• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月17日

山形市のイベントに行ってきた

山形市のイベントに行ってきた 山形駅近くでイベントが開催されており、行ってきました。
障碍者施設の販売会です。とりあえず、暑いのと昼食の時間になったのでまずはこちらを。


冷やしラーメン。玉ねぎを入れるのは個人的に邪道な気がするのだが…たぶん自分だけ。

手前が販売会、奥は各地の工芸家さん?のワークショップがありました。



動物とのふれあい体験もあったりして、子どもたちで大賑わい。


爬虫類もいたりして、とあるお父さんはでっかい蛇を首に巻き付けられていました(笑)

戦利品?はこちら(他にも様々買いましたが)

はい…所謂「逆輸入」になりますね。地元のモノを使ったもの。
うこぎ…大人になってから好きになりました。こちらの方言で「きどい」(アクが強い。総じて苦い?)とよく言われますが、それがたまらなくなってしまいました。ただ、このふりかけに使われている「うこぎ」は乾燥させ、ふりかけ用に味付けされているので、そこまで苦味は感じません。これはこれで、クセになりそうです。



さて、この後本当は近くにある美術館に行って、これまた地元出身の漫画家さんの絵画展を見ようと思ったんのですが…前売り券を自宅に忘れ…。会期はまだあるので、こちらはまた今度。
もう1件の絵画展に行くことにしました。

TwitterやFacebookに流れてきたイベントです。展示会もですが、絵画の販売会の側面も多々あるようです。
亡くなった身内が絵画に少々明るかったという事もあり(他の家族はからっきし。自分も、棒人間ですら上手に描けません…絶望的)、今回の美術館の絵画展も含め様々な絵画を見てみようと思った次第。

…だったのですが…。
なんとなくは予想がついてはいましたよ。流れてくる画像がいわゆる「萌え萌えキュンキュンな、お年頃のおにゃのこのイラスト」だったから…。これはさすがに…と思ったのですが、好きなイラストレーターさんの名前があったので、1回は見てみようと思って行ったら…。
来場者…本当に典型的な「リュック下げてメガネかけたオタクさん」しかいねぇ…。
額装され展示・販売されている絵画は、女の子ばかりでしたがまぁまともと言えばまとも。ただしタペストリーやポスターなどの販売物は肌色多めの「えっちい」もの(18禁ではない)が大半…好きなイラストレーターさんの販売物を見て、あやうく一線超えてしまうところだった…。刺激が強すぎました。
その手のマニアは、ドツボにはまって大興奮!!部屋の壁や天井、風呂に飾って家宝にする!!でしょうな(笑)



気を取り直して、壁で仕切って隣で行われていた別の絵画展(同じ会社が企画)へ。
こちらは地元でも、月末に同じものが予定されているのですが、一足お先に見ることに。海きれいやな~…と眺めつつ、ふと、聞き覚えのあるBGMが…。
ファイナルファンタジーシリーズで有名な「天野喜孝氏」の絵画が展示・販売されており、ゲーム内のBGMが流れておりました。こちらは老若男女問わず沢山の方がおり、実際に「FFX」の絵画を購入しようとしている方がおりました。
「この絵はファミコンのソフトに描かれていたな」「この屏風はネット動画で紹介されてた」とか、懐かしさに浸るひと時になりました。
月末、地元で開かれたときに、じっくり見たいと思います。
ブログ一覧 | クルマ&旅 | 旅行/地域
Posted at 2022/07/17 23:54:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

またも旅立ち…
SIRVAさん

デザフェスって!?何?
みにいかさん

カスヤの森現代美術館「エゴンシーレ ...
SUG11さん

昨夜も 唇かみしめる・・・
やんちゃGee~さん

帰ってきた「フタリ展」
mo☆noさん

かくありたし(そればっかやな
waiqueureさん

この記事へのコメント

2022年7月18日 8:01
Interplay Xさん、おはようございます。

苦みを旨味として感じるのは大人になってから、らしいですね。なので子供がピーマンが苦手なのは理屈にかなってるし、ビールも・・・。
市内映像、なんか都会っぽく感じます。カッコいい!
コメントへの返答
2022年7月22日 22:38
ミニキャブマンさん、こんばんは。

「子どもが」ビールも…?おやおや?(笑)
駅の東側はもとから開発されていましたが(「思ひでぽろぽろ」で数秒出ます)、今回の会場があった西側は後で開発されました。なので、高層階の建物が多いんですね。
…てか、自分から見たら盛岡の方が都会ですよ(笑)

プロフィール

「「東北 道の駅スタンプラリー 2024」がスタート! http://cvw.jp/b/398623/47672987/
何シテル?   04/22 23:16
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
免許を取る前に、親戚から譲ってもらったクルマ(約7万㎞) その後、約3年間で18万㎞ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation