◇先日テッチン仕様に変更した、愛機ステップ号♪

あれから前後共5mmスペーサーを追加し、ハブ&タイヤのツラ具合を調整しました!
タイヤのツラも前よりいい感じになりましたが、リアのハブキャップが奥に引っ込んでくれたのが一番の収穫♪
(…画像だと自分でも見分け付かないくらいだから、多分だれも分からないと思いますが。汗)
お気に入りの黒塗り深リム仕様ですが、丸見えのFF特有のハブ周りが気になります。(^^;;
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…と言う事で、今回は、同じFFのオプティも含めて、ハブ周りに拘ってみたいと思います。^^
(いつも以上にマニアな内容なので、マニアな人以外は引くだろーなー、きっと!(^^;;)
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てっちん変更後、丸見えになるハブ周りは黒塗りで誤魔化してましたが、FR(とMR)車が多かったせいか、FFの「前ナット/後ろハブキャップ」と言うのが、未だに慣れません。(ーー;)

…なんとかFR風のビジュアルに出来ないか?と考え、ホイールやハブの寸法を計って、形のイメージと寸法が合う(安価な)物を探して3種類に絞って購入したのが↑コレ。^^
値段は安いのは1個100円代!…もちろん車用じゃないですよ♪笑
(もっと形がいいのもありましたが、値段やハイトが高いモノは除外しました。^^)
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…上のとは別で、装着イメージを固める為、手持ちの物で寸法合うの無いかな?とメジャー片手に探してた時、偶然内径や高さが合ったのがコレ!
(某ショップのホーンボタンですが、試しに日産ホイールに被せたら、あまりにピッタリでビックリ!)
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スペア用で買ってあった奴と、当時物を引っ張り出し、前後に付けてみたのがこの画像。
…なんか、カスタムっぽくなったでしょ?^_-☆
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大きさや形/高さが丁度良く、カスタム物にありがちな出っ張り感や違和感が無いのがイイ!
ディスクの奥行きも分かりやすくなるし、メッキナットとのコラボ感がまた良いのです♪
…カスタム風狙いなら、「コレはアリ」!だと思いました。^^
他にやってる人見た事ないし、とても気に入ったのですが、今の自分の欲しいイメージは「FRっぽさ」なので、今回は保留♪
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3種類の中で、一番良かったのがコレ!
用意した内で一番小さいサイズですが、自分の中の「FR車の前輪ハブキャップ」のイメージに一番近く、大きさや高さも丁度いい感じ。^^
リア用がまた大変なんですが、FRっぽく見せれるカバーを見つけるか製作したら、前後共、色を塗って装着する予定です♪
(…うーん、このマニアックさ!…自分でもちょっとイタいかなと思いますが、拘りなんだからしょうがないです。f^_^;)
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◇ここからは、オプティ編です!

去年の事故修理で、後で問題になりそうな所は可能な限り交換してもらったオプティ号。
タイロッドブーツなども殆ど新品になりましたが、他がキレイになると目立つのが、サビサビのローターやハブ部分。
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ハブ塗装と平行して、1年以上前に購入したディスクローターに交換し、ハブも塗ってみました。^^
(後日整備手帳に載せますが、ある事情で片側だけで終了!汗)
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ホイール付けた所。
ボディ同色化で統一感出た…ハズなのに、全然カッコ良く見えない。汗
なんかイメージ違うんですよねー。(^^;)
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試しに、秘密の「FRハブキャップ風」をフロントに付けてみましたが、ステップのように決まらない…。
となると、専用品を付けるしかないですが、マーク1用はこんなにデカイ!!
「要らない出っ張りは出来るだけ少なく!」がポリシーなので、そのままでは絶対無理!!
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…元々加工して使うつもりで買って持ってたモノなので、思い切ってカットしました♪
(左がリア用で、右の若干高いのがフロント用です。)
※もちろん切る前に、「本当に出来るのか?」や「ピッタリ収まるサイズ」は検証済み!(*^_^*)
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取付前の、シンプルキャップレス仕様。
よく言えばレーシーですが、初代ビートルのドラッグ仕様っぽく弄ってるのに、FF丸出しだとやっぱり違和感が。(^^;;
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取付後です。
本来派手なキャップですが、出っ張りは限界まで減らしているので、非常にシンプルになりました♪(^^)v
(…高さ詰めただけで、無骨なマーク1キャップのイメージがスッキリスマートに変わったのがちょっと驚き!)
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後ろから。
リアは ほぼツラに収まり、マーク1のシンプルなデザイン&リムの深さをスポイルしていません。^^
前後共ハブの内径にピッタリで、4ヶ所ツメ加工済みなので外れる心配も殆ど無し♪
リアウインドーに「NHRA」のステッカーを貼り、気分だけドラッグ仕様に!笑
手持ちの「6.5J+7」を入れるのは当分無理なので、オプティの足回りはとりあえず完成、かな。^^
…手持ちの3本の補強バーも実は既に取り付け済みなのですが、長くなっちゃうので、また別の機会に♪
終わり。