(現在進行形ですので、今後の成り行きはすべてこのブログの中に結論まで追記していきます。)
お買い物戒厳令の中、一応社会人兼ミュージシャンなので楽器は良いと思うのがあれば買ったりする。
ヤフオクで買った楽器、ネックが折れて届きました。
出品者は福井県下の個人。
バラバラにヘッドネックが分解してるのではなく、ナットからヒビが5センチくらい
1弦側6弦側両サイドから走ってて、当然内部もクラックが走ってると思います。

マホネックのものであれば、時にはこんなことにもなる。
とはいえ、根本的に手直ししない限り、楽器としてはもう終わってる。
普通でしたら、運送会社と運送事故の件として賠償を交渉する事案。
ところがこの商品「匿名配送」の商品だったのです。
僕はいまだにこの出品者の住所氏名電話番号を知らない。
ヤフーは匿名配送の事故トラブルについて新たな制度を打ち出しています。
これは「ヤフーかんたん決済」「ヤフネコパック利用」「一定期間以内の申告」
この条件をすべて満たした場合、落札金額の100%を「Tポイントで見舞金として」還付する、というもの。
Tポイントで返されても要らんよな。 現金で返せ!
しかも・・・・他の選択肢は選べないのです。
なんだか「こうやって救済してやるからありがたく思え」みたいな上から目線の制度です。
運送業者としてのヤマトはここで完全ノータッチとなり、交渉相手ではなくなる。
ヤフオクカスタマーサービスとやらが前面に出てくるが、こいつらが全く使えない奴ら。
商品は某代行会社が回収する、回収した商品が着荷した時点でTポイントでの還付処理をする、らしい。
で水曜夜にヤマトのセンターへ届けて、木曜にヤマトのセンター出荷、金曜には某社に届いてるはず。
それがなんとそのまま
月曜の今日、19時34分に 出品されてます。
普通リペアに出せば最短でも1週間は預けることになると思います。
このパターンはおそらくノーリペアでそのまま出品。
僕が88000円で落札したギター、税込み5万で。
ええ、ネックが折れてる事なんて全く書いてません。商品ランクBとあります(笑)上みたいな写真もなし。
どう考えてもこれはジャンクでしょう(笑)
まさか上の写真みたいになってる事、検品係が発見できない?
でも、訳あり案件で回ってきた商品で、事故処理理由もわかってるはず。
ちょっと悪質では?と思います。
元定価は30万のギター、5万は安いと思って入札する人いるかも?と思って
再びウォッチリストに入れてます・・・(悪趣味?)
皆さまもウォッチリストに入れて、成り行きを見守ってみませんか?
質問欄に暴露したろか?と思いますがまだTポイント返ってないしなあ・・・
この業者、
mojaxという会社が運営するquickdoというネットショップです。
ショップというけど実体は大阪南港の物流倉庫です。
届いて、訳あり傷物破損品ということがわかっても、そのあとはこんな扱いになります。放置、無視です。
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=quickdo2&u=%3Bquickdo2&role=&filter=-1
運送事故が発生して、ネック折れまで把握していながら、それをこんな売り方をする業者に横流しする。
ヤフーはそんな業者に成り下がったか。
くれぐれも「匿名配送」の商品には応札しない。
quickdoの商品は匿名配送の事故処理品が混ざってる、という事。
出品するときも匿名配送では出品しない。
くれぐれもお気を付けください。
(追記)
一夜にして早期終了掛けました。入札0。何か勘づいたのか?
そもそもは
開始日時:2019.09.09(月)19:34
終了日時:2019.09.11(水)23:39
であったのです。(魚拓とってます)
終了日時 : 9月 10日(火) 0時 22分 で終わってます。
こういうのを「早期終了」といいます。
入札者が1でもあるときはその入札者と裏交渉があった場合。
入札者が0の時は、その出品に何かまずい事が発覚した場合。のことが多い。
しかし、そんな夜中までそういった出品操作をやってるスタッフがいるということ。
多分そこそこ若い子やと思うけど、ご苦労さんやな。
誰かのこんなひどいビジネスモデルでの大儲けの為に、君らの貴重な時間が食い物にされてるわけ。
でも、もしこのギターをそのまま手に入れた落札者の落胆を考えるとやり切れん。たとえ5万のギターでも。
出品中止は妥当な判断。
もしこれが今も僕のギターで運送屋から修理費+詫び代が出るなら修理してでも使うけど、このギターはもはや君らの会社のもの。修理費は会社から出るの?1円も出ないでしょう?
楽器に愛が無いのならさっさと廃棄処理でも産廃に出すでもすればいい。
良い楽器なのに本当に可哀そう。
IT関係、とかネット販売とかいうけど、そのほとんどは親分は旨いものうまい酒、超高級外車に乗り、現場の若い子らはブラックな労働を強いられているのが実態。
どうももおかしいと気が付いたなら、その業界を離れるのも一つの方法やで。
(さらに追記2)
10日改めて再出品したようです。
開始日時:2019.09.10(火)18:44
終了日時:2019.09.12(木)23:44
良かったらウォッチリストに入れて見守ってください。
何かドラマが起こるかも?(笑)
質問欄とその回答に注目です。
(追記3)
9月11日朝
質問欄に質問投下しました。
買い戻してもいい、とかこのままでは御社にとってもメリットは無いとか
うまく相手の事を慮っているように偽装していますが、内容的には暴露です(笑)
あと、今日はヤマトの地元支店長と話をします。この方が今回の事故の当初担当。
「こんなことになってるの知ってますか?ヤマトさんはこういうビジネスの片棒担いでると思われますよ。知りまへんで」と言ってみます(笑)
コピペ
質問1 :9月 11日 7時 10分
(あなたからの質問です)
はじめまして。私はこのギターの先週までのオーナーです。運送上の破損事故によりヤフーの「見舞金制度」の適用でこのギターは御社に回収され、私にはTポイントで返金されました。もともと気に入って手に入れた楽器ですので買い戻してもいいという気持ちもあるのですが、この楽器には重大な「瑕疵」があります。ネックとヘッドの付け根に6弦側ナットから約5センチのクラック1弦側ナットから約4.5センチのクラックです。きちんと費用を掛けてリペアする必要があります。瑕疵部分について写真や文章での説明を追加し値下げされる可能性はありますか?今の出品情報では必ずトラブルになりますので御社にとってもメリットがあるとは思えません。
回答 :
出品者からの回答はまだありません。
(追記4)
12日昼 応札者が現れました
その応札者 の評価は7600以上あるので 業者と思われます
質問欄にあげた私の質問には回答はないままです
終了は今夜です さあどうなるのでしょう
↑
ことの顛末はこちらに
ブログ一覧 |
楽器 | 趣味
Posted at
2019/09/09 22:41:59