• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボX-SST@こういちのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

トランスミッションのお値段

トランスミッションのお値段今日は白黒パンダとバトルをして疲れました~
と言うのはもちろん冗談ですが、彼には注意したいものですね。
ジェントルな私には無関係ですが(笑)

と、前置きはこれくらいにして、本題はこいつのお話です。


先日、私が「バレーノターボに搭載のATシステムは優秀である」、とレビューやブログに書いたところ、お友達より「海外では3~4リットルクラスに搭載されているアイシン社製のトランスミッションがバレーノターボに積んであるかもしれない」との情報を頂きました。
そこで、バレーノのことはもちろん、スズキ車については詳しいバレーノ研究所に調査を依頼w。すると、数時間後には調査結果が送られてきました。

バレーノXTターボ、新型スイスポに搭載の6ATのお値段 税抜き517,000円。
バレーノXG/XS(ノンターボ)に搭載のCVTのお値段 税抜き315,000円。
CVTの相場については、正直、まったく詳しくないので、これが高いのか安いのかはわかりませんが、ブースタージェットに搭載のATは車両価格の3分の1を占める。うーん、これはひょっとして?
なお、判明しているのは価格だけなので、バレーノターボと新型スイスポに搭載のATシステムが同じものか否かの確証はありませんが、価格からして同一のものと推測するのが自然かも?
いずれにしても高価なトランスミッション。壊れるなら(壊すならw)5年の保証期間内にしたいものです。

ちなみに、こいつは100万です、論外ですが(笑)
Posted at 2018/01/11 14:04:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年01月08日 イイね!

100km/h定速巡行燃費

100km/h定速巡行燃費昨日アップさせて頂いた私の拙いレビュー
過去2回のレビュー時より反響が大きく、沢山の方々から個別にメッセを頂くなど、バレーノターボの良さが少しは伝わったのかなぁと嬉しく思っています^^

そんなわけで、本日はブログのほうで追加レビューを。
高速道路における巡航燃費ですが、
緑のバーが瞬間燃費表示。
画像が小さくて見難いですが、ジャスト20を指しており、登坂等の負荷のない100km/h走行では、1ℓのハイオクで20km走ることができそうです。
東京から大阪まで約700km.。単純に計算すると35ℓ。バレーノのタンクが38ですので、頑張れば給油なしで大阪まで行けそうかも?
2000rpmで静粛性も高く、走行安定性も合格点かと思います。

でもでも、こうして画像を見ていると、お山の景色も素敵で、こうして自宅に居るよりも、バレーノを車庫から出して走りたくなりますよね~(笑)

Posted at 2018/01/08 17:47:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年01月07日 イイね!

バレーノターボ 快走の秘密

バレーノターボ 快走の秘密納車前に2度レビューしているので、重複する部分は今回は書きませんでした。
納車後一か月、約3000㎞走行してみて、試乗時に感じた楽しさは倍増し、疲労感も無いので長距離を一般道で走り続けることもできます。
乗れば乗るほどミニチュア版ランエボ10と思えてくるから不思議。ほんと、車を走らせることが大好きな方に一度は体感して欲しいバレーノ・ターボです。
Posted at 2018/01/07 16:01:14 | コメント(2) | バレーノ | クルマレビュー
2018年01月05日 イイね!

GTRバトル 西伊豆編

GTRバトル 西伊豆編西伊豆のお山で特別快速GTRと峠バトル。
と、言いたいところですが、休憩したコンビニで偶然隣合わせなったGTR.
おそらく西伊豆のお山を制覇しに来たと推測されます(笑)
コックピット、ナビ席とも若い素敵な男性でした。

と前置きはこれくらいにして、西伊豆の実家に置いてきた妻を迎えに、再び西伊豆まで往復してきました。
今回のテーマは
①すべてATモード使用のワインディン走行でどこまでATの制御が働くか
②追従型クルコンの本格的な使用により、クルコンの性能テスト

>①かなりの登坂、下り坂のある西伊豆の「さなぎ峠」
常にATモード(Dレンジ)使用でジェントル走行をしてみましたが、登坂だとクレーバーに3速にシフトダウンし、2500rpm~3000rpmをキープしトルクの美味しいところを上手に使います。傾斜センサーが優秀で、峠を流す分には、一切、私の手はパドルシフトに触れることはありませんでした。下り坂でも同様で、ここでシフトダウンしたいと思うタイミングでシフトダウンされ、ほぼ完璧なAT制御であることを再確認。


②次は追従型クルコン。
車間距離は長め、普通、短めの選択ができますが、普通に設定するとこんな感じの車間距離をキープ。センサーにとって過酷であるトンネル内でもクレーバーさを感じました。常に一定の車間距離をキープしつつ、前方車両が加速すれば瞬時にバレーノも加速し、減速でも同様。
ただ一点、疑問というか自分で確認できなかったところは、前方車両が強めの減速をした際バレーノも急減速するわけですが、このときブレーキランプが点灯しているのか否かという点。


こんなことをテストしつつ、4日の午後2時には駿河湾を一望できる妻の実家近辺に到着。

近隣の温泉につかり、ビールを満喫し一泊。本日夕方自宅に戻りました。
今回、往復での走行距離約285㎞。給油はしてませんが、燃費計だとこんな数字が。
特にエコ運転を心がけたわけでもなく、高速をメインに使用したわけでもなくこの数字。
バレーノXT、ジェントルなエコ性能と、踏めば豹変するブースタージェットのターボパワー。

やはりスズキの隠れた名車です。


※おまけ
高価なので食べなかった西伊豆名物の高足がに。

Posted at 2018/01/05 18:11:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年01月02日 イイね!

初日走りは西伊豆へ

初日走りは西伊豆へ私は生まれも育ちも東京なので、里帰りとか帰省とか、そういう経験はないのですが、妻の生まれは静岡の西伊豆。
実家のご両親も健在なので、新年のご挨拶を兼ね、元旦の昼前に自宅を出発し、妻の実家の西伊豆までTURBO-RSにてw、本年初走りをしてきました。
今年は高速を使わず、国道246号線で沼津まで走り、そこから南下することに。
途中、WC休憩した御殿場近辺にある道の駅「ふじおやま」。
素敵な富士山を観ることがことできました。


妻の実家に到着したあとは、おせちをご馳走になって、妻は実家に残し私は東京の自宅まで。
往路は日中ということもあり、休憩も含め5時間かかりましたが、帰路は22時に西伊豆をスタートし、箱根のお山(箱根新道)経由で2時間で到着してしまった。速いよTURBO-RS(笑)

妻には2-3日ゆっくりして来なよね、と言って来たので、独身生活に戻りハネのばしますw
Posted at 2018/01/02 03:49:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記

プロフィール

「おはようございます\(^o^)/ ローソンで中華まん等300円以上購入すると、お好きな飲み物一本サービスみたい。マチカフェを買おうと思っていたのでラッキー。2月3日までのようです。ローソンへどうぞ(笑)」
何シテル?   01/28 09:54
2008年、エボXを購入したことを機にみんカラ登録させて頂きました。 エボX時代は多くのエボXオーナーの方々とオフや走行会でご一緒させて頂き貴重な想い出になり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 234 56
7 8910 11 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

納車しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 21:36:49
謹賀新年 愛が生まれた日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 15:58:32
息子夫婦、引っ越しのお手伝い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 21:06:49

愛車一覧

トヨタ ヤリス ヤリ坊 (トヨタ ヤリス)
ボディー剛性の高さ、ステア特性が特にお好みです。タイヤはあえて扁平率70のままとし、14 ...
スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
皆様、それぞれ現在の愛車・過去の愛車を登録されていると思いますが、愛車登録していないクル ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation