午前中、マツダのディラーに行きました。
NDロードスターの点検です。
昨年納車のNDは購入時にメンテナンスパック(パックでなんとか)に入っています。
特に不具合はありませんでした。
オイル交換にタイヤのローテーション。
そんな感じでした。
待ち時間に頂いたドリンクです。
そういえば、昨年納車のNDですが、購入時に担当していた営業さんは異動ですでに居らず、確か新しい担当の方が挨拶するとか聞いていたのですが・・・・
まぁ、挨拶なんて特になく・・・・
いつもの事なので最初から期待してませんでしたが・・・・
ここのマツダディーラーは点検や車検で訪れても、サービスの方との淡々とした事務的なやりとりをするだけで、営業が挨拶に来たりとか、そういうのは殆どありません。
そもそも営業担当がコロコロ変わるし。なので一度も会わなかった担当もいるワケで・・・・
今度の担当もそのパターンになりそう。笑。
ほぼ、売ったら終わり。後は点検の案内をハガキで送るから適当にやってね。と言う感じ。
点検の終わりにサービスの方が一応説明するのですが、今回はとても若そうなお兄さん。
説明の中で、「ロードスターはFRと言う後輪駆動な車ですので、タイヤのヘリも後ろの方がどうのこうの・・・・」と、あたかもこちらを素人だろうという感じで話してくる有様。
そういう所でマウントとられても困るんですけどね。
こちらは25年以上もロードスター乗ってるんですが・・・・・多分知識は貴方より圧倒的にありますよ?
なんて事は言わずに、軽く聞き流して終わり。
ここのディーラーは事務的に利用しているだけなので、どうでも良いんですけどね。
お昼少し前に帰宅。
自宅で家事をこなし、夕食の下ごしらえをしてから、夕方トヨタのディーラーへ。
愛車シエンタの点検です。(笑)
ここのディーラーは点検作業を見ながら待つ事ができます。
自分の愛車が、どういう感じで点検されているのかが分かるので楽しいです。
こちらのトヨタディーラーは、午前中のディーラーと違って、殆どの確率で担当営業の方が話しかけてきてくれます。
しかも付き合いも永いので、話の内容も楽しいです。
最近の車事情や嫁さんの事や愛犬の事、自分が地元のJ2サッカーチーム「水戸ホーリーホック」のサポーターで、ちょくちょくスタジアムまで試合を観戦しに行く事も知っているので、昨日の試合の結果の話とか・・・・・
特に、私の嫁さんの心配をしてくれる事が一番の感謝。かな・・・・・
待ち時間に出して頂いたドリンクとお菓子。
こちらのトヨタディーラーは、点検数日前に確認の電話があったり、点検後もアフターフォローの電話があったりと、手厚いサポートがあってとても頼もしいです。
ちなみに、新しいシエンタの購入も決まっているので(契約済み)
詳しくはコチラ、さり気なく、もう少し納期(何もなければ来年1月頃予定)早くなりませんか?なんて聞いてみたのですが、難しいっぽいです。(汗)
購入契約したシエンタですが、標準モデルとは少し違う特殊なシエンタだったりします。(車いす仕様車 タイプⅢ)
車椅子を使う嫁さんとのデートが、今以上にもっと気楽になればいいなと思って選んだモデルです。
わかりやすく解説している動画です。竹岡圭さんが解説している動画なので、興味がある方は見てみて下さい。
Posted at 2023/09/10 20:58:31 | |
トラックバック(0) | 日記