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2013年02月21日

先日、147のオイル&オイルフィルター交換をして気が付いたこと。

先日、147のオイル&オイルフィルター交換をして気が付いたこと。 <アクセスが多いので、最初に。
オイルフィルターは消耗品ではありますが重要部品です。可能な限り品質の高いものを使いましょう。 そこに使うコストなど微々たるものです。>

僕は過去トヨタ日産というメインストリーム?の車にはとんと縁がなく、
本田、三菱、マツダといったメーカーの車に乗り続けてきた。

オイル交換やオイルフィルター交換も自分でほとんどしてきたけれど、
オイルフィルターの適合については、実はあまり気にした事がなかった。

前車用にストックしておいたものが転がっててそれを付けてみたら付いた、とかいう経験が何度もあるから、「マツダ三菱本田用」みたいなのはだいたい共通で、大きさだけが違うのだと思っていました。
まあ、実際そうなんですけど。

こういう車は世界中で販売されていて、そこそこ台数を売っている。
ボロボロの状態になっても乗り続けるのが諸外国の常で(あのアメリカですらそう)、
それであっても、上記のメーカー、1車種ごとのシェアは思いのほか低い。

それでも、町の外れの小さな整備屋や砂漠の果てのガソリンスタンドでもオイルフィルターは要求されるわけで、
メーカーを超えた「共通化」をはかることで、コストダウンとともに部品入手を容易にすることでの整備性の向上も狙ってるのだと思う。
しかもこれらのオイルフィルターのサイズや仕様は何十年に渡って変わっていない。

アストロプロダクツで一つのオイルフィルターを買ってきました。450円です。これは中国製。

アストロプロダクツには日本製のOEMもあってそっちは700円くらいのようです。

マツダ三菱用のC-901です。(現在はA-335となっており、どうやら工場を変えた様子)
この適用範囲は驚くほど広い。  
軽から貨物車まで、ミニカトッポからパジェロ、ランエボまで、ロードスター、デミオからボンゴまで。
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?309


C-901の寸法的なことを拾ってみます。

中央部のネジはM20×1.5
Oリング は60mmФ
座部分で70mmФ  本体は68mmФ  高さ67mm 


ではアルファ147の純正品のサイズです。

中央部のネジはM20×1.5
Oリングではなく円形のベルトのようなもの 内径60mmФ 外径75mmФ
座部分75mmФ 本体 78mmФぐらい  高さ68mm

ここから先は皆さんのご判断にお任せします。

また、これは安いものを頻繁に換えよう、という作戦です。
オイル交換を5000キロ毎、そのたびにフィルターも交換、という感じで。
僕もパンツは毎日履き替えたい、と思います(関係ないか・・・)
まあこれは中国製で、ロングライフ、というよりは短期で交換すべきかもしれません。
パッケージには6000キロで換えろ、と書いてあります。


性能的には日本製のオイルフィルターがおそらく世界一だと思っています。
日本製の車がノーメンテで走りきってしまうのは、こういったフィルター類の性能も寄与してると思うのです。

日本国内には多くのフィルターメーカーがあり、いろいろなブランドで純正品、汎用品を作っています。
どれも性能的には遜色ないと思います。
一例です。
特に2重濾過やマグネットを仕込んだもの、新素材の採用など、日本製の商品はすばらしい。

こういったものは1500円から2500円といったところでしょうか?
日本車用、と謳われているものの転用が可能であれば、こういった高性能フィルターを付ける事も出来ます。

また上記のC-901のサイズははPIAAで言うところのZ-6にあたります。
これでは容量が小さいのでは?と思われるようでしたら、三菱の一つ大きいタイプ
たとえばPIAAでしたらZ-10というタイプは座の部分で80mmФです。
これなんかGTOやレガシーの3Lクラスにも使えます。
それでもOリングの大きさは60mmФですから付くわけで。
でも容量が大きくないとアカンのか?というとそれまた?で。
ちなみにインプレッサやレガシーは2L、2.5LターボでもZ-6です。 あ、RX-7ターボもね。
http://www.piaa.co.jp/products/car/filter/oil/index.html




147の場合、オイルフィルターはオイルクーラーに取り付けられています。
手も届きやすく、整備性は悪くないと感じました。

ここの台座の形状を良く見てみると、フラットな部分にOリングが乗っかってさえいれば密閉は保たれそうですし、
寸法の多少の大小は許容しそうな感じでした。

寸法的には68mm 75mm 80mm どれでもちゃんと乗っかりそうです。 
 
とりあえず、僕はショートリリーフ作戦で行きます。  毎回交換で。  また報告します。


(あくまで、ここに書いてる事は自分自身の実験、検証に使ってるだけです。 絶対に推奨できることではありませんので念のため)

<追記>
HKSのフィルターの記載を見てると、ここはネジサイズ違いの、2種のみで構成。
「汎用性を重視し本体サイズをφ68x65hに統一しました。装着ネジサイズM20-1.5P及び3/4-16UNFの2種構成です。
フィルター濾過性能はJIS基準25μに対し20μとし、ほとんどのエンジン要求性能に対応しています。」
とのこと。
リストはこれです。  ご参考に。
http://www.hks-power.co.jp/product_search/product/639

<追記2>
86はBZRでスバルですから。
86・BZRのフィルターについて書かれたブログを見つけました。
http://milkteakurumi.blog57.fc2.com/blog-entry-602.html

<追記3>
日産の第二純正、ピットワークのAY100-NS004も良いと思います。日本製。

<追記4>
エイケン工業のこと

<追記5>
少なくとも2017年時点よりフィアットグループの純正品の製造国がついにあの国になりました。
それくらい、いま世界のフィルター製造工場はあの国にシフトしてしまった、という結論です。
ちなみに箱には書いてますが本体にはどこにも書いてません。
 
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Posted at 2013/02/21 22:04:47

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この記事へのコメント

2013年2月21日 22:29
前回はころっと忘れていて1万5千も引っぱってしまいました(笑)

毎回換えるにこしたことはありませんね♪
コメントへの返答
2013年2月21日 22:34
いやいや、そんなこといってる僕も、前オーナーの整備記録を全部エクセルで整理していきましたら、どうやら前々回の車検時(2年半前)の38000キロからフィルターを換えていないのが発覚(笑)
ま、このときタイベル交換はやってくれてるんですけどね。

今さら遅いかもしれませんが、次回も5000キロで、60000キロ。
このときにフィルターも換えてみます。
2013年2月21日 23:00
以前、メルセデスのオイル交換をしたときに思ったのですが、
メルセデスのカートリッジ式のフィルターは、DIY派の自己満足心を実に満たしてくれました。

交換するのは露紙のみなので、汚れも丸見え!
捨てるのも露紙のみなので、エコだしガンガン交換できる。
何故、他のメーカーに普及しないのでしょう?

話は変わりますが、C901フィルター。
以前の我が家には、ロードスター、ヴィヴィオ、サンバー、プレオ、といったクルマたちがありまして、
全てこのフィルターで使えたので便利でしたね!

軽自動車から、RX-7まで対応出来るということは、
フィルターのオイル容量には、かなり安全マージンが取ってあるということなんでしょうね?
コメントへの返答
2013年2月21日 23:13
>マージン

ということなんだと思います。

あの小さなケースの中に蛇腹状に折りたたまれた濾紙が仕込んであって。
結局その面積=フィルターの大きさなんだと思いますね。
目詰まりすればバイパスするバルブも内蔵されています。
ということは大きなもの=目詰まりするまでの時間が長い(目詰まりしないということではない)と考えられ、小さいものはそれより短期で目詰まりする可能性があるということかも?

それでも、どちらであっても5000キロや1万キロで交換するなら充分マージンはあると考えていいと思います。
2013年2月22日 0:07
なるほど!勉強になります。オイル交換だけは早いスパンで4000くらいでやっています。コスト的な問題でディーラーには行けないんですけど!
コメントへの返答
2013年2月22日 0:13
いやいや(笑)
全く責任は持てませんよ~~。

何かあっても知りません(笑)


と、言っとかないと。

ま、大丈夫だと思います。

でも、自分でやるっていいことだと思います。
自分の車に関心が持てるし、オイルのゲージだってしょっちゅう見るようになる。
オイル管理は車整備の基本中の基本ですもんね。
2013年2月22日 7:26
私ははじめっから日産用のZ用使っています。
安売り物ですけどね、何にも不具合ないっす。

今回エンジンのフルチューンやるんでばらして
メタルだの色々点検したのですが、そこでも
なんのトラブルも無く異常も無くでした。
コメントへの返答
2013年2月22日 12:38
そうなんですよね。
Z用はロードスターやインプレッサとも共用できます。
そうすると数珠繋ぎのように適用車種が増えていきます。
海外販売している車種はかなりの確率でこの仕様、サイズなんですよねえ。
ワールドスタンダードと言えるのかも知れません。
某社は国産車のほとんどを6種類でカバーできると言っていますよね。
2013年2月22日 19:25
なるほど~、勉強になります!

安いオイルフィルター、どこのメーカーのがいいのでしょうね?

FILTEC [ フィルテック ] OIL FILTER [ ミツビシ・マツダ・スバル・ニッサン系 ] MO-1
これって、定価?は1000円ぐらいなんですけど、いいのかな?

http://www.amazon.co.jp/FILTEC-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-FILTER-%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E7%B3%BB-MO-1/dp/B004WADR9U/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1361528501&sr=8-2
コメントへの返答
2013年2月22日 20:59
このリンクからは飛べなかったので「FILTEC MO-1」で検索しました。

一緒でしょうね。
この適用でいう「デリカ、ボンゴ、ヴァネット」は
マツダ製の「ボンゴ3兄弟」のことで、世界中で使われてますからね。
テロリストやゲリラ兵まで乗ってます(笑)

楽天で20個買ったら一個あたり398円、っていうのがHITしましたよ。
でも送料かかるしなあ・・・・・

結局こういう部品って消耗品ですから、送料かかると面白くないじゃないですか。

だから通りがかりや何かのついでに買いたいわけです。
送料なんて絶対払いたくないですもん。

高性能版では「パワーエンタープライズのOFII-04AまたはOFII-02A」というのを調べてみてください。
MAG POWER IIという商品で、実売1600円ほどで売ってます。
これはマグネットがなんとあのネオジウムです。
濾紙も性能の良い新しいタイプを使ってるようで、こだわる方はこういうのもどうかと。

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「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
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