• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎の事務機屋のブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

朝日峠でコーヒーを、そしてプチデート。

今日は少し早めに起きて愛車NDロードスターで早朝ドライブ。

目的地は朝日峠。

途中で缶コーヒーをゲット。(^^)



久しぶりにNDをかっ飛ばす。楽しい。(^^)

こういう時って、やっぱりマニュアル車で良かったと思う。

で、目的地の朝日峠駐車場に到着。

現地には、ロードスター・コペン・S2000・その他ポルシェやBMWなどスポーツ系の車が多数。

関東平野を一望です。



今日はそこそこ天気が良かったので、遠くに東京スカイツリーや都心のビル群を見ることができました。



冬だともっとキレイに見えるんですけどね。

かすかに見えるスカイツリーをバックに愛車を撮影です。



ちなみに愛車の写真ですが、撮影してくれたのは、なんと現地で偶然会ったpeaのロドスタ仲間。



NAかっこいいです。(^^)
池◯さん、写メどうもです。

ここで途中で買った缶コーヒーを飲み、少し会話をした後に帰宅しました。

コロナ前だと結構ちょくちょく来てたんですけどね、今回は久しぶりに来ました。朝日峠。



帰宅して家事をこなし、午後は嫁さんと近所の茨城県立歴史館にプチデート。

自宅から、ほぼ一本道。
距離にして200メートルちょいくらい。笑。



現在は、企画展「むかしのはなし ―登場するモノ、伝えるモノ―」をやっています。



ゲートをくぐって本館までの小道。



日本にある代表的な昔話に出てくる小物や誕生エピソードなどが展示されていて、普段の企画展とはちょっと違った面白さがありました。

自宅に戻る前に、歴史館の敷地内にあるイチョウ並木を確認です。



まだ青々としていました。

紅葉はちょっと先、かな・・・・・・



でも今年は暑いから、紅葉の時期も少し遅くなるのかな???

歴史館は近所なので、展示物が変わる度に嫁さんとデートしています。
(^^)

次が楽しみだね、と嫁さん。

ささやかな幸せを感じました。(^^)
Posted at 2023/09/24 21:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月23日 イイね!

古いデジカメと近所のトヨタディーラー

暑さも一段落、と言う所でしょうか。

久しぶりに「涼しい」と感じる事務機屋です。

今年の暑さは異常ですよね。毎日普通に35度とか、どうかしています。

気温も下がってきたので、なにげに押し入れの整理を始めると・・・・・・

古いデジカメを発見。笑。

富士フイルムの「XF1」です。
買ったのは2015年の正月、だったかな?
売れ残りの在庫品を安く買ったと言う記憶があります。汗。



このデジカメ、性能よりもボディーのデザインが古き良き時代のカメラと言う感じで好きです。まぁ、レトロっぽいと言う感じ?



動作も普通のデジカメと違って、電源のオン・オフもボタンではなくレンズ部分を少し回してやる感じだったり、ズームイン・ズームアウトもアナログ式で楽しい。



せっかく押し入れの奥底から見つけたので、また暫く使ってみようかな?と思っています。

このフルっぽいデザイン、最高です。(^^)

そのデジカメを持って、愛車シエンタで近所のトヨタディーラーへ。



まぁ、大した用事ではなかったのですが、せっかくなので先程見つけたデジカメで記念撮影。

古いデジカメですが、オートモードで何も考えずにシャッター押しても、今時のスマホ程度には撮影できるんですね。笑。
Posted at 2023/09/23 14:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

バーモントカレー甘口は子供向けなのか?

我が家のカレーのルーはいつも「バーモントカレー甘口」を使います。

自分が子供の頃からずっとコレで、結婚してからもずっとコレです。まぁ自宅でカレーを作るのはいつも自分なので、強制的にコレなのですが・・・・・汗。

先日職場の同僚に「我が家のカレーはいつもバーモントカレーの甘口を使うんだよ」と話すと、あれって子供向けのルーなんじゃね?みたいに言われて、ちょっとショックでした。汗。

バーモントカレーの甘口って大人が食べたらおかしいんですか?

あ、ここから本題です。

今日は愛犬を病院へ連れて行く日でした。

3匹いるチワワの中で一番小さなチワワが本日の主役です。



行ってすぐに診察と言うワケではないので、まずは自分が先行して愛車NDロードスターに乗って診察券を出しに行ってきます。

時間は午前11時。

順番が近づいてくると、病院からケータイに電話が入ります。「間もなくですので宜しくお願いします」と・・・・・

この時間が午後2時30分。

結構待たされると思うかもしれませんが、この病院、先生がとても親切で技術的にも頼りになるし、スタッフの方たちの対応も素晴らしい。なので待ち時間の長さは問題ではありません。(長いのは最初から承知の上)
あ、でも急患の場合は例外で割り込んで入れてくれる感じです。

この病院、何年もスタッフが変わっていません。と、言う事は仕事環境も良いと言う事。経営者の運営がうまい。と言う事になりますね。(スタッフがコロコロ変わる所には愛犬を預けたくないですしね)

病院から電話が入ると、嫁さんと本日の主役のワンコを愛車シエンタに乗せてお出かけです。



無事に診察終了。

血液検査の結果とか、飲んでいる薬の事とか、色々とお話をして病院を後にしました。

帰り道、ふと道路脇の工事現場を見ると・・・・・



とか、



みたいな案内板が立っていました。

今はこうした工事現場の案内板にも、アニメチックなキャラクターを入れる時代なのですね。

日本って平和ですよね・・・・・・

Posted at 2023/09/17 20:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

ディーラーをハシゴ

午前中、マツダのディラーに行きました。

NDロードスターの点検です。

昨年納車のNDは購入時にメンテナンスパック(パックでなんとか)に入っています。



特に不具合はありませんでした。

オイル交換にタイヤのローテーション。

そんな感じでした。

待ち時間に頂いたドリンクです。



そういえば、昨年納車のNDですが、購入時に担当していた営業さんは異動ですでに居らず、確か新しい担当の方が挨拶するとか聞いていたのですが・・・・

まぁ、挨拶なんて特になく・・・・

いつもの事なので最初から期待してませんでしたが・・・・

ここのマツダディーラーは点検や車検で訪れても、サービスの方との淡々とした事務的なやりとりをするだけで、営業が挨拶に来たりとか、そういうのは殆どありません。

そもそも営業担当がコロコロ変わるし。なので一度も会わなかった担当もいるワケで・・・・
今度の担当もそのパターンになりそう。笑。

ほぼ、売ったら終わり。後は点検の案内をハガキで送るから適当にやってね。と言う感じ。

点検の終わりにサービスの方が一応説明するのですが、今回はとても若そうなお兄さん。
説明の中で、「ロードスターはFRと言う後輪駆動な車ですので、タイヤのヘリも後ろの方がどうのこうの・・・・」と、あたかもこちらを素人だろうという感じで話してくる有様。
そういう所でマウントとられても困るんですけどね。

こちらは25年以上もロードスター乗ってるんですが・・・・・多分知識は貴方より圧倒的にありますよ?
なんて事は言わずに、軽く聞き流して終わり。

ここのディーラーは事務的に利用しているだけなので、どうでも良いんですけどね。


お昼少し前に帰宅。


自宅で家事をこなし、夕食の下ごしらえをしてから、夕方トヨタのディーラーへ。

愛車シエンタの点検です。(笑)

ここのディーラーは点検作業を見ながら待つ事ができます。

自分の愛車が、どういう感じで点検されているのかが分かるので楽しいです。



こちらのトヨタディーラーは、午前中のディーラーと違って、殆どの確率で担当営業の方が話しかけてきてくれます。
しかも付き合いも永いので、話の内容も楽しいです。

最近の車事情や嫁さんの事や愛犬の事、自分が地元のJ2サッカーチーム「水戸ホーリーホック」のサポーターで、ちょくちょくスタジアムまで試合を観戦しに行く事も知っているので、昨日の試合の結果の話とか・・・・・

特に、私の嫁さんの心配をしてくれる事が一番の感謝。かな・・・・・

待ち時間に出して頂いたドリンクとお菓子。



こちらのトヨタディーラーは、点検数日前に確認の電話があったり、点検後もアフターフォローの電話があったりと、手厚いサポートがあってとても頼もしいです。

ちなみに、新しいシエンタの購入も決まっているので(契約済み)詳しくはコチラ、さり気なく、もう少し納期(何もなければ来年1月頃予定)早くなりませんか?なんて聞いてみたのですが、難しいっぽいです。(汗)

購入契約したシエンタですが、標準モデルとは少し違う特殊なシエンタだったりします。(車いす仕様車 タイプⅢ)

車椅子を使う嫁さんとのデートが、今以上にもっと気楽になればいいなと思って選んだモデルです。


わかりやすく解説している動画です。竹岡圭さんが解説している動画なので、興味がある方は見てみて下さい。



Posted at 2023/09/10 20:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

マッタリ定例会。みんカラ15年。

暦上では秋のはずですが、まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますね。

今日も良い天気。

月の最初の日曜日は地元ロードスター仲間「pea」の定例会です。



ND率が増えてます。汗。



椅子を持参でマッタリです。(^^)



今回は年末の忘年会の話と、東北ミーティングの打ち合わせがメインでした。

まぁ、自分東北ミーティングには参加できないのでアレですが・・・・・汗。

でも集まってワイワイ。楽しいですよ。

自分、親しい仲間内でも「みんカラ」の話は殆どしないのですが、今日は嬉しいことに「事務機屋さんですよね」と声をかけてもらいました。
お仲間にS2000乗りの方がいらっしゃって、その方から伝わったとか・・・・・

正直、とても嬉しかったです。(このブログ、見ていただいているのかな・・・・)

お昼前に定例会は終了。午後は家事がメイン。

早めの夕食を済ませ、嫁さんと愛犬3匹と自分とで、近所をお散歩です。

2匹はちゃんと歩くのですが・・・・・



もう1匹は歩きません。爆。

いつも嫁さんの電動車椅子に乗っています。



夕方になると、流石に秋も近いね。と嫁さんと会話しながらマッタリ散歩。

そうそう、みんカラを始めて間もなく15年経つらしいです。笑。



結構永く続くものですね。

特にイイねが欲しいとか、アクセス数を伸ばしたいとか、ランキングがどうのとか、そういうのは一切考えた事がなく、好きな時に好きな事を書いてオシマイ。

なので、見に来て頂いた方にはほんと感謝です。それと、フォローして頂いている皆様にも感謝です。

これからもマッタリ・のんびりと続けて行く予定ですので、まぁ、なんて言えば良いか分かりませんが、この気楽でノホホンとした雰囲気に末永くお付き合い頂ければ幸いです。



このブログを訪れて頂いた皆様に、すばらしい愛車とのお付き合いが続きますように・・・・・・・・・





さて、定例会で友人から頂いたドリップコーヒーを飲もうかな・・・・・・(^^)

Posted at 2023/09/03 19:54:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くうかん さん、ありがとうございます。五十肩は初めてなのでちょっと辛いです。寝返りも大変ですし・・・・でも、できるだけ動かしてストレッチしてみますね。(^^)」
何シテル?   03/21 22:10
北関東でNDロードスターとシエンタに乗っています。シエンタは家族車。ロードスターは通勤快速仕様です。笑。 NAロードスターを2台、NBロードスターを2台、NC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

塩カルコーティングからの脱却😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 07:55:36
嫁さんとコンサート。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 07:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタの福祉車両、「車いす仕様車タイプIII」です。 車椅子を使う嫁さんとの外出用に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年乗ったNCロードスターから乗り換えました。 色は「マシーングレープレミアムメタリッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
センシュアルレッドマイカとブラックのツートンカラーです。 後ろに嫁さんの車椅子を乗せるの ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
主に嫁さんの通院に。他には近所のスーパーへの買い物。たまに通勤で使用という感じです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation