• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

代車生活3

作業開始から2時間がたったころ、ディーラーから電話が。。。「錆が酷くて作業が思うように進まず、現時点で片側しか出来ていません」

!!!

この時点で21時30分。さらに2時間かかると考えると、両方終わるころには日が替わりそう(笑)

で、ディーラーからの提案で、そのまま代車を乗ってもらえませんか?とのこと。ETCが付いているなら良いよと回答しましたが、エアウエィブにはETCが付いていない。。。
あの手この手で、ETC付き代車を用意してもらいました。今度は、、、

「FIT」

エアウエィブからさらにダウンサイジングです(笑) 駐車場も余裕余裕♪

どうも手持ちの工具では作業が進まないため、休み明けから再度道具をそろえて進めて行くそうです。ということで、1週間以上代車生活確定!楽チンFITで色々お出かけする予定です。


ちなみにインテ君のハブ。ベアリングの玉?がボロボロだったようです。シールが甘くなって、水が入って錆がでたんでしょうね。
Posted at 2009/08/13 00:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年08月12日 イイね!

代車生活2

夕方、修理完了したであろう時間を見計らってディーラーに向かいました。
が、予定外に作業の車が多かったため、まだ手付かず(笑)2時間後位に終了するとのことなので、しかたなく代車のオデッセイ(実は試乗車だったらしい)を返却し、新しい代車を貸してもらい、晩御飯を食べにぶらぶら。
今度はエアウエィブです。オデッセイからかなりのダウンサイジングです。世間の流れに合致した乗り換え(笑)です。
車格が違うことからオデッセイと比較するのもかわいそうですが、快適性は2段落ちレベル。普通に使う分には問題ないですが、オデッセイから乗り換えると不満点が多いです(オーナーさんごめんなさい)。

いろんな車を乗ってみると楽しいですね。
Posted at 2009/08/13 00:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年08月11日 イイね!

代車生活

代車生活インテ君の修理(前輪ハブ周辺部品交換)のため、代車を借りました。と言っても明日(12日)終了するので、たった一日だけですが。。。
車は新型オデッセイ。全長4800mm、全幅1800mmの巨体です(笑) 駐車場に納まるかどうか不安でしたが、ギリフギリ納まりました。
乗り心地はというと、、、快適♪大きさを別にすれば非常に気持ち良いです。ナビも付いているし(インテ君はCD/MDの2DIN)、DVDも再生できるし快適そのもの。

たまにはインテ君以外の車に乗るのもよいものです。

<画像追加>
ハブ交換のための部品一式を写真を追加しました
Posted at 2009/08/13 00:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年08月11日 イイね!

ドアミラーからの水

ドアミラーからの水雨が降った後に車を動かすと、必ずと言っていいほどドアミラーから水が出てきます。場所で言うと鏡面の下側の隙間からドバッと出てきます。(ケースの中に貯水してるかのごとく)

ミラーのが構造がどうなっているか、良く分かりませんが、ばらせるところまでばらしてみることに。

鏡面調整他の配線が内張りの中にあるため、まずは内張りを取り外し、コネクタを分離。ミラーベースの三角にあるナットを3個外して、ASSYごと取り外しました。

ドアとミラーの間にゴム板で防水しているみたいなので、取り外そうとすると水が。。。。(写真はミラーベース(左側)とゴム板(右側)を分解したところ。)こんなところにも水が溜まっているのか?

で、鏡面のところも分解しようとしたけども、ミラーを割ると厄介だし外せるボルトは外してみたのでここまでで終了。

またディーラーにて相談してみよう。
Posted at 2009/08/11 15:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年08月09日 イイね!

お願い確定

昨日の作業で発覚した、ハブ付近のガタ。
近所のベルノ(ホンダカーズ)にて点検をお願いしました。

まずは同乗して貰って音の確認。確認して貰ったうえで、リフトアップして現物を確認。


結果、右は確定。左は疑いあり。特に右側は酷いようです(素人の私が触ってガタがあると分かるくらいなんだから、プロにとってはありえない位のガタなんでしょうね)。寿命的には8~10万キロ程度ということなので、サーキット、ジムカーナ、ストリート、2.5度のキャンバーという悪条件ながら9万キロ以上も良く頑張ってくれた、というところでしょうか?

幸いなことに部品(ハブ、ハブベアリング、ショートパーツ)はすぐに取り寄せ可。ディーラーの休みも13日(木)からなので、作業をお願いしました。もちろん左右セットで交換します。本来、ハブの交換は必須ではありませんが、念のため交換することに(スタッドも新品になるからよしとしましょう)。

ちなみに部品代・工賃コミコミで5万円程度。お財布には優しくない金額ですが、自分でできない作業であり、またこれからの安心代としては安いでしょう。
Posted at 2009/08/09 21:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.