• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎の事務機屋のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

NC トランクの雨漏り発覚!と、その対策。

今日はロードスター軽井沢ミーティング、じゃなくて、愛車のNCロードスターを維持りました。^^;

と言うのも、トランク内への雨漏りが発覚!

手前ではなく奥の方のマットが濡れていたいました。

本当は、上から水をジャンジャンかけて、出どころを目視できればいいのですが・・・・
自宅で借りている駐車場には水道がありません。なので、ネットの情報に頼る事にします。

どうもNCロードスターはハイマウントストップランプの取り付け部分が劣化する事によって、雨水がトランク内に入り込んでしまう。と言う例を多数見つけました。

NCのハイマウントストップランプはこんな感じ。



で、早速取り外してみました。

ランプの下、トランク内あるサービスホールから4ヶ所あるクリップの爪の部分を、ラジペンで潰して押し上げてランプを外します。

サクっと書いてますが、結構大変です。クリップを目視できないので・・・

納車時から今まで、一度も外した事がなかったので、汚れも酷い・・・・



一通り拭き掃除。



再度取り付けする時に使うパーツはこの2種類。

一つはクリップ。部品番号「B252-51-PJ5A」を4個。

もう一つは「NF79-51-582」を1個。これは「プロテクター」とありますが、簡単に言えば、ストップランプの電源ケーブルが車内に入る所の穴の防水対策スポンジシールです。



クリップとスポンジシールを新品にして元に戻します。



交換後、できれば上から水をかけてテストしたいのですが・・・・冒頭に書いた様にテストはできません。
実際に雨が降ってから結果を確認する事にします。(笑)


はぁ、でもまぁ・・・・

さすがに税金が上がるだけの年数だと、もうあちこちガタガタですね。(笑)
Posted at 2021/05/30 15:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

ご近所に喫茶店が出来た。

自宅の近所に喫茶店(店の方は食堂と言ってますが・・・)ができました。

バリアフリーだったので、嫁さんとランチを食べに行ってきました。(^^)

嫁さんは煮込みハンバーグ定食。自分はキーマカレー。



落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができました。(^^)

と言いますか、お客さん・・・・ 自分と嫁さんだけ・・・・ お昼にこれは宜しくないだろう・・・・^^;


で、ここから本題。(笑)


愛車NCロードスターのシガーソケット用USBアダプターを新しくしました。

今までのはこれ。



ソケットの蓋がきちんと閉まる。と言うのがウリの小型アダプターでした。が、今回はそれを上回る商品を見つけてしまいました。

小型で、なんとType-Cも付いています。(^^)



装着するとこんな感じ。



きちんとフタも閉まります。(^^)



USB PD(Power Delivery)規格に対応したUSB Type-Cポートと、USB Aポートを搭載した、カーチャージャーです。

メーカーは「サンワサプライ」、商品名は「200-CAR088」



テストで、Type-CのUSBで充電する MacBook Pro を繋げてみると・・・・

ちゃんと使える様です。(^^)



基本的にNCロードスターの車内は、余計な突起が出来るようなモノは極力付けず、スッキリとさせておきたいので、カバーがきちんと閉じられるタイプは重宝します。


で・・・・

本日、48000キロになりました。






追伸:税金が上がりました。(涙)


Posted at 2021/05/23 15:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月16日 イイね!

リアのスタビリンク交換

今年は梅雨入りが早そうですね。
ちなみにこのブログを書いている時点で関東は梅雨入りしていません。

と言うワケで、朝も早くから愛車整備です。

愛車NCロードスターのリアのスタビライザーリンクを交換しました。

これが取り外した元々ついていたスタビリンク。

ブーツが劣化してグリスが漏れています。
ちょっと前から気になっていた箇所です。^^;



で、これが取り付ける新品。

ナットも新品。(こういうパーツの交換時はナットの再利用はしません)



取り付け後はこんな感じ。



同じ作業を反対側も行います。

助手席側はオートレベライザーのセンサーが付いているアームが邪魔なので、それも取り外しての作業ですが大したことはありません。

両側で1時間半くらいで作業完了。

近所を試運転して異音等を確認。

ちなみに、有名なインプレッサ用(純正じゃないけど)の流用です。(^^)
Posted at 2021/05/16 09:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月05日 イイね!

090 から始まる携帯電話番号を取得してみる

久しぶりにドコモショップに行ってきました。

目的は、「回線の新規契約」です。

以前も書きましたが、自分は2つの携帯番号を使い分けています。

1つは「プライベート用」。家族や親戚、友人・知人、個人的に何か契約する時の連絡先を書く時用。
もう1つは「その他用」、副業関係の連絡や、どうでもいいアンケート等に書く時用。

良い感じに使い分けできているのですが、一つだけ引っかかる事が・・・・

その他用の携帯番号の頭が、「070」なんです。

個人的に070で始まる番号は、一部でアヤシイ電話と感じる方もいらっしゃるみたいですし、最近契約した番号なんだなとか思われるのもイヤだったし・・・・

でも掛ける相手が070な場合は全く気にしないんですけどね。

ここ近年、携帯電話を新規で契約すると、殆どが「070」から始まる番号が割り振られます。そりゃそうですよね、080や090の番号が無くなって070になったのですから・・・・
まれに、過去に解約されて行き先が無くなった080や090が割り振られる事もあるみたいですが、殆ど絶望的な感じです。

たまに、何気なくスマホを契約したら090から始まる番号でした。って話をネットで見かけます。

試しに奇跡を信じて、「IIJmio」「OCNモバイルone」「mineo」「BICsim」「楽天モバイル」などの格安SIM会社を契約してみましたが、全部電話番号は「070」から始まる番号でした。(汗)
これらは、一番安いプランで契約して、最低使用期間だけ使って解約。

そこで何気に、「090 取得」などのキーワードでネット検索してみると・・・・結構出るじゃないですかっ!

簡単に言えば、ドコモショップへ行って、直接店員さんに090をお願いしてみる。と言う事です。

なぜドコモかと言うと、ユーザー数が多いからです。

今、090がもらえると言う事は、その番号は過去に別の人が使っていた090と言う事になります。
その方が090番号を解約して、携帯電話会社がある一定期間寝かせた上で、再利用され割り振られる。という流れです。

で、本題です。

ドコモショップへ行って店員さんに「090から始まる番号で契約したい」と言ってみました。
すると店員さん、「探してみます」と言ってなにやらパソコンをパチパチ。

色々とやってもらいましたが、080番号が出てくるのが精一杯。

そこで店員さんに、「番号えらべるサービス」でお願いします。と言ってみる。

このサービス、新規の時だけ使えるサービスで、電話番号の下4桁を選択できるサービス。
最大3回までですが、自分の好きな下4桁を指定して、空いている番号を検索してもらうことができます。でも300円かかりますが・・・^^;
ここで、自宅の固定電話の電話番号の下4桁を指定してみると、なんと1回目で「090」番号が3つも選択肢に出ました!

090 - #$%& - 指定した下4ケタ
090 - &%#$ - 指定した下4ケタ
090 - #$#+ - 指定した下4ケタ

ってな感じ。

早速1つ選んでご契約です。(^^)

と言っても、SIMカードだけの契約ですが・・・・・(爆)

スマホ本体はいらないし・・・・・(爆)



特にカードを封筒に入れてとか、そんなの一切なしで裸のまま受け取り。(笑)

でもまぁ、契約内容を印刷された用紙だけは数枚受け取りました。



折角手に入れた090番号、大切にします。(^^)

でもね、ごめんなさいねドコモさん。ちょっとしたらMNPします。今回は番号取得の為だけに利用させて頂きました。スミマセン。m(_ _)m


色々と書きましたが・・・・


070から始まる番号ではなく、090や080の携帯番号が欲しい!と言う方の参考になればと思い、アップ致しました。



追伸:番号えらべるサービスは、ドコモオンラインショップでは使えません。
追伸2:家電量販店等の携帯売り場では電話番号の検索等融通はできませんのでご注意下さい。
追伸3:法人契約だと今でも080等が割り振られる事が多いみたいです。
Posted at 2021/05/05 16:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月03日 イイね!

ピラーへのカーボン調カッティングシート貼り替え

愛車NCロードスターのフロントピラーに、先日購入したカーボン調シートを貼りました。と言うか「貼り替え」ました。

なぜ貼り替えたかと言うのは、コチラを参照願います。

劣化してしまったシートを剥がし、今回準備した新しいシートを貼り付けです。
(^^)

シートは、まず大雑把にカットして貼り付け。細かなカットはカッターを使用。端はドライヤーで温めて柔らかくしてからモールの隙間に押し込んで・・・の繰り返し作業。

いきなり完成した画像ですが・・・

助手席側



運転席側



上から・・・・



前回と同じ3分割で貼ったのですが、つなぎ目はこんな感じです。



正直、よ〜く見ると素人作業だとわかります。が、ちょっと離れて見れば気にならないレベルです。(笑)
そもそも、時間的余裕が無かったので・・・・・・・(約3時間しか無かった ^^;)

自宅に駐車場があればなぁ・・・・・ゆっくりと作業できるのに・・・・はぁ〜。。。
(汗)

今度は永く持ってほしいな。(せめて数年)
Posted at 2021/05/03 20:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くうかん さん、ありがとうございます。五十肩は初めてなのでちょっと辛いです。寝返りも大変ですし・・・・でも、できるだけ動かしてストレッチしてみますね。(^^)」
何シテル?   03/21 22:10
北関東でNDロードスターとシエンタに乗っています。シエンタは家族車。ロードスターは通勤快速仕様です。笑。 NAロードスターを2台、NBロードスターを2台、NC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

塩カルコーティングからの脱却😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 07:55:36
嫁さんとコンサート。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 07:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタの福祉車両、「車いす仕様車タイプIII」です。 車椅子を使う嫁さんとの外出用に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年乗ったNCロードスターから乗り換えました。 色は「マシーングレープレミアムメタリッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
センシュアルレッドマイカとブラックのツートンカラーです。 後ろに嫁さんの車椅子を乗せるの ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
主に嫁さんの通院に。他には近所のスーパーへの買い物。たまに通勤で使用という感じです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation