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2008年09月20日 イイね!

アッシュのエンジンオイルに交換



アッシュのエンジンオイル FS 10W-50を15本まとめて購入しました。

アッシュ関係者にお聞きしたところ、TT3.2にはEースペック・FSなら5W-40、

VSE・PSEなら10W-40が適合粘度だそうです。

現在、VW規格 504 00 取得のモチュール SPECIFIC(1L/2625円)を

使用していますが、5W-30と低粘度。

ドイツDIVINOL社100%化学合成オイル1L/2730円(実売2300円位)や

AMSOIL社のSYNTHETIC EUROPEAN ENGINE OIL 1-qt/1800円も

気になるオイルでしたが、どちらもウィンター側が5Wの為に却下。

硬めのフィーリングが好みの私はアッシュ FS10W-50に決めました。



新日石トレーディング(株 が輸入販売している「手動式オイルチェンジャー6.5L用」を

使用して上抜きしました。



チェンジャーには付属品として6mmと7mmの吸引ホースが入っていますが、

TTには6mmの抜き取りホースを使用します。

7mmはオイルレベルゲージには入りません。

ポンプを20~30回程、適当にシュコシュコすると、後は何もしなくてもオイルが

吸引されていきます。

5分位放置したら殆ど抜けてしまい、空気が噛みだしてきます。

そうなってくると、再度ポンプをシュコシュコしながらホースの入っている位置を

調整して、更に残りのオイルを抜いていきます。



容器本体にある横線1本が1Lです。

今回は5.3Lほどのオイルが抜けました。

前回、ショップでオイル・エレメント交換してもらった後に、自分で添加剤NNL690を

3%程度入れましたので、レベルゲージ上限までオイルが入ってはいましたが、

5.3Lは良く抜けた方だと思います。

下抜きよりも多く抜けているのではないでしょうか?

モチュールは1996kmしか走行していませんでしたので、見た目こそは真っ黒でしたが、

手にとってみるとまだまだ使える状態でした。

アッシュエンジンオイルは5Lを入れました。


交換後のフィーリングは、少し走り込んでから後ほどに・・・。




Posted at 2008/09/20 20:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ

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住み慣れた大阪から、土地勘のない愛知にお犬様と二人でやってきました。いつまで続くか分りませんが、一つのジャンルにとらわれず、無理せずボチボチ更新したいと思います...
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