• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

es355のブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

流し撮りチャレンジ

いや~~~~難しい。

曇り雨天で光量が少ない+流し撮りの効果を出そうと思うと1/50とか1/60とかの
シャッタースピードで行くとなると、もう失敗作の山・・・・

その中で、まあまあいけるかなあというのは数えるほどしかない。
結局 「まぐれ」 みたいなもの。























シャッタースピードを上げれば容易に撮れますがこの写真のように単なる静止画に・・・・
Posted at 2016/11/21 23:06:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | CGC | クルマ
2016年11月21日 イイね!

CGCヒルクライムin ハチ北 終了しました。

CGCヒルクライムin ハチ北 終了しました。曇天から雨天。
気温は高かったです。

Bグループの先頭車両ということで、なんだか緊張。





1601cc~2000ccの1989年以降の車という枠で、
計5台
名神タイヤさんのS2000

hide'sさんのS2000

テンハチのロードスター

なん@さんのVTEC換装のロータスエリーゼ。


結果は5台中ドンケツの5位
総合は約80台中43位という感じでした。

1本目 1分55秒37
2本目 1分57秒46

合計タイムは3分52秒83

1本目はA、B共に雨が止んでる状態、ハーフウェットくらいです。
で、ほんとは若干の習熟があって2本目のほうが伸びるはずが、
Bグループの2本目くらいから雨が降ってきました。
霧で煙った個所もあったりで、Bグループは全体的に2本目が悪いという結果に。

車を壊さずに帰ってこれたというのでホッとしてる、というのが正直なところです。

1本目の動画を上げますけど、お恥ずかしい限りです。 笑ってやってください。
シフトミスの連発、何速で行くかすら決まってない、という「迷いの走行」です。
ぜんぜん踏めてないなあ・・・・  ビビッてます(笑)


最後に主催、実行委員の皆さま、香美町の関係者さま、地元近隣の皆さま、周辺警備のスタッフの皆さま、ハチ北の民宿の皆さま、すべての参加者の皆さま、観戦でお越しの皆さま
皆さまのおかげで貴重な経験ができました。ありがとうございました。

今夜は無事に家に帰れたことに感謝しておやすみなさい。
細かい部分はまた追加していきます。(最高だった宿の事とか)
写真も大量にありますがまた後日。
Posted at 2016/11/21 00:46:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | CGC | クルマ
2016年11月18日 イイね!

20日の兵庫北部のお天気

しばらく更新できなくなると思いますので、先に。

20日の兵庫北部のお天気ですが、当初の雨予報から
「曇り」になってます。 降水確率は40%

前日の19日が「雨時々止む」で6時間ごとの降水確率は80/80/60/50

20日も路面のウェット部分が残っていることは十分予測できます。

最終的には20日の昼~夕方のタイムアタック2本に全ての照準を合わせるべきで、
この段階ではハーフウェット~ドライになっていると期待し、
試走段階で無理をして車を壊すのが最悪のパターンだという事を肝に銘じて行ってきます。

御岳の1300M 以上の標高ではなくて今回は500M~800Mくらいの標高。
雨から曇りの間はそれほど気温は下がらない予測。

では皆さま、行き帰りの道中含め、ご安全に♪
Posted at 2016/11/18 12:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | CGC | クルマ
2016年11月13日 イイね!

11月13日 ヒルクライム準備

今日はタイヤを交換して出かける予定でした。

あと、車に乗せておくものを準備。

19~20日は雨がある様子・・・・

赤象レーシングスーツ シューズ アンダーウェア メット HANS
携行缶 ビデオカメラ パーティ用の服一式  傘とカッパ
ブルーシート 折りたたみ椅子 予備タイヤ2本 工具一式 ジャッキとウマ
あとはまだ届いてないけど書類一式。 

ルートの下調べ
和歌山からだと関空から湾岸線、環状から池田線 中国道
吉川から舞鶴道 春日で分岐 和田山抜けて八鹿氷ノ山 あとは下道。
このルートが安くて早くて良いみたい。

阪和道近畿道から中国道は高いばっかりで所要時間は大して変わらない。
やっぱり阪神高速を端から端まで走れば池田だし、池田で乗って吉川で中国道降りると安い。

やっぱり早朝の環状を半周、カーンと走りましょう(笑)

オイルの量を確認(減ってない・・・)とマル秘のブツを15mlほどドーピング。

で、朝からがんばっていろいろやってたのですが、午後から疲れが出たのか
しんどくなってきて、車の中でしばらく寝ちゃいました。  疲れとる・・・・・


写真が何もありません・・・・・

あ、真田丸は冬の陣でしたね。

後藤又兵衛はこの半年後の夏の陣の序盤に援軍が来なくて非業の死を遂げるのですが、
戦国武将にはよくある話ですが「実は生きていたばなし」が。
日本全国にはいろんな人が実は生きていて隠匿生活を送り、村の女性と結婚した、とか・・・
僧侶になったとか・・死んだのは影武者で実は本物は・・・・とか。
そんないろんな伝説を残していて、地元の人はみなそれを信じているわけです。
でもね、よくよく考えるともし生きていたとしても、自身だけでなく、一族の身の危険がある状態で、
私は実は○○○○だ。 なんて言うはずがないのですよね。
そういった伝説のほとんどは後世で作られたもの、とするのが自然です。

奈良の宇陀に又兵衛桜というそれはそれは立派なしだれ桜があって、ここもまた
「又兵衛生きていた伝説」の地というわけです。

フォトアルバムをどうぞ。

来年の桜の時期は観光客が増えそうですね。

Posted at 2016/11/13 21:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | CGC | クルマ
2016年11月13日 イイね!

11月12日 スタビ+マウント交換してもらう~あちこちへ

11月12日 スタビ+マウント交換してもらう~あちこちへこの土日もレースイベントに出かける方、紅葉見物、お山登り・・・・いい季節ですね♪

12日土曜日、快晴。

例の赤く塗装したGTAスタビ社外ウレタンブッシュエンジンマウント(後ろ)交換の作業をしてもらいに行ってきました。




こればっかりは2柱リフトとエアーのインパクトぐらいはないととても無理と判断。 作業依頼です。

今回は、

持込みOK
行ってすぐやってくれて当日乗って帰れること
交換した経験がある
よこで作業見学してもOK

ということで豊中は庄内にあるデリボーグさんへ予約入れての作業でした。
ある意味、予約した客しか来ない、ということで、邪魔が入らなくて集中して作業できる、って感じでした。



ここは持込みタイヤの脱着もやってくれるそうで、近い方はイイんじゃないかなあ・・・

なんでも7日の月曜にも156TSのスタビブッシュ交換したところだそうで、週に2回ですわ~とおっしゃってました。

作業は1人で、非常に手早く確実にやっておられました。
横でジッと見てお勉強。 
手伝いもせず、落としたものを拾ったり、ぐらつく部分を支持するくらいの軽補助だけ。

外したマウント


ヒビはありませんでしたが、高さ方向に圧縮されて縮んだような感じになってました。

新旧


スタビはメンバーを降ろしてしまうやり方で、「このほうが早いし確実」なんだそうです。
作業が一人ってのもあると思います。




赤GTAスタビにpowerflex black 専用グリス塗り塗りでセット (ピント合ってません)


外から見てわかるのはこれだけです(笑)


こんな作業、出張でガレージジャッキでなんて無理でしょう?と聞いたら
「そりゃ無理です。ていうか、そんな仕事じゃないです。これはココへ来てもらってます」と言うてました。

BMWミニクーパーSの水配管破断とサーモ部分
「なんでこんなとこが樹脂やねん!プラッチックやねん!(大阪弁にて)」
と、ボヤイてはりました(笑)

高温、振動、経年・・・・
やっぱり本体は鋳物で配管はフレキシブルなゴムかシリコンのホースでないとそりゃ継ぎ目でぽっきりイクわなあ・・・・・と僕も思います。

そのあとは箕面の実家へ寄って、有田のみかんを届ける。
下界の紅葉も色づいて来ました。


実家近くのプジョー店。 相変わらずmaxiが何台も。


隣に中古車屋が出来てて、旧旧TTのロードスターがありました。
これいいなあ。


吹田から近畿道、美原まで。
材木団地のイタ飯屋 buono2へ

ここはファミレス的な無茶混みしないんで落ち着くんですよね。








おいちかった。

峠越え、高速、下道と走っての感触。
まず、エンジンミッションが微妙に動く感じっていうのは解消しました。
やっぱりマウントのこの部分へ受ける負荷は大きいのだと思います。
振動は別に気になりません。 アイドリングでちょっとだけハンドルにブルブル来ますが。
スタビについては路面がデコボコの荒れた道ではちょっとデリケートな動きをしますが、全体的にはしっかり感がでてイイ感じです。 特に速度領域の上がった部分ではハンドルの動きと車の動きがリニアに繋がってる感じでいいです。

そんな感触を確かめながらガレージへ帰ってきて終了です。
ガソリン満タン。 携行缶20Lも満タン。
あとは今日タイヤ(Z2☆)を履き替えて、積むものチェックしたら準備OKです。
帰ってきて外したスタビをブッシュごと計ったら2kg台後半。
取りつけたのGTAスタビは4KG台  軽量化どころか重量化が進んでいます(笑)

あ、今度のCGCヒルクライムですけど、一応事前受付無しで当日に車で行っての観戦は不可ですので気をつけて下さい。
エリア内に入る事すら無理です。
これはこの地での初回開催でもあり、今後のテストケースにもなるということで地元(警察含む)との協議の上、関係者と事前受付してパスを持ってる人(200人?)以外は一切入れない事になったようです。
雑誌等の取材はあるようです。  あと、空撮(ドローン?)もあるみたい。
一部県道含むエリアを完全封鎖するという異例の開催です。
もちろん地元、官庁や警察の協力がなければ実現できてません。
主催、関係者の皆さまには感謝です。
あとは参加者が集まって、走るのみ♪
Posted at 2016/11/13 09:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | CGC | クルマ

プロフィール

「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 45
67 8 9101112
1314151617 1819
20 2122 232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

オートレベライザー不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 20:53:34
オイル交換(174401km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:39:48
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:41

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2024年3月31日、初年度登録から21周年 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ホンダ XL125R パリダカール ホンダ XL125R パリダカール
1980年代半ば、ロードバイクにこのまま乗ってたらいつか大きな事故をすると思い、 オフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation