• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

JR貨物、新型ディーゼル機関車「DD200形」開発…電気式を採用

JR貨物、新型ディーゼル機関車「DD200形」開発…電気式を採用鉄道関係の話題。
ディーゼル機関車も、日産のe-powerみたいに、エンジンで発電、モーターで駆動するみたい。
エンジン効率の良い回転数で発電できるので、トルコンよりもエコになるんでしょうね。

技術的には、電気機関車やDF200(ななつ星の牽引車とか)で培った技術を横展できるし、意外とすぐに実用化できるでしょうね。


<以下、レスポンスの記事>
JR貨物は6月15日、新型ディーゼル機関車「DD200形」を開発すると発表した。試作車1両が6月下旬に完成する予定。老朽化した機関車の置換えを図る。

国鉄時代に製造されたDE10形とDE11形に代わる機関車として計画された。DE10・11形は流体変速機(トルクコンバーター)を使って車軸に動力を伝達する液体式を採用しているが、DD200形はディーゼルエンジンで発電した電力でモーターを回す電気式を採用する。

同じく電気式のDF200形ディーゼル機関車やEF210形電気機関車など、これまで開発してきた新型機関車の技術を応用するという。新型機関車と装置の標準化を図ることで、保守コストの低減や修繕部品の安定供給の確保も図る。

車体の長さはDE10形より約1.8m長い15.9m。DE10形と同じ凸型で運転台を横向きに配置し、列車のけん引と入替作業の両方に対応する。車軸はDE10形より1軸少ない4軸だが、運転整備重量は6.2t少ない58.8tとし、1軸あたりの重量の増加を抑えている。JR貨物はこれにより「DE10形式でしか入線できない線区への入線も可能」にしたとしている。水冷4サイクルV型12気筒エンジン1台とモーター4個を搭載。動輪周出力は600kWで、運転最高速度はDE10形より25km/h速い110km/hになる。

DE10形は、重い機関車が入線できないローカル線での貨物列車けん引や貨物駅での入替作業など、幅広い用途に対応したディーゼル機関車。DE11形はDE10形をベースに入替用として開発された。1966年から1979年にかけて製造され、一番新しい車両でも製造から40年近くが経過している。

JR貨物は2016年度の事業計画で「非電化区間・構内入換用DE10形式ディーゼル機関車の老朽置換となる新形式ディーゼル機関車の開発」に取り組んでいくとしていた。
Posted at 2017/06/16 18:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2017 | 日記
2017年06月16日 イイね!

カブ主

カブ主。楽しそう。

カブ主になるなら、カブを買うなら、ハンターカブかクロスカブかな?

でもカブ主にはなれない。。。

だって免許がないんだもん。。。
Posted at 2017/06/16 18:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2017 | 日記
2017年06月14日 イイね!

ガチャガチャをやってきた

ガチャガチャをやってきた近所のショッピングモールでインコのガチャガチャを見つけた。

全7種。シークレット無し。1回300円。

セキセイインコとオカメインコ。

同じものがかぶっても問題なし。

ヨメに電話。
『セキセイのルチノーをゲットせよ』との指令。
Myおこずかい3,000円を100円玉30枚に両替し、トライ。

ダブり始めたので、オカメインコ (ホワイトフェイス) は諦めました。。。
ルチノーは出たのでよかったよかった。






セキセイインコ
グリーン 1羽        ブルー 2羽



グレーウイング 2羽     ルチノー 1羽




オカメインコ
ノーマルグレー 1羽     ルチノー 2羽


ホワイトフェイス あきらめました。



合計9羽、お迎えです。
2017年06月05日 イイね!

痛飛行機を見に、八尾空港へ行ってきた

痛飛行機を見に、八尾空港へ行ってきました。

八尾空港なんて行ったこともないので、どこが撮影ポイントかもわかりません。とりあえず空港ターミナル?近くへ行ってみることに。

奥に進むと、誰でも駐車できる場所があったので、そこに車を止めることに。駐機場の近くで広場もあり、すでに10人くらいの人が到着待ち。

10時30分ころ、痛飛行機到着。


左側。エロマンガ先生。空飛ぶたぬきさんが中で手を振ってくれています。


右側。俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)


12時15分頃、空撮に向けて離陸。
13時07分頃、空撮を終えて着陸。

14時15分頃、次の目的地高松空港に向けて出発。
エアバンドを聞いていた人から、『ローパスするらしいよ』と教えていただき、カメラを構えて待つことしばし。

やってきました!


水平でアプローチ。




低いですね。15~20mくらい?


フリフリしてくれてます。


結構な角度。


キャラがよく見えます。




最後のフリフリ。




写真じゃわかりませんが最後は急上昇で〆てくれました。
さすが、元戦闘機パイロット。



フォトアルバムはコチラ

余談その1。
待ち時間に来ていた人達と雑談していました。
下は中学生から上は70歳くらいの方まで。
アニメ好きだったり、飛行機好きだったり、戦闘機好きだったり、ドライブ途中だったり。
趣味は違えど、和気あいあいとして、何か一体感があって良い雰囲気でした。

余談その2。
この日は、各地で航空イベント(千葉のゼロ戦飛行、彦根のブルーインパルス、そして八尾の痛飛行機)が開催。ゼロ戦も、ブルーインパルスもまた見る機会はあるだろうけど、痛飛行機は今回のフライトが最初で最後(ラッピングをはがすので)。戦闘機好きの方はどれに行くか、結構迷ったそうな。八尾から彦根にハシゴする欲張りな人もおられました。

余談その3。
通常、管制と飛行機のやりとりはコールサインですが、八尾空港ではハンドルネームの『たぬきさん』と呼ばれたそうです。30年のキャリアの中で初めての経験と、痛飛行機から降りてきた空飛ぶたぬきさんが笑っておられました。

余談その4。
ギャラリーがあまりに多いので(通常は一人か二人しかいないそうです)、これからフライトにでるパイロットに「なんでこんなに人がおんの(いるの)?」と聞かれました。指でさしながら「あそこに停まっている痛飛行機を見に。」と皆で答えました。

余談は思い出せば追加していきます。
関連情報URL : https://e-flight.jp/
Posted at 2017/06/05 21:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2017年06月03日 イイね!

BB-8 ANA JET

昨晩伊丹空港に行ったら、STARWARSと書かれた機体がいました。


珍しいのがいるな?と思っただけで、詳しく確認しませんでした。

今朝、パソコンでよくよく見ると、BB-8 ANA JET じゃ、あ~りませんか!
国際線運用がメインのため、伊丹に来るなんてなかなかないです。しかも土曜日で、会社を休まなくても見に行けます。ということで、伊丹空港へGo!

撮影場所は、スカイパーク。移動中の機体を横から撮れるし、滑走路を加速、離陸まで撮影ができるので。

到着した時にはすでにスポットから移動中。慌ててカメラを取り出し撮影。


滑走路端で一時停止することなく離陸へ。


My DC5も観てます(笑)


離陸。ご安全に~



JALのワンワールド機。
Posted at 2017/06/04 07:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
4 5678910
111213 1415 16 17
1819202122 2324
25 262728 2930 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation