
タイミング的に今日が平成最後になると思ったので天気は悪かったけどタカスへ走りに行きました。
今日は1の付く日なので2枠で4千円です。
(雨降っていたのでタイム計測は無しにしました)
朝は親戚の田植えに向けての手伝いをして終わってから向かったのでタカスに着いたのは11時。
ノクトさんと他2名が走っていました。
今回は初めてのタイヤ「テンペスタ・エンツォ」の性能チェックが主な目的。
1枠目11時半走行
気温10℃
路面11℃
湿度75%
路面状況 半分ウエット
最大水温 99℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.25kpa
減衰力
ハードからF 10段目 R 10段目
タイヤ
走行前 F 230 230 R 230 230
走行後 F 240 250 R 230 240
とりあえず雨降っていたし適正空気圧が分からないので全部2.3キロにして走行。
路面が濡れているのでいつもなら3周目にアタックでタイヤに熱が入りますが、今回は4週目で熱が入った感じ。
ブレーキしても全体の熱の入りがバラバラなのか全体的にバラバラな減速・・・。
S字区間の切り替えしでも少しだけズルズル膨らむ感じ。
1枠目のベストは13秒台でした。
(デジスパイスで)
この路面状況での走りは実は初めてなので雨でのタイヤの性能どうこうはハッキリ言って分かりませんw
でも、自分的には予想よりグリップ感あったような感じです。
雨だからもっとズルズルいくかな~と思ってました・・・。
昼休憩して2枠目13時走行。
天気予報ではずっと雨で昼前までは降ったりしていたのですが13時には晴れ間も見えて路面も乾いてきていました。
路面状況 ほぼドライ
最大水温 90℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.5kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.3kpa
右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 160℃ ローター 379℃
タイヤ温度 IN 41℃ OUT 40℃
タイヤ
走行前 F 240 240 R 240 240
走行後 F 270 280 R 250 260
ベストタイムは7秒3
コースは縁石とグリップエンド1個目のイン側以外はほぼ乾いている状態でした。
なのでほぼいつもと同じように走ってみました。
すると結構グリップします。もちろんポテンザRE71Rみたいな路面に吸い付くようなグリップ感はありませんが良い感じ。
タイトル画像は2枠走り終わった状態です。
タイヤの溝は新品時に6mmですが、走行後は5.2mmぐらい。
全体的に綺麗に摩耗していると思います。
空気圧は2.5キロぐらいが良いのかな?まだこのへんは色々調べるひつようがある。
走ってみての私の総合的な印象としてはポテンザRE11Aに近い性能をもっているかな~と思いました。
値段もこのサイズで1万5千円だから、それでRE11Aに近い性能なら十分良い性能を持っていると判断して良いのでは??
しばらくはこのタイヤで頑張るつもりです。
Posted at 2019/03/31 17:21:05 | |
トラックバック(0) |
TAKASU走行記録 | 日記