• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月14日

チューンドカーと事故ると高くつく

昨日の午前中は警察署で過ごし、午後は修理見積もりの為ゼロスポへ。

一応GW前に事情を説明していたので、すぐにリフトUPしてバンパー、マフラー、などぶつかった所を調べてもらいました。

バンパーとディフューザーは変形していて元に戻すのは不可能との事で交換。
衝撃でバンパー取り付けフックも緩んでチリが大きく開いているのでこれも全交換。
ライセンスプレートフレームも曲がって割れているので交換。
マフラーは曲がりや排気漏れは無し。

と言う事で修理見積もり内容は以下の通り。

・スバル純正リアバンパー(塗装済み)49,350円+取り付け工賃15,750円。
・バンパークリップとカバー計4,100円。
・ライセンスプレートフレーム 3990円。
・HKS関西リアディフューザー穴無しベースキット(カーボン)79,800円+バンパー加工、マフラー形状合わせ加工、取り付け工賃 52,500円。
・同上送料 5,250円
・同上UVカットクリア塗装 31,500円

合計約242,000円。

これにまだ見積もり未定のバックパネル板金塗装代も含まれるので合計は25万オーバーになると思います。
バックパネルとはナンバープレートを取り付けている部分で、これはバンパーとは別でボディと繋がっているとの事。だからコレは板金で直さないといけないみたいで、ゼロスポは板金は外注なのでまだ見積もりが分からないんです。

もしインプが普通だったらディフューザー関係の15万ぐらいは無かったはずなんですけどね^^;

一応相手にはこの見積書を渡しました。(相手の家は丁度帰り道沿いにある)
そして、相手は任意保険も自賠責保険も切れていたのでこの修理費用は全額自腹となります。
この見積もりを見て「高すぎる」「こんなに払えない」とか逆ギレ的に言われるかなと思ったけど、真摯に受け止め「体は大丈夫ですか?」「キッチリ直さないと悪いからちゃんと支払います」と言ってくれました。

こう言うのも何ですが「良い人にぶつかってもらった」と思います^^;
みんカラ見ていると自分が悪いのを棚に上げて文句言ってくるクレーマーや、誠実さが無い最低なヤツに遭遇した可哀想な方達が居るのを拝見していたものですから。

とにかく早く修理を完了して支払いも滞りなくしてもらい綺麗サッパリに幕が降りる事を願うばかりです。

ブログ一覧 | 今日の出来事 | 日記
Posted at 2012/05/14 20:40:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2つ溜まってたリコール
パパンダさん

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

💖みんカラ:モニターキャンペーン ...
ひでっち555さん

ハスラー2
avot-kunさん

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2012年5月14日 20:57
自分も経験ありますが、相手が悪かったと謝罪もしてきたのに向こうの親が勝手に出てきて、後からありもしない嘘をどんどん出してきて事故の比率を有利に進めようとしました。

怒りがこみ上げて来て相手の家に怒鳴りに行こうと思ったぐらいです。

こういう自分の責任も取れない人間は

「車に乗るべきではありません!!!」

でも、幸いジェダイさんは相手も非を認め直してくれるみたいで良かったです。

ですが、最後まで油断はしないでください。

保険も払えない人にとって25は大きい数字ですから。
コメントへの返答
2012年5月15日 18:59
こんばんは~。

忠告ありがとうございます。

このまま相手が誠実であることを祈ります。
2012年5月14日 22:51
ちゃんと支払いしてくれそうでいいですけど、任意も自賠責も切れてるってのは・・・。
コメントへの返答
2012年5月15日 19:00
こんばんは~。

本人曰く、丁度乗り換える所だったらしいのですが・・・^^;

ちゃんと支払ってくれればどうでもいいんですがw
2012年5月14日 23:25
こんばんは。

昨日のブログから、そのあたりが心配でしたが・・・・・


なんとかなりそうですね←こんな書き方も不謹慎かもですけど

とにかく、仰るとうり綺麗な幕が降りることを願ってますよ◎
コメントへの返答
2012年5月15日 19:00
こんばんは~。

今の所は順調です^^;

幕が降りるのは6月入ってからになるかもしれません。
2012年5月14日 23:34
こんばんは。

私も以前、社外のフロントバンパーをぶつけられましたが、
自ら非を犯したことを名乗り出てくれたので円満に解決できました。

全ての人が自分の都合を押しつける人ばかりではないので、
このまま穏便に解決できることを祈ってます。
コメントへの返答
2012年5月15日 19:02
こんばんは~。

奇跡の血量さんも何とかいい人と事故ったんですね^^;

ちゃんとした人が多い事を願いたいですね。
2012年5月15日 8:01
何はともあれ、相手の方が誠実そうで良かったですね。
これでゴネたら、お金は兎も角精神的に嫌てすもんね。
コメントへの返答
2012年5月15日 19:03
こんばんは~。

はい、一安心中です^^;

ゴネたら即民事裁判起こしますw
2012年5月15日 8:01
何はともあれ、相手の方が誠実そうで良かったですね。
これでゴネたら、お金は兎も角精神的に嫌てすもんね。
コメントへの返答
2012年5月15日 19:03
こんばんは~。

はい、一安心中です^^;

ゴネたら即民事裁判起こしますw
2012年5月15日 8:35
確かに不幸中の幸いでしたね。少し矛盾してますが、任意代、自賠責(車検切れ?)の支払い無し、未加入なんだろうと思いました。それで修理代金払えるのかなと?
実際支払いの時になったら払えないとかならない様に念書も必要かと。
まぁ相手が全面的に悪いなら問答無用で支払い義務がありますから。

とにかくお身体が無事なようで良かったです。
コメントへの返答
2012年5月15日 19:05
こんばんは~。

本人曰く、丁度乗り換える所だったから保険は更新しなかったとの事・・・^^;

ほんと人身も絡んだらまた色々とメンドウだから良かったです。
2012年5月15日 18:48
キッチリかたが付くまで信じてはダメっすよ ( ̄曲 ̄)
コメントへの返答
2012年5月15日 19:05
こんばんは~。

はい、一応気を引き締めてます。

何かあれば取り立て代行お願いしますw
2012年5月16日 21:34
8年前、自分は加害者でその時乗ってたインプを売り、今の愛車に乗ってます。本当に加害者も被害者も辛い思いになる瞬間です。事故った瞬間は放心状態で体が動かなかったのを覚えてます。すぐに救急車と警察を震えながら電話しました。幸いにも被害に遭われた方は無傷でしたが、取りあえず病院へ向かいました。

愛知県警の年配の方が被害者にフォローして頂いたお陰で、逆に被害者から「お互い安全運転で行きましょう」と声を掛けて頂いた瞬間、涙が出そうになりました。お二人に脱帽です。その時から左右確認は鬼の用にするように心がけています。

ジェダイさんが無事で何よりです。私は数年間ムチ打ち個所が痛かったです。

ちなみに、フロントとリアバンパーは2年前カマ掘られたのですが、すべて加害者の保険でピカピカになっております。
コメントへの返答
2012年5月17日 19:15
こんばんは~。

私は幸いまだ加害者にはなったことないのですが、やったほうだとやはり平静は保てないでしょうね・・・。

ほんと安全運転しないといけませんね。

プロフィール

「目の前を駆け抜ける http://cvw.jp/b/413312/47792055/
何シテル?   06/20 19:00
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI R203 (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日に3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜。 G ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation