
写真は147ではなく、Bugatti Veyronですwww
今夜はみん友さんではないのですが、銀蓮111さんのブログを興味深く拝見しました。
近々ロータスエリーゼのしかもフェーズ1をサーキット用に入手されるらしいです。 いいなあ。
そこにリンクしてあったのはねじり剛性(Torsional Rigidity)のデータ。
まず最初に。
各メーカーによって計測ポイントが違うので、横に並べて単純比較はできないのですよ、とのご指摘がありました。
なるほどその通りですね。
どのメーカーもライバルに負けるような数字は公表したくないわけで。
でもその数字をメーカーの広報資料にちゃんと載せてるメーカーもあります。
アルファロメオなんかもその一つ。
下で拾ったアルファ147の数字は発表当時のプレス向け資料からです。
さて、リストが2つあったので、ざっとコピペしますと(後で整理します)
Alfa 159 - 31.400Nm/degree
Aston Martin DB9 Coupe 27,000 Nm/deg
Aston Martin DB9 Convertible 15,500 Nm/deg
Aston Martin Vanquish 28,500 Nm/deg
Audi TT Coupe 19,000 Nm/deg
Bugatti EB110 - 19,000 Nm/degree
BMW E36 Touring 10,900 Nm/deg
BMW E36 Z3 5,600 Nm/deg
BMW E46 Sedan (w/o folding seats) 18,000 Nm/deg
BMW E46 Sedan (w/folding seats) 13,000 Nm/deg
BMW E46 Wagon (w/folding seats) 14,000 Nm/deg
BMW E46 Coupe (w/folding seats) 12,500 Nm/deg
BMW E46 Convertible 10,500 Nm/deg
BMW X5 (2004) - 23,100 Nm/degree
BMW E90: 22,500 Nm/deg
BMW Z4 Coupe, 32,000Nm/degree
BMW Z4 Roadster: 14,500 Nm/deg
Bugatti Veyron- 60,000 Nm/degree
Chrysler Crossfire 20,140 Nm/deg
Chrysler Durango 6,800 Nm/deg
Chevrolet Corvette C5 9,100 Nm/deg
Dodge Viper Coupe 7,600 Nm/deg
Ferrari 360 Spider 8,500 Nm/deg
Ford GT: 27,100 Nm/deg
Ford GT40 MkI 17,000 Nm/deg
Ford Mustang 2003 16,000 Nm/deg
Ford Mustang 2005 21,000 Nm/deg
Ford Mustang Convertible (2003) 4,800 Nm/deg
Ford Mustang Convertible (2005) 9,500 Nm/deg
Jaguar X-Type Sedan 22,000 Nm/deg
Jaguar X-Type Estate 16,319 Nm/deg
Koenigsegg - 28.100 Nm/degree
Lambo Murcielago 20,000 Nm/deg
Lotus Elan 7,900 Nm/deg
Lotus Elan GRP body 8,900 Nm/deg
Lotus Elise 10,000 Nm/deg
Lotus Elise 111s 11,000 Nm/deg
Lotus Esprit SE Turbo 5,850 Nm/deg
Maserati QP - 18.000 nm/degree
McLaren F1 13,500 Nm/deg
Mercedes SL - With top down 17,000 Nm/deg, with top up 21,000 Nm/deg
Mini (2003) 24,500 Nm/deg
Pagani Zonda C12 S 26,300 Nm/deg
Pagani Zonda F - 27,000 Nm/degree
Porsche 911 Turbo (2000) 13,500 Nm/deg
Porsche 959 12,900 Nm/deg
Porsche Carrera GT - 26,000Nm/degree
Rolls-Royce Phantom - 40,500 Nm/degree
Audi A2: 11,900 Nm/deg
Audi A8: 25,000 Nm/deg
Audi TT: 10,000 Nm/deg (22Hz)
Golf V GTI: 25,000 Nm/deg
Chevrolet Cobalt: 28 Hz
Ferrari 360: 1,474 kgm/degree (bending: 1,032 kg/mm)
Ferrari 355: 1,024 kgm/degree (bending: 727 kg/mm)
Ferrari 430: supposedly 20% higher than 360
Renault Sport Spider: 10,000 Nm/degree
Volvo S60 20,000 Nm/deg
Volvo S80: 18,600 Nm/deg
Koenigsegg CC-8: 28,100 Nm/deg
Porsche 911 Turbo 996: 27,000 Nm/deg
Porsche 911 Turbo 996 Convertible: 11,600 Nm/deg
Porsche 911 Carrera Type 997: 33,000 Nm/deg
Lotus Elise S2 Exige (2004): 10,500 Nm/deg
Volkswagen Fox: 17,941 Nm/deg
VW Phaeton - 37,000 Nm/degree
VW Passat (2006) - 32,400 Nm/degree
Ferrari F50: 34,600 Nm/deg
Lambo Gallardo: 23000 Nm/deg
Mazda Rx-8: 30,000 Nm/deg
Mazda Rx-7: ~15,000 Nm/deg
Saab 9-3 Sportcombi - 21,000 Nm/degree
Opel Astra - 12,000 Nm/degree
Land rover Freelander 2 - 28,000 Nm/degree
Lamborghini Countach 2,600 Nm/deg
Ford Focus 3d 19.600 Nm/deg
Ford Focus 5d 17.900 Nm/deg
Aston Martin DB9 Coupe 27,000 Nm/deg
Aston Martin DB9 Convertible 15,500 Nm/deg
Audi TT Coupe 19,000 Nm/deg
BMW E36 Touring 10,900 Nm/deg
BMW E36 Z3 5,600 Nm/deg
BMW E46 Sedan (w/o folding seats) 18,000 Nm/deg
BMW E46 Sedan (w/folding seats) 13,000 Nm/deg
BMW E46 Wagon (w/folding seats) 14,000 Nm/deg
BMW E46 Coupe (w/folding seats) 12,500 Nm/deg
BMW E46 Convertible 10,500 Nm/deg
Chrysler Crossfire 20,140 Nm/deg
Chrysler Durango 6,800 Nm/deg
Dodge Viper Coupe 7,600 Nm/deg
Ferrari 360 Spider 8,500 Nm/deg
Ford GT40 MkI 17,000 Nm/deg
Ford Mustang 2003 16,000 Nm/deg
Ford Mustang 2005 21,000 Nm/deg
Ford Mustang Convertible (2003) 4,800 Nm/deg
Ford Mustang Convertible (2005) 9,500 Nm/deg
Jaguar X-Type Sedan 22,000 Nm/deg
Jaguar X-Type Estate 16,319 Nm/deg
Lambo Murcielago 20,000 Nm/deg
Lotus Elan 7,900 Nm/deg
Lotus Elan GRP body 8,900 Nm/deg
Lotus Elise 10,000 Nm/deg
Lotus Elise 111s 11,000 Nm/deg
Lotus Esprit SE Turbo 5,850 Nm/deg
Pagani Zonda C12 S 26,300 Nm/deg
Porsche 911 Turbo (2000) 13,500 Nm/deg
Porsche 959 12,900 Nm/deg
Rolls Royce Phantom: 40,000 Nm/deg
Chevrolet Cobalt: 28 Hz
Ferrari 360: 1,474 kgm/degree (bending: 1,032 kg/mm)
Ferrari 355: 1,024 kgm/degree (bending: 727 kg/mm)
Ferrari 430: supposedly 20% higher than 360
Renault Sport Spider: 10,000 Nm/degree
Koenigsegg CC-8: 28,100 Nm/deg
Porsche 911 Turbo 996: 27,000 Nm/deg
Porsche 911 Turbo 996 Convertible: 11,600 Nm/deg
Lotus Elise S2 Exige (2004): 10,500 Nm/deg
Volkswagen Fox: 17,941 Nm/deg
BMW Z4 roadster: 16,000 Nm/deg
冒頭のアルファ159の数値が思いのほか良いのに驚きました。
で、2005年発表の159に対し2000年発表の147はどうなのか?
調べてみました。
<前期> The Alfa Romeo 147 combines these interior and exterior styling attributes with outstanding technical specifications: a Cd of 0.32 and torsional rigidity of 110,000 kgm/rad (95,000 for the 5-door version).
<後期> torsional and flexural rigidity of the body: 110,000 kgm/rad for the 3 door version and 95,000 kgm/rad for the 5 door version. Not to mention the fact
つまり、前期後期ともに数値は一緒と言うわけです。
あとはこのkgm/radと言う単位をNm/degreeに置き換えるだけ。
2つのサイトの変換の助けを頂きました。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/torque/unit_convert.htm
http://www.yuyuyu.jp/other/google_maps/radian.php
上記をもとに計算しますと
(3ドア)1078731.72×0.0174532925 =18827.420238Nm/degree
(5ドア)931631.94×0.0174532925=16260.044751Nm/degree
という数値が出ました。
これは今から14年前の基本設計の車(しかもファミリーユース)の数値としてはなかなかやるな、と僕は思った次第。
ちなみにFORD FOCUS(先代か先々代の)にチョィ負けと言う感じです。
皆様はいかがお思いでしょうか?
ちなみに159でこれだけの数値を確保できたのは159にせよブレラにせよ、オープンボデイやスポーツワゴンのラインナップが当然計画されており、屋根をぶった切った状態でもある程度数字が出るように設計されたのでは? と推測するのです。
その状態でクローズドボデイにしたらこんなになっちゃった。 すごい。
まあ、その代償は車重で、1550kgと公表されてます。 重い・・・・・
同じ事がBMW Z4のロードスターとクーペの関係にもいえます。
ロードスターで数字を確保し、同じ車体にクーペボディをかぶせると途端に倍以上の数値に跳ね上がります。