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R-TYPE-GM4のブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

ビット

ビット本来なら、各種、各サイズ、各長さの工具を揃えた方が、
いいのでしょうけど。

プラス、マイナス、6角、トルクス(ヘクスローブ)、その他特殊ドライブ
など、一体何種類あるんだか、×サイズ×長さ 。

そうなると、ドライブサイズとかも考えると、膨大な数が。

そんなときに便利なのが、ビット

安いモノなら1本数十円程度で買えますしね。

一般的には1/4HEX(6.35㎜)ビットですが、

これも全長25㎜を標準として、50、19,16,12㎜と色々な長さが有ったりします。

さらに、インパクトドライバー用の中央に窪みのある長めのモノもあります。


とはいえ、1/4HEXドライブでは強度的に大きいサイズには無理が出てきますので、もう少し太いものもあります。

左から、1/4(6.35㎜)HEX、 8㎜HEX、 10㎜HEXです。

8㎜はインパクトドライバーによく使われているサイズですね。
10㎜はあまり使われていませんが、トリプルスクエアビットなどでM10を超えるサイズ辺りに使われてますね。

流石にこれ以上大きいサイズはちゃんとしたソケットにした方がいいでしょうね。

これらのサイズに適応するビットアダプターさえ用意すれば、ビットを買い集めれば、
比較的安価に各種、各サイズ、各長さに対応可能なので、最近買い集めてるんですが、
あまりバラ売りしてないので、セット購入になり、おそらく使わないはずのサイズや、ダブリが有るので、
あまり安上がりではなかったかも。orz
Posted at 2013/11/10 20:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 趣味
2013年11月09日 イイね!

立冬も過ぎたので、冬の準備など

立冬も過ぎたので、冬の準備など先月末に、注文してあったスタッドレスタイヤを受け取ってきました。

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX

スタッドレスは1度履くと3シーズンは使うので、信頼性第一で、
ブリヂストンのブリザックをここ20年近く愛用してます。
(なんか、トラック&バスタイヤで120万本リコールは出してますが)

昨シーズンまで使用してたのが、

リアに履いてた、REVO2


フロントに履いてた、REVO GZ

どちらも、プラットフォームまで、1~2㎜でしたので、今シーズンも使えないことはないでしょうけど、
転ばぬ先の杖ということで、前後4本、最新最強のVRXに交換しました。

更に面圧を稼ぐためタイヤ幅をノーマルの225幅から2サイズダウンの205幅をチョイス。


製造は、2013年29週製造、新製品なので、当然と言えば当然ですね。

今晩あたりから、東北・北海道では雪になるようですので、そちらでは今日辺り履き替えで大忙しでしょうね。

雪が降ってから、慌ててスタッドレスタイヤやチェーンを買いに行っても、大概売り切れてますので、
替えなければいけないのが判っているなら、遅くとも11月中に購入しておいた方がいいでしょう。

Posted at 2013/11/09 15:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2013年11月09日 イイね!

週刊Mclaren Honda MP4/4 第61号

週刊Mclaren Honda MP4/4 第61号今号のパーツはエキゾーストパイプなんですが、
良くある通りに今回の組み立てでは使用せず。

今回の組み立ては、エンジンに、ヘッダータンクを取り付けて、
ターボチャンバーを組み付けて、エンジン回りが大分形に。


今の今まで放置されてきたノーズコーンをモノコックに取り付け。


エンジンをモノコックに仮付け


ただ、エンジン単品で形を観たいので、外してありますけどね。


次号はエキゾーストパイプの組み立てになります。
Posted at 2013/11/09 10:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記
2013年11月09日 イイね!

週刊Mclaren Honda MP4/4 第60号

週刊Mclaren Honda MP4/4 第60号今号にて60号あと10号になりましたが、
ほんとにそれで完成するんかいな?と感じるほど、
なんだか形になってませんね。

今号の組み立ては、ウェイストゲートと、水冷オイルクーラーの
取り付けと、スロットルセンサーの取り付け。

今回チェックバルブを紛失してしまいましたが、隠れて見えなくなる
ので、まあいいか…orz



本当にあと10号で完成するんかいな?

次号のパーツはエキマニですが、組立はモノコックにエンジンを組み付けるだそうです。
Posted at 2013/11/09 09:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記
2013年11月08日 イイね!

サイドステップを交換するついでに、純正流用

サイドステップを交換するついでに、純正流用先日縁石に擦ってキズ付けたサイドステップを交換するので、
ついでにいくつか純正部品を頼んできました。

そのひとつが、FIT3のライセンスランプ
この車から純正で、LEDとなっているんですよね。

まだ殆ど流用ネタになっていないので、モノは試しで、
購入してみましたが、

こんなに形が違ってたんですね。(左がFD2、右がFIT3)

トランクと、テールゲートでは、ライセンスランプの取付向きが違っているようで、このレンズの出っ張りが、
ナンバープレートに被ってしまいました。

コネクターのサイズも違っているので、そのままでは接続もできませんでした。

ただ、フランジの形状は同じでしたので、嵌め込むことは可能でした。

テールゲートの車種では流用可能かもしれませんので、誰か試してみませんか?

もう一つ、先日クリアレンズに交換したばかりのサイドマーカーですが、
パッと見あまり変化がなくて替えた意味がなかったので、
アンバーのサイドマーカーに交換

これが、

こうなりました。

どちらの方がイイですかね?

あと流用を調べていて判ったおまけで、
FIT3ですが、ハイブリッドのベース車両のみ燃費が、36.4km/lで、Fパッケージ以上は33.6km/lとなっている
のにはちゃんと理由が有って、実は重量なんですね。

この為ハイブリットのベース車両にだけ、アルミボンネットが奢られていますので、
RSとかの軽量化ネタに使えますね。

ラジエーターなんですが、ハイブリットと、1.5l4WDはラジエーターが大きいのですよ。
一番発熱量が大きそうなRSよりハイブリットの方が大きいラジエーターが付いている理由がいまいちよく
判りませんが、エアコンのコンデンサーの配管と、ファンモーターの配線さえ何とかすれば流用は可能なようです。
Posted at 2013/11/08 17:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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