• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎の事務機屋のブログ一覧

2020年04月05日 イイね!

嫁さんの靴をオーダー、それとクラブ25周年

今日は嫁さんの靴をオーダーしに行ってきました。

嫁さんの場合、普通の靴屋さんでは合う靴が無いので、いつも職人さんにお願いしています。

嫁さんの足には踝(くるぶし)がなく、両足の長さも違うので、オーダーで作ってもらう事になります。



障害者向けに水戸市からの補助金もあり、自己負担分は1割り程度で作ってもらえます。とても助かります。(^^)

出来上がるのに約1ヶ月程度かかるのですが、とても楽しみです。(^^)

さて・・・・・・

自分が参加しているロードスターのクラブ「pea」が、25周年をむかえました!

と言っても、自分は1周年記念のバーベキューから参加なので、自分的には24周年なんですけどね。(笑)

25周年の節目に、オリジナルのジャンパーを作成。



胸にはロゴとメッセージをプリント。



裏側(背中側)はこんな感じ。



こちらにもロゴとメッセージをプリントです。(^^)



今の世の中、ネット上でクリックひとつでクラブに参加できたり、気軽にコミュニティーに参加できますが、逆に言えば簡単に辞める事もできるんですよね。
ネットを使う上では便利でもあるのですが、何となく、何とも言えない気持ちにもなります・・・・・・

自分が参加しているpeaと言うクラブは、ネット上では活動していません。
ネット上のどこかにSNS・コミュニティーを開いているワケでもありません。
連絡とコミュニケーションを兼ねて、LINE上にグループを作ってはいますが、それ以外は殆どがリアルな付き合いになっています。
仲間の結婚式にも何度か行きました。子供が生まれたとか引っ越しの手伝いとか・・・悲し別れもありましたが・・・・
仲間が増える時は、基本的に在籍しているメンバーからの紹介や、ロードスターのイベントで知り合った方とか、RCOJ経由で紹介されたとかで、積極的に募集しているワケでもなく、ネット上に入会案内を載せているワケでもありません。

自然に増えていっている。と言う感じです。なので全員の顔が分かります。

さすがに20年以上もお付き合いがあると、これはもう腐れ縁です。(笑)

25周年、長かったような短かったような・・・・・

最近は諸事情でイベントになかなか参加できませんが、これからも末永く、宜しくお願い致します>peaのメンバーの皆様。

と言っても、このブログを見ているメンバーっているのかな・・・・
^^;
Posted at 2020/04/05 23:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

Shakedown

先週入手したタイヤ「ダンロップ DIREZZA Z3」ですが、先日取り付けを行い、本日、シェイクダウンです。

とりあえず、隣町の海岸まで往復してきました。(^^)





この海の向こうがアメリカかぁ・・・・





やっぱり、新しいタイヤっていいですね。



ついでに、ホイールも変えました。(笑)

今まではRX-7の16インチ純正ホイールを使っていましたが、今回は、WedsSportの「SA-72R」です。
確かRX-7の16インチホイールが7kg程度だったと思います。で、今回のSA-72Rは7.08kg。結構頑張った造りになっていると思います。

7J でオフセットが52です。NC純正ホイールより少しだけ外側になります。逆に、今まで使っていたRX-7の16インチより少しだけ内側になります。

個人的にツライチにこだわって無いので、ノープロブレム。



レース用のホイールも手掛け、SuperGTにも参戦しているメーカーですし、価格も高くはなかったので・・・・(汗)

ただ・・・・

ホイールの内側とブレーキキャリパーとのクリアランスがギリギリ。。。。。

写真では感じが分からないと思いますが、1センチ無いです。数ミリです。

ですので、ホイールに貼るバランスウェイトの位置には注意が必要です。下手するとキャリパーに当たります。(汗)



NCロードスターに16インチホイールを履かせる場合、このキャリパーとの干渉がネックになるんですよね。なので、純正以外の16インチホイールを履かせる場合、ホイールを慎重に選ばないと大変な事になるんです。。。。。。(滝汗)


そう言えば・・・・

NCロードスターに乗り換えてからホイールを「買った」と言うのは今回初めてかも・・・

今までのホイールは全て、サーキット等で知り合った方から「譲って貰った」ものばかりでして・・・・・


追伸:NCロドで使っていたRX-7の16インチ(8J オフセット+50 5穴 PCD114.3)ホイール、自家塗装しちゃってますが、欲しい方いらっしゃれば、差し上げます。水戸まで取りに来てくれる方限定ですが・・・・
譲ってもらってやってもいいぞ。と思う方、メッセージ投げ下さい。m(__)m
Posted at 2020/04/04 22:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月29日 イイね!

秘密兵器到着

世界的に猛威を奮っているウィルス騒動ですが、いつまで続くんでしょうね・・・・

元々体の弱い嫁さんが、毎日流れてくるニュースに疲れ果てて、精神的にもダメージを受けている感じがとても痛々しい日々です。

先日、東京都知事が会見で「感染爆発の重大局面」と発し、「外出自粛の要請」を行いましたね。
都内のスーパーでは食料の買い占め等が発生していますね。

自分の地元(水戸)ですが、先程スーパーへ食品を買いに行ったのですが、こんな感じです。



在庫も心配です。



東京と同じ関東地方だからなのでしょうか・・・・やはり影響は受けている感じです。

ただ、他の生鮮食品は普通にありました。
日持ちが良い食品に関しては、不足気味になっている様です。

政府は、お金や商品券を配ると言っていますが、それよりも先に、マスクを下さい。普通にマスクを買える環境にして下さい。量産対策をやってますやってますと言ってますが、結局どこにも売っていないこの状態が続いている事を知っているのですか?納税者をナメるなよ!と言いたい・・・・

あ、すいません。個人的にブログでは、政治や思想・宗教に関する事は発言しない事にしているんですが・・・・ついつい・・・・

で、ここからが本題です。

本日、愛車NCロードスター用に秘密兵器が届きました。

これです。



タイヤです。ダンロップ DIREZZA Z3。

ここ何回かは格安のアジアンタイヤで過ごしてきました。が、ちょっと考えを改めまして・・・・久しぶりの有名メーカー品です。(笑)

ただ、愛車への組み付けは少し先になりそうです。^^;

これを装着すれば、カスミ(地元のスーパー)への買い物も3分早く行ける?(笑)
Posted at 2020/03/29 19:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

ピラーへのカッティングシート貼り(その2)

今日は用事があって実家へ。

で、用事をこなした後、愛車NCロードスターの洗車をしました。

近々、新しいタイヤに履き替えるので、せめて少しでもキレイにしておこうと思いまして・・・・^^;

洗車終了後、少し時間があったので、Aピラーへのカーボン調シートの貼り付けの続きを行いました。

前回は、下の写真で言う所の「青い部分」にシートを貼り付けました。

その時のブログはコチラ



今回は、運転席側のピラー「赤い部分」にシート貼り付けです。

ドライヤーを駆使して、なんだかんだで、「そこそこ」上手く貼れました。(^^)



シートの回り込みも、「そこそこ」上手くいきました。



パッと見た感じもGoodです。



助手席側の作業は・・・・・・・・ まぁ、また実家に来て時間が出来た時のお楽しみ。って感じですかね。(笑)

そもそも、Aピラー部分の塗装の劣化が無ければ、こういうシート貼り付けなんてやらないんですけどね。^^;

再塗装よりもシートで誤魔化す方が安上がりなので。。。。^^;



そういえば、桜の花も少しずつ咲いてきました。



本格的な春も、もうすぐですね。(^^)
Posted at 2020/03/22 15:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月14日 イイね!

祝!JR常磐線全線運転再開! あれから9年・・・

本日、地元常磐線が9年ぶりに全線で運転再開となりました。(^^)

あの日以来、少しずつ運転再開区間が増えていき、最後まで残っていた福島県内の富岡―浪江駅間の20.8キロが、本日開通しました!

これで全部繋がりました。(^^)



復旧作業に関わった皆様、除染作業に従事して下さった全ての皆様に感謝です。

と言う事で、地元の駅に行ってみました。

改札口にある下り方面の電光掲示板に「仙台」の文字が!



本当に繋がったんですね。半分涙モノでした。

ちなみに同時刻の上りの掲示板。



3・4番線ホームに降りると・・・



ちゃんと「仙台方面」と追加されている!

ちょっと感動していると、やってきました。



品川駅を12時45分に出発して、水戸に到着した仙台行き「ひたち13号」です。

車両の行き先LEDを撮影したのですが・・・



シャッタースピードを調整すればよかった・・・・(汗)

かなりの乗車率でした。初日なので、乗り通しで思い出を作る方々かな??

すぐに出発して行きました。

ちなみに駅構内にはこんな演出が。





これで仙台方面に行くのが楽になります。震災前は当たり前な事でした。

長かったですね。この9年。

これからも末永く繋がっていてほしいです。

参考までに・・・・

東京から仙台まで東北新幹線で行くと、最速で1時間30分ちょっと。
今回全線再開した常磐線特急で東京から仙台まで行くと、4時間20分くらい。

まぁ、新幹線は別格ですからね。

で、JR関係の話のついでとして・・・・

JRバス関東が水戸市内の路線から撤退する。と言う話があったのですが・・・・



(滝汗)

あ、でも高速バスからは撤退しないみたいです。あくまで一般路線の方らしいです。


Posted at 2020/03/14 21:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@バブルイーノーエー さん、久しぶりの国産タイヤです。楽しみです。(^^)」
何シテル?   03/22 15:56
北関東でNCロードスターとシエンタに乗っています。シエンタは家族車。ロードスターは通勤快速(たまにミニサーキット)仕様です。笑。 NAロードスターを2台、NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

嫁さんとコンサート。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 07:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
センシュアルレッドマイカとブラックのツートンカラーです。 後ろに嫁さんの車椅子を乗せるの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
それほどイジってはいません。 通勤快速仕様です。たまに地元のミニサーキットも走ります。笑 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
主に嫁さんの通院に。他には近所のスーパーへの買い物。たまに通勤で使用という感じです。 2 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年7月14日に納車となりました。 家族車なのでそれほどイジる事もないと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.