• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月23日

パソコン用27インチモニター購入(acer B273HU bmidhz )

新たに購入したパソコンにはモニターが付属していないので、モニターも一緒に購入しました。

日本エイサーの「B273HU bmidhz」です。

27インチワイドモニターで、最大解像度は2048×1152QWXGAもあります。

8月3日に発売になったばかりの新製品ですが、39700円のポイント10%で、実質35730円で

購入することが出来ました。幸い、ドット抜けはありませんでした。

しかしまぁー、右側の19インチモニター(I・O DATA LCD-TV192CBR)が随分小さく見えて

しまうほどの巨大さです。

15インチモニターから19インチモニターに買い換えた時は随分感動したものですが、

今回の第一印象は「デカっ!!」です。正直、大き過ぎました。ちょっと首が疲れる大きさです。

マウスのカーソルを画面の端から端まで移動するのも、距離があるので作業性が悪いです。


肝心の映りですが、I・O DATAの方が明らかに綺麗です。家電製品って新しいほど良いと

思っていたのですが、今回は当て嵌まりませんでした。

B273HUは真正面から見るには比較的綺麗に見えますが、少し上気味から見ると白地が青み

がかって見えます。下気味から見ると全体的に黒っぽい画面に見えます。

TN液晶は可視角度が狭いといいますが、I・O DATAのモニターに関しては、かなり角度を

付けて画面を見ても普通に見えるほど非常に良く出来たモニターです。それと比較すると、

あまりにもB273HUの画面の映りが残念です。


発色も「赤」が目立ち、ちょっと「朱色」っぽい色になります。モニターの隅の方も、真ん中と比べると

若干光度が落ちて見えます。


本体のスイッチは信号が来ていない時は琥珀色に輝くのですが、信号が来ると青色に変わります。

この青色に輝くLEDの光が明る過ぎて目障りなのも気になります。


スピーカー(1.5W×2)が内蔵されていますが、ボリュームを上げても聞き取れないほどに

粗悪な物が付いています。出来の悪いスピーカーを搭載するくらいなら、ピンジャックの出力端子

でも付けて欲しかったです。動画を見ていても、所々何を言っているのか聞き取れないので、

このままの状態で使用するのは厳しいですね。

今までは普通に思っていたI・O DATAのモニターは、テレビも映る構造になっているので、

内蔵スピーカーもなかなか良い音が鳴るように出来ていたみたいです。


このモニターの良い所を挙げるとすれば「大きい」「安い」「デザインがシンプルで良い」っていった

ところでしょうか。今や27インチの液晶モニターが3万円台で購入することができるってのは

驚きですね。ここ数年の間に随分と安くなったものです。

I・O DATAのモニターなんて、B273HUの約2倍の67980円で購入していますから。



I・O DATAのモニターの満足度が高かっただけに、今回は満足度の低い買い物になりました。

DVD等の動画鑑賞やテレビゲームを接続して使用するには、大画面で非常に良いモニターかも

知れません。それでもスピーカーの方はどうにかしないと駄目だと思いますけど。。。。
ブログ一覧 | お買い物 | パソコン/インターネット
Posted at 2009/08/24 00:35:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここも東京!御蔵島に行ってきた!そ ...
zrx164さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2009年8月24日 1:48
古くてもさすがI・O DATAですね!

確かに大きい画面だと作業性の悪さが問題になりますね・・・参考になります。

実は先日自分のブログをネットカフェで見たのですが、解像度の違いの為か、ボクのPCだと左右の余白はあまり無いのですが、ネットカフェのPCにはかなり余白がありました。

これって解像度っていうより縦横の比率の問題ですかね・・・


あ・・やはりネットカフェだとボクもブログもスイスイ動きました(笑
たなかはんさんのPCなら余裕でしょうね♪



コメントへの返答
2009年8月24日 14:45
I・O DATAのモニターは優秀ですねー。
ネットで調べても、三菱製と並んで、国産
メーカーの評価はなかなか高いです。
ただ、今回は新製品と大きさに惑わされて
しまいエイサー製のモニターを買ってしまい
ましたが、見事に失敗しました。。。。
最初の計画ではI・O DATAの23.6インチを
2個買って、デュアルモニタ-にしようかと
思っていたんですけどね~。
23.6インチなら2個買っても4万円ですから。

ブログの余白はブログ作成側の初期設定で
変わってくるものだと思いますけど?
ワイドモニターですと縦横比が従来と違う
ますから、従来のモニターに合うような初期
設定になっているのかも知れないです。
でも、みんからブログにこの様な設定があった
かは記憶に有りません。
ひょっとしら、みんから自体が大型モニターに
は余白が出来てしまうような仕様になって
いるのかも!

ブログが快適に動くかどうかは、パソコンの
性能もありますが、ネットの環境にも大きく
影響されますから難しいです。
私は光ファイバーですので、みんからは古い
パソコンでも快適に見れています。
相手側のサーバーが重いHPは、新しい方の
パソコンを使っても遅いですね。
みんからのサーバーは重くないので、重い
ようなら接続の問題が大きいかも。
ADSL使われてます??もし、光ファイバーを
使われていて重いようなら、パソコンのメモリ
容量が極端に不足しているか、CPUの性能
が低過ぎるかも知れないです。
2009年8月24日 10:05
普通に考えてデスクの上で27インチはデカイでしょうw

自分のは24インチですが、正直これでも大きすぎたかなって感じがしますもん。買う時にどうしてもグレアパネルの液晶にしたくて選んだのですが・・・静電気でホコリがものすごい付きますw 手入れも大変だしもう二度と買わないと思います(笑)

自分のもLGですが、やはり品質はあまりよくないですね。三菱の液晶とかキレイでしたから;;

ただこの価格でこのサイズ!っていうのは十分魅力的なものですよね^^
コメントへの返答
2009年8月24日 14:58
はい。
ある程度は覚悟をして購入したのですが、
それを上回る巨大さでした(笑
パソコン用モニターとしては限界を超えています。
ネットを徘徊しても、HP側が巨大モニターに
対応していないので、画面上は余白だらけ
になりますw 
19インチで十分かも!

グレアパネルはパッと見は綺麗ですけど、
文字を読むには眩し過ぎて疲れませんか?
私はノングレアでも光度を下げて仕様して
います。

LGのモニターは安いですよね~。国産と
比べてしまうと、随分と魅力的な価格設定
ですから。しかし、画像の綺麗さだと断然
日本製モニターって気がします。

2009年8月24日 20:20
新しいPCいいですねー
27インチって大きいですね!

今は色々なものがでているみたいなので、選ぶのも大変だと思いますw
まぁ私のレベルだと、ノートにするかデスクにするかって程度なんですけどねw

値段相応に自分の求めている性能があるのかどうかっていう所は、なんとなく車全般にも繋がっている気がしちゃいます(^^



コメントへの返答
2009年8月25日 3:08
モニターって、だんだん大型化してきています
けど、パソコン用としてはそろそろ限界かも
知れませんね。
あとは如何に綺麗な画像を安く提供するか
じゃないでしょうか?

パソコンは沢山のメーカーから出ていますけど、
中身は台湾製のパーツを組み合わせて
完成させているだけですから、発売してる
メーカーよりも、中身が何なのかを見れば
欲しい物って自然と決まってくる様に思え
ますけどね。車のパーツの様に、パソコンも
自分なりにカスタムすると面白いですよ~。

プロフィール

住み慣れた大阪から、土地勘のない愛知にお犬様と二人でやってきました。いつまで続くか分りませんが、一つのジャンルにとらわれず、無理せずボチボチ更新したいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての外車です。 国産車には無い、良い味出してます。 ノーマルで、パイオニアの楽ナビと ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2001年式 ホンダ XR650Rです。 購入直後から改造を行い、とても乗り難いバイク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許を取って初めて買った車です。 発売前に実車を見ないまま購入をしました。 アートフォー ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
1.8GDI このGDIエンジンには購入当時から泣かされました。 アイドリングの不安定は ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation