昨晩は台風直撃か?と心配していました事務機屋です。
確かに直撃したみたいですが、雨風共にそれほど強くなく、気がついたら通り過ぎてました。汗。
朝方も少しだけ雨が降りましたが、午前中のうちに愛車NDロードスターをいじりました。
今回は、先日フロントウィンカーをステルス化した勢いで、リアのウィンカーをステルス化しました。
ノーマルの状態。
ウィンカーのオレンジ色が見えます。
取り外す前に、作業時にボディーにキズが付かないように養生テープで保護。
取り外したテールライト一式。
で、ウィンカーのバルブをサクっと交換。
使ったバルブはフロントと一緒なので、前回のブログを見て下さい。
全てをもとに戻して終了です。
まぁ、リアも良く見るとオレンジが薄っすらと見える状態ではありますが、まずまずの出来です。
(^^)
全体の作業自体は難しい事はありません。比較的簡単です。
最初の予定では、ここで作業は終了。だったのですが・・・・
折角トランクの内張りを外しているので、ついでに次回作業予定の一部を実施。
実は、車内にトランクオープナースイッチを増設しようと考えています。
調べてみると、MX-5(ロードスターの海外名)は車内からトランクが開けられるらしい・・・(オプションかもしてないけど)
そのスイッチの場所、実は国内仕様のロードスターではメクラがしてあります。
赤い四角で囲ってある所です。
スイッチ自体はネットで買えそうなのですが、トランクオープナーの信号をどこから取れば良いか?と悩んだ末・・・・
ネットで検索すると、信号が取れる場所が何箇所かあるみたいなのですが、今回はこのトランクの内張りを外して見える場所から取りました。
詳しい場所は、助手席側の後ろ。
ここの内張りを外すと見える配線の束。
この束の中に黄色の線が2本あります。そのうちの1本がトランクオープンの信号線です。
そこから分岐タップを使って線を付け加えます。
増設した線の先を適当にボディーアースと接続させると・・・・
「カチャッ!」と音がしてトランクロック解除の動作を確認する事ができます。
ここまで来れば後は楽勝でしょう。
線を延長させて、トランク内から運転席シートの後ろまで出しておきました。
最後に内張りを元に戻して終了。
トランクオープナーのスイッチはネットで発注済。汎用品なら何でも良かったんですけどね。折角なので・・・・・
今週中に届くみたいなので、今度の休日に全て完了させる予定です。
さて、先程届いたRCOJのクラブマガジンでもじっくり見ますか・・・・・・汗。
奥さんが何やら投稿したらし・・・
Posted at 2022/08/14 17:46:23 | |
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