• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

チューンドロータスヨーロッパに乗ろう33(地上に立つその3)

柴又さんの製作したヨーロッパをしげしげ見てきたのですが ほとんどが製作されたパーツでノーマルの部分あまり見当たりませんね

リアセクションはミッションケースぐらい???

これだけ作り込まれた車体なら走らないはずは無いですよね 現代ロータスにも負けないかな でもタイヤが無いのよね

芸術品のような完成度に加えてヨーロッパの欠点も修正してあり 走行させるのが楽しみなヨーロッパです・・・

んでもボキのは盆栽車なんでつけどね・・・エケケ

沢山撮った写真も今日でネタ切れ 柴又ヨーロッパのディテール 今回は長編でつ

オルタネーターです プーリーはノーマルに比べ持ち比べたのですがメチャ軽量です

シフトロッド 根元が最初の加工に比べて補強が三角に入ってますね

油圧クラッチになるレリーズシリンダーもステーが塗装されてかっちょえーですわ

キャンバーを調整出来るようにしてもらったワンオフリアアッパーアーム ロアアーム付け根はピロでトーの調整が出来まつ

アウタードラシャ側のCVジョイントはエキシージと同じです

ミッション側ユニバーサルジョイントにワンオフシャフトの取り付け

イグニッションコイルが奇麗でつ ドライサンプのためコスワースのヘッドカバーにはオイルフィラーキャップはありません

オイルポンプ フロント側オイルタンクと接続しています

後ろから


来年はボディが載ってオーバーフェンダー工事かな また見にいくのが楽しみになりました  

また来年に続きまつ・・・ではバイナラ~・・・ケケケ

おまけ
前から

後ろから
2012年12月27日 イイね!

チューンドロータスヨーロッパに乗ろう32(地上に立つその2)

今日はリア廻りでつ 柴又さんのこういう芸術作品の画像はネットでは見られませんでしょ

柴又さんのロータスが集まるイベントなどでたまにリアフード外している車があった時に覗き見る程度なんでつが 柴又ストーカーのボキが沢山写真を撮ってきちゃいましたのでつ

後ろ左側から

コスワースのレーシングエンジン左側からオイルラインが取り出してありオイルフィルターに繋がっています

エンジンマウント

リアのサスペンションもイギリスのクアンタム これは本体脇に別タンが取り付けられています

スプリングはとりあえずこれで走行してみてから考えようかな バネレートは街乗り用なのに47GTと同じにしようかなとか思ったり・・・エケケ

リアのアップライトはスパイダー社のスチールで出来ている物をそのまま使用しています ノーマルのアップライトはアルミ製なのですがベアリングが鉄製なのでアルミが負けてガタが出やすくなるそうです

ヨーロッパのリアブレブレーキはドラム式なのですがこれはディスクブレーキになり ローターはスリットの入っているソリッドローターです 柴又スペシャルキヤリパーブラケットが見えます

途中までサイドブレーキラインが来ていたのでキャリパーはエキシージと同じようなサイド共用のキャリパーか付くのかもしれませんね

336ミッション ピカピカバリバリで眩しすぎてひっくり返りそうでつ

憧れのコスワースエンジン ハイカムが入っております・・・美しすぎます

美しすぎて気絶した・・・パタン<ボキが気絶した音

また明日もカキカキしまつ・・・ケケケ
2012年12月26日 イイね!

チューンドロータスヨーロッパに乗ろう31(地上に立つその1)

東京都葛飾区柴又のコンストラクターが製作しているボキのヨーロッパ

シャーシはノーマルリビルト部品を探すのが大変なほどで ほとんどのパーツがワンオフと言っていい柴又スペシャルシャーシでつ

それがとうとう地上に降り立ちました

ホイールはまだ仮に取り付けなのでつ ボキのはフロント8.2J リア9.5Jのパナスポーツホイールになります
右フロント スタビライザーが取り付けられておりました

同じく右フロント
英国のクアンタムサスペンションも取り付けされまして ブレーキも色が塗り替えられてかっちょ良くなりましたね
ブレーキホースも当たり前のように付いてるステンメッシュホースでつ

これが吊下げ式ペダルBOXでつ

エキシージも吊下げ式なのですが エキシージよりペダル間隔が狭そうですね

ヨーロッパに乗る時はドライビングシューズは必需品かしら

ブレーキとクラッチの間にステアリングのシャフトが通ります

ペダル位置はネジで細かく設定出来るようになっているみたい

S1の場合はシートが固定式なのでこのようにペダル側で調整したんですよね

フロントにはオイルタンク用のオイルラインが引いてきてありました
養生してあるのはクアンタムサス用の別タンでつ 別タンはフロントの物入れに取り付けられる予定でつ

写真がいっぱいで整理するのが大変でつ
また明日カキカキしまつ・・・エケケ
2012年12月24日 イイね!

チューンドロータスヨーロッパに乗ろう30(王様の耳はウサギの耳)

柴又さんに行くとホントにディアゴスティーニのラジコンのようにパーツが出来てきております

次は何が出てくるのか見にいくのがほんといつもながら楽しみなのです

今度 型から抜け出てこの世に誕生したパーツはこれ

うさぎの耳で御座います

最近はフロントリップもリアウイングも3Dが多くなりましたね

ボキもヨーロッパの3Dリップを頭の中で少し妄想しましたが すべて却下とあいなりました

実際の47GTと同じように2Dリップに落ち着いたので御座いまつ

このカラーリングにしてセキスイセロテープのデカールまで忠実に再現したらとか・・・妄想するのも楽しいでつ

つまらんブログですんまそん・・・ケケケ

2012年12月21日 イイね!

チューンドロータスヨーロッパに乗ろう29(世界最高級の減速Gのために)

LOTUS 史上稀にみる軽量な部類に属するその車体は強力なストッピングパワーを発揮してくれます

あなたのLOTUSにMコン以上のSタイヤを装着し ABSが作動するまでブレーキペダルを踏んずけるだけでこれまであなたが体験した事の無い減速Gを簡単に体感させてくれる事でしょう

実際ボキは富士の1コーナーのブレーキングで目ん玉が飛び出るところでした・・・マジな話です

今回のヨーロッパはその軽量なエキシージよりさらに200Kg以上軽いのでおじゃりまつ

フロントブレーキはAPの4ポットキャリパーになりまつ ボキのヨーロッパは街乗り仕様で製作していますが エンジン音がBGMのオーディオもヒーターも付けん漢の軽量仕様にする予定なので 車重は650Kgを余裕で下回る目標をたてていまつ

んでこのブレーキとの組み合わせは ボキが箱車で体験した事がない目ん玉が10mぐらい前に飛び出るほどのストッピングパワーを発揮してくれるかもしれませんね<ちなみにボキはサーキットではツーリングだす エケケ

このキャリパーにはAPの刻印がありませんがAPって設定車種が無い場合にカスタムオーダー出来るみたいでつ

キャリパーの色は変更してもらう事にして パットもブレーキ踏んだ時に「キーッ」って電車のような音がするやつを取り付けてもらうようにゴニョゴニョ打ち合わせしてきました

ローターも柴又さんのスペシャルローターでこんな小さいのにスリットが入っているベンチレーテッドディスクで回転方向があります 

ボキ専用のウルトラ特殊ブルーコーティングローターをおごりました・・・・・・・・・・・ウソでつ(^^)ただの錆止めシールでつ

冷却水が流れるパイプもノーマルは鉄製ですがステンレスで製作されています ボキのコスワースエンジンはアルミブロックなので赤錆びは発生しにくそうですね

フロントの全体画像 凄いでちょ

いつまでも眺めていても飽きないんよ 奇麗で走行するのがもったいないくらいでつ

ちなみにイギリスのスパイダー社が製作したシャーシはこんな感じ これより柴又さんの作ったボキのシャーシの方が100万倍かっちょえーですわ<どうヒイキ目に見んでも1万倍はかっちょえーわな キャハ(^^)

サスペンションももうすぐ出来てくるそうなので 毎日行って現場監督していたいんでつけど年末はお仕事忙しいのよね

でもボキは自称 柴又ストーカーなので来週も偵察に行ってこようかな ・・・エケケ

プロフィール

「ロータスヨーロッパ車検完了 http://cvw.jp/b/429050/48416421/
何シテル?   05/07 04:44
子供の頃に読んだサーキットの狼の影響でロータスヨーロッパが大好きなのですが、OLD/NOWで見た47レプリカントに惚れてしまい、作ってもらいました。 出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
161718 19 20 2122
23 2425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

メガーヌ君にレイズTE37取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 12:14:08

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
シリアルナンバー 47GT/56 ボディプラーク 47R24 1969年日本グランプリ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クロカン風車中泊仕様にしていきます
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
醜いアヒル号です どんなヨーロッパに生まれ変わってくれるのでしょうか・・・ 追記 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
空タン車重888Kg 1.2barのブーストで424PSを出力しました パワーウエイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation