• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hero129のブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

Close look at DS5!

Close look at DS5!今日は仕事で港北インターの近くまで出かけたので、帰りがてら シトロエン都筑の新谷メカを尋ねて、DS5を直接色々と見てみました。

昨年末の東京モーターショーの時は、人見知り(うそ)、人ごみ嫌い(ほんと)のため真剣に見ていませんでしたが、今日はじっくり見ました。 当分は豪華バージョンのクラブレザー仕様だけのようですが、総額は500万程度になるそうです。


価格は手頃とは言いませんが、内容がかなり濃いので、、、それもありかなって思わせるところがシトロエンの凄いところですね(笑


ヴェイパー・グレーという色目もサーベルのメッキがあまり目立たなくて、好印象。 車高が結構高く見えるの、ヘッドライトの位置が高いからかな? タイトル画像のリアのコンビネーションランプの立体的デザインは凄いの一言!



ヘッドアップディスプレイも自然な感じ、、、



メーターパネルはイグニッション・ボタン をプッシュしてエンジンがかかってから現れるので、アナログ的308SWとは世代が違う感じを受けます。 どっちがいいかはわかりません(爆



オーバーヘッドコンソールは開放感の妨げになりますが、なんかコックピットって雰囲気はひしひしと感じます。 いままでと違うぞ感は満点!



一番のお気に入りは、このすべてがデジタルチックななかに、アナログな時計があることですね。でもデザインはDSのロゴデザインを踏襲しているところが素晴らしい!



今回あえて試乗はしていませんが、ハイドロがついていたら試乗しましたね(爆
Posted at 2012/07/30 21:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Citroen | クルマ
2012年07月20日 イイね!

Owner Award by Mercedes-Benz

Owner Award by Mercedes-Benz本日仕事の途中にメルセデス・ベンツ コネクションに寄って記念品をいただきました。 内容はロゴ入り折りたたみ傘、ボックスティッシュ、それと車両本体のカタログ以外のカタログ・セットです。 カフェで無料のアイス・チャイをいただいてから、失礼しましたが、帰宅後に懐かしいカタログが入っているのに気付きました(笑




それは、オーナー表彰制度です!

メルセデス独自の制度ととして、1970年代(?)から90年代後半まで存続している事は過去所有の1990年型190D 2.5Turbo で10万キロ表彰を受けたことで、自分の体験として知っていましたが、その190Dが20万キロに達した際に廃止されたと聞き、残念に思ったことが記憶にあります。

今回、2010年7月1日より、グレードアップした表彰制度が再開したようです。

今回の内容は、

1.走行距離による表彰

2.長期間保有による表彰

の2つに分かれたことです。 走行距離を伸ばすことでの表彰は、私がW201を所有していた頃からありましたが、長期間保有はなかなか考えられているな、、、と思います。 日本では年間3000キロ程度しか走行しない方が多くおり、そのような方が10万キロに到達するのは、30年以上の年月を要するわけで、10年目から5年区切りの保有表彰はなかなかで、メルセデスだけができる制度でしょう(笑



とりあえず、私はSLでの10万キロ表彰を現在86000キロほどですので、年間3000キロプラスとして4年から5年で達成予定です(爆
Posted at 2012/07/20 19:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2012年07月15日 イイね!

Morgan Club Nippon Gathering at Okutama-ko Parking

Morgan Club Nippon Gathering at Okutama-ko Parking今日は友人のモギー(モーガンの愛称だそうです)にて、奥多摩湖までのドライブを楽しみました。普段はメルセデスSLでオープンには慣れているつもりだったのですが、やはり、ブリティッシュ・スポーツは違いました。 あまり細かいことは知りませんが、1トンに満たない車体、それも、シャーシは木材(!)の車体は日常乗っているプジョーやメルセデスでは味わえない世界を見せてくれました。 

モーガン・クラブ・ニッポン(MCN)の皆さんとは初顔合わせだったのですが、皆さんが年齢的にも私より更に年配の方も多く、いかにもイギリスらしい紳士的なミーティングでした。

まずは、圏央道青梅インター出口で初顔合わせです、、、



このあと、のんびりと奥多摩湖を目指します。 今回は7台でしたの迷う方も出ずに、奥多摩湖パーキングまで40分程度で到着しました。

偶然でしたが、お近く(なんとこのモーガンのほかに1993年モデルの500SLを新車よりお持ちだそうで)にお住まいの理想的なご夫婦の白のモーガン、Morgan Club Nippon のゴロが誇らしげ、、、



こうやってリアから眺めると、1台として同じ仕様がありません、、、個性の塊、、、



友人の4.6リッター、V8スペシャルチューンのエンジンです。 イギリスより直接購入したのですが、以前のオーナーがあくまでも、噂ですが あの ロッド・スチュアートらしいです、、、汗



このブルーの色に一目惚れ♡



奥多摩湖パーキングで旧車達と交流後(フォトギャラリー その他に24枚アップしました)、吉野街道にある そば 一心亭にて ランチです。



美味しい手打ちそばと楽しい語らいのあと、解散です、、、

森を背景にモーガンは美しく映えます。



会長のモーガンは4シーターなんです。 色もシックですね!



モーガンほど紳士が似合う車も少ないと思います。 また、参加(R129で)したいです(モーガンに興味があれば他車もOKと実に寛容)

関連情報URL : http://mcnmog.com/
Posted at 2012/07/15 17:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Morgan | クルマ
2012年07月10日 イイね!

My SL's maintenance garage introduced by Roy Fukumoto!

My SL's maintenance garage introduced by Roy Fukumoto!ロイ・テクニックなき後、わがSLはメンテの主治医不在が続いておりましたが、年間3000kmほどしか走行しない事からして、次期メンテスケジュールを延ばし延ばしにしてきたのは、その主治医不在が要因だったことも否めません。

しかしながら、そろそろ、どうしても交換したい部品が出てきました。 通常の運転で不自然さを感じてきたからです。


何かというと、、、


1.シフトリンケージのブッシュ交換

  このブッシュ(グロメット)はシフトのシャフト上部とミッションに続くシャフトの下部に各1個必要。
  
  このブッシュが摩耗してくると、シフトゲート内でもシフトが揺れたり、正確なポジションにシフティングできなくなります。

  安い部品代と工賃込で6500円程度ですが、交換すると新品の様に生まれ変わります。


2.ステアリングダンパー交換

  この時代のMBはステアリングがリサーキュレーティング・ボールを使って、滑らかなステアリング動作を可能にしていますが、それを支えてショックを吸収、左右のバランスを取っているのが、ステアリングダンパーです。

  私のSLの前輪はR230 SL600 純正の255 40 18 が装着されており、少なくとも20mmオーバーサイズのタイヤです。 そのために、装着中のステアリングダンパーがへたっており、路面の凹凸でステアリングを取られるようになっていました。

  今回はヤフオク等で出ているビルシュタインの強化型に入れ替えてみます。 

  両方ともリフトがないとできない作業のため、遅れ遅れになっていましたが、シフトができないトラブルなんて恥ずかしくて、、、

そこで、福本ロイさんに紹介していただいたのが、横浜市都筑区池辺町にある 
             レボルフェ さんです。

チョット見は国産のチューニング・ガレージに見えますが、福本ロイさん太鼓判の腕と機材をそろえており、私のR129の状態も伝えていただいているので、来週訪問して、社長の溝田さんとお話をしてきます。

前回はあまりの低走行でユーザー車検を取りましたが、来年の車検は点検をするつもりです、、、汗
Posted at 2012/07/10 19:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes SL | クルマ
2012年07月09日 イイね!

Fast-growing city Taipei!

Fast-growing city Taipei!台北にビジネス旅行をしてきました。 今回土曜日を休養日に充てていましたので、台北の多くの事を知ることができました。

その一つは、日本には見られない街の 活気 です。

タイトルの画像はアジアナンバーワンを誇るビル 台北101ですが、その周辺の環境も整っており、ちょっとしたハイセンスな街づくりがなされていて、台北の勢いの象徴と言えるでしょう。

交通事情ですが、前回中国の交通事情に触れさせていただきましたが、同じく右側通行の国ではありますが、事情はまったく異なります。 何が違うのか、それを羅列すると、、、


1.常時右折可はない、つまり、信号が赤なのに無理やり右折してくる車はいないことになります。 ですので、歩行者が怖い思いをすることもないです。

2.原付(といっても排気量は大きいようです)が交通手段の重要な部分を占めており、結構なスピートで走っていますが、その中にも4輪とのコミュニケーション、2輪同士のコミュニケーションが存在して、秩序が自然に生まれています。

3.街は渋滞しても、中国にみられるような自分勝手なクラクションを鳴らしまくる人はいません。 日本にいるのかと錯覚する事さえあります。

4.歩行者優先の考えが存在しており、道路を横断するのに恐怖を覚えることはないです。 この点は日本人にとっては非常に重要です。 香港でも、上海でも人が最下位です。 それは台北にはありません。

5.日本を先生として学んだことが交通ルールにも生かされていて、喧騒の中でも、心地よいです。

下の画像はある交差点の風景です、この程度のバイクの数は当たり前ですね、、、汗





もう一つ人の活気を感じられるのは夜市です。(日本でいうと、祭りの露店の集まりで、規模が大きいものと思っていただくとわかりやすいです)



台北庶民の熱気を感じることで、エネルギーをいただきました(笑

でも、臭豆腐の臭いだけは勘弁してください(爆
Posted at 2012/07/09 21:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Travel | 旅行/地域

プロフィール

「小さな高級車 http://cvw.jp/b/403309/47410497/
何シテル?   12/16 17:51
長男が購入した1998年式R129 SL320を彼の結婚を機に引き継ぎ、走れなくなるまで(クラシックと呼ばれるまで)乗り続けるつもりで脱ディーラーでメンテしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34567
8 9 1011121314
1516171819 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ゴルフGTEと共にした6ヶ月を総括【2020.12】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 08:35:36
ワイパー動かず 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/09 17:46:12
NEOTOKYO MRC-2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 09:00:04

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
終活車になります。新古車で2023年3月に登録、走行1,600㎞で純正ナビ、純正バックミ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
発注色 フィラエ・ブルー が偶然PCJにあり、衝動買いしてしまいました。(すでに廃番にな ...
輸入車その他 その他 ダホン・ジェットストリーム XP (輸入車その他 その他)
ポルシェバイクのお供に妻用に購入しましたが、ポルシェバイクを売却したので、こちらをお供に ...
シトロエン C4 シトロエン C4
2008年7月8日、シトロエンC4 1.6 EX の グリ・フェール(英国ではアイアン  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation