• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月06日

車間距離を保って欲しいほんとうの理由

車間距離を保って欲しいほんとうの理由 免許取得し40年以上。決して模範ドライバーではないヤンチャな私が唯一厳守していること。それは車間距離の保持である。
いきなりですが、まずは図表を。


ご存じ、クルマが止まるためにはブレーキペダルを踏む。止まろうとする意思が生じてからブレーキペダルを踏みこむまでの時間。これが空走距離を生む。そして制動距離。これは車重、ブレーキ性能、ブレーキペダルの踏み込み加減、天候、タイヤのコンディション等に左右されるものの、ブレーキが効き始めてから完全停止するまでの距離。これをトータルしたのが停止距離というわけですよね。

一般道も当然ながら、特に高速道路において速度と同程度の車間を取れ。これは停止距離が時速100kで標準84mあるからなんですよね。
実際に所有したクルマを例に取れば、ブレンボ搭載のランエボ⒑このクルマの制動距離は時速100kで概ね35m。上記表で標準とされる56mよりもかなり短い。仮にランエボ⒑の後方を走り、車間を十分に取らずランエボ⒑が急制動したらどうなるのか?これは衝突ですよね。ブレーキを踏むまでの時間が標準的な方でもブレーキ性能が異なる。これが私が自身の車間距離のみならず、自車の後方車両に車間距離を保って欲しいほんとうの理由でもある。
ちなみに現在所有するバレーノTURBOの制動距離は時速100kで概ね40mと優秀。これは車重が1トンを切っていることが理由と思われます。

以上のように、空走距離が同じだとしても制動距離。これは制動装置の性能や乗車人数、積載量により変化。腕に自信のあるドライバーでも制動距離を物理的に短縮することは不可能である。
また、荷物を満載したトラックなどは想像以上に制動距離は長い。トラックが適正な車間を取っていると割り込む普通車をたびたび見かける。特に直後で信号停止の場合など、後方のトラックが止まり切れず事故となることも。
是非とも、自身のため、あるいは前方・後方車両のためにも、適切な車間距離、特に雨の多い今の季節、十分に保ちステアを握っていきたいものと思う次第です。
ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2019/07/06 00:17:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

誕生日のお祝いを
ターボ2018さん

やっぱ、まだまだコンプレッサー必要 ...
ウッドミッツさん

久しぶりの洗車
rodoco71さん

オマケ
TAKU1223さん

ヤフオクに出品する3台分のリアサス ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2019年7月6日 0:52
いやホントですよ(・・;)

タクシー乗ってた時、初日に三回ぶつけましたもん(´д`|||)


タイヤの性能以上には止まらない事を痛感しました(まぁカミソリタイヤだったんで味噌も糞もなかったですが・・・)

車間距離も気が利いた人はビミョーな車間になると避けてくれますよね。

2種免許でやる講習を1種でやれば良いのになんで区別するんでしょうかね( ̄~ ̄;)

長々と失礼致しました✋

コメントへの返答
2019年7月6日 10:10
おはようございます。

タクシーってそんなに止まらないんですか?
これは勉強になりました。

私、大型2種は持ってますが普通2種をスル―して取得してしまったのでタクシーに関してはウトイです^^;
でも友人の個タクを私用の旅行の際、ちょっと運転させてもらいましたが楽しかったな。

考えてみるとたしかにそう。
2種の講習は有意義かもしれませんよね。
2019年7月6日 1:04
こんばんは。
僕も、安全の第一は車間距離の確保と状況判断に尽きると思っています。
と言うか、距離を取っていなければ周りの状況も把握できませんしね。
先の方じゃないけど、荷物を積んだトラックなどを運転したら、どれだけ車間距離が重要なのか分かるようになるんですけどね。

最近はボンネットの無いミニバンとか鼻先の短い軽自動車が多いので、尚更前車との距離感がおかしくなっているような?
同じように鼻先の無いハイエースや軽バンが特に車間が狭いのは・・・
全てが車のせいとは思えない面も?

まあ、一番恐ろしいのは、みんな危険意識を持たずに漫然と運転している事なんですけどね。
コメントへの返答
2019年7月6日 10:27
おはようございます。

まさにおっしゃる通りで、4トンクラスでも満積載で8トン、大型車となれば20トンとなりますからね。
普通免許で乗れる2トン車あたりで満積載経験も良いかも?

ノーズのないクルマはそうなる傾向が高いかと思います。
2トンクラスのトラックでも車間詰める輩が居ますよね。
ただそれはクルマではなく人格の問題?
2019年7月6日 1:47
クルマの安全性能が飛躍的に向上しても、ドライバーの意識は向上どころか悪くなるばかり...。

安全機能をアピールするクルマCM見ても、「ドライバーの安全意識低いんだから、そんな装備付けてもムダだよ」と思ってしまいます。

愚痴ってすみませんでした…。
コメントへの返答
2019年7月6日 10:30
おはようごさいます。

ハードの向上はソフトの低下を招くことがしばしば?
古い話で恐縮ですが電気炊飯器。
この普及で自分でご飯が炊けなくなったように(笑)

ただ、それと同じでは困りますよね。クルマの運転は。
2019年7月6日 2:36
煽りやそれに近い車間距離で運転をする方を見ていて、前の車が急にブレーキを踏んだ時にぶつからないで停まれる自信があるのかなぁといつも不思議に思っています。
車間距離を取らないと視野が狭まりますし、ブレーキにも自分にも過信は禁物だと思って安全運転をしたいですね(^^)
コメントへの返答
2019年7月6日 10:36
おはようございます。

不謹慎ですが、一度事故経験しないとわからないことかもしれませんね。
車間がないと全てに余裕が無くなる?

話変わりますがバレーノのレーダブレーキサポート。
あれ、ちょっとでもブレーキのタイミングが遅れるとガ―っと鳴りますよね。
前のクルマがアクセル踏むだろうと思いこっちも踏む。
けど、相手のクルマは踏まない。そうするとガーと鳴って反省させられます(笑)
2019年7月6日 6:29
おはようございます!

車間距離は開けるよ心がけてます!
せっかくのスペースを割り込む輩にはイラっとすることもあります。エボのブレンボの制動力があってもマージンをとるのですから、ここは心がけの問題ですよね!
スポーツタイプの車は加速性能が取り上げられがちですが制度力が高いことにも注目です!
バレーノの制動力もかなり短いです!Gacktの踏力なら更に短くプール片道の25mで止まれそうです(^。^)
コメントへの返答
2019年7月6日 10:48
おはようございます!

チロルに小指は噛まれませんでしたでしょうか?(by20世紀の名曲40)w

そうなんですよ。心がけの問題。
自車の制動能力に慢心することなく緊張感を持ってステアを握りたいと思います。

25メートルで止まれれば、プール猫も安泰?(^^)
2019年7月6日 7:36
まいど~♪

関西特に大阪方面に来てこれ言うたって
~な。
高速だろうが、平場だろうが「スリップ
ストリーム」よろしく張り付く、ドアホ
男女問わずようさんおりますワ(@_@;)
そら事故減りませんで~ニイやん(笑)
こ奴らにかかったら、こないな話はしょ
せん「机上の理論」やで・・・(+o+)
たとえば、通禁路で警察に違反を告知さ
れると、「おまえら大阪の街のすべての
通禁箇所の入口に立つとかんかい!!」
とかホザクのがおるらしいで~どない思
いますか~ 知らんネンけど~(笑)

しゃ~けどワイ思うネンけど「警察に捕
まったらアカンよって、違反せへ~ん」
とか言うてるのを、よう耳にするけど~
電車の中でほたえてる子供に母親が「怒
られるから静かにしなさい」理論やでこ
れ・・・・本末転倒や(o|o)
駄目だこりゃ~(笑)

ほな お~また )^o^(
コメントへの返答
2019年7月6日 11:02
まいどv
 おはようごさいます^^

あの萬田はんのミナミの帝王でイメージする通りやね(笑)
あの映画は浪速の街をよー表現してる?
ワイは関西のそういうところが好きなんやけどな~(ダメ?w)

と、話を戻してマジなところ。
おっしゃるように、人様を殴ったらアカンのは人様に怪我をさせたらアカンからですものね。
決して警察を呼ばれるからではない。
こういう基本。
髭爺のおっしゃる通り、できない、できてない人も少なくないと思う次第です。

しゃーけど詳しいな髭爺。
なんでや(^^)
ほな、またですv
2019年7月6日 8:02
おはようございます

ETCでも昔、良く追突事故がありましたね。

これはこういちさんのお話とちょっと違うかもしれませんが高速では特に渋滞にはまってしまった時、後ろの車の動き(車速とか)には注意するようにしてます。
もしかしたら渋滞に気づかず突っ込んでくるかもしれませんからね。
それでも十分な車間が保たれていれば前の車の減速、停車に気がつくまでの時間に余裕が取れます。

何故これを気にするようになったというと、昔、知り合いが赤信号で停車した時に後続車に追突されたことがありました。
珍しいことでは無いのですが、その時知り合いはたまたまバックミラーで減速せずに迫る後続車の様子を見てとっさに受け身を取ったのです。
そのおかげで、大きな怪我も、後遺症もなく済んだからです。
気付かず突っ込まれるより何かしらの対応が可能ですよね。

トラックは積荷の有無でも制動距離が変わってきますよね。
勿論、普通車でも乗車人員の数で違いが出ると思います。

適正な車間距離を保てば未然に事故を防ぐ事につながりますよね。




コメントへの返答
2019年7月6日 12:00
おはようございます。

ETCゲートで後続車両が居ると今でもイヤですよ(笑)
ほんとうにゲートが開くのか毎回疑心暗鬼で。
もちろん、後方は見てますので、車間が短いときはそれなりの対処をしてからゲートへ入ります^^

赤信号もそうですが、最近は減りましたが踏切。
特に先頭になったときは電車の動きよりも後方車両の動きに注意しないとですよね。

総合すると、自身が車間をしっかり取ることと、バックミラー等で後方車両の車間を常に確認しておくことが肝要なのでしょうか。

チロルさんにはプール猫ばりに25メートルで止まれる。
そう言われましたが(爆
2019年7月6日 8:19
車間距離取るの、大事ですよね。
私はエリーゼ乗ってるとき特に感じます。
後ろにトラックとかの大型車が
車間詰めてくると、
ちょっと嫌ですね。
エリーゼ、付いてるブレーキ自体は普通のディスクブレーキですが、車重が軽いので、普通の車より、かなり短い距離で止まれます。
「ここで俺が急ブレーキかけたらお前止まれるのかよ!」
って常々思いますよ。
前の車が急に止まっても、
ちゃんと自分も止まれるような車間距離取るのは当たり前なことだと思います。
時速100㎞からフルブレーキしたことなんて無い人が多いんじゃ無いかなぁ(´д`|||)
コメントへの返答
2019年7月6日 12:15
こんにちは。

言われてみれば時速100kからの急制動って教習所ではやりませんものね。
本来は何らかの形でやるべきと思いますが。
通常速度からの急制動は教習内容にあったのかなぁ~
古い話なので忘れた^^;

「ここで俺が急ブレーキかけたらお前止まれるのかよ!」
ポイントはここですね(^^)
2019年7月6日 10:53
おはようございます
時速と制動距離 ブレーキシステム
で多少違うのでしょうが、改めてみ
ると結構な距離ですね。
自分も、車間距離は何かあった時の
ため いつも多めにとっている方な
ので、詰めている車を見ると怖くな
いのかな?何かあった時 どういう
対応をするのだろうと心配になりま
す。
コメントへの返答
2019年7月6日 12:25
こんにちは。

空走距離はドライバーの体調や運転への集中度で左右されるでしょうし、どれも確実な数字はないですよね。
それでも結構な距離かと。

車線逸脱とか車線変更等警告装置が普及している現在、車間距離不保持の警告はないですよね。
こういうのも警告するようにすれば良いのにね。
と思います。
2019年7月6日 11:02
おはようございます( ̄▽ ̄)ゞ
いつだったか・・・(( ̄_|チラッ
標語?で『車間距離、プロの余裕』って歩道橋とかに掲げてありましたね?
広くも詰めるも状況で保てるのがプロで、下手なやつは目測誤ってぶつかる・・・って反抗期のオラは考えてましたが( ̄▽ ̄;)
前に負けず嫌いな最新軽自動車の方がハイグリップ+メタルパッド&スポーツシューのオラに停止線ブレーキ挑んできてハザードしながらオーバーランしてました( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019年7月6日 14:04
こんにちは(^^)

そういう標語、あったような。
あまりお上手でない方は、寄って来たり離れたり安定しないというか、バックミラーで見ていても落ち着きませんw

負けず嫌いは命取りにも?(笑)
2019年7月6日 12:30
クルマは急に止まれない。およそ40年前に覚えたこの言葉の重みを改めて噛み締めております。ホントにクルマは急にとまりませんね。それを理解して運転している人は非常に少ないように思います。正に箱根八里の半次郎ですね。え?どういう意味かって?♪ヤダねったら、ヤダね〜(爆)

PS 金さんTシャツホントに買っちゃおうかな♪
コメントへの返答
2019年7月6日 14:16
40年前と言うと支部長7歳?
そんなガキの頃から周知しているとは流石です(^^)
急に止まれないんはクルマだけではない。ですよね。
これはいくつで知ったん?\(^o^)/

箱根八里の箱根新道。
このあたりで金さんを着れば素敵かと。
きっと峠のやっさんと有名になるのでしょうw
怒るでしかし(爆z
マジ買ってください\(^o^)/
2019年7月6日 16:37
こんにちは、ブレーキは大事ですよね。前はタクシー運転手していた時は、雨降りによく追突事故が社内でよくありました。原因は会社が溝がなくなってからしかタイヤ交換してくれなかったのとタクシーのブレーキ性能の低さでした。

2000CCのペラペラボディに大昔のブレーキ性能だからです。
会社社長さんたちはコストカットしか考えてなく運転手を使い捨てライターのようにしか考えていませんね。
コメントへの返答
2019年7月6日 17:05
こんにちは^^

スイフトからスプラッシュに乗り換えですか?
同じスズキ車同士、これからもよろしくお願い致します。

タクシーのブレーキは弱いと聴いたことありますが、それはちょっと危険ですよね。何より顧客を乗せるクルマ。
コストカットは仕方ないにせよ、走る・曲がる・止まる。
この基本部分はしっかり担保しないと信用問題にもなりかねません。お疲れさまでした。
2019年7月6日 20:17
こんばんは、スプラッシュの契約直前になってフランス車のプジョー207が気になってちょっと見るだけ?と思って見に行ったら
めっちゃめちゃ良くて南区のトランスミットの社長さんとはのお話も良くて車もオシャレで昨日契約してきました!

コメントへの返答
2019年7月7日 11:50
おはようございます。

そうでしたか、プジョー207^^
素敵なクルマですよね。
ご契約おめでとうございます。
納車が楽しみ^^
2019年7月6日 21:33
みんカラ皆さんはご存知とは思いますが、マイナーな違反に「車間距離保持義務違反」というのがありますよね。普通車で高速道で減点2点の9000円、一般道で減点1点の6000円だそうです。意外と知らない運転手も多いそうですよ。最近は「煽り運転」も助長し検挙率は2倍近くになっているみたいです(;゚Д゚)!

まぁ~、違反がどうとかではなく事故を起こさないためにも車間距離は十分取るべきですよね。もし、ミニスカのチャンネーなんか視界に入り、まさにエクソシスト状態、頭が69度回ってしまっても、その時の急ブレーキに備え停止できるような車間距離は必要ではないかとドミニクは思うのです( ̄▽ ̄)

あっ!参考にドミニクの超高級ドラレコ!車間が近づくと警告するんです。でも、そんなに詰めいてもいないのに、煩いんでoffにしちゃってますけどね(^^;
コメントへの返答
2019年7月7日 11:56
セレブなドラレコ兄弟!
 おはようございます。
ドミニクの反則金コメは皆さん、読んでくださったことと思います^^

しかしながらエクソシストというのは70年代のホラー映画じゃないのかドミニク!
それにミニスカのチャンネーって確かに悩殺度69%ではあるものの、ビッグな角度96度。
車間よりも、むしろこっちが問題。
場合によっては逮捕だな\(^o^)/
2019年7月6日 22:41
今から10年ほど前後ろから玉突き衝突を喰らい、それ以降ムチ打ちの症状に悩まされ未だに右手の痺れが残っているのですが😅特に車間を詰め気味に張り付かれると反射的に車線変更するようになりました。
追突時に備えて少しでも首を後ろに持っていかれないように知らない間にヘッドレストと後頭部の間に手を当てているときもあります(笑)
ああいう方たちはもし猫が私の前に飛び出してきて急ブレーキを踏んだらどういう言い訳をするんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2019年7月7日 12:03
おはようございます^^

貴重なご体験談、ありがとうございます。
かなこうたさんとは付き合いも長くなりましたが初耳のお話。
そんな体調の中、日々付き合って頂きなんと言ったら良いか。
でもでも、ここを読んでくださった皆さんの中で、かなこうたさんのコメントに目を通してくださった方々も少なくないのではと。

追突事故は辛い後遺症を生む。こういうことも自覚してステアを握っていこう。
そう再確認できたところです^^
2019年7月6日 23:06
こういちさん、またまたこんばんは(^^)♪

車間距離の表は勉強になりました(^^)v
高速道路だと3秒をゆっくり数える、と習った気がします。

こちらの真冬の凍結路では、もっともっと車間を取らないとヤバいこともあります。停止線で止まれないクルマがたまにいるので、真冬は歩行者で横断歩道を渡る時も、ちゃんと左右確認しています(^^;)

そして、エボⅩの100km/hからの制動距離が35mというのは初めて知りました。これにかかわらず車間距離を多めに取ろうと改めて思います。
あ、自分のエボは乗らなさすぎてブレーキ性能が落ちているかもしれません!??(笑)
コメントへの返答
2019年7月7日 12:15
ともさん、後先逆になりますが、
 おはようございます^^

そうそう、高速では3秒ルール。
確かありましたよね。

凍結路や圧雪路ではさらなる車間も必要で速度も控えめが基本ですよね。
貴重なお話かと思います^^

そしてそして、エボ10ブレンボ。
FSWで制動距離体験会なるものがあり、そのときに判明’^^)
ハッキリいって他車の追従を許しませんでしたv
本コース走行では240からのフルブレーキングをしますが、まったく破たんすることなく安心してコーナーへ突っ込めます^^

ともエボ号はチェックが必要かも?
近いうち、どこかで試してみないとwww
2019年7月7日 20:42
最近、車間が近い車が増えましたね。
高速を走っていると特に気になります。
エイトも片押しピストンのくせに100km/hから38.6mで停まれる車なので、急ブレーキを踏んだら車間が近い後続車は停まり切れないでしょうね(^^;

ブレーキング時の減速Gを0.9G一定で出す練習をしたことがありますが、高い減速G自体なかなか出せないんですよね。
そういうのを経験していない人が車間距離を詰めたら、いざというときにペダルを踏み切れないかも…。
車のブレーキング性能に加えて、ブレーキングスキルもしっかり把握しておくのが安全な走行につながると思っています。色々と考えて試して結果を知ることが大切ですね。
コメントへの返答
2019年7月8日 21:46
こんばんは。

エイトも40mを切ってますか^^
仮に同じ制動距離としても空走距離に個人差もあり危険なところ、さらに制動距離に差が生まれるとなると。
後方車両には詰めて欲しくないですよね。

近年のクルマはABSが優秀。
それを知らず強く踏み込めないドライバーも増えていると聞きます。
私はクルマを買うとまず安全な場所に持ち込み、直線でフルブレーキングを試みます^^
教習所で高速域からのフルブレーキング教習も必要なところ?

プロフィール

「おはようございます\(^o^)/ ローソンで中華まん等300円以上購入すると、お好きな飲み物一本サービスみたい。マチカフェを買おうと思っていたのでラッキー。2月3日までのようです。ローソンへどうぞ(笑)」
何シテル?   01/28 09:54
2008年、エボXを購入したことを機にみんカラ登録させて頂きました。 エボX時代は多くのエボXオーナーの方々とオフや走行会でご一緒させて頂き貴重な想い出になり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

謹賀新年 愛が生まれた日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 15:58:32
息子夫婦、引っ越しのお手伝い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 21:06:49
みんカラ上でやってはいけないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 07:40:19

愛車一覧

トヨタ ヤリス ヤリ坊 (トヨタ ヤリス)
ボディー剛性の高さ、ステア特性が特にお好みです。タイヤはあえて扁平率70のままとし、14 ...
スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
皆様、それぞれ現在の愛車・過去の愛車を登録されていると思いますが、愛車登録していないクル ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation