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FUNNY CARのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

「RF3ステップ&300オプティのハブ周りドレスアップ・マニア編♪」


◇先日テッチン仕様に変更した、愛機ステップ号♪


あれから前後共5mmスペーサーを追加し、ハブ&タイヤのツラ具合を調整しました!

タイヤのツラも前よりいい感じになりましたが、リアのハブキャップが奥に引っ込んでくれたのが一番の収穫♪
(…画像だと自分でも見分け付かないくらいだから、多分だれも分からないと思いますが。汗)

お気に入りの黒塗り深リム仕様ですが、丸見えのFF特有のハブ周りが気になります。(^^;;
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…と言う事で、今回は、同じFFのオプティも含めて、ハブ周りに拘ってみたいと思います。^^

(いつも以上にマニアな内容なので、マニアな人以外は引くだろーなー、きっと!(^^;;)
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てっちん変更後、丸見えになるハブ周りは黒塗りで誤魔化してましたが、FR(とMR)車が多かったせいか、FFの「前ナット/後ろハブキャップ」と言うのが、未だに慣れません。(ーー;)


…なんとかFR風のビジュアルに出来ないか?と考え、ホイールやハブの寸法を計って、形のイメージと寸法が合う(安価な)物を探して3種類に絞って購入したのが↑コレ。^^

値段は安いのは1個100円代!…もちろん車用じゃないですよ♪笑
(もっと形がいいのもありましたが、値段やハイトが高いモノは除外しました。^^)
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…上のとは別で、装着イメージを固める為、手持ちの物で寸法合うの無いかな?とメジャー片手に探してた時、偶然内径や高さが合ったのがコレ!

(某ショップのホーンボタンですが、試しに日産ホイールに被せたら、あまりにピッタリでビックリ!)
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スペア用で買ってあった奴と、当時物を引っ張り出し、前後に付けてみたのがこの画像。
…なんか、カスタムっぽくなったでしょ?^_-☆
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大きさや形/高さが丁度良く、カスタム物にありがちな出っ張り感や違和感が無いのがイイ!
ディスクの奥行きも分かりやすくなるし、メッキナットとのコラボ感がまた良いのです♪

…カスタム風狙いなら、「コレはアリ」!だと思いました。^^

他にやってる人見た事ないし、とても気に入ったのですが、今の自分の欲しいイメージは「FRっぽさ」なので、今回は保留♪
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3種類の中で、一番良かったのがコレ!

用意した内で一番小さいサイズですが、自分の中の「FR車の前輪ハブキャップ」のイメージに一番近く、大きさや高さも丁度いい感じ。^^


リア用がまた大変なんですが、FRっぽく見せれるカバーを見つけるか製作したら、前後共、色を塗って装着する予定です♪

(…うーん、このマニアックさ!…自分でもちょっとイタいかなと思いますが、拘りなんだからしょうがないです。f^_^;)
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◇ここからは、オプティ編です!


去年の事故修理で、後で問題になりそうな所は可能な限り交換してもらったオプティ号。

タイロッドブーツなども殆ど新品になりましたが、他がキレイになると目立つのが、サビサビのローターやハブ部分。
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ハブ塗装と平行して、1年以上前に購入したディスクローターに交換し、ハブも塗ってみました。^^

(後日整備手帳に載せますが、ある事情で片側だけで終了!汗)
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ホイール付けた所。

ボディ同色化で統一感出た…ハズなのに、全然カッコ良く見えない。汗
なんかイメージ違うんですよねー。(^^;)
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試しに、秘密の「FRハブキャップ風」をフロントに付けてみましたが、ステップのように決まらない…。
となると、専用品を付けるしかないですが、マーク1用はこんなにデカイ!!

「要らない出っ張りは出来るだけ少なく!」がポリシーなので、そのままでは絶対無理!!
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…元々加工して使うつもりで買って持ってたモノなので、思い切ってカットしました♪
(左がリア用で、右の若干高いのがフロント用です。)

※もちろん切る前に、「本当に出来るのか?」や「ピッタリ収まるサイズ」は検証済み!(*^_^*)
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取付前の、シンプルキャップレス仕様。
 
よく言えばレーシーですが、初代ビートルのドラッグ仕様っぽく弄ってるのに、FF丸出しだとやっぱり違和感が。(^^;;
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取付後です。

本来派手なキャップですが、出っ張りは限界まで減らしているので、非常にシンプルになりました♪(^^)v

(…高さ詰めただけで、無骨なマーク1キャップのイメージがスッキリスマートに変わったのがちょっと驚き!)
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後ろから。

リアは ほぼツラに収まり、マーク1のシンプルなデザイン&リムの深さをスポイルしていません。^^
前後共ハブの内径にピッタリで、4ヶ所ツメ加工済みなので外れる心配も殆ど無し♪

リアウインドーに「NHRA」のステッカーを貼り、気分だけドラッグ仕様に!笑

手持ちの「6.5J+7」を入れるのは当分無理なので、オプティの足回りはとりあえず完成、かな。^^


…手持ちの3本の補強バーも実は既に取り付け済みなのですが、長くなっちゃうので、また別の機会に♪





終わり。
Posted at 2014/04/20 21:45:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月03日 イイね!

「RF3 ステップに、他車用テッチン流用装着!」 

「RF3 ステップに、他車用テッチン流用装着!」 ◇久々のブログです。

念願のホイールを付けたのでアップしてみました。^^

(画像は多めです。)
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車高を上げてから、快適な走行が出来るようになってた愛機ステップ号。

リアが段々下がってきたのか、またマフラーが擦るようになってたので、調整の為にリアタイヤを外したら…、


↑リア内側の減りが進み過ぎて、こんな状態になってました!(減ってるのは肩の部分のみで、まさに「肩減り」。)

他はバリ山なんで勿体ないですが、ラジアルタイヤの弱い所がココまで薄くなってると、ヤバくて入れ替えも出来ません!

(まだ大丈夫と気を抜いてたせいで寿命が半分以下になってしまった…。(ーー;))
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しかし、今は車のパーツ買ってる場合じゃないので、手持ちのエディックス純正テッチンで凌ぐ事に。


ノーマルタイヤだとフロントが当たるので以前のスプリング(152mm/9k仕様)に替えて車高を上げました。
車高調外すと再調整が面倒なんで上のナット外すだけの手抜き交換です。(^^;;) 
(※軍手が逆なのはゴム側で持つと跡が付く為。)


Edix用に交換後の画像です。…なんか冬仕様みたいですね。笑

サスが長い分フロントが上がり、柔くなった分乗り心地も良くなりましたが、ケツ垂れとツラウチ杉が気になります…。
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ゆるいツラウチならイイんですが、どう見ても入り過ぎ!  
丸いホールが並んでるデザインと、細いリアタイヤも気に入りません。

リアだけワイトレも考えましたが、FR乗ってた名残で、基本「後輪は前よりデカくて太く」が好きなんです。(^^;;
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そこで思い出したのが、以前買った某車用の純正鉄っちんホイール!


やる気出なくて全然進んでなかったんですが、いい機会と思って一気に仕上げちゃいました!

(元は結構ヒドイ状態でしたが、サンダー&ペーパーを駆使して修正しました!詳しくは整備手帳に。^^)
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交換前のリアタイヤです。
5mmスペーサー入り+ジャッキで上げた状態でも、コレだけ中に入ってます。汗


DIYで直した14クラウン用+205/65のコンビです。
キャンバーアーム入れたままで、この出具合!期待出来そうです。^^

あ、ナットはピッチがホンダと同じトヨタ用です。(この日の為に拘りの新品を用意してました♪)
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取付後の1枚。…見て下さい!純正深リムテッチンのこの渋さ!!

…純正深リム+ゆるいタイヤツラで、「昔のアメ車をテッチン履きのままローダウンした」的なイメージを狙いました!

前も15mm位出てますが、後ろは9J+25でリムツラだった足に6.5Jでココまで出てるのが凄い!!
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後ろ姿です。…この迫力が伝わるでしょうか!?

半端な車高は別にして、リアはイメージした「ラリーホイール」っぽくて、本人はかなり気に入っています。^^

(この雰囲気をカッコイイと思って貰えるのか、…いや分かってもらえるか?気になります。(^^;;)
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サイドから。

フロントは日産某車用6J+39&195/60 リアは14クラウン用の6.5J+15!&205/65をセットしました!
(ディスクデザインは前後で違ってますが、色が黒なので違和感ないです。^^)

フロント60化で外径が小さくなった分、再度10mm下げてバランス取ってます。^^
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斜め前です。迫力不足は無くなりましたが、オーラ?も無くなり、ノーマルとスルーされそうな雰囲気に?笑

…車高とツラに拘ったアルミの威力は凄いんだなと改めて思いました。^^

それはともかく、自分としてはイメージ通りの仕上がりだし、一度付けてみたかった深リム鉄っちんを装着出来たので、個人的には満足してます♪
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倉庫に使ってる部屋を片付けてたら、グリルやテールなど、外した純正パーツが色々出てきました!
(↑は、テール&リアエンブレムの加工途中画像です。)

ホイールも(他車の)純正に変えた事だし、純正パーツ加工で、お金を掛けずにどこまで雰囲気変えれるのか?…みたいな事もやってみたいと思ってます。^^


おわり。
Posted at 2014/04/03 02:56:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月07日 イイね!

「…○○29日短縮○○!に行ってきました♪」



今日、名古屋にある、超人気スポットに行ってきました!


愛知で免許取った人なら、「○針行って来た!」でピンとくる、あのスポットです♪

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何でそんな所に行ったかというと、ココから「3/7日に予定空けて待ってるから、9:45までに来てね♪」と、お誘いが来たからである。

…そう、「免停の短期講習」に行って来たのだ♪

(理由に付いては、追々書ければいいなと思ってますので、今日はスルーで…。)
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…実は普通免許は2回取りに行ってる(18で取った免許は前歴2回でオービスが光って3年持たずに取り消し!)し、大型取得や更新などで何度も行ってる場所なのだが、いつも自分の車なんで電車で行くのは○○年振り!

普段電車やバスは全く乗らない人間なんで、ちょっとドキドキ感もあり、メッチャ新鮮♪

朝8時20分に家を出て、受付済ませたのが午前9時20分。

それから午前中に2時間、1時間の昼休挟んで、午後は3時間+テストなど、夕方5時前まで丸々拘束!

帰ってきたのが夕方6時半で、普段やらない事ばっりだったので、かなり疲れました…。

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…でも、その甲斐あって最後のテストも全問クリアし、30日だった免停期間が29日短縮で実質1日!

受講料13200円は痛かったですが、免許もその日に戻ってきたし、実質1日の免停で済んで、ホント良かったです♪

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今日の24:00過ぎるまで無免許になるので今日は絶対乗れませんが、明日からは車に乗れる幸せ?を噛み締めながら、今後は今まで以上に安全運転するつもり。^^

(1年間無事故無違反で前歴消すのが1番の目標です♪)



「いつまでも 有ると思うな 親と点(数)。」

…皆さんも、事故や違反にはくれぐれも気を付けて下さい!

Posted at 2014/03/07 22:53:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月28日 イイね!

「今回の主役は愛機RF3ステップ!初の動画もアップ中♪」

「今回の主役は愛機RF3ステップ!初の動画もアップ中♪」みなさん、こんばんは。^^

今回は、久々にステップネタのブログです!
(弄りネタは少ないですが。(^_^;))

※サムネイル画像は、前に近くの森林公園で撮った時のです。
(この時は低さに満足してたんですが、改めて見ると、まだ足りてないですね…。)


…先日の通勤中のパンクで、初めてテンパータイヤのお世話になった、我がステップ。
後日、付けてくれたショップに持ち込んだら、ビート落としてエア入れて、あっと言う間に作業完了!でした。^^


すぐ気付いて止まったので、サイドウォールは問題無し!
トレッドもパンクらしき形跡は一切無く、一応エア漏れも調べてもらいましたが全く無し♪
・・・やっぱり、単なるエア不足だったみたいです。

修理代聞いたら、「いつも来てくれる人だし、エア入れただけなんで、今回はいいですよ♪」と、嬉しい言葉!

フ○○○○○ルさん、有難う!!

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○朝早く起きて、雨のシャワーで埃や汚れが落ちた愛車を、出かける前に拭き拭き♪
久々にコレやったので、2台ともめっちゃキレイになりました!
(…この画像じゃ全然分かんないですが。(^^;;)


○帰宅後、修理から1週間経った左フロントのエアを、念のためチェック。
…あれ?3.5に増えてる!?3キロだったのになんで?!…ああ、安モンやから目盛り狂ってきたんやろな…と納得。


○心配になって、左後ろもチェック!
うん、3キロから変わってない!安心安心。^^ …じゃなくて、目盛りで3.5ないと足らんやん!汗

いつの間にか目盛りが狂い、「3キロ入れたつもり」で、いつも不足気味になってたみたいです。
もちろん、この後全て3.5Kに調整し直しました。^^ 今度こそ安心です♪

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○…いつか書けると思いますが、そのうち車弄りを楽しむ余裕もなくなるかもしれないので、マフラー下2cmだった、マフラー落とす前(…動画は←後、応急処置で走ってた時!)の愛機ステップの勇士を載せて見ました♪(初の動画投稿です。^^)


○久々に行った、ゆるーいイベントの帰りに撮った動画です。^^
…ノーエアロでもまあまあ低く見えるんで、自分では満足してました♪
(youtubeにアップしてる方で拡大して見ないと、感じが分かりにくいです。)

走ってる動き見たら、まだまだ足がヤワやなーって感じですが、(乗り心地と安定性がバランスされてる)今の感じが好きなので、当分足はこのままかな。^^

(※落としたのと同型のノーマルマフラー付けてるので、今はコレより2cmちょっと車高上げてます。…また同じ事やったら、それこそアホですからww笑)
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○そうそう、車高上げてから地面とのギリギリ感が無くなって、付けてる意味がなくなってたマッドガード、ついに取っちゃいました!

…実は別の作業の準備兼ねてるんですが、やっぱり無い方がシンプルでいいかな、と。^^

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○あと、付けるつもりで買って結局使ってなかった、ベンツ風バンスポとファブレス(そっくりな)リアウイングなど、某オークションに出品中です。^^

暇がある方は、是非探してみて下さい♪(*^_^*)

Posted at 2014/02/28 23:23:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

「…スピード出てなくてホント良かった。^^」


皆さんこんばんわ。(^^)
最近経験なかったアレをやってしまったので、久々にブログ書いて見ました♪

…前日の雪も融けた一昨日の通勤途中、会社まで後少しの所を左折した時、ハンドルが急に左に取られました!
咄嗟に修正し、スローで様子見走行しましたが、明らかに左が下がってるし、なんかタイヤが怪しい!

安全な所に寄せて止め、車を降りて確認したら…

嫌な予感は当たり、左の前輪が極低に!
…そう、パンクしてたんです!!泣

(まだ、ネタにしようとか考える余裕なくて、直後の画像は無し。)

とりあえず車載コンプレッサーを取り出し、エアを入れて見ましたが全く入る様子無し…。

よく見るとタイヤのサイドが立ち気味になってる!うーん、ビートも落ちてしまったか?


後ろに離して三角板を置き、タイヤの前に置いた特殊工具(重ねたマガジン)を跨いでタイヤを載せた後、車載ジャッキで作ったスペースにガレージジャッキを入れて準備OK!

*出先なのに何で出来るのかって?
ウチは駐車場と部屋が離れてて毎回運ぶの面倒なため、自分のステップにはガレージジャッキやら工具やら一式積んであるから♪

スペアタイヤを先出ししてタイヤキャリア?を格納し、レンチでナットを軽く緩めてからジャッキアップ、
ナットとホイールを外した状態がコレ。


…裏側のビートが見事に外れてました!汗

トレッドには見た所目立つダメージは無いし、トラブルの発生状況を考えると、単にエア不足で外れたのかも?
(表面に光ってるのは単なる水です。)

…今思えば、「なんか何時もより下擦る気が?」と感じてたのは、エアが減ってたんでしょう。


コレが交換後の姿で、2キロしかなかったエアを補充している所です。
外形が若干デカいので、その分エアを少なめにして見掛けの外径を合わせ、デフに負担掛けない様に工夫しました。(^^)

見た目はアレですが、劇ツラウチで角も丸いタイヤの為、フルに切らなければインナーにも当たらずイイ感じ♪

暫く持って行く暇が無いので、先に(動画で有名なあの方法で)ビート上げてみるか、無理せず後日パンク修理出すか、考え中です…。

ノーマルマフラー対応車高のままなので、最近は通勤にも使ってるステップですが、先日はオ○ワ○に止められ、今回はコレです。…会社には乗ってくなって事?汗

…スピード出してる時じゃなくて、本当に良かった!

Posted at 2014/02/11 21:25:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
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