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ジェダイのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

体育の日だよ!! 第6回タカスサーキット走行記録

今日は体育の日。

全国各地では色んなスポーツが開催されていると思います。

そんな中、私も久しぶりに走ってきました。今回はみんカラ友達のやんまんさんも一緒に走ってくれました。


まず1枠目(午後13時走行)
コース 晴れ
気温 24度 
湿度 不明 
最大水温 99℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.6kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.23kpa

タイヤ
走行前 F 210 210  R 200 200
走行後 F 250 250  R 220 230

ベストタイム 1:07.464


とりあえず久しぶりなのでブレーキポイントやブレーキング、ラインなどが乱れまくり・・・^^;
ブレーキフルードにも少し不安があったので中々思いっ切りブレーキングできませんでした。

前回は動画がピンボケで見れなかったので、事前にしっかりと確認して走ったのですが、5周目にいきなり吸盤が取れてしまい片付ける為にピットイン・・・。
でも、何とかベストは撮影できたので良かったです。




2枠目(午後14時半走行)
コース 晴れ
気温 24度 
湿度 不明 
最大水温 100℃
最大油温 114℃
最大油圧 7.8kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.28kpa

タイヤ
走行前 F 200 200  R 200 200
走行後 F 245 250  R 220 230

ベストタイム 1:06.568


2枠目はやんまんさんと一緒な枠で走りました。
2枠目はタイヤが踏ん張らなくなっていて苦労しました。
後、今回はとてもシフトミスが目立ちました・・・orz
3速から2速へのシフトダン時にシフトダウンしたと思いアクセルを踏むと「ブォーン」と鋭い加速じゃなくまったりした加速・・・「アレっ?」と思いノブを見たら4速に入っているのが数回・・・・。
良い走りの時にもミスがあったので悔やまれます。
この改善は今度のスバルお客様感謝祭の時にしたいと思います。

そして、2枠目もリアガラスに取り付けていたiPhoneが途中で取れてしまいました・・・。
前回はちゃんと枠終了までくっ付いていたのに何故だろう・・・??
吸盤が汚れていたのか何なのか・・・

今日のベストは2枠目に出ましたが、残念ながら自己最速には0.14秒足らず・・・

それでは今日の1枠目と2枠目のベストの走行映像をどうぞ。

<object width="560" height="315"></object>





(今日の締め)
久し振りの走行だったから今までの経験と勘を取り戻すのが精一杯でした・・・。

だから、次は本気出す!! m9(・∀・)

Posted at 2012/10/08 20:21:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2012年06月25日 イイね!

第5回タカスサーキット走行記録

昨日の午後はフリー走行なのでイベント後は走りました。その結果はご覧の通り。

まず1枠目(午後2時半走行)
コース 晴れ
気温 24度 
湿度 不明 
最大水温 100℃
最大油温 114℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.7kpa
ブースト 1.21kpa

タイヤ
走行前 F 220 220  R 220 220
走行後 F 280 280  R 255 250

ベストタイム 1:06.831


走行準備中、他の出走車両を見るとタカス最速車のランエボや他GT羽を付けた車多数・・・^^;
私一台だけ完全に下部リーグです・・・。迷惑掛けないようにしないと・・・^^;

走り始めて数周後、ゲッチャンコーナーでランエボがコースアウトしていて、コース上にはエアロの一部パーツが転がっていたので、黄色旗か赤旗が出ると思いペースダウン。しかし、一向にどの信号見ても点灯せず、他の車は普通に走っているので、そのまま走行。
だけど路面に転がっているパーツはそのままなので気になって中々集中できませんでした。
後で聞いた話によると別の車と接触したみたいです。

そして走行後の空気圧チェックでビックリしたのがフロントタイヤの280kpa!!
今までより頑張ってフルブレーキング(※1)をしてみたので、その熱の影響で予想を超えた上がり方をしたと思います。
(※1 何故頑張ってフルブレーキングしたのかは明日の記事に持越し)


で、走りをチェックしようとリアガラスに設置したiPhoneを取り外し動画を見てみると・・・ピンボケでとても見れる状態ではありませんでした・・・orz
画面タッチしてピントを合わせなかったのが原因です。

この後1時間休憩していたのですが、その間何故か胃が変な感じに・・・。
胃がムカムカすると言うかもたれると言うかジッとしていると落ち着かないので、腹をずっとさすって気を紛らわせていました。

何とか2枠目走行時には治ったので気を取り直して2枠目走行へ。



2枠目(午後4時走行)
コース 晴れ
気温 24度 
湿度 不明 
最大水温 100℃
最大油温 114℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.3kpa
ブースト 1.00kpa

タイヤ
走行前 F 200 200  R 220 220
走行後 F 220 220  R 240 240

ベストタイム 1:06.872


コーナーで中々タイヤが踏ん張らないので「タレたかな~」と思い走行。走りのリズムもバラバラでアンダー出まくり・・・。

走行後の空気圧チェックでまたビックリ!!
フロントタイヤが220kpa。1枠目の上がり方を想定して低めに設定したのですが、実は設定してからまだ休憩時間がかなりあったので、その間に空気が冷えて予想以上に空気圧が下がってしまったみたいです・・・^^;
お陰でタイヤサイドの今まで使っていなかった部分まで少し溶けてました。
これじゃ~タイヤが踏ん張れないわな・・・。空気圧セッティングの難しさを経験しました。
これから空気圧チェックは走行前にするのがベストですね。

で、動画チェックをしようとiPhoneを取り出したら、これもまたビックリ!!
画面がロック状態で真っ黒・・・?? 解除して動画を見てみたら5秒で終わってましたw
録画ボタンを押して撮影が始まり、ホルダーに取り付ける際にボタンに指が触れてしまい録画終了してしまったようです・・・。

だから今回の走行動画は~~~無しよ\(^o^)/

さらに、ピーク値の記録をメモっていたら最大ブーストが1.00。「熱くてブーストたれたかな~」と思いつつリセットボタンを押そうとブーストコントローラーの表示を見たら・・・

モード(まったりブースト1.00仕様)になってましたw
また痛いミス・・・。1枠目で最大ブースト表示をリセットしようとしてボタンを押したらモード切替反応もしちゃっていたようです・・・。
何だか踏んだり蹴ったり 。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、今日のタイムを見ると共に0.04の差で自己最速と比べても0.4秒差。
もし上手く行けば今回も最速更新できた可能性があった訳で・・・




(今日の締め)
今日はミスが多く何だか不完全燃焼の走りだった気がする・・・
うん、そうなんだ。
 だから、次は本気出す!! m9(・∀・)

Posted at 2012/06/25 20:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2012年05月20日 イイね!

走りに行った。何故ならそこに「タカス」があるから

走りに行った。何故ならそこに「タカス」があるから今日の天気は晴れているが雲が多く日差しは強くない。だから午前中は洗車して、午後はサーキット走行に行ってきました。

今回の課題と言うか目的は・・・
・マルシェ製ウェーブモーションバルブの効果確認
・タイヤの空気圧を高目にして走行
・リヒター製 スイベル・サクションマウント・ミニ2のテスト撮影

この3つです。

まず1枠目(午後2時走行)
コース 晴れ
気温 20度 
湿度 30% 
最大水温 93℃
最大油温 104℃
最大油圧 7.5kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.27kpa

タイヤ
走行前 F 210 210  R 210 210
走行後 F 250 250  R 230 230

ベストタイム 1:09.983


ウェーブモーションバルブはガス欠症状を改善する効果があるとの事で燃料をメーター読み半分より針1つした辺りまで給油して走行。
しかし、4周目あたりからコーナーを抜けて加速する時にガス欠症状が出ました。
残念ながらタカスのようなヘアピン系ばかりのコーナーだとやっぱりガス欠症状がでるっぽいです。
第2コーナー、第3コーナーでガクガクと加速が止まり吹けない現象が起こったので、それがガス欠症状みたい。どんな感じになるのか体験できたので、その後は無理せず流すだけで走行終了させました。
その後、急いでサーキットを出て給油^^;
そして急いで戻って来たけど、3時走行には準備が間に合わなさそうだったので4時に変更。


2枠目(午後4時走行)
コース 晴れ
気温 25度 
湿度 30% 
最大水温 99℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.28kpa

タイヤ
走行前 F 210 210  R 210 210
走行後 F 250 250  R 230 230

ベストタイム 1:06.428

準備中に横のピットに居たGDB-EスペC乗りの方とお喋りさせてもらい、色々と車の事のアドバイスを貰いました。そして、スペアタイヤはやっぱり降ろした方がいいと言う事で降ろして走行しました。
後、RE11は横より縦に使った方がいいとの事で、ブレーキング重視で走ってみました。それとスペアタイヤを降ろした結果なのかベスト更新。

タイヤの空気圧は今までと今回での違いはあまり分かりませんでした・・・^^;
こればっかりは色々と空気圧を試してもっと経験積まないと分かりませんね。

後、iPhoneホルダーのリヒター製 スイベル・サクションマウント・ミニ2は大成功w
午前走行はフロントガラス上部に貼り、午後走行はリアガラスに貼り走行しましたが落ちることなく、サーキット走行に見事耐えました。

<object width="560" height="315"></object>


(今日の締め)
今日は実験的走行の為、無理せず走りました。
だから、次は本気出す!! m9(・∀・)
Posted at 2012/05/20 20:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2012年05月05日 イイね!

第3回サーキット走行

今日は天気が良く子供の日と言う事で走りに行ってきましたw
10時半に着くとまあまあの台数が来ていました。(一番多かったのはS2000)
午前中は11時半に走りました。

コース 晴れ
気温 22度 
湿度 55% 
最大水温 100℃
最大油温 114℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.25kpa

タイヤ
走行前 F 200 200  R 200 200
走行後 F 235 245  R 220 230

ベストタイム 1:09.640

前回まではシフトチェンジに余裕が無かったので3速、4速で走っていましたw
だから今回から2速も使って走ってみました。
でも、第1コーナーを2速で回ると第2コーナーまでの短い間に3速に入れてもすぐ2速にダウンしないといけず、中々素早いシフト操作ができません・・・^^;
シフト操作に気を取られ過ぎるとブレーキやハンドル操作が疎かになるし難しいです。
景山コーナー(第3コーナー)からゲッチャンコーナー(第4コーナー)と、そこからグリップエンドコーナー(第5コーナー)も同様な感じです。
これらはもっと走りこんで慣れないと解決しないなw

そしてお昼休憩していると、GVB型インプレッサに乗った(多分そう見えた)親子連れの方が私の所にやってきて、その子供さんが「車見せてもらっていいですか?」と言ってきました。
心の中で「俺のファンキタ~━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━」って思ったり(勘違いも甚だしいw)して、「どうぞ、どうぞ」と快く快諾。
子供さんインプが好きみたいで「これってHKS関西のですよね?」って言うので「そうだよ。この前オカマ掘られたから凹んでるけどw」って答えたり、「剥き出しエアクリーナーだと熱気吸わないですか?」と中々鋭い質問してきたりしましたw
将来は是非インプに乗ってほしいな~と思いました。

そして午後の走行。

コース 晴れ
気温 24度 
湿度 48% 
最大水温 100℃
最大油温 114℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.22kpa

タイヤ
走行前 F 180 180 R 190 190
走行後 F 220 230 R 218 220

ベストタイム 1:08.384

午後の最後の最後にベスト更新できました。
やはりだんだん気温が暑くなってきたのでタイヤも熱をもってきて結構ズルズルしたり、粘ったりするようになり、少しRE11の特性や限界が分かった気がします。
後、気になったのはタカスは左コーナーが多いのでコーナーリング中はどうしても足で横Gを押さえたりするので上手くアクセルが踏めません。早くシートを交換したいと思いました。
もう一つは、加速してシフトアップするとリアデフが「ドン」と動きその時に少し挙動が乱れてしまいます。だからマウント強化などで動かないようにして安定した加速ができるようにしたいです。


午前中の走行と午後の走行をまとめた動画をUP
残念ながら、ホルダーがサーキット走行には耐えられないみたいで、どうしても後半になると落っこちていました・・・^^;
だから、ベストラップの走りが映っているんじゃないのでご了承ください。

<object width="560" height="315"></object>


(今日の締め)
今日は速い人が多く邪魔しないように無理せず走りました。
だから、次は本気出す!! m9(・∀・)
Posted at 2012/05/05 20:05:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2012年04月14日 イイね!

緊急出撃!!

今日は珍しく仕事先が全部休みだったのでウチの会社も全員が休みになりました。
なので、朝はいつも通り起きて洗濯など家の事を片付けました。すると9時には終わったので午後の散髪に行く時間まで空いてしまいました。

外を見ると少し雨が・・・。「今日走りに行くと雨で走行料金が安くなるかもしれないし、車とタイヤにも負担はかからないからいいかも」と思ったので急遽用意をしてタカスサーキットに行ってきましたw

10時前に着くとピットはガラ~ン・・・。
受付したら私一人でした^^;

貸切状態ですw

コースは少し濡れていたのですがなんとかBL1分11秒197を出せました。
前回より記録更新。次は10秒を切る目標を立てて1枠終了。

コース ハーフウエット
気温14度 
湿度 65% 
最大水温 89℃
最大油温 97℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.28kpa
タイヤ F 230(左右) R 230(左右)

休憩していたら、ロータスエリーゼ乗りの方が隣のピットへ入ったので少し会話。その後その方の走りを見ました。
ポンポン1分2秒台とか出ますw 車も違うし速すぎるし走りの参考にはなりませんでしたw

そして、午後。午後になると他の方もやってきてピットは盛大になってきました。今日もヤケにホンダ車が多かったです。

そして午後1時に2枠目の走行開始。
この枠では隣のエリーゼや他の車も走りだしました。そして、この枠で事件が発生。
2周ほど走ってタイヤを温めていざアタックしようと最終コーナーに入ったら・・・出口で1台タイヤバリアに刺さっているじゃないですか!! 
コース上は赤旗になったので一旦ピットへ戻りました。
すると、エリーゼも右後輪付近に傷が・・・。どうやらその車と接触してしまったみたいです。エリーゼはカスリ傷でしたが、もう1台はバンパーが飛んでいて自走不能です。そのエリーゼオーナーの所へ接触した相手が来て謝っていましたが、サーキットは自己責任なのでエリーゼオーナーも優しく「いいよ。いいよ。気にしなくて」と言っていました。
その相手は車に若葉マークが付いていたのでまだ免許取り立てだと思うんです。だからまだ運転技術が足りなくて上手く対処できなかったんでしょう。

その後、再度開始となり気持ちを切り替えて走行。そしてアタック。
BL1分9秒954が出ました。

コース 晴れ
気温 14度
湿度 58%
最大水温 86℃
最大油温 99℃
最大油圧 7.3kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.28kpa
タイヤ F 200(左右) R 200(左右)→ F 230(左右) R 220(左右)

タイヤが温まった時にベストな空気圧になるように、圧を落として走ったら良い走りが出来ました。
コーナー中にスキール音がイニDみたいに「ギュキュキュ~~」と鳴っていたのでw
今まではベストな空気圧から走って温まって高くなったらその分を落とすようにしていました^^;

今回は事故が目の前で起こりましたが、自分は何とか事故も故障もなく走れて良かったです。
当面の目標は10秒を切る事と、もっとフルブレーキングが出来る様にブレーキングポイントをしっかりと決める事かな~と思う。


(今日の締め)
今日はコースが少し濡れていたので無理せず走りました。
だから、次は本気出す!! m9(・∀・)
Posted at 2012/04/14 18:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記

プロフィール

「結果発表~ http://cvw.jp/b/413312/48491406/
何シテル?   06/17 18:56
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
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