アッシュのエンジンオイル FS 10W-50を15本まとめて購入しました。
アッシュ関係者にお聞きしたところ、TT3.2にはEースペック・FSなら5W-40、
VSE・PSEなら10W-40が適合粘度だそうです。
現在、VW規格 504 00 取得のモチュール SPECIFIC(1L/2625円)を
使用していますが、5W-30と低粘度。
ドイツDIVINOL社100%化学合成オイル1L/2730円(実売2300円位)や
AMSOIL社のSYNTHETIC EUROPEAN ENGINE OIL 1-qt/1800円も
気になるオイルでしたが、どちらもウィンター側が5Wの為に却下。
硬めのフィーリングが好みの私はアッシュ FS10W-50に決めました。
新日石トレーディング(株 が輸入販売している「手動式オイルチェンジャー6.5L用」を
使用して上抜きしました。
チェンジャーには付属品として6mmと7mmの吸引ホースが入っていますが、
TTには6mmの抜き取りホースを使用します。
7mmはオイルレベルゲージには入りません。
ポンプを20~30回程、適当にシュコシュコすると、後は何もしなくてもオイルが
吸引されていきます。
5分位放置したら殆ど抜けてしまい、空気が噛みだしてきます。
そうなってくると、再度ポンプをシュコシュコしながらホースの入っている位置を
調整して、更に残りのオイルを抜いていきます。
容器本体にある横線1本が1Lです。
今回は5.3Lほどのオイルが抜けました。
前回、ショップでオイル・エレメント交換してもらった後に、自分で添加剤NNL690を
3%程度入れましたので、レベルゲージ上限までオイルが入ってはいましたが、
5.3Lは良く抜けた方だと思います。
下抜きよりも多く抜けているのではないでしょうか?
モチュールは1996kmしか走行していませんでしたので、見た目こそは真っ黒でしたが、
手にとってみるとまだまだ使える状態でした。
アッシュエンジンオイルは5Lを入れました。
交換後のフィーリングは、少し走り込んでから後ほどに・・・。
Posted at 2008/09/20 20:50:28 | |
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