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ジェダイのブログ一覧

2024年11月12日 イイね!

振出しに戻る!!第26回タカス走行記録

振出しに戻る!!第26回タカス走行記録事故のせいで長らくスポーツ走行していませんでしたが、やっと3年ぶりにフリー走行してきました。

みん友ノクトさん、ちぃさんも走りに来て久しぶりに愛車が揃いました。






天気 晴れ
気温20度
路面 --℃
湿度 --%
路面状況 ドライ
最大水温 98℃(99)
最大油温 108℃(112)
最大油圧 7.4kpa(7.2)
最大燃圧 4.5kpa(4.5)
最大排気温 705℃(718)
ブースト 1.41kpa

右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 126℃(163)  ローター 230℃(300)
タイヤ IN ーー     OUT ーー

タイヤ
冷間 4輪全部200 
走行後 F 240(250)  250(255)
     R 230(230)  210(220)  

※()内の数値は2枠目の数値

1枠目 1分11秒673
2枠目 1分09秒928


1枠目。前半はブレーキパッドの当たりつけ。後半からブレーキが良い感じになったので久しぶりのアタック開始。

電光掲示板を見ると「13秒台」

ん~見るところ間違ったかな??

2回目のアタック。「11秒台」

ん~計測機調子悪いのかな??

ピットに戻るとノクトさん達から「ラインがヘンだ」「ブランクが見て取れる」とダメ出しが・・・^^;

「ここであわてないことが肝心なんだ・・・きっちりとアクセルをふめればクルマのほうが勝手にタイムをつめてくれる。そこまでのクルマに仕上げているんだ・・・」

なんせ・・・

「ハイパワーターボ」だし

「AWD」だし

なにより「地元(ホームコース)」だし

だから正直10秒は切れていると思っていたけど甘ちゃんでした・・・。

なので2枠目はそんな甘ちゃんな考えは捨て走行開始。

アタックすれど10秒台ばかり・・・

そうこうしている内に自分の運転で少し酔ってきて体力の限界が・・・。




「最後に見せてやるか・・・いわゆる決めの1本を」

どりゃーー!!現時点での限界アタ~~ック。

で、最後の最後に何とか10秒を切ることが出来ましたw

何とか最後の面子は保ったぜ・・・^^;

2年も走ってないとここまで腕(感覚)が落ちるか~~と思いました。

また少しづつ精進します・・・。

とりあえず久しぶりのフリー走行は無事に終わり皆さんと楽しく過ごせました。

Posted at 2024/11/12 20:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2021年11月27日 イイね!

21年走り納め!!第25回タカス走行記録

21年走り納め!!第25回タカス走行記録今日は土曜日練習会。ライセンスが無い人も走れます。
なのでみん友さんのnakaさんを誘い参加しました。
午前中からちぃさん、ノクトさん親子が参加。私達とさかな屋さんは午後から参加。

天気予報は雨の予報でタカスに来るまでは結構降っていて最悪なコンディションを想定していました。

しかし、午後の私達が走る頃には良い天気になり路面もほぼドライな感じに。

私的にはブレーキの慣らしを鈴鹿に向けて終了させるのが目的。

ある程度温めてから100%のブレーキングでアタックしました。

その結果、しっかり減速しジャダーのような感触や音は無し。多分これで鈴鹿でも大丈夫と思います。


天気 曇り
気温 10℃
路面 --℃
湿度 --%
路面状況 ほぼドライ
最大水温 91℃
最大油温 103℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.3kpa
ブースト 1.22kpa

右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 150℃  ローター 300℃

タイヤ
走行前 F 200 200  R 200 200
走行後 F 230 240 R 220 220  

タイム 1:09.891

タイムは9秒台と先月の7秒よりも悪い結果・・・^^;

ブレーキ的には先月より踏んでいい感じだったのに・・・。

多分タイヤが限界かな??と思います。

丸3年経過し溝はありますが完全に美味しいグリップは失っていて、この寒い時期だとなかなか熱が入らず・・・。
(走行後触ってみた感じ)

タカス5回、鈴鹿2回、ジムカーナ1回分はしっかり走れたのでもうグリップでタイムを目指す性能は無さそうです。

街乗りでまだ乗る分には大丈夫ですが・・・。

まぁ~無事に家に帰れたので「良し」とします。

これで今年の走行は終了。来月下旬にエンジンオイルとプラグとタイヤを交換して来年の鈴鹿に挑みます。

今回の走行ではみん友さんに外から私のアクションカムで動画を撮影してもらいました。

やっと客観的に自分の走りを見る事が出来ます。動画編集が終わり次第UPします。それまでは下のフォトアルバムをご覧ください。↓↓
みん友の疾走~!!
IMPREZA WRX STIとの歩み
Posted at 2021/11/27 20:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2021年10月31日 イイね!

腹8分目走行!!第24回タカス走行記録

腹8分目走行!!第24回タカス走行記録今年2月以来の走行となります。

今日はSPD(「1」の付く日)で2枠+計測で5千円で走れます。

合計8台ぐらい来てました。

今回の私の目的は・・・
・新しい足の感触をつかむ
・ブレーキの慣らし
・ブレーキクーリングパネルの効果確認

1枠目

天気 晴れ
気温 22℃
路面 27℃
湿度 60%
路面状況 ドライ
最大水温 98℃
最大油温 108℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.3kpa
ブースト 1.23kpa

右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 128℃  ローター 201℃
タイヤ温度 IN 48℃ OUT 48℃

タイヤ
走行前 F 180 180  R 180 180
走行後 F 210 210  R 200 200

タイム 1:07.668

慣らしの関係で走り的には7,8割のブレーキで走行。
それを踏まえて新しい足はF14K、R11Kと前よりUPしているけど良い感触です。
曲がりにくくなるかな~と思ったけど以前と同じように曲がります。
さらに中ストレート、バックストレートの速度が乗っている所からのブレーキング、コーナーリングで車体が安定して以前のようなノーズダイブはありません。
S字の左右のフットワークも車体が即追従。
リアのキャンバーを増やしたからS字のフットワークなどでもリアの不安定な感じは無い。


2枠目15時走行

最大水温 100℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.1kpa
最大燃圧 4.3kpa
ブースト 1.22kpa

右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 155℃  ローター 286℃
タイヤ温度 IN 50℃ OUT 50℃

タイヤ
走行前 F 180 180  R 180 180
走行後 F 220 220  R 200 200

タイム 1:07.134

1枠目でブレーキクーリングパネルの効果を測定しようとおもったらクーリング走行を2周しちゃったので、2枠目の最後のアタック終了後、クーリングを1周してピットイン。そして即測定したらローター286度、キャリパー155度でした。

今までだとローター温度は300度~390度だったのでマイナス20度ぐらいは冷却効果があったような感じです。

もっとデータを取らないと正確な効果は分かりませんが・・・。

しかし、新しいエンドレスのパッドはさすがいい感じです。7,8割のブレーキングでもディクセルのタイプZのパッドより効いている感じでした。

コントロールもしやすかったです。ただ温まると鳴きが結構しました・・・^^;

走行後にローター表面を確認。別に変な模様や痕は無いのでジャダーもなく綺麗にアタリ付けできたかも??

今年はあと1回走ろうかな~と思ってます。

11月27日(土)に土曜練習会があるのでお得に走れます。ここで本気のアタックをして足とブレーキの性能をしっかり確かめたいと思っています。

この日に都合が合うみん友さん、居たら一緒に走りましょう。

Posted at 2021/10/31 19:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2021年02月27日 イイね!

寒稽古!!第23回タカス走行記録

寒稽古!!第23回タカス走行記録1年3ヵ月ぶりのタカスです。

2月末まで「寒稽古」と称して半日(3時間)6千円で走り放題。

ただ今回はベスト更新を狙ったアタックではなく、鈴鹿で発生したジャダーがタカスでも出るのかの検証です。




天気 晴れ
気温 6℃
路面 10℃
湿度 50%
路面状況 ドライ
最大水温 90℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.3kpa
最大燃圧 4.2kpa
ブースト 1.25kpa

鈴鹿では最高速200キロや150キロからのブレーキングでジャダーが出ました。
(ブレーキペダルからガタガタと振動が伝わり、ハンドルもガクガク震える症状)

で、タカスでは7~8割のブレーキングで熱入れして走行。

途中休憩を挟んで28周ぐらい走りました。

その結果、ジャダーは出ませんでした。

右フロントのブレーキ温度(クーリング後、ピットで測定)
ローター 393℃(最高値)

一応、バックストレートで最高速150キロからのブレーキングをしましたがジャダーは出ませんでした。

逆に、「ガッ!!」とパッドがしっかりローターのスリットに喰い込みキッチリ減速させている感じが伝わりました。



ディクセルHPに書いてある2ピースローターのアタリ付け方法のおさらい。

1.車速120→80kmのやや強めのブレーキングを40回程度連続して行う
2.途中ジャダーが出ることがありますが、アタリが付くにつれて減少致します
3.最後にクーリング走行を行い、ローターの温度を100℃以下にまで下げる
4.パッド摩擦材の表面が厚み1mm幅程度に白く焼けていることを確認
5.ローター表面を観察し、全面にパッドが当たっていること、ヒートスポットなど斑点模様がないこと、パッド摩擦材の異常な付着がないことを確認。


私の見解として、最初のアタリ付け(19年11月)の時は1を40回もしていなかったので、今年の鈴鹿で2の症状が出たのかも。

そしてその鈴鹿で2をクリアしたから今日のタカスではジャダーが出ずしっかり減速している感触だったのかもしれない。

一応、走行後のローターチェックでは5の状態をクリアしてます。

ただあくまで表側だけなので裏側をチェックしてみたいと分かりません^^;

それにレースや連続タイムアタックでローター温度など適正オーバーさせたことはないので熱による歪みは無いと思うんですよね・・・。

なので、メンテナンスついでにその辺をお店にチェックしてもらおうと思います。
Posted at 2021/02/27 20:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2019年11月11日 イイね!

令和最初の走り!!第22回タカス走行記録

令和最初の走り!!第22回タカス走行記録昨日は約半年ぶり、そして令和初のタカスフリー走行に行って来ました。

半年の間に多少愛車に変更があったので書いておきます。

・車高を少しUP。
・キャンバーを少し立たす。
・フロントフェンダー部分の剛性UP。
・新品スリット入りブレーキローターにより摩擦係数UP
・リアバンパースリット加工による空気抵抗低減。

今回はこれらの効果を確認したり試したい事を検証するのが目的なのでタイムは求めていません。

まず1枠目は新品ブレーキローターとパッドのサーキットレベルでの慣らし。

7,8割の走行とブレーキ踏力で走りました。

天気 晴れ
気温 17℃
路面 34℃
湿度 61%
路面状況 ドライ

1枠目13時30分走行

最大水温 90℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.4kpa
ブースト 1.25kpa


右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 159℃  ローター 315℃
タイヤ温度 IN 50℃ OUT 50℃

タイヤ
走行前 F 220 220  R 210 210
走行後 F 270 270  R 240 240

ローターとパッドに当たりが付いていくと明らかにノーマルローターより制動力が増しているのを感じます。

そして2枠目はちょっと試したい走り方をしてみました。

それは・・・
・2速を使わず3,4速で走る事。
・2速を使う区間のラインを変えてみる事。

2速で走る区間はタカスでは2か所あります。
1コーナーから2コーナーの間。カゲヤマコーナーからゲッチャンコーナー。

1コーナーを2速で回りそのまま加速。すると2コーナー進入前。ブレーキングポイントよりも前で吹けきってしまいます。(カゲヤマも同様)

だから今はそこからアクセルオフにして惰性で走ります。(ほんの一瞬)

その手前で3速にUPしても即2速にまたシフトダウンしないといけないからそのまま3速でやったらどうなるのか?と思ったわけです。

また同様の区間でのラインを走りの基本「アウト・イン・アウト」で走るとどうなるか?

今はアウト・イン・ミドル」な感じでコースの真ん中へんからコーナーへ進入しています。これをもっとしっかりとアウト一杯まで膨らんで走るとどうなるか気になったのでこの2つを試してみました。

2枠目14時30分走行

最大水温 92℃
最大油温 104℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.4kpa
ブースト 1.26kpa


右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 169℃  ローター 311℃
タイヤ温度 IN 48℃ OUT 53℃

タイヤ
走行前 F 230 230 R 220 220
走行後 F 250 250 R 230 230

タイム 1:08.657


タイムは8秒台と予想していたよりも遅かったです。

原因は色々あります。(言い訳w)
・体調が悪かった。
前日夜に映画を観に行き寝たのは0時過ぎ。そしてこの日の朝は町内の清掃の為7時起き。その後の食事はおにぎり3個だけ。
だから1枠目にブレーキの慣らしで自分の運転で少し酔ってしまった。

・ブレーキに慣れなかった。
慣らしが終わり9割、フルブレーキをしてみました。すると明らかに以前より止まります。
だから前と同じポイントで踏むとCP手前でスピードが落ちすぎ。中々その制動距離を掴めず慣れないまま・・・^^;

と言う事で内容はグダグダでしたが良い天気の中走れたので楽しめました。

2枠目で試した事は後日デジスパイスで確認してみます。


Posted at 2019/11/11 19:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記

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何シテル?   06/12 20:17
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