• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

es355のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

盆休5日目 15日 甲子園は中止 オク情報

昨日14日はエアコン交換で電気屋さんが工事。
プラズマクラスターの付いたシャープのにした。

あたりまえですが、冷媒は新しいタイプに。
前のはサンヨーで20年以上もった。
電気屋曰く、最近のは壊れるの早いですよ。 10年もたないかも?と。
へ~~~
今リビングで使ってる200Vのはもう26年目に入った。
やっぱ200V稼働なんで負荷が低いのかな?

オークションをチラチラ見てるのですが、
めったに出ないホイールが出てるので情報を。

僕も1セット持ってて、軽いのでサーキット用にしてる銀ホイール。
https://minkara.carview.co.jp/userid/413260/car/1184789/5572173/parts.aspx
16インチで5kg~5.5kg程度

ホイールだけで程度がこれでこの値段はちょっと強気かなあ、とは思いますが・・・・・
鍛栄舎製です。  

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f228796853

あれ?  ハブ径が・・・・  ハブリング必要か・・・・
ホントにPCD98なのかなあ・・・・・  PCD100でスライドボルトで付けてた、とか?
わからん・・・・

あと、マフラーでは例のヨシムラのTS用が出てますが、すでに盛り上がっちゃってますので
書きません。

僕はこれですねえ。
OVERのチタン TS用  156用ですが。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u156266434

(内容、商品、適合、業者の信頼度など、あくまで僕は責任持てません。あしからず)
Posted at 2017/08/15 09:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年08月14日 イイね!

愛車と出会って5年! このお盆に出会った車たち。

愛車と出会って5年! このお盆に出会った車たち。8月14日で愛車と出会って5年になります!
前車黄デミオと銀147。 


いつもはこの1年を振り返るのですが、過去4年の記念投稿をリンクするだけという
怠慢をお許しください。
この1年、至って調子がよく、大ネタがありません。 整備記録に書いたくらいの事だけ。

出会って1年
出会って2年
出会って3年
出会って4年


■愛車のイイね!数(2017年08月14日時点)
694イイね!   ありがとうございます。


■愛車に一言
まだまだ走るよ!!

>>愛車プロフィールはこちら

12日の河内長野のダンススクールの発表会。 こちらももう通い出して4年。
もう知った顔のメンバーもいたりして、小学生クラスなんて、小さかった子がもう大きくなって。
練習を重ねてきて、本番ステージの気合が感じられて、感激して涙が出ます。

その足で箕面実家へ。 
河内長野→美原→大堀→出入橋→新御堂→中環→万博外周→彩都入口→箕面実家
盆正月の「鬼門」を避ける。  
それは松原~長吉長原、吹田、池田、そして新御堂の千里中央~ドン付き(ここは地下鉄延伸工事で1車線になっており、工事渋滞ポイントです。)


この彩都入口を実家方面へ左折したところにプジョーのマキシで有名なお店が昔からあります。
ここを見るのが恒例。   お、2CVチャールストンが。






翌日は北摂霊園にお墓参り。 
こんな風に六甲山、甲山、西宮、神戸、三田方面が一望です。



と言っても亡父はまだ納骨しておらず、仏壇の横にいてるので、先祖の墓参りということ。
で、納骨と名変の段取りで事務所へ行って書類をもらい、出ようとすると。
一台の車が。
VWのBORA。 しかも 「V6 4モーション」です。

隣に停めはったので、思わず声をかける。

「いいお車ですね♪」
「いやいや、古いですよ」
「そんなことないですよ、こんな車もうVWは作りませんjから」

と言うと、そのオーナー、我が意を得たりと語り出しました。(60代半ばでしょうか・・・・)
「もう、手放せないんですよ」
「そりゃそうですよね、V6、3Lの6速MT、革張りシートで」
「僕ね、ターボは乗らないって決めてるんですよ。」
「そりゃあいい!」
「ブレーキも前はブレンボにしました」  見ると熱で焼けたブレンボの赤が・・・お~~~!
ふとタイヤを見るとミシュラン 225-45-17  お、17インチ。(これは後ろ)

「わ、パイロットスーパースポーツじゃないですか!」

「このタイヤはいいですよ。 安心できます」
「お気をつけてお帰り下さいね」
「そちらも、気を付けて」

こんなやり取りで、エアホーンを1発鳴らしてお別れしました。
ぱっと見、ノーマル然としたBORAにこれだけ思い入れを持って乗り続けている先輩がいる。

車好き同士は、ちょっとした切り口から話が弾む。

母を連れて買い物をし、実家へ帰り昼飯を食って。
霊園の書類もあらかた記入し、あとは印鑑証明など書類を揃えるだけ。
ちょっとゆっくりしすぎたか・・・
そうだ、明日はエアコンの工事だ、脚立を立てれるくらいのスペースまで片付けないと!

実家を出て、再び彩都入口→万博外周→近畿道をちょっと飛ばす。

東大阪の手前くらいから白のかっこいいジュリエッタが。
盆休で追い越し車線をゆっくり走る車が多いので3車線の近畿道がなぜかアメリカのようになります。
ジュリエッタさんと2台でいい感じで、右に左にす~るす~ると。

家に帰って、片付けして夜にみんカラ見ると、そのジュリエッタさんからコメントが入っていました。
すごいぞ、みんカラ。
(悪いことはできない、ともいう)
こうして袖触れ合うも、という感じでものの10分ほど一緒に走っただけでみん友になれるという。
またそのお方の愛車車歴が濃い!(笑)
いや・・・・素晴らしい車歴です。

こういう出会いがあるから、まだまだアルファロメオ147、乗っていきますね♪





Posted at 2017/08/14 21:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfa 147 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

SKYACTIV-X まだまだいくぜ! 内燃機関!

SKYACTIV-X   まだまだいくぜ! 内燃機関!非常にわかりやすい記事です。
これくらいちゃんと書いてくれないと読む気持ちになりません。

筆者のプロフィールを見て納得。

MAZDAはまだまだ内燃機関の進化を止めません。
止めてなるものですか。

やっぱり僕は、この「志」を応援したい。

これ、トルク曲線じゃないんですが、乗ってみたいですよね。

頭打ち感のないディーゼル、それってある意味夢のようなもんです。



あ、教えてください。
このエンジンってターボチャージャーの助けを借りずとも、こういう特性になるんでしょうか?
燃焼効率が非常に良いので、そんなに無理やり混合気を突っ込まなくてもいい、のかも。
だとするとホントすごいですよね。

この「高応答エアー供給ユニット」、ってのは従来のターボとはやや考え方が違うように思うのです。
確かにタービンみたいなパーツがありますけど、いわゆるターボじゃないような。インタークーラーもありません。
Posted at 2017/08/13 17:33:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2017年08月12日 イイね!

盆休2日目 12日 屋内作業~お出かけ 

第一試合を見ています。 高校野球LOVE。

徹底して屋内作業。  で、高校野球。

オクで知らない間に落ちてたOVERの前、後ろULTRARACINGのアンダー棒のうち、メッキの掛かってる
前のV字型のを磨く。  ついでにマグネットベースも。


こんなんです。

2つで10500円でした。


ULTRARACINGってあんまり聞かないんですが

マレーシアの補強パーツメーカーのようです。 オクヤマさんみたいな。
http://ultraracing.my/v1/
156用とのことですが、まあ、付くやろう、という安易な判断。
後ろメンバーは156のに換えちゃうし・・・・  多分・・・・OK。 
e-bay見たら後ろだけで$200くらいするのにねえ・・・
後ろスタビはGTAのにします。  昨年冬から準備完了済み(笑)

最近は147、156関連パーツも以前のように競り上がることもなく、しょぼしょぼと終了するようです。
売る方は早めに売ったほうがいいかもですね。 僕が買います(笑)
需給バランスですから。    今は供給過多かな?
安くていいのを選んでポチポチします。

買う側にとってはある意味買い時、それも最後の段階かも。
解体屋だって売れなきゃいつまでも置いておくわけにもいかず、最後は鉄ゴミに出されちゃいます。

あんなにあったのに、全然ないねえ・・・・
なんてことに数年後にはなっちゃう感じでしょうか・・・

長く乗りたいならば、基本パーツの備蓄でしょうね。  
アフターパーツは備蓄というより、趣味の範囲ですから、安かったらOKです!


第一試合が終わったら、友人が主宰してるダンススクールの発表会を見に行って
その足で箕面実家入り。 泊り。

明日は母を連れて山に上がり、お墓参りの予定です。

14日に147銀ちゃんが来て5年目の記念日です。
テキストだけでも書いておきます。
14はエアコン工事。
15は甲子園でも行くかなあ・・・・   夜は知り合いのライブにでも、と予定してます。
16は休養日です。
Posted at 2017/08/12 10:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年08月11日 イイね!

盆休初日 11日 家のお掃除 マグネットベース届く

いろいろ諸事情ありまして、この盆休はお掃除の毎日。 
遅いんですけど母を連れて箕面のお墓にも13日に行く予定。

家の中もせんとあかん。 14日にクーラーの取り付けに来てくれるので。
クーラーが壊れて納戸状態になってる部屋のクーラーを新しくして、使えるようにしたいな、と。
軽くリフォームも自分でやるのですけど、そのためにはクーラー欲しい(笑)

クーラーが先か、作業が先か・・・・でやっぱりクーラーと思ったのに
工事の職人さんがが作業できるだけのスペースを空けてやるのに汗だく(笑)

そうこうするうちに佐川のいつもの元気な兄ちゃんからTEL入る。
「今日の荷物どうします?」
いつもは店止めにしてもらって取りに行ってますのでTELが入るんです。

「あ、今日は家にいますよ♪」

マグネットベースが届きました。




先日のダイヤルゲージの出品者が山のように色々出してて、
コメント欄で「マグネットベース要りますよね」というのを頂いて、
用途的には要らないのですけど、でも安いし欲しいな、と。(単なる工具物欲)
一緒に買えば送料安かったのに・・・・・

カネツー(現カネテック)というところのMB-Kというモデルです。
ゴツくて重いほうです。  1404円   ゲージとベースで2600円ほどでした。(除 送料)

多分この出品者は廃業したり倒産したりした工場の工具備品をごっそり引き上げてきて出品してるようで。

多少の錆は気にしません。  むしろ磨く楽しみが・・・・・

高校野球も 智弁和歌山×興南をきちんと  大阪桐蔭の試合もちらちらと見ました。

今日の読書は昔の蔵書を。

昔のBMW (500番台とか700とか)の事をちょっと・・・・

この本 新潮文庫で昭和58年と書いてあります  初版。  当時本屋で買いました。
1983年ですね。   
当時のモータースポーツやアルピナ、アートカーなんかにも触れられていて結構面白いです。


<追記>
またまたコメント欄でヒントを頂き、動画撮影用途に使ってみようかと。
ベースのマグネットが強力なので、ラックとか壁面とかに取り付けて、クランプでカメラを設置。
固定方法はまた考えますけど、ライブハウスとかで床面に三脚立てなくていいし。
蹴っ飛ばされたり邪魔にされたりしなくていいかなあ、と。


クランプで挟んだだけの上の写真見て、「気に入らんなあ・・・・・」と思って。
ゴソゴソと六角セットを持ってきました。

このカメラ用クランプの根元は・・・・・
よいしょ・・・っと。
外れた。


お~~~なるほど。
ということはボルトサイズさえ合えば・・・・・・

合うや~~~~~~ん。 一緒や~一緒や~

よし、これで。


あ、アカン。
カメラ側が並目
ベース側が細目です・・・・・  ねじ山をダメにしちゃう。
穴あきプレートを1枚介することで、ベース側を挟んで、カメラ側も挟んで、固定するようにしようか・・

いやいや・・・・このクランプにはもともと長穴状のスリットが表裏共に切ってあって
いろんなアタッチメントを固定できるようになってるのです。
えい!

やっ!


なんだ・・・・これで良かったんやん・・・・・

<そして一夜明けて>
最終セッティングはこれで確定
ガチガチです。  ビクとも動きません。  すごい。
Posted at 2017/08/11 20:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 345
67 89 10 11 12
13 14 1516 17 1819
202122 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

ナンバープレート球切れ警告灯対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 17:26:48
オートレベライザー不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 20:53:34
オイル交換(174401km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:39:48

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2025年3月31日、初年度登録から22周年 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ホンダ XL125R パリダカール ホンダ XL125R パリダカール
1980年代半ば、ロードバイクにこのまま乗ってたらいつか大きな事故をすると思い、 オフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation