• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

電気トラブル

本当は今日も鈴鹿ネタを書こうと思ったのですが先程我が家で事件が起こったのでそれをネタにします。

夕方、私が風呂から上がりドライヤーを使用。そして台所で親が電子レンジを使用したらブレーカーが落ちました。

で、いつもならブレーカーを上げて復旧するんですが、今回は違いました。

全部のブレーカーが上がっているのに電気が点かない??

いつもと様子が違うので北陸電力に電話して対策を聞きました。

すると「これは漏電ブレーカーが壊れたかもしれない。それだとウチでは対応できないので電気屋さんに来てもらって直してください」と言われました。

なのでいつもお世話になっている親戚の電気屋さんに事情を説明して来てもらうことに。

1時間半ほど電気の無い生活・・・。

家はLEDランタンの明かりだけ・・・。

暖房は石油ストーブがあったので何とか寒さは凌げました。

親父が待っている間ipadを使おうとしましたがwi-Fiが使えないので何もできず。

電気のありがたみがよ~~~~~~く分かりました。

電気屋さんが来て修理開始。

ただ壊れたブレーカーと同型は持ってこなかったので(ウチのはかなり古いタイプみたい)応急処置で何とか付きそうなブレーカーで対応。

無事、電力復旧。

そして言われたのが、全体のブレーカー自体が古く、調子が悪い端子(?)もあるから一番良いのは全部交換するのが良いみたい。

新年早々、痛い出費です・・・。
Posted at 2021/01/22 21:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2021年01月21日 イイね!

タカス研修走行会in鈴鹿2021(プロの同乗走行編)

今回の同乗走行は田中哲也プロ。

同乗走行は過去2回やっていて、プロの走りをデジスパイスに記録したいと思っていたけど、1回目は慣熟走行に混じってしまい中途半端。2回目は赤旗中断で記録できず・・・。

だから今回こそちゃんとプロのデータが欲しいと意気込んでいました。

発進する前にフロントブレーキのジャダーの様子と去年乗ってもらった和田Qプロのタイヤレビューの事を伝えました。

そしてコースイン。

インラップでは前が詰まっているのでゆっくり走行。

130Rぐらいから速度を上げていきアタック開始。

その後の走りはバッチリ撮影できたのでこちらの動画をご覧ください。
(アタック開始からクーリング走行、ピットインまで)






これ家で映像を見てビックリ!!

コース上が白飛びで走行ラインが全く見えない!!

なのでこんな異常時の為にドラレコを付けたといっても過言ではないので、ドラレコの映像も急遽動画に編集してUPしました。

走行ラインはコチラの動画をどうぞ。





プロのタイムは2分35秒897

いや~、さすがプロです。分かってはいたけどw

アタック開始直前のシケインでクイックにステア操作して「あっ、これオーバー出ますね」と簡単に言い、S字やスプーンでもオーバーでケツが流れ気味のまま曲がっていきましたw

またブレーキはやっぱりジャダーが出ているそうで、ヤバイから走行中止まではいかないけど今後ローター交換が必要かもと言われました・・・^^;

やっと欲しかったデータを手に入れる事が出来ました。

これで過去の自分の走りと比べて勉強したいと思います。
Posted at 2021/01/21 19:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKA走行記録 | 日記
2021年01月20日 イイね!

タカス研修走行会2021(1,2枠目編)

タカス研修走行会2021(1,2枠目編)去年はコロナ過のせいでタカスを走るチャンスを逃し、サーキット走行は1年前のこの走行会以来。

1枠目。

「アクションカムのバッテリー温存」の為、カメラの撮影は無し。

サーキットの気象データが見れるアプリ「CL Weather」はiOSのバージョンアップに対応してなく起動できず・・・。

タイヤの空気圧は冷間1.9に設定。走行後の温間は2.3。

最大油圧7.2 油温108 水温98 燃圧4.4 ブースト1.35

最初の2周はコースリズムの把握。タイヤ、ブレーキの熱入れの為7割ペースで走行。

そして3周目。アタック開始。

1コーナーで6,7割のブレーキングをしたら突然「ガガガガガッ」とブレーキから振動が!!

最初はABSかと思ったがデグナー、ヘアピン、シケインなど強いブレーキをするところで同様の症状が・・・。

ジャダーかもしれないので一旦ピットイン。

ブレーキを目視でチェック。ローターにジャダーが出たような痕跡は無し。もしかしたら熱的に厳しい裏側は痕跡があるかもしれないが、とりあえず再度コースイン。

でも、ペースは7,8割で走行。結果1枠目ベストは2分56秒768。



2枠目もバッテリー温存の為撮影無し。

2枠目は強めのブレーキはせず、早めのアクセルオフからの緩いブレーキングでコーナーリング。でも、やっぱりジャダーは出る・・・。

それ以外のコーナーはそれなりに攻めて走行。

2枠目ベストは2分47秒900。

2枠目終了後、即Aグループの3枠目が開始されるのですが、その時に私の同乗走行枠があるのでプロに意見を聞いてみようと思いました。

こんな感じで前半戦は良い所無く終了。

プロの同乗走行の様子は明日のブログに続く・・・。

Posted at 2021/01/20 19:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKA走行記録 | 日記
2021年01月19日 イイね!

装置が壊れた

鈴鹿ネタは動画編集がまだなので置いといて・・・。

車のある装置が壊れました・・・^^;

私的には使えないと困るので来月のメンテ予約時にそれも見てもらうよう追加依頼しました。

壊れたのはリアガラスの熱線スイッチ。

リアガラスが凍っていたので溶かそうとスイッチを入れたけどランプが点かず・・・。

先週の大雪時には使えたのに・・・。

鈴鹿の走行が原因か??

純正パーツが色々壊れてくるので中々やりたいチューンができない・・・・。
Posted at 2021/01/19 19:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2021年01月18日 イイね!

タカス研修走行会in鈴鹿2021

タカス研修走行会in鈴鹿2021昨日は1年で一番楽しみなイベントである「タカス研修走行会in鈴鹿」へ行っていました。

今回はみん友のちぃさん(EG6)、やんまんさん(BB4)、さかな屋さん(ZN6)と私がお誘いした地元の先輩(VAG)とちぃさんの友達が参加。

色々書きたいことがあるけど、動画の編集もあるし、今日の仕事が忙しく昨日の疲れもまだ取れていないので今後少しずつブログにUPしていきます。

だけど簡単に目標達成した事を書いておきます。

・無事に走り切る
今まで参加すると、スピン、コースアウト、クラッシュとやってしまっていたけど、やっと今年はそういうのを起こさず無事に走り切る事ができました。

・ベスト更新する
更新できました。

・プロの走りをしっかりデジスパイスに記録する
過去のプロの同乗走行ではインラップのタイミングミスや赤旗などでプロの1周分のデータが取れていませんでした。しかし、今回は1周何事もなく走る事ができ貴重なデータを得る事が出来ました。

・ベストの走りを録画する
最近アクションカムのバッテリーが弱っているのか去年は同乗走行しか録画できず、自分の走りが録画されていませんでした。なので、今年は調子の悪い1枠目、調子を上げる2枠目は録画せず、プロの同乗走行と最後の3枠目だけを録画。両方ともしっかりと録画されていました。

お楽しみに。
Posted at 2021/01/18 19:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKA走行記録 | 日記

プロフィール

「ニュル24時間耐久レースウィーク http://cvw.jp/b/413312/48494428/
何シテル?   06/19 19:19
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation