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ジェダイのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

破れかかっている・・・

破れかかっている・・・私のお気に入りのパーツの一つであるTANIDA製(JURAN) サーキットステアリング

これの一部が破れかかっているのに気付きました・・・。

写真で言うと、ステアリング上部にあるイエロートップマーキングの2mm左側。

縦に1cmほどスエードが破れています・・・。

多分、直射日光が一番当たるからスエードの微妙な伸び縮みとイエロートップマーキングを縫い込んでいる糸の引っ張りで弱い部分が破れたのかな~と・・・。

まぁ~そこをステアリング操作で触ってもそんなに違和感は無いのでまだ使い続けます。

今でも色んなサイトでステアリングを見て回っているけどコレ以上に気に入ったステアリングが無いので・・・^^;
Posted at 2016/10/26 19:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2016年10月26日 イイね!

222回目の給油

走行距離  328.6キロ
給油量    46.52L   (¥127 ↑3)
燃費     8.06キロ
平均燃費  8.10キロ   (※みんカラ同車種平均 8.33キロ)

運転比率    サーキット 35%   通勤 30%     街乗り  35%  

(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が安定している運転状態)
(通勤- エンジン暖気せず、上限2千回転で約5分の運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状)
Posted at 2016/10/26 19:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA給油記録 | 日記
2016年10月25日 イイね!

STAR TREK BEYOND

この年末にはSF映画のローグ・ワン/スター・ウォーズストーリーが公開されます。

でも、その一足先に別のSF映画を先週末観て来ました。

「スター・トレック/ビヨンド」です。



今年はスター・トレック50周年と言う事で歴史で言うとSWより古いんですよね~。

で、この作品が制作中に旧シリーズでスポックを演じたレナード・ニモイ(2015年)が死去。さらに、この映画で航法士役で出演していたアントン・イェルチン(今年の6月)が死去したと言う事で2人に捧げる作品となっていました。

私的にはエンタープライズ号が好きなのですが、どちらかと言うと地上でのアクションシーンが多く少し残念・・・。








今回の映画「STAR TREK BEYOND」の評価は~~~~~

☆☆☆=予想以上
☆☆  =予想通り
☆   =予想以下
無し  =予想外









・・・









☆☆

星2つ!!
Posted at 2016/10/25 19:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年10月24日 イイね!

しくじり先生。俺みたいになるな!!

今日のしくじり先生は私ジェダイです。

何でしくじったかと言うと・・・私は「タイヤのグリップが無いのにタイムアタックしてスピンとコースアウトしてしまった先生」です。

「スピンとコースアウト」と言っていますが、「スピンしてコースアウト」ではありません。

「スピン」もして「コースアウト」と2回もしくじりました・・・^^;

ちなみにタイヤの溝をタイヤ摩耗計でチェックしたら3mmでした。
この3mmとは摩耗計で言うと青の「安全」と黄色の「注意」の丁度境目ぐらいです。



1時間目の授業「スピンの経緯」

1枠目走行開始。コースインして2周はコースと愛車の様子見で流して走ります。その時気付いたのですが、コースにあちらこちらオイル処理した石灰が撒かれていたんです。
多分、午前の走行会で誰かがオイル漏れをしたのだと思います。

そして3周目。最初のアタックに入ります。

旋回チャンバーの効果を試すにあたり流す程度じゃガス欠症状が出るとは限らないのでいつもと同じように全開で走りました。

各コーナーイイ感じで走ります。そして最終コーナー。

いつもと同じポイントでブレーキ開始。そして同じようなラインを走ります。

タイヤからの感触もいつもと同じ、そしていつもと同じようにハンドルを切ったら・・・・。

ツーーーと滑ってスピンしてしまいました。

デジスパイスで確認すると速度や減速ラインもいつもと同じなので、完全にタイヤのグリップが無いのにある時と同じ状態で走っているのが原因です・・・。そして、もしかしたらライン上にまだ多少オイルが残っていたのも影響したのかも・・・。




2時間目の授業「コースアウトの経緯」

2枠目走行開始。とりあえず、各コーナー無理せず走ります。だけど2コーナーはタカスで一番エスケープゾーンが速度に対して大きいのでちょっと立ち上がりのアクセル踏み込みをいつもより早めてみました。

するとリアがグワッと暴れました。グリップのある時なら逆ハン切ってその挙動を抑える事が出来ていたのですが、今回はグリップが無いので逆ハン切ってもそのままコースアウトの方に進んでいってしまいました・・・^^;

ピットロード出口の近くまでコースアウトしちゃったので、キャプテンが「ピットロードに入って戻ってくるかと思った」と言ったそうですw

と言う訳で教材動画があるのでご覧ください。




ちなみにスピンした時に、フロントバンパーの真ん中の下側がコーナーのインにあるゴムのポールに擦ったようで少し跡が付きました。これは今後の戒めの為にそのままにしておこうと思います。
(または走りの勲章とでも言いましょうか・・・^^;)

次にコースアウトした時ですが、2コーナーのイン側には壁が無いので無傷で済みました。これが他のコーナーだったら間違いなく壁に刺さっていました。断言できますw

で、コースアウトした時に思いました。

「もうこのタイヤで全開走行は無理だ。はっきりと分かる。踏めば死ぬ!!」と。

だからコース復帰してそのままピットに戻り走行終了しました。

今回のスピンとコースアウトでタイヤの限界付近と限界を超える時の挙動と言いますか・・・。ヤバイ状態が分かったので今後に活かしたいと思います。


では、授業のまとめです。

皆さん、私のこの動画を見て反面教師としピークを過ぎたタイヤでは絶対無理して全開走行をしないでください。

さもないと私と同じようにスピンしたりコースアウトしたりして運が悪いと他の車と接触したり壁に刺さったりする破目になりますよ。
Posted at 2016/10/24 19:48:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | imprezadouga | 日記
2016年10月23日 イイね!

検証!!第17回タカスフリー走行記録

検証!!第17回タカスフリー走行記録今日は午後からタカスのフリー走行に行ってきました。

午前中は走行会のイベントがありました。すると、走行会が予想以上に参加台数が多かったようで急遽1時間延長され、フリー走行枠は2時からになってしまいました。

なので、準備が遅れ私が走行したのは3時から。しかも、この時期は4時でフリーが終わるので、最終枠は3時半。

だから、連ちゃんのフリー走行となりました・・・^^;


今回は前回出来なかったSTI製燃料ポンプの旋回チャンバーの効果を確かめるのが主な目的です。

とりあえず車のデータはコチラ↓

1枠目(午後3時走行)
気温 18度
路面温度 不明
湿度 不明

最大水温 94℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.24kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 11段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 130℃  ローター 341℃

タイヤ
走行前 F 190 190  R 200 200
走行後 F 230 230  R 220 230

ベストタイム 1:07.915



2枠目(午後3時半走行)
気温 18度
路面温度 不明
湿度 不明

最大水温 98℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.1kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.22kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 11段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 114℃  ローター 248℃

タイヤ
走行前 F 190 190  R 190 190
走行後 F 230 230  R 220 230

ベストタイム 1:07.421


タイムはもうタイヤがダメダメなので出ませんが車の調子は絶好調です。

そして、旋回チャンバーの効果ですが、イイ感じです。

タイトル画像は2枠走った後の状態です。真ん中に青い線がありますが、それが走行開始前の状態です。

ここまで減っても1回もガス欠症状は出ませんでした。これなら今後燃料の事は気にせずにガンガン踏んでいけそうです。


また今回はみん友のさかな屋さんが見学に来てくれて一眼レフカメラで私の走行写真を少し撮ってくれました。そんな中、私はとんでもない事をしてしまいました・・・。

それは明日のブログで・・・。


Posted at 2016/10/23 18:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記

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