• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

平成最後の走り!!第21回タカス走行記録

平成最後の走り!!第21回タカス走行記録タイミング的に今日が平成最後になると思ったので天気は悪かったけどタカスへ走りに行きました。

今日は1の付く日なので2枠で4千円です。
(雨降っていたのでタイム計測は無しにしました)

朝は親戚の田植えに向けての手伝いをして終わってから向かったのでタカスに着いたのは11時。

ノクトさんと他2名が走っていました。

今回は初めてのタイヤ「テンペスタ・エンツォ」の性能チェックが主な目的。

1枠目11時半走行

気温10℃
路面11℃
湿度75%
路面状況 半分ウエット

最大水温 99℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.25kpa

減衰力 
ハードからF 10段目 R 10段目

タイヤ
走行前 F 230 230  R 230 230
走行後 F 240 250  R 230 240

とりあえず雨降っていたし適正空気圧が分からないので全部2.3キロにして走行。
路面が濡れているのでいつもなら3周目にアタックでタイヤに熱が入りますが、今回は4週目で熱が入った感じ。

ブレーキしても全体の熱の入りがバラバラなのか全体的にバラバラな減速・・・。

S字区間の切り替えしでも少しだけズルズル膨らむ感じ。

1枠目のベストは13秒台でした。
(デジスパイスで)

この路面状況での走りは実は初めてなので雨でのタイヤの性能どうこうはハッキリ言って分かりませんw

でも、自分的には予想よりグリップ感あったような感じです。
雨だからもっとズルズルいくかな~と思ってました・・・。


昼休憩して2枠目13時走行。
天気予報ではずっと雨で昼前までは降ったりしていたのですが13時には晴れ間も見えて路面も乾いてきていました。

路面状況 ほぼドライ

最大水温 90℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.5kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.3kpa


右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 160℃  ローター 379℃
タイヤ温度 IN 41℃ OUT 40℃

タイヤ
走行前 F 240 240  R 240 240
走行後 F 270 280  R 250 260

ベストタイムは7秒3

コースは縁石とグリップエンド1個目のイン側以外はほぼ乾いている状態でした。

なのでほぼいつもと同じように走ってみました。

すると結構グリップします。もちろんポテンザRE71Rみたいな路面に吸い付くようなグリップ感はありませんが良い感じ。

タイトル画像は2枠走り終わった状態です。

タイヤの溝は新品時に6mmですが、走行後は5.2mmぐらい。

全体的に綺麗に摩耗していると思います。

空気圧は2.5キロぐらいが良いのかな?まだこのへんは色々調べるひつようがある。

走ってみての私の総合的な印象としてはポテンザRE11Aに近い性能をもっているかな~と思いました。

値段もこのサイズで1万5千円だから、それでRE11Aに近い性能なら十分良い性能を持っていると判断して良いのでは??

しばらくはこのタイヤで頑張るつもりです。

Posted at 2019/03/31 17:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2019年03月30日 イイね!

タメになった

レブスピード5月号買いました。

今月号には中々タメになる情報がありました。

一つは、もう少し早めに知りたかったアドバイス。

「例えば鈴鹿のS字区間は上り坂になっているので、旋回中にアクセルを戻しても急激にリアが流れて怖い思いをすることは少ない。しかし、その先の逆バンク区間は上りきったあとなので、S字区間と同じ感覚でアクセルを戻すとリアの荷重が抜けて不安定になりスピンしやすくなる」

ガーーーン(゚◇゚;)!!! モットハヤクイッテヨーー



そしてもう一つは、サーキットで役立つグッツ紹介ページで放射温度計を紹介している所に書いてあった事で・・・

「タイヤの温度はインとアウトの温度を計ってアウト側が15℃ほど高いのが理想。それより高ければ高いほどキャンバー角が足りていないということ」

何~~~~~(゚◇゚;)!!! ソウダッタノカーー


一応温度計持っているので明日のタカスで試してみたいと思います。
Posted at 2019/03/30 16:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月30日 イイね!

290回目の給油

走行距離 232.8 km
給油量 32.14 L (¥146 ↑1)
燃費 1ℓ 7.24 km
平均燃費 1ℓ 8.09 km (※みんカラ同車種平均 8.42 km)

運転比率    街乗り 70%   通勤 30%

(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が安定している運転状態)
(通勤- エンジン暖気せず、上限2千回転で約5分の運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状)
Posted at 2019/03/30 15:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA給油記録 | 日記
2019年03月29日 イイね!

オーバーテイク

もうこの時期はほぼ毎日朝に水やりをしている苔ポン。

3番目(右)が芽を出してから1番目(真ん中)の成長スピードが落ちたのか2番目(左)の方が早く葉を広げ始めてます。

3番目の成長スピードも速いので日々の成長を見るのが楽しいですw

Posted at 2019/03/29 18:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 盆栽 | 日記
2019年03月28日 イイね!

別れの季節

今日は沢山の人と別れを惜しみました。

朝は中西哲生。

昼は名前を存じない女性の方。

夕方は長瀬智也。

はい、FMラジオのパーソナリティーの方々です。

仕事の移動中聞いていたら「今日でこの番組は最終回です。・・・」とか言っていたので・・・。

いつもの時間に慣れ親しんだ声が聞こえなくなるとやっぱりちょっと寂しさを感じます。

でも、その後は誰の声が聞こえるのかは気になります。

別れの後に出会いあり。

次の番組も長く続くことを期待したいです。
Posted at 2019/03/28 19:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「久しぶりに発掘 http://cvw.jp/b/413312/48482376/
何シテル?   06/12 20:17
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation