• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月07日

ドラテクとは無関係な停止距離

ドラテク。ドライバーの技量のことである。サーキットで速く走る、峠を楽しむ、いろいろな技量があるかと思う。もちろん、街中を安全かつ迅速に走るのもドラテクの一つではあると思う。自信あるぞ~。
なんて言っているのはここまでの話。
こればっかりはどうにもならないということがある。それは速く走ることではなく、安全かつ迅速に止まる、ということ。

クルマを止めるには当然ながらブレーキを踏む。危険を察知して0秒で踏める?踏めない。私自身、測ったことはないものの、標準的なドライバーで1秒かかるとされている。つまり、1秒間は危険とわかっていてもブレーキペダルには右足がタッチしていない。これをご存じ空走距離と言うわけですよね。


上記は時速60㎞走行では一秒間に16メートルの空走距離があることを意味している。そして、右足をブレーキペダルに乗せ換えフルブレーキング。停止できるのは危険を察知してから概ね37メートル先。これは標準的なブレーキシステム、タイヤの摩耗度の場合らしいから、これはあくまで参考値ではあるものの、仮に30メートル先に子どもが飛び出してきたらアウトである。もちろん、危険回避のためのステア操作は考慮に入れない場合。でも時速50kmなら間に合う。

私、気だけは若いけれど、5つの孫まで居るアラカンオヤジということを知る(笑)。
ブレーキを踏むまでの時間はこの範囲に収まっているかとは思う。けど、過信は禁物。自身への再認識を込め、本日は停止距離の話題とさせて頂きました。

 クルマは加速することは簡単ですが、それに比べ、安全に止まるということは数段難しい。サーキットを走り、峠を走る私が言うのだから間違いはないよv
是非、周囲の状況に合わせた速度でクルマを楽しんで行きたいと思います。
 なお、このブログは昨日みん友さんがアップしたブログに関連して書かせて頂きました。
ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2018/09/07 12:50:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

国鉄~って車両を見に・・・
マル運さん

にゃんこdiary 16
べるぐそんさん

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年9月7日 16:11
こんにちは^_^

佐藤琢磨が雑誌の中で
普段乗りでスムーズに運転できない人が、サーキットで速く走れるわけがない。サーキットは速度が高くなるだけで、やっていることは街乗りと変わらない。
言っていました。こういちさんの言っていることに通じると思います。

プロはタイヤのグリップの美味しいところを使い切るから四輪が均等に磨耗するそうです。
条件はあるとは思いますが、普段乗りでも四輪が均等に磨耗する運転を心がけていきたいですね^_^
コメントへの返答
2018年9月8日 9:25
おはようございます(^^♪

彼がそんなことを言ってましたか^^
最近、その手の雑誌を買わないので嬉しい情報ですv
彼が言う通り、公道でもサーキットでも走りの基本は変わりないですものね。

それそれ、グリップ。
凄く大切なことだと思うんです。
F駆動、R駆動、AWDで若干の違いはあるものの、路面に唯一接地しているタイヤをある意味均一に使うことができれば理想かもしれないですよね。
あとでタイヤ見てみよ(笑)
2018年9月7日 16:19
こういちさんこんにちは。

これなんですよねぇ…

ここはどんなにスーパーマンでも絶対0では停まれない!

なのに私事ですが最近とても気になる運転をする人達が多いんです。

頻繁に見かけるのは朝の出勤時と夕の帰宅途中、たまにある夜勤の時…それぞれ遭遇する3台の車のドライバーなんですが何故かどれもプ○○ス(別に車を差別しているわけではありません^^;)
とにかくいつもそれぞれのドライバーが一般道の市街地であろうがバイパスであろうが飛ばす&危険な進路変更!車一台分開けばすぐに割り込み前を煽るような運転。
私も何度も割り込まれましたがあまりにも急過ぎてブレーキがギリで…
あぁいう輩はホント警察に取り締まってもらいたい。
こういちさんのこの記事のように人によっては判断スピードに差があるから危険この上ないと思います。
ドライバーも車も別に走り屋ってわけでもない3車共に普通の中年ドライバー(内1人は多分高齢者)
自分の無理な危険運転のせいで周りにこれまた危険なブレーキングを強いている…なんて意識はないんだろうなぁ。

ホント困ったものです。
コメントへの返答
2018年9月8日 10:53
おはようございます(^^♪

そこなんですよ、まさに。
どんなにブレーキ性能が向上しようがABSが優秀であろうが。

そういうドライバーは、周囲を巻き込むことなく一度自爆すれば良い薬になるんですけどね。
人身事故等になってからでは、彼らの人生もアウトでしょうに。

おっしゃる通り、近年のドライバーの高齢化等により、間違いなく空走距離は伸びているはず。また、フルブレーキングをするには体力的なものも必要です。

速く走ったは良いけれど止まれないではお話になりません。

86さん、十分注意してご通勤ください。
2018年9月7日 18:03
ドラテクはハッキリ言ってそんなに自信はありません(笑)
ただ免許をとって30数年間奇跡的にも😅相手のある対物、対人の事故は未だ起こした事がありません。(自損は何度もありますが😅)

免許を取った時の講習だったか「かもしれない運転」がやたら頭に残り、歩行者をかわす際や見通しの悪い道路なんかは最悪のケースを予知しながら通過する事で今まで何とか来ました(笑)
若い頃自信のあった反射神経や動体視力の衰えは避けられませんが😅無事故に慢心することなくこれからも「かもしれない運転」を心がけたいですね。
コメントへの返答
2018年9月8日 11:04
レビン&トレノご夫婦がドラテクに自信がないとは信じがたいですがw、過信は禁物ですものね。

30数年、相手のある事故がないとは、日頃の心がけの産物ではないでしょうか。
自爆が何度ともいうのは副産物?(笑)

私は初心者マークの頃に相手のある軽微な経験をしたことで、その後約40年、相手のある事故はありません。
かなこうたさんもとりあえず40年目指してv

最近涼しくなって蚊が多くなってきましたが、反射神経と動体視力の低下なのか、うまく退治できません^^;
2018年9月7日 20:13
こんばんわ!
なにやらケツのあたりがこそばゆい気がしますが・・・(笑)

ホント、おっしゃり通りだと思います。
オイラ、トラックも運転するのですが、大きくて重い車を安全に止めるのは難しいんです。空荷だとリアタイヤの荷重が小さいので、急ブレーキによって横を向いちゃう危険もあります。なので、安全な減速のための広めの車間をとるのですが、それを知らずに急な割り込みをする車の多いこと。最悪なのは、割り込み直後にブレーキをかけるヤツ。当たれば相手の方が大変なことになっちゃうんです。そしてオイラが悪者にも・・・
けっこう必死で回避することもありますよ。

自分だけでなく、周囲の人にも迷惑をかけない運転をして欲しいですね。
スマートでスムーズ!
オイラはこれを目指します。
コメントへの返答
2018年9月8日 11:27
こんにちは(^^♪
ケツのこそばゆさは理解できますがw、
とっても素敵な投稿と感じましたので、自分なりの視点で書いてみました^^;

トラックの空荷走行、雨の日等特に危険ですものね。私も大型車の未完成車を陸送したことが学生時代のバイトで経験しましたけど、ちょっと怖い思いをしたことがあります^^;

私は大型車の前に車線変更をするときは、かなーりの余裕がないとしないんですよ。おっしゃるような理由からです。

スマート&スムーズ。
良い響き。
まさにドラテクの極意でしょうか^^
2018年9月7日 21:13
今週もお疲れ様でした。

そうですね。突然の飛び出し、対向車からの正面衝突等避けようがない場合もありますが、あとは予測運転で、ブレーキペダルに足をタッチ!急ブレーキを回避するか、空走距離をどれだけ縮めて停止距離を縮められるかですね。

しかし、無意味なところでブレーキかけたりするクルマをよく目にします。酒でも飲んでいるのか、眠たいのか?こういう人たちには空走距離も制動距離も関係ないのでしょうね。ほんと迷惑野郎が多くなってきたように感じます。

う~ん、確かに歳を増すごとに、運動能力は衰えてくるんでしょうね。私もつくづく感じます。あの逆三角形ボディーがいつの間にか正三角形ボディーに・・・。あっ!そういう話ではないですね(ーー;)


コメントへの返答
2018年9月8日 11:47
土曜になってしまいましたがお疲れさまです(^^♪

さすが正三角形ドミニク。
危険予測・予知運転が素晴らしいです。
私も状況によっては左足をブレーキペダルの上に置いておくことがあります。
がしかーし、近年、足腰の弱りからか、それをやると腰痛が~
花形満も歳を取ったもんだよ、まったく(笑)

無意味なブレーキ。一部ではあると思うけれど、近年装備されているACC.性能が髙いものだと街中でも追従するようですが、不自然なブレーキングしますよね。
人間ならアクセル戻すところで戻さず、慌ててブレーキ的な。
いずれにしてもやめて欲しいですよね、マジで。

逆三から正三ってさ、ただ単に逆立ちしたのと同じじゃん。
なので、今は逆立ちして歩けば逆三?
すいません、ほんとうにくだらない話をしました^^:w
2018年9月7日 21:17
こんばんは。
いつもためになるお話ありがとうございます。

停止距離、年齢・反射神経なども関係あるかとは思いますが、ドライバーの適度な緊張感もあるかと思うんですよね。
(身構えてるかどうか)
サーキットではリアが流れてカウンター当てられても、リラックスしきった街乗りではビックリしてスピンするように・・・。

良く言われることですが、速度控えめ・十分な車間距離の大切さに、今更ながら気づいています。

コメントへの返答
2018年9月8日 12:27
こんにちは(^^♪
いえいえ、孫が飛び出しをする年頃になったのと、自身への確認を込めて書かせて頂いた次第です^^

そうですね、適度な緊張感=集中力でしょうか。
近年、スマホ等に気を取られ、本来の運転操作が怠慢になっている方を多く見かけます。
そういうクルマは空走距離も長いんだろうな~って。

街乗りでカウンターはナカナカできませんものね。
ほーんと若い頃の雨の日、FRのスカGでカウンターを当て緊急回避したことがありますが、結構勇気がいりました^^;

こちらこそ、いつも楽しいコメントありがとうございますv
2018年9月8日 9:27
おはようございます

状況に応じては安全なブレーキングとは難しいものですよね。
レースなどではハンドリング、アクセルワークはもちろんですが、ブレーキングの妙で勝敗が決することも多々ありますね。
そのくらいにブレーキングとは奥が深いものなのかもしれません。

遠い昔、職場の安全運転講習で埼玉の桶川にあるホンダの施設にて、様々な体験ドライビングをした時のこと。

ここに挙げたのはブレーキングということでは極端な例ですが
時速、70~80km位から決められたポイントでABSが作動するようフルブレーキングで停車するなんてことをやらされましたが、私を含めて参加者全員一回目ではABSが作動しませんでした。
思い切ってブレーキペダルを踏み込むことがいかに難しいのかと思いました。

そのほかには、定速走行で走りフルブレーキングで決められたポイントに停車するなんてこともしました。
これはフルブレーキでどれくらいの距離で車が止まるのか感覚的なものが要求されました。

この体験でも、ブレーキングポイントが合わないと停車ポイントを通り過ぎたり、手前で止まったり簡単にいくものでは無かったですね。
公道ではできることではないので、とても良い経験になりました。

余談ですが他には、バーで四角く囲われたスペースに一か所だけある出入り口から車を入れて何度か切り替えして頭から車を出すなんてこともやりました。
実はこれ、同じスペースが隣にもありタイムを競うのです。
平常心なら大して難しい事ではないのですが、焦ると車はバーにぶつかるは、何度切り替えしても思うように車の向きが変わらないなんてことになります。

余裕をもって車を運転する事の大切さを教えていただいた次第です (^_^)
コメントへの返答
2018年9月8日 13:01
さきほどはホワイトバイクの情報、ありがとうございました。
狙い目なんでしょうね、ああいう紛らわしい場所って。
普通の黄線にしないのは、玉川上水駅下のトンネルから上がって来たバスが車庫へ入るため?

近年のABSの性能はビックリするくらい高く、急制動を掛けてもスリップ、スピンすることはなくなりましたよね。ただ、その作動原理を知らないと有効に使いこなせませんものね。
私はABSが出た当初、サーキット走りで何度か試験的にABSを作動させ体験しましたけど、ほんと、半端なブレーキが逆に危ないんです。

ABSがない時代を生きて来た我々にとって、急制動は避ける、ポンピングブレーキ等の習性がありましたけど、ABSが高度になり、横滑り防止が標準になり、凄い進化だな~と思います。

埼玉にあるホンダには一回入ってみたいと思っていたんですよ、
そうでしたか、そのようなご体験を。
特に最後のタイムを競うやつ。
人間ってメンタル面が大きく影響する生き物なんだと実感しました。

本日も有意義なお話、ありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました^^
2018年9月9日 22:19
こういちさん、2度目のこんばんは(^^)♪

停止距離、とっても勉強になりました(^^)v
レースでもアクセルよりブレーキが難しい、なんてことを聞いたことがあります。
フルブレーキにせよ通常ブレーキにせよ、スムーズにできるように自分も精進したいなと思います♪
どうしてもエボの感覚でフリードを運転するとギクシャクしてしまうので…(^^;)(笑)
コメントへの返答
2018年9月10日 11:27
あっちこっち順番が逆になってしまいましたが、ともさんこんにちは(^^♪

空走距離について、あれこれ考えていたらこんなブログになりました^^;
また、ブレーキングについてもおっしゃる通り、サーキットで走れば走るほど難しさを感じていたんですよね。

エボのブレンボは超強力システム。どこでも安心して踏め、優秀なABSと相まって破たんを知りませんものね。
私は純正でこんなブレーキシステムがあるとは当初信じられない~ってv
ただ、過信することなく、バトルってましたw

プロフィール

「おはようございます\(^o^)/ ローソンで中華まん等300円以上購入すると、お好きな飲み物一本サービスみたい。マチカフェを買おうと思っていたのでラッキー。2月3日までのようです。ローソンへどうぞ(笑)」
何シテル?   01/28 09:54
2008年、エボXを購入したことを機にみんカラ登録させて頂きました。 エボX時代は多くのエボXオーナーの方々とオフや走行会でご一緒させて頂き貴重な想い出になり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

謹賀新年 愛が生まれた日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 15:58:32
息子夫婦、引っ越しのお手伝い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 21:06:49
みんカラ上でやってはいけないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 07:40:19

愛車一覧

トヨタ ヤリス ヤリ坊 (トヨタ ヤリス)
ボディー剛性の高さ、ステア特性が特にお好みです。タイヤはあえて扁平率70のままとし、14 ...
スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
皆様、それぞれ現在の愛車・過去の愛車を登録されていると思いますが、愛車登録していないクル ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation