• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月19日

ゴルフGTEと共にした6ヶ月を総括【2020.12】

ゴルフGTEを向かえ入れて、乗り始めてから半年が経ちました。

この一年はコロナ禍ということもあり、遠出はほとんどしていませんが、近場のドライブで7,000km余りを走破しました。

通勤でそれほど距離を延ばせるわけではないので、まあ走った方だと思います。

距離を重ねた印象としては、納車後2ヶ月で記した印象記にほぼ変わるものはありません。改めて、6ヶ月を経て記してみたいと思います。


★走行性能

足廻りはガチガチに硬いわけではなく、17インチタイヤ(ダンロップスポーツマックスRT)とのマッチングは合っているよう。


但し、"GTI"のPHEV版という位置付けゆえなのか、17インチが標準(18インチはメーカーOP.)なため、キャラクターを考慮してもせめて16インチくらいの小径サイズでも良いのではないかと思う。何も"GT○"にこだわる必要はないのではないかなあ。


まあ決して不満というわけではないが、次にタイヤを揃えるとすれば、あえてスポーツ志向から外してみるのも面白いかもしれない。


★乗り心地

やはり硬いのは否めない。但し、もっと硬いシートはあるので、それらに比べればまだ良い方なのかもしれない。キャラクターのせいは十分あるかと。


ドイツ車はフランス車に比べるとシートや足廻りを硬くする傾向が見られる。否定するものではないが、国やブランドの違いを勉強できるのは好機と捉えている。


★積載性

5ドアH/Bなので荷物はそれなりにしか積めない。これまではミニバンやステーションワゴンを所有し、ラゲッジスペースに何でも放り込むというスタイルを通してきたので、不便を感じる。


★故障経験

フューエルリッド開放ボタンが陥没するという、マイナートラブルでもない些細なものを経験したのみ。


★満足している点

・やはりEモード時の加速は凄いと感じる。(納車二ヶ月時と同じ)

・Eモード時の走行はバッテリー駆動による走行なのでとても静かに感じられる。(納車二ヶ月時と同じ)

・7型をベースに改良を加えられた7.5型なので、熟成されている。(納車二ヶ月時と同じ)

・ゴルフR(7型、7.5型)よりも見かけないこと。(=希少性が高い。)

・安全性が非常に高いこと。

★不満な点

・これは冬期に暖房を入れることでわかったことだが、満充電からの航続可能距離の減りが異様に早い。


★総評
世界のベンチマークともなっているゴルフは、かねがね一度は所有してみたいと思っていた。実際に所有してみて、奇をてらうことなく随所に真面目に丁寧につくられていることがわかり、好感が持てると同時に、やはり凄さを感じられる。


今はゴルフGTEに大満足である。取り回しのしやすい大きさは最大のメリット。上述しているが、他を寄せ付けないほどの安全性の高さは実は大いに気に入っているポイントである。


まだ乗り始めたばかりなので、しばらくはゴルフGTEを愛用していきたいと考えます。



さて、世界の自動車ブランドは内燃機関を残しながらも、一方で電動化(PHEV含めて)に向けて開発がかなり進んでいます。先進国はいずれ電動化の時代が来るのだろう。そうした経緯もあり、現在ゴルフGTE所有の傍ら、他ブランドのPHEVやBEVを研究しているところです。


興味はなかなか尽きません(^^;

ブログ一覧 | My Golf GTE | 日記
Posted at 2020/12/19 23:46:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高級冷凍食品ってあるんだ‼️
mimori431さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

㊗️愛車注目度ランキング 32週連 ...
IS正くんさん

追っかけ投稿😊フィリピン4日目 ...
ワタヒロさん

映画観た後はプチ撮影会
ベイサさん

いぐぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 東北
こいんさん

この記事へのコメント

2020年12月20日 10:51
 興味があったGTEの総括blogありがとうございます。実は今回のT-Crossの一件でもピカ物中古を探してもらいました。
 GT系(?)を名乗るだけあって十分な走行性能とそれを裏打ちするVWらしい作り込みなのですね。その作り込みに若干の不整合がありそうだ思っていたのも当たっているような総括。間違っているかもしれませんが、万全を期するVW(独車)の哲学がそうしている気がします。
 e-tronやtaycan、eqcのような純EVならマッチするやり尽くす独逸気質。そういえばVWもID.Rでやり尽くしていましたね。
コメントへの返答
2020年12月20日 17:54
こんにちは。
バリピカ物件はたまに市場に流出しますが、やはり輸入台数が少ないため極めて少ないですよね。私の所有車もそうした一台でした。少走行かつ稀少カラーが条件に一致し即契約しました(笑

GT系を名乗るだけあって、マフラーエンドはツインで、音量は少々勇ましいように聴こえてきます。

PHEVなのでキャラクターとして合っているのか未だ不明なのですが、興味深いことです。

VWとしては非GT系でPHEVとすることも十分検討はされたことでしょうが、あえてGTEとしたのはそれなりの意図があったのでしょうね。

BEVは今後IDシリーズを専用に位置付けていきますが、退屈なことはせず、面白さを提供してくれるラインを揃えることに、VWの方針が見てとれますね。
2020年12月23日 20:50
こんにちは。
ゴルフのGTシリーズ(と勝手に命名)は、GTI、GTD(日本未発売)、そしてGTEの3部作なのでは、と思っています。
GTEがいちばんチャレンジングなゴルフですよね。未だ内燃機関派の私は、GTDが出ていたら心穏やかではなかったと思います。
コメントへの返答
2020年12月23日 23:20
こんにちは。
GTDのみが日本未導入ですから、8型ではぜひ輸入して3部作を揃えてほしいところです。

GTEの立ち位置が実は未だよく理解できていません。PHEVであれば、GTシリーズよりも非GTシリーズの方がキャラクターとしては合っているのにと考えたりします。

プロフィール

「お菓子コーナーから何とな〜く呼ばれている気がして捕獲(^ ^) 次はトナーレかなぁ!」
何シテル?   01/30 21:10
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     12 3
45678910
11 12131415 1617
1819202122 23 24
2526272829  

リンク・クリップ

PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11
紙カタログが廃止される動き、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 11:06:42

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
以前もB8オールトラックを所有していました。当時は諸事情により志半ばで手放さざるを得ませ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
直近までPSAとVWのディーゼルを所有し、ディーゼルはすっかり堪能しました。そこで、次車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation