NDロードスターが我が家にやってきて約1ヶ月。(厳密に言えばあと2日で1ヶ月)。
それまで乗っていたNCロードスターと比べての感想を書いてみたいと思います。
1)NCより遅い。
これはスペック上仕方がない事です。NCが2リッターでNDが1.5リッター。遅いワケです・・・・(ならRF買えって?汗)
ゼロから加速で最初何となくモタつく感じがします。
でも、思ったほどでも無かったのも事実。NCよりも軽いから?かもしれませんが、アクセルペダルを踏み込んで、高回転域に入った時の加速感は好きになれます。
回転数を落とさずに高い域でシフトチェンジして行くと、気持ちがいいです。
やっぱり回して楽しむタイプ?なのかもしれません。
2)NCより運転席の前が長い。
最初からNDに乗れば感じないかもしれませんが、NAからNB・NCと乗り継いてくると感じます。
写真は、愛車NDを真横から撮影
NAやNBは運転席がちょうど前後の真ん中あたり。で、NCになって少しロングノーズショートデッキになって運転席が若干中心より後ろに。で、NDはNCよりもロングノーズショートデッキ。前が長く感じます。
でも直ぐに慣れました。(笑)
3)室内が狭い
NCより狭く感じます。まぁ実際車体も小さくなっているので、そんなもんでしょう。
4)NCにくらべ、安全性が格段にアップしてた。
何とかかんとかブレーキ(走行中に前方の歩行者や先行車をカメラで検知し、衝突しそうになると自動でブレーキを作動させる)とか、バック時に障害物を検知するヤツ(後退時に追突被害軽減に働くスマート・シティ・ブレーキ・サポート)とか、車線から逸脱しそうなときに警告音で知らせる車線逸脱警報システム、さらに走行時に斜め後ろの死角に、他の車両が接近したことを知らせるブラインド・スポット・モニタリングなど、最初から付いてくる安全システムが、NCと比べられないくらい多い・・・・
走行時にピーピーうるさい車になってしましました。(笑)
それに、逆に言えば色々とイジれない車になったなと感じました。
5)ヒールアンドトゥがやりずらい
オルガン式のアクセルペダルが・・・・・汗。
まぁ、それは良いとしても、ブレーキペダルの隣に少しだけ後ろにアクセルペダルがあれば良いのですが、どうしてあんなに奥に?と・・・・・
結局は、慣れろって事なんでしょうね。
6)オープンにしやすい。
NCもNDも幌の仕組みは殆ど一緒なのですが、NDの幌は少しの力でオープンに出来たり、閉めたりできます。結構良く出来ています。
7)細かい点で気が利くようになった。
たとえば、DSCが標準装備だったり、幌を開ける時やドアを開ける時、ほんの少し窓が動いてくれたり、オートワイパーになったり、マツダコネクトでApple CarPlayが使えたり・・・・・・
本当はもっとあって、ちょっと書ききれません。もしかしたら気が付いてないだけでNCより改良されている点がもっとあるでしょう。
まぁ、まだNDに乗って1ヶ月ですから、これからどんどん色々な事が分かってくるでしょう。
それもまた、楽しみの一つ。なんですよね。(^^)
Posted at 2022/04/24 22:28:44 | |
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