• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

壁を破ったよ!!第11回タカス走行記録

さて、昨日はタカスサーキットのメニューの一つであるタカス道場を受講しました。

目標は前回の8秒065を切る事。

タカス道場は事前予約で1~2名までの少数精鋭で教えてもらうコースです。でも今回は私一人。

受講代9,000円で3時間みっちり走ったり、アドバイスを貰ったりします。

まずは15分ほどいつも通り走ってきてと言うので走りました。

3回ほどアタックして、9秒211、8秒089、8秒285という結果。

そして、次はキャプテンを横に乗せての同乗走行。

それでのアタックは9秒210。

そのクーリング中に「ここはもう少しブレーキを詰めれる」とか「ここはこういうラインが良い」とかアドバイスを貰います。

次にキャプテンが運転し私が横に乗っての同乗走行。

キャプテンは久しぶりのAWDでインプと言っていましたが、アタック開始してビックリ。

私が限界と体で覚えていた領域より上の走り!!

ラインやアクセルワークを確認しながら、プロの走りを盗みます。

そして出たタイムは7秒808。

2人乗せて私のベストより速いとは「さすがキャプテン」と言わざるを得ません。

あまりにも激しい走りだったので、私は久しぶりに酔ってしまいました・・・^^;

なので、休憩と同時に一度GPSロガーでのデータを印刷して、それを見ながら各コーナーなどの分析。

プロと私の違いを比べると、どこがどう違うのかがよく分かります。だからキャプテンのアドバイスも理解しやすいです。

休憩後、教えてもらった事を実践するためにまた一人で走ります。

そして出たタイムが7秒570。

やりました、8秒切り達成ですw

ひとまず満足してピットに戻り、次はキャプテンに私のインプに一人で乗ってもらいアタックしてもらいました。

今まで自分のインプの全開走行を外から見た事なかったし、プロが運転するインプの実力を見たかったので・・・。

そして2回ほどアタックして出たタイムは7秒023。

これでもキャプテン曰く「アンダー出したり、上手くいかなかった・・・」との事。

そして時間的にラストに近づいてきたので、最後の走行。

その際に、見学していたみんカラ友達ののちんさん、くるま吉さんは「7秒切りだ~」と言ってくれましたが、私的には無理でしょうと・・・^^;

そして1回目のアタック。7秒396。

少し更新したので、そのままもう1回アタック。しかし、1コーナーでシフトミスし2速が4速に入ってしまった・・・。

なので、その周は流して再度アタック。

でも今後は2コーナーの立ち上がりで一瞬加速が遅れるガス欠症状が・・・。

「マジか・・・」と思い燃料計を見ると丁度半分ぐらい。

今までは半分よりもう少し下の時に症状が出たのに、半分で症状が出るとは思っていませんでした。
多分、今までより横Gを出している走りが出来たからだと思います。

仕方なくそこから流して、次のアタックを最後にアタックを掛けます。

1コーナー、2コーナーは無事にクリア。

そして3コーナー(カゲヤマコーナー)を立ち上がったらまたガス欠症状が・・・。しかし、最後なのでこのままアタック続行。

4コーナー(ゲッチャンコーナー)を立ち上がった先はS字。その最初のコーナーのクリッピングポイントでキャプテンに教えてもらったアドバイスを実行。

ここで3速。

今までは2速でゲッチャンコーナーカラグリップエンドコーナー立ち上がりまで走っていました。キャプテンのアドバイスは、それだと回転数が上の方なのでパワー的に車速がそんなに伸びない印象だったそうです。

私のインプは上より低中回転重視のCPUセッティングにしてあるので、「3速でも十分パワー出るから、3速で走った方が車速が伸びるし、変速の心配が無いから安定して走れるかも・・・」とアドバイスを貰っていました。

そして、グリップエンドコーナーを立ち上がり、無事最終コーナーもクリアしてゴール。

パッと見た電光掲示板に表示されたタイムは・・・・・

6秒911

嘘~~~~~~ん ヽ(; ゚д゚)ノ マジですか!!

一気に7秒切りまで達成する事が出来ました。

なので、そのままクーリングしてピットに戻ってきました。

ピットに戻るとキャプテン、のちんさん、くるま吉さんが喜びながら出迎えてくれました。

う・う・嬉しい (´∀`*)ノシ

こうして濃密なタカス道場の講習は終了。

そして今年のサーキットシーズンも終了です。

家に帰ってデジスパイスで仮想ベストを見てみると仮想ベストは6秒236。ガス欠症状が無かったらこれに近いタイムが出ていたかな~。

のちんさん、くるま吉さんは「足を換えればまだ2秒は速くなる」なんて私を焚きつけますが、もう少し純正足で頑張りたいと思います。

ほんと風がある寒い中最後まで見学してくれたのちんさん、くるま吉さん、一緒に走ったノクトさんお疲れ様でした。



PS.今回空気圧や各種メーターのピーク値は忙しかったので記録していません・・・^^;
でも、パッと見いつもと同じぐらいでした。
Posted at 2014/11/24 19:46:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記

プロフィール

「どこのメーカー?? http://cvw.jp/b/413312/47679068/
何シテル?   04/26 19:57
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S.S.I.mark.Ⅱ (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜。 GDBを諦められず生き残っ ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation