• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Interplay Xのブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

風船が飛んだ

風船が飛んだ40の大台に乗りました。「40にして惑わず」なんていいますが、煩悩だらけ(笑)



さて、末弟のバネットさんは、車検作業が完了し、新しいシールをもらいました。

ブレーキの減りの指摘+「デイライトがサビで脱落しかかっている」ため、それの取り付け直しを言われていたので、それの修理をし、他に怒られるところはありませんでした。
代車は「2トーンカラーのルークス」

カラー的に「女の人が乗るクルマみたい」とは、末弟の談。CVTのクセは、相変わらずあったそうです。



さて、クリッパーはというと…

クリッパーを購入したときに着いてきた、動作不明のドラレコの交換を行いました。結局、動作自体はするのですが「録画はできるが、音声録音ができない」というオチのモノでした。分解して、小さなマイクを交換してみたのですが、結局直らず。こちらはセルスターのモノに交換です。
代車はデイズでした。



軽自動車に、9インチのナビはデカい!

驚いたのは、走行中テレビが見れないのは当然として、ラジオやBruetoothのボタン(いわゆる「AVボタン」内の全部)も操作できなくなっていた事!
走行中は操作できず、停車しないと動かせないようになっていました。自己責任で配線をいじったり、キャンセラーはあるようですが、どんどん世知辛い世の中になってるなぁと感じた出来事でした。
ディーラーの代車なので、規則にのっとって厳しくしているんだそうな。
せめてラジオの操作くらいはOKにしてくれよ…。

クリッパーが返却されて、日曜日にあちこち走り回って使ったのですが、周りのオートガススタンドが全て日曜休みのため、補充が出来ず困りました。田舎故の弊害…。
クリッパーは月曜日の空き時間に充填、山形県置賜地方でも価格差があり、末弟のバネットさんが別の所で入れた時は123円、クリッパーが入れたのは117円でした。月初めだったので価格変更が間に合ってなかったのかもしれませんが、123円から下がることはあるのか?期待して待ちたいと思います。
ちなみに…山形県置賜地方のレギュラーガソリン価格は174~185円です。他所からすると、高いだろうなぁ…。
Posted at 2025/09/03 23:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 日記
2025年08月23日 イイね!

お盆も終わり、ようやく落ち着か…ない(泣)

お盆も終わり、ようやく落ち着か…ない(泣)基本お盆期間中は、他所からお客様をお迎えする立場なので、なかなか忙しかったのですが、ようやくひと段落つきました。


冒頭の写真はお盆前に撮影したもの。歴史のある日産の看板に覆いが…、お色直しなら良いのですが。近くに結婚式場もあるので(笑)


お盆期間中は、プリウスαもクリッパーも活躍してもらいました。台数も多いので、並ぶこともしばしば…。

親戚の年寄りの送迎は、クリッパーにしました…というのも、梅雨の期間にプリウスαで年寄りを連れてスーパーに行ったところ、隣のクルマにドアパンチをかましてくれやがいまして…(こちらのドアを開けたら、隣のクルマのボディにバン!!)。
しかもお相手のクルマは高級車!親戚の年寄りは「?」な感じでしたが、当方真っ青。最後までわかってなかったので、「○○(メーカー)で一番高いクルマぞ!それにぶつけたんだぞ!修理代のケタが違うぞ!」と怒っておきました。完全に当方が悪いので、解決まで青色吐息でした。

ヒンジドアのプリウスαでは危ないという事で、スライドドアのクリッパーに動いてもらいました。乗降用に無理やり手すり(つり革?)を着けたくらいにして。
多分、冬にはこうはならないと思うんだよなぁ…みんな気を遣って車間をあけるので。



道の駅・ひたちおおた。車中泊で実はよくいます。
でも、いつの間にかヤマザキショップからファミマに変わったのは知らなかった…。


プリウスαの燃費記録であげていましたが、12ヶ月点検後からガソリンで走っていました。使い方は変わらなかったはずなのに、ガソリンの方が明らかに燃費が良かった…(苦笑)オートガスをメインで使っているので、劣化による、エンジンへの燃料噴射量が多いのかな?こればかりはどうやっても分かりませんが。

クリッパーでオートガスを入れましたが、やはりオートガスは安い…。




明日から1泊2日で、末弟のバネットさんの車検になります。先月フィルター系の交換はしたので、ブレーキ系の整備以外は指摘されることはない…はず。
Posted at 2025/08/23 23:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2025年08月11日 イイね!

ニュースになったので、ブログをあげてみる…その2

ニュースになったので、ブログをあげてみる…その2だいぶ昔に無くなってしまった、足柄のオートガススタンド。
最後の方はだいぶ愚痴が入るので、関連情報URLだけ踏んでもらえればよいかもしれません(苦笑)

関連情報URL(Yahoo!ニュース)では、青森県内のオートガススタンドの減少について報じています。
青森市内の「青ガス興業」さんでオートガスを補充することが数回ありました。当方のバイフューエル車を見て「ガス車なの?珍しいねぇ~」と、津軽訛りで言っていただいた覚えがあります(伊奈かっぺいさんのテープを聞いて育った世代なので(笑)なじみがあるのです)。

確かに、規模が大きく、充填する機械も数台あったので維持は大変だったろうと思います。冬期間の雪の始末とかもありますからね。



で、1か所だけ残ったオートガススタンドですが…「タクシーのみOK、一般現金お断り」です。一番最近青森に行った時に、そのスタンドへ行ったのですが、そういう事でとお断りされ、「青ガス興業」さんを勧められました。他所のお店を勧めるのはなかなか無いですね…。
別の青森県内のオートガススタンド(一応言うと、一番新しくできたオートガススタンド)もそうですが、「タクシーのみ。一般価格は超高値(ぼったくり価格)。他所に行ってください」でした。

業者間(これでいえば、ガス屋とタクシー屋)ですと、掛け売りで、銀行の口座間でしかお金が動かないので、ガス屋側が手元にお金を持っておく必要がないのですよね…。恐らくそういう理由でしょう、北関東地区の大手ガス屋さんとか、北陸地区の大手ガス屋さんのようにお断りを入れられたり、現金客に対して嫌味を言うことになりますね。
北陸のガス屋さんで受けた仕打ちは忘れることはないでしょう、大手のガス屋さんでさえこの仕打ち(完全に殿様商売と言ってもいいくらい)ですから。



オートガススタンドが減った減ったと言い並べてますが、みなさまたち業者間のせいでもあると思いますよ。正直言って。例えば、代替車(主にガソリンハイブリッド車)の燃費が良くなった、JPNタクシーの使い勝手が…云々言い訳を並べられてますが。もっと業者間・異業種間で考えることはあったのではなかったのでしょうか?
他の方の「X」でのポストをみていると、その当時の「今の自分たち」の事しか考えていないような業者さんの話しも聞きます(その当時「ガスの売上量が減るからバイフューエルは入れるな」というガス業者がいたとか)。
あと、滅多に来ないような一見さんでもお客はお客になるのですから、殿様商売で運営するのはもうやめましょうね(画像は記事とは関係ありません)。
Posted at 2025/08/11 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ
2025年08月01日 イイね!

自分の運転は間違っているのか…?

自分の運転は間違っているのか…?画像は小さいかもしれません…。亡くなった身内のケータイから出てきた写真です。
1枚しか残っていないと思われていた、初代愛車・ファミリアの写真。
恐らく、コルトプラスに乗り換える時に、三菱ディーラーで撮影されたものだと思うのですが、その当時、身内はケータイを持っていたでしょうか…?不思議なところから出てきました。



さて、季節ごとに届くJAFの会報誌。
季刊なので編集上、冬のアンケートの結果が夏に来るのは仕方がないのですが、どうやら、自分が当時教えてもらったことは、令和の現代では「古い常識」にあたるようで…。

例えば…

これはまぁ分らんでもありません。ゆっくりでも走らせていれば良いという考え方になっていますからね。
ただ、当地の場合、夏場は冷房を効かせるために、冬場は暖房を効かせる&雪下ろしをしているときに、どうしても暖機運転になってしまうのですよね…。


これもまぁ、分からんでもないです。写真のような「T字」型の3本スポークのハンドルが増え(現行フィットの一部は2本だっけ?クリッパーなども2本ハンドルですが)、ハンドルを持つ位置が変わっているというのはあります。
ただ、10時10分の持ち方で事故ったとき、エアバックが腕にぶつかって怪我をする危険が云々…と書かれていますが、それは9時15分でも変わらないのでは?
プリウスαの場合、4本スポークのハンドルなので、どうしても10時10分になってしまいますし。


この文面だけ見ると、「ブレーキを踏んでもタイヤは滑らず、クルマが適切なブレーキをかけて」下さるそうですよ。
ABSの着いた初代愛車・ファミリアで、スケートリンクのような路面で追突した経験のある身にとっては、ポンピングは必須ですね。本当に怖いので。
あと、タイヤが「全く滑らない」という事は決してないです。そのために大手タイヤのB社などは、冬のCMで各地を走らせて「しっかり、止まる」をアピールしていますね。これはタイヤの状況や路面状況にもよるのではと思います。


一番おかしいと思ったのはこれ。事故を誘発させる気かと。
雪道ではない路面でも「連続する下り坂を通行する場合、フットブレーキだけだとブレーキが効かなくなる恐れがあるため、エンジンブレーキも併用して減速」を推奨されているというのに…。

ちなみに、日産のe-Power(ワンペダル)は雪道でもアクセルを離すとしっかり減速してくれました。似たような機構を持つ他社のモノも、雪道では大丈夫なのかな?
まぁ、そこまで速度を出さないことが第一前提なのではありますが。
Posted at 2025/08/01 23:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2025年07月31日 イイね!

プリウスαは帰ってきました。

プリウスαは帰ってきました。プリウスαは修理点検が終わり、帰ってまいりました。



明細。経年劣化によるらしい、ガソリン側のパイプの錆がひどく、交換することに。てっきり、滅多にガソリンを入れないからかなと思っていました(実はこの修理がなければ、前のブログの県都に行った時(クリッパーで行ったけど)に給油するつもりだった)。たまには、ガソリンも使ってあげよう。
ブレーキは…ガチで効きが良くなりました。



タンクが小さい分、オートガス充填の機会は多かったです。


ボンネット内に充填口があります。



ちょうど居合わせた、NV200タクシーのガスタンクを見せてもらいました。
カバーがされているので小さく見えますが、約60Lくらい入るようですね。
以前から聞いてはいましたが、よく壊れるので困っているとか。見せてもらった車両も5万キロ程度の走行だそうですが、修理工場にいる時の方が多いとか。
そういう意味では、末弟のバネットさんは「当たり」だったのかもしれません。





プリウスαを取りに行く時に撮った、本当に拙い動画(米坂線山形鉄道フラワー長井線)もあげていますので、よろしければどうぞ。



JR羽前小松駅で勤務していた「猫の駅長」は、本日で勤務終了となりました。残念。
Posted at 2025/07/31 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ

プロフィール

「風船が飛んだ http://cvw.jp/b/398623/48635374/
何シテル?   09/03 23:29
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
日産 NV100クリッパー くりっぱ (日産 NV100クリッパー)
何でも使える用に購入しました。 ガソリン・LPG(オートガス)のバイフューエル仕様です。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation