事に巨額の報酬を受け取れるはずが、……。

この忠告や警告の内容がなんだか哲学臭くて、なおかつ脅しで言われた殺しの内容で、出演者が殺されてしまうという、R15指定がされているだけあって結構グロいですね。

麻薬組織のボスらしき人物が言った「君は人生の岐路に立っている、しかしその選択は既にされてしまった。」
まあ、まさにその通りなんですよね。

一言で纏めると、「後悔先に立たず」ですね。

Posted at 2013/11/18 18:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2013年11月17日 イイね!

ネジ頭のはなし

ネジ頭のはなし日本では通常マイナス(slotted screwdriver)SL規格と
プラス(phillipus)PH規格のモノが多用されていたので、
一般的にはSL5とPH2の2本が有れば
通常のネジまわしには困らなかったものでした。
(眼鏡にはPH0,PH00が有ると便利でしたけど。)

しかし最近は、海外からに輸入品も多くなり、様々な規格のネジが
使われるようになり、いろんな種類をそろえなくてはいけなくなって
きてますね。

タイトル画像は、最近よく見かけるネジの規格のビット達。

そもそもネジの始まりは、ボルトの頭にノコギリで、溝を切って造られており、その生い立ちから
マイナスドライバーで始まっていたわけです。

ただ実際にドライバーで回してみると、


普通に回すと大体90°位しか握り返さずには回せないのと、回転中心がブレるため、溝から外れて回しにくいし、
溝がダメになるという問題が有りました。(カムアウトと呼ばれます)

この問題を解決するために1908年にカナダ人のロバートソンが考え出した、スクエアドライバー(SまたはSQ)
タイトル写真の一番右のモノ。

ソケットレンチと同じように、ネジに四角の凹、ドライバーに四角の凸を組み合わせるモノで、これが結構安定して
ネジが回せて、舐め難いのですが、伝達できるトルクが強すぎて、穴が千切れたり、ボルトがネジ切れることが
有る様です。

このネジ、発明者が自分の会社以外で作ることを認めなかったため、規格競争で負けた経緯があり、
日本ではほとんど見かけませんが、発明者の国カナダでは多用されていて、これと電動ドライバーの組み合わせで、
木ネジのほとんどがスクエアですね。

続いて、1936年にフィリップス社が発表したプラスネジ(phillpus)PH規格、発明者は、ポーランド人のJ.P.トンプソン。

このネジが第二次大戦中の軍需産業で多用され、世界基準となっていったようで、ネジ頭の溝の形状が、
テーパーとなっているため、有る程度以上のトルクがかかると”カムアウト”してオーバートルクにならないため、
自動締め付けに便利だったという側面があるようです。

ネジ頭を大量生産するのに、鍛造するときの抜き勾配が有るテーパー形状というのも、都合がよかったようで、
合理主義のアメリカらしいですね。
(日本工業規格のJIS B 1012 のH形で規定されています。)

これに対抗してイギリスのEIS社から発表された、ポジドライブ(posidiv)PZ規格。
(日本工業規格のJIS B 1012 のZ形で規定されています。)

見た目はPH規格に似ていますが、実は全然別モノ、ネジ側の見分け方は。

十字の溝のほかに、クロスした筋が掘ってあります。

ドライバー側は、

十字のスリットの中にも山が有ります。


この規格は、アメリカ標準を良しとしない欧州の気質と、PHの最大の弱点であるカムアウトを防止するため、

十字溝が平行になっています。

この構造により、PHの様に抜け方向の分力が発生し辛く、多少傾いても点接触にならず、線/面接触となり、
トルクが伝わり易くカムアウトも防げるというわけです。

このネジは、欧州製品に多用されているのですが、欧州製のクルマやオートバイをDIYしなければまずお目に
かからなかったのですが、比較的よく目にするのが、スキー/スノボのビンディング。
上の写真もスキーのビンディングのモノ。


このネジに、PZ3のビットをはめるとぴったり噛み合って簡単には落ちてきませんが、

PH3では点当たりとなり、支えておかないと落ちます。

スキースノボ量販店で、PHドライバーを使っている様なら、その店で買うのは辞めましょう。

あと最近では、IKEAの組み立て家具、スウェーデン発祥ということもあり、そのネジのほとんどが、ポジドライブです。

これを、PHの電動ドライバーで組み立てると、大概トラブりますので、チャンとPZを使いましょうね。

このポジドライブ、更にカムアウトし難いように中央の4角部も並行にした、スパドライブというものもあります。

続いて、六角(hexagon)HEX規格、比較的大きなトルクを掛けられ、省スペースのためソケットが入らない
穴の中の締め付けなどに使うために考えられた規格です。


これをさらに発展させた、トルクス( TORX )「TまたはE」規格とは、1967年にアメリカのテキストロン・カムカー社が
開発した六角星型のねじ頭の規格。
トルクスという名称は登録商標のため、ISO 10664で一般名称をhexalobular internalとしているが、
一般的にはヘックスローブ(6個の耳たぶ)またはヘクスローブとも呼ばれる。

この耳たぶの部分が噛み合うことで、十字ネジより伝達トルクが高く、カムアウトし辛く、六角より舐め難いため、
ヨーロッパでは多用されてきていたが、日本では普及していなかったため、分解してほしくない部分や、
防犯目的で使用されてきていたが、今では100均でも売ってますから防犯効果はないでしょうね。

前述した、スキーのビンディングでも、本体はこのヘクスローブが使われてきています。

他にも五角星型、三角、トライウイング、ツーホールなど様々な規格が有りますしね、
この先一体どんな規格が生まれては消えるのでしょうね。

工具で、ネジを回す時には、ガタが有るようなら、サイズや、規格が違っている可能性大ですので、無理に回さずに合った工具を選びましょう。

無理して舐めてしまった後のことを考えると、工具を購入するか、プロに頼んでしまった方が安上がりですしね。

ちなみに現在も生き残っている尺貫法の、ヤード・ポンド法ですが、米インチと、英インチでは規格が違っていて
互換性がないものもありますよ。

いい加減ISO規格に統一してもらえないモノですかね?
(日本や、カナダはISOに移行できたんで、出来なくはないと思うんですけどね)


Posted at 2013/11/17 10:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | 趣味
2013年11月16日 イイね!

11万kmを超えて、1000km毎のキリ番というのもどうかと思いますが

11万kmを超えて、1000km毎のキリ番というのもどうかと思いますが本日、

112000kmになりました。

タイトルにも書いたとおり、11万kmを超えて、1000km毎にキリ番と
いうのも何なんですが、走行距離の区切りとして、
見逃さない限り、続けていく予定です。
Posted at 2013/11/16 20:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2013年11月16日 イイね!

講演会なるモノに行って来た

講演会なるモノに行って来た中学校の同級生に誘われて、講演会に行って聴いてきました。

「次代を生きる 子供たちのために 親が知っておくこと」

人の親でもない自分が聴くお題目ではないですよね。

で、何でこうなったかというと、この同級生、いまだに菊池桃子の大ファンで、
こういったイベントに休みが取れれば、参加している奇特なヤツで、
いつもは一緒に参加しているお仲間がダメになったので、開催場所の近くに
住んでいた自分に白羽の矢が、と云う次第でした。

別段アイドルなんぞに特段の興味はないので、どうでもよかったのですが、同世代で、全く違った道を
歩んできた人の話を聴いてみるのも、良い経験になるだろうということで、北関東道をひとっ走り行ってきました。

全然知らなかったのですが、戸板女子短期大学の客員教授なんて肩書きが有るんですね。

内容は、キャリアとは?、少子高齢化を考える、を主題にして未来を考えるというモノ。

自分のこれまでの体験も交えて、自虐ネタまで取り入れて、中々為になるお話でした。

結構順風満帆な人生を送ってきていたかと思っていたんですが、結構な苦労を重ねてきてたんですね。

半ば崩れ始めてますが、終身雇用にある程度守られた会社員に比べて、実力主義な芸能界で、
29年間も生き残ってきているんですから、大したものなんですよね。

来年デビュー30周年になるんだそうですが、かわいらしく年を重ねているようですね。
Posted at 2013/11/16 20:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月16日 イイね!

何年かぶりに

何年かぶりにヘッドライトのサイドにカッティングシートを貼って
クリアオレンジにしてみました。

ただ、サイドマーカーのアンバーと比べて、色が濃すぎる様な
感じがしますので、気が向いたらもう少し薄い色のシートを
手に入れて貼り直しますかね。



こうしてみると色違いがはっきりしますね。
Posted at 2013/11/16 10:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

プロフィール

「県知事選と市長選の投票完了」
何シテル?   11/15 08:55
ビビットブルーパールのFD2Rから乗り換えたGRACE EXとVTR1000Fから乗り換えたCB650Fの2輪と4輪の両方乗りのドライダーです。 純正部品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19 20212223
24 2526 27 2829 30

リンク・クリップ

モータースポーツってやっぱマイナーなんだなぁ 8耐のテレビ中継でそう感じました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 00:57:31
レジェンド用ホーン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 21:14:50
住友電装 060型HX防水2極オスコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 22:29:55

愛車一覧

ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
イタリアのミラノショーEICMAの出展モデルを見て、すぐに申し込み。 今回は、ネイキッ ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
パワーのあり過ぎるFD2 TYPE Rから、手に余らないパワーのセダンということで、EX ...
ホンダ シビックタイプR 青ガンダム (ホンダ シビックタイプR)
長年マニュアル車を運転し続けていたのでオートマチック車はやはり物足りない、 でも、3年前 ...
その他 自転車 その他 自転車
2010年型 GT タキオン3.0 オールアルミフレームのクロスバイクです。 タイヤサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation