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イイね!
2016年01月25日

ハイブリッドやディーゼルは元が取れるか?と言う比較

ハイブリッドやディーゼルは、割高だ。
燃費で元が取れるまでに10年かかるとか、良く比較を掲載する雑誌やブログを見かけます。

でも、その比較方法が間違っていると思うことが多い。


なにが間違いなのか?


たとえば、プリウス。
これの比較に出てくるのが、アリオンなどの1.8L NA

まず車両の価格差からはじめ、装備はなにが付いてる付いてないと始まり、実際の価格差は○○円。
これを今のガソリン価格で換算すると、10年かかるとか10万キロ走らないと元とれないとか。


でもね、これって間違っていると思うんです。

なぜなら、プリウスはハイブリッドにより2.4L並の馬力とトルクがあります。
と言う事は、比較するなら、せめて2.4L NAの車と比較するべきだと私は思います。


ただ、そもそも比較するのが間違いだと私は思います。
NA、ターボ、ハイブリッド、ディーゼル、電気自動車…
それぞれの車には、それぞれの良さや欠点があります。
それを、何でもかんでも燃費やコストだけではかろうとするのは間違っていると思います。

私は年を取ったせいか、エンジンが気持ちよく回ると言うより、豊かなトルクでグイグイ走る車を好むようになりました。
今、ディーゼルに乗っていますが、私の好みにぴったりだと思っています。

しかし、ディーゼルは静かになったと言っても、所詮ディーゼル同士の比較であり、ガソリンエンジンとは比べものになりません。
ましてやハイブリッドや電気自動車と比べたら、クソみたいなもんです。

でも、個人的にはその音や振動は気になるレベルではありません。
しかし、それがダメな人はディーゼルなんてクソでしょう。


結局、車というのは人それぞれ、好みによって良いと思う車が違うわけです。
同じような車を比較して、こっちが良いとかあっちが良いというのはわかります。

しかし、そもそも構造が違う車を比べるのは間違いだと思います。
これが、NA、ターボ、ダウンサイジングターボ、ハイブリッド、ディーゼルと色々な車に乗り継いだ私の意見です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/25 16:01:39

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この記事へのコメント

2016年1月25日 17:14
その通りですね!!。

一括りでの比較は意味がありません。

燃費だけでは・・・とか、振動だけ、登り坂でのトルク感、ユーザーの好みとジャンルは凄く多いと思います。

住んでいる地域(環境)にもよって、選ぶ1台は様々ですし、高速重視?でも変わって来ますね。

去年の事ですが、FRのBMW523Dに乗る機会がありました。

KC2レジェンドと遜色無くコーナーや坂道カーブも路面に吸い付いた様に曲がってくれました。

電気仕掛けのトルクベタリングなど無しの基本性能で曲がってくれる事は、国産車が追い付けないレベルと感じました。

日常はドイツ国民もそれほど”アウトバーン”を使用しないでしょうが、ドイツ車のアピールポイントは高速域での安定性重視ですので、日本の好みには・・・・・・・。

一番は、やはりユーザーがその車のどの部分を気に入って愛着があるか?ですね。

2~3km離れたスーパーへ買い物行くのがほとんどの方でも気に入っている”ベンツ”で行く・・・なんて事もありでしょうし。

少し話が脱線しました、すいません。
コメントへの返答
2016年1月25日 18:59
比較記事自体を否定するつもりは無いのですが…

せっかく比較するなら、たとえば同じ車種のグレード違いで、どっちが徳か?とかでは無く、それぞれの特徴を比較する記事にして欲しいな~ぁと。

燃費のようにロジカルに説明できる記事は、書きやすいし、比較した後に、やってやった感はありますが、本当に知りたいのはそこじゃ無いと思うんですよね。

コストメリットが高い車に乗りたいなら、軽自動車乗ればいいわけですし。

そして、比較というか評価で必ず出てくる言葉「ナビがタッチパネルじゃない」
はっきり言って、「そこ?」っていつも思います。

あ…私も話しがそれたw

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