• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎の事務機屋のブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

シエンタをリモートで起動。

今年の梅は例年と比べて少し早いです。



庭の梅もキレイです。(^^)



近所にある偕楽園の梅も、三分〜五分咲きという感じ。

それはさておき・・・・・

愛車シエンタをリモートで色々とやってみました。

使ったアプリはこれ。

「 MyTOYOTA+ 」



最初の初期設定が面倒でした。

トヨタIDとT-Connectの情報を紐づけしてとか・・・・・・汗。
リモートスタートを契約したりとか・・・・

で、設定が終わって起動すると・・・・

愛車登場。(なぜか色とかも合っている)



遠隔操作でハザード付けたり、エアコン起動させたり、色々できます。

たとえば、エアコンボタンをタップすると・・・・

温度とか指定できます。



エアコンを動作させると言う事は・・・・そう、エンジンも掛かるという事。

エンジンスターターと「ほぼ」同じって事です。

冬の寒い日の朝とか、夏の猛暑とか、車に乗る前から事前に快適な車内を準備しておけます。

ちなみに、夜にこの遠隔でエンジンスタートさせると・・・・・

オートライトなのでライトも付いているんだろうなぁと思ったら・・・・

ライト付いてない。

ちゃんと考えてるんですねぇ。

それ以外にも・・・・

愛車が停まっている位置情報も表示してくれるので、たとえば、大きな駐車場で愛車の場所が分からなくなった時などに使えます。

とりあえず電波が入れば日本全国どこからでも操作できるので、何かと便利そうです。

シエンタ、また便利になりました。
(^^)
Posted at 2024/02/15 23:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月13日 イイね!

シエンタ、ポジションランプのLED化

愛車シエンタのポジションランプをLED化しました。

自分の愛車はGグレード。

まぁ、グレードがGもしくはXだとポジションランプがハロゲンなワケで・・・・・
まぁ、Zグレードだと元々LEDなワケで・・・・・・・

そもそもGとZはライトの構造が違うワケで・・・・・


ってなワケで・・・・


良く分かるように、赤丸付けときます。

この赤丸の所がポジションランプ。



Gグレードはポジションランプとウィンカーがハロゲンなんですが、なぜかヘッドランプは立派なLED。

ヘッドランプがLEDなのに、他のランプがハロゲンって・・・・・

ダサい・・・・

と言うワケで、とりあえずポジションランプを外してLEDタイプの電球と差し替えてみる。



そして車体に戻す。

テスト点灯。



ヘッドランプと一緒に点灯。



昼間だとイマイチなので、夜に再度撮影。



白くて良いですねぇ〜。
(^^)

ちなみに・・・・

作業はメチャクチャ簡単です。笑。

さて、もしかしてウィンカーもLED化しないとおかしいかな???滝汗。。。。


追伸:T10のLEDランプは何年か前にどこかの通販のポイント処理で入手したモノだったりします。倉庫で忘れ去られていた。。。。。笑。

Posted at 2024/02/13 22:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

恋愛もの、ゆびさきと恋々。

恋愛もの、ゆびさきと恋々。最近見るようになったアニメがあります。

ゆびさきと恋々

恋々=れんれん

まぁ、いわゆる少女漫画と言いますか、恋愛漫画と言いますか・・・・

自分の場合、アニメと言えば「ガンダム」ばかり見ていたので、他のジャンルはハッキリ言ってアウトオブ眼中でした。汗。

で、この恋愛アニメのあらすじですが・・・・・

耳の聞こえない女子大生糸瀬 雪は、困っているところを同じ大学の先輩である波岐 逸臣に助けてもらう。耳の聞こえない雪にも動じることなく接してくれた彼に、少しづつ惹かれていく。

と言うもの。

この耳の不自由な主人公の気持ちが、透き通るくらいピュアで、見ている側からしても色々な面で同情・共感してしまうシーンが多々あるのです。

そんな感情が、自分の今の嫁さんと重なってしまう。

最初に嫁さんと出会った時に、この人はなんてピュア(素直)なんだろう。と言うのが第一印象でした。

まぁ、そこから引かれていったワケで、今があります。笑。

多分、一般論ですが、障害を持つ方とお付き合いする場合、何かと大変なんだろうな。。。。と思うのが普通。
でも、その当事者同士は、そんなのは二の次。自分もそうでしたから・・・・

このアニメも、そんな感じで進んでい行いきます。

今時珍しい、とてもステキなアニメです。


ここからちょっと視点が変わります。


このアニメ、主人公と彼氏の間の会話が、手話・筆談・読唇術で進んでいくのですが、手話の表現がアニメでよく再現されていました。
アニメで指先の細かい表現を出すのは大変だったと思うのです。
しかも、適当ではなく、意味的に合っている。

実は私の母が、手話通訳士でした。と言ってもお金を頂いて仕事としてやっていたワケではなく、全面的にボランティアでした。

なので、私は子供の頃から手話はよく見ていましたし、その関係の施設や、現場にも一緒によく行っていたので、このアニメに出てくる手話の表現方法が、自然で違和感なかったのに驚きました。
と言うか、アニメーターの方、何かと大変だったろうに・・・・


色々と書いてしまいましたが、「ゆびさきと恋々」、興味がある方は見てみて下さい。
アマゾンプライムビデオやネットフリックス等の各ネット配信、BS日テレでやっています。
Posted at 2024/02/12 09:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

シエンタ、ビビリ音低減モール装着と新車1ヶ月点検

本日はシエンタ納車後最初の点検でした。

点検は午後だったので、午前中にちょっとだけ愛車をイジりました。

フロントガラスとダッシュボードの隙間に、ビビリ音低減モールを装着。

ブツはこんな感じ。



断面はこんな感じ。
返しが付いていて、一度押し込むと抜けにくい仕組みになっています。



この製品、エーモンから出しているモノが有名ですが、同じ様な製品が他社からも出ています。今回は他社製品を使用。(だって半額なんですもの・・・汗)

このゴムを、フロントガラスとダッシュボードの隙間に押し込んで行きます。



ゆっくりと押し込んで行きます。



最後はゴムが余るので、ハサミでチョキン。

はい出来上がり。



見た感じは何も変化らしい変化はありません。

ゴムの効果で、ダッシュボードが原因となるビビリ音の低減に繋がる。と言う製品。

まぁ、まだ新車なので異音らしい異音はありません。今回の作業は、あくまで予防策です。笑。

実はこのゴム、歴代の愛車の殆どに装着しています。もちろん、もう一台の愛車NDロードスターにも装着しています。

異音が出ようが出まいが、予防策という事と、隙間にゴミが入らなくなるというダブルの効果で、お気に入りパーツの一つです。車種も問わないし・・・・笑。

そして午後・・・・

新車1ヶ月点検の為、ディーラーへ。

店内では、頂いたアイスコーヒーとお菓子でマッタリ。



30分ほどで点検終了。
最後に洗車までして頂き、ディーラーを後にしました。

さて、来月はNDロードスターの点検です。汗。
Posted at 2024/02/11 21:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

さようなら、「いばっピ」

本日午前中は休日出勤。

まぁダメ社員は仕事が追いつかなくて・・・・汗。

でも社畜にはなりたくないな・・・・・・滝汗。

なんて書いていますが、基本的に休日出勤の時には公共交通機関を使って会社に行きます。
簡単に言えば「バス」で行きます。
なぜ愛車で行かないのか?まぁその、何となくです。

で、そのバスなのですが、自宅近くのバス停には「茨城交通」と「関東鉄道」のバスが来ます。
茨城交通バスは山手線状態で、特に時刻表を見なくても大丈夫。数分間隔でやってきます。笑。
関東鉄道バスは本数が少ないので、必然的に茨城交通のバスに乗るのですが、やっぱり今時のバスです。ICカードを使って乗り降りします。(もちろん現金も使えます)

ただ・・・・・

茨城交通は、交通系ICカードである「Suica」や「PASMO」が使えません。独自のICカード「いばっピ」だけしか使えないのです。

これがそのICカード。自分の使っているカードですが・・・・汗。



まぁ、地方交通だと致し方ないかと・・・

そう思っていたのですが、なんと2月1日から「いばっピ」に加えて、「クレジットカードのタッチ決済」と「◯◯payと名が付く各種バーコード決済」に対応しました!



なので、早速自分のスマホで乗ってみました。笑。



自分の場合は、iPhoneにいつも使っているクレカとモバイルSuicaを入れてあります。バーコード決済としてはLinePayを主に使っています。

で、本日めでたくスマホだけでバスに乗れました。

これで、iPhoneのみで茨交はクレカのタッチ。関鉄はSuica。完璧です。笑。

そして、今後使わないであろう「いばっピ」を、水戸駅前にある茨交の窓口でチャージ分の返金処理をしてもらい、カードを返却。
これで、ここ数年使ってきた「いばっピ」に、さようならです。

茨交がこうして多種多様な決済に対応したので、県北の日立地区の旧電鉄エリアでも同じ様に使えるはずです。

便利になりました。

仕事帰りに水戸駅南口にある「エクセルみなみ」のビックカメラに寄って、前から気になっていたアップルウォッチのバンドを購入。



午後は嫁さんの治療に出かけ、治療の帰りにファミレスで嫁さんと夕食。

最後のデザート(ほろにがカフェゼリー)を頬張る嫁さん。笑。



さて、これからアップルウォッチのバンドを交換しようかな。
(^^)



Posted at 2024/02/10 22:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くうかん さん、ありがとうございます。五十肩は初めてなのでちょっと辛いです。寝返りも大変ですし・・・・でも、できるだけ動かしてストレッチしてみますね。(^^)」
何シテル?   03/21 22:10
北関東でNDロードスターとシエンタに乗っています。シエンタは家族車。ロードスターは通勤快速仕様です。笑。 NAロードスターを2台、NBロードスターを2台、NC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
11 12 1314 151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

塩カルコーティングからの脱却😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 07:55:36
嫁さんとコンサート。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 07:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタの福祉車両、「車いす仕様車タイプIII」です。 車椅子を使う嫁さんとの外出用に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年乗ったNCロードスターから乗り換えました。 色は「マシーングレープレミアムメタリッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
センシュアルレッドマイカとブラックのツートンカラーです。 後ろに嫁さんの車椅子を乗せるの ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
主に嫁さんの通院に。他には近所のスーパーへの買い物。たまに通勤で使用という感じです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation