![神戸空港20230510(ベルーガ) 神戸空港20230510(ベルーガ)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/948/509/46948509/p1m.jpg?ct=4a61f63d5d63)
そらやん(関西エアポートグループ公式キャラクター)の5/8の公式ツイートで、5/10午前中にベルーガが神戸空港に来ることを知りました。GWは事務所の引っ越し作業で出勤だったため、代休を取って見に行くことに。前回は21年12月(風が強いクリスマスでした)に来たので、約1年4か月ぶりの飛来です。今回も新造ヘリ輸送とのこと。
今回は以下の行程でやってきたようです。フランスから約1週間ですね。
■ ベルーガ「F-GSTB」行程
(日にち、便名、出発地 -> 到着地、飛行時間)
5/2:4Y8001便 トゥールーズ 15:39 -> マルセイユ 16:24 (0:45)
5/4:4Y8002便 マルセイユ 12:21 -> カイロ 17:28 (4:08)
5/7:4Y8003便 カイロ 09:27 -> ドバイ 14:09 (3:42)
5/7:4Y8004便 ドバイ 15:38 -> ムンバイ 20:01 (2:53)
5/8:4Y8005便 ムンバイ 05:19 -> コルカタ 07:42 (2:23)
5/8:4Y8006便 コルカタ 22:53 -> ダナン 03:49翌日(3:26)
5/9:4Y8007便 ダナン 18:09 -> 台北 22:48 (3:40)
5/10:4Y8008便 台北 01:57 -> 関西 05:38 (2:41)
5/10:4Y8009便 関西09:11 -> 神戸 09:34 (0:22)
関空で通関業務を済ませてから、神戸空港(エアバスヘリコプターの日本支社がある)にやってくるようです。
私が神戸空港に到着したのは10時15分頃。すでにベルーガは到着しており、見学者がいっぱい。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/761/b20b2983e4.jpg?ct=6764e0632fcc)
場所を変えて。手前のトレーラには、一緒に運んできたヘリの部品を搭載します。
御開帳。10時25分。
徐々に開きます。搭載してきたヘリがチラリと見えます。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/764/8406d5ef33.jpg?ct=59f7199a64e2)
音もなく静かに開いていきます。当日は天気も良く、風もあまりなくて穏やかな日でした。
全開。10時30分。飛行機の内部構造がよくわかりますね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/766/63c7db454d.jpg?ct=f4adcc4989cc)
タイミングが合えば、飛行訓練で飛び立つプロペラ機がベルーガに食べられるような写真もとれます。
やっとヘリが出てきました。12時54分。
架台の位置決め、資材の準備、吊り具の準備、機体が上下しないようにするストッパの設置等で、御開帳からずいぶん時間が経ちました。
(自分の会社だったら、段取り悪すぎ!と怒られてる。。。)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/768/fa0ca5bd42.jpg?ct=8d3fc2273955)
架台の一番端(画面左側)までヘリを引っ張り出したら、クレーンで吊り上げ。13時28分。
輸送パレットにヘリが固定されていて、パレットごと降ろします。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/772/1481e59c51.jpg?ct=dddf843e275f)
着地。13時31分。
1台目は海上保安庁のヘリJA699Aでした。スーパーピューマ225型というそうな(詳しくないです)。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/773/46c3d16744.jpg?ct=f07fe5434ace)
2機目も出てきました。こちらはテール側から。13時58分。
クレーンは、メインローターなどの付属品を降ろしています。
へり・メインローター・ヘリの順番で積んできたようです。
2台目も海上保安庁のヘリJA698Aでした。スーパーピューマ225型。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/785/df6386e3b1.jpg?ct=0a322f428ed7)
ヘリは輸送パレットの固縛を解かれた後、トーイングトラクタに引っ張られていきました。フォローミーカーが先導していました。
輸送パレットを再度積み込んだら、クレーンはお疲れ様で退出。
架台もトーイングカーで移動。
周辺の備品は、コンテナに積み込んで、ハイリフトローダーでベルーガに積込。
コックピットの窓を外して、外側の窓掃除。16時15分。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/786/6766d05977.jpg?ct=9be4b0bab740)
最後はエアバス社のスタッフが出てきて、お辞儀&お手振り。16時48分。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/790/361770306c.jpg?ct=b478519a95f2)
16時51分。完全クローズ。
この後、給油して離陸する予定なので、離陸する姿を撮るべく、滑走路エンド方面に向かいます。
滑走路エンド方面に移動中、後方からも撮影。
水平尾翼の翼端板には2の文字。(2号機を示す )
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/792/2ad3acd559.jpg?ct=6a4a8f8a4998)
神戸市消防局を過ぎたあたりの歩道で、離陸の撮影準備。離陸するスカイマークやFDAの機体で練習します。
冬に比べて日は長くなったとはいえ、なかなか光量が足りなくなってきました。ぶれないことを優先してISO上げてシャッタースピード優先で。
18時32分。離陸するベルーガがやってきました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/793/09382eff35.jpg?ct=9388633c89ff)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/795/73c649146e.jpg?ct=f0d9ddf26e49)
どこか、可愛らしいフォルム。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/796/39e338bb5f.jpg?ct=ee1f69d3a1f6)
ほんとは夕日でもっと赤みがかっていました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/254/797/ce118a49ad.jpg?ct=2b8747baf08d)
遠く離れても、独特なシルエットが目立ちます
8時間、快晴の屋外に出ていたため、ガッツリ日焼け(というより火傷)してしまいました。
現地でお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
■ ベルーガ「F-GSTB」行程 帰路
(日にち、便名、出発地 -> 到着地、飛行時間)
5/10:4Y8010便 神戸18:36 ->ダナン(ベトナム) 6時間8分
5/11:4Y8011便 ダナン16:04 ->ムンバイ(インド) 5時間33分
5/12:4Y8012便 ムンバイ14:22 -> シャルム・エル・シェイク(エジプト) 6時間1分
5/13:4Y8013便 シャルム・エル・シェイク(エジプト)11:00 ->トゥールーズ (フランス)5時間6分
Posted at 2023/05/13 12:31:28 | |
トラックバック(0) |
飛行機(神戸空港UKB) | 日記